« モブログ(初投稿) | トップページ | よく行くお店「焼きとり てっちゃん」 »

2007年8月25日 (土)

新幹線の車中にて

先日、新幹線に乗っていた時のことです。

私の横に座っていた少年が、車内販売のお姉さん(正式名称はなんと言うんでしょう?)に「福山まで行くにはどうすればいい~?」と聞いていました。

私は一瞬「この少年は時間・乗り継ぎも確認しないで来たの?」と思いました(だって、向こうに行ってからの都合は?)が、お姉さんはポケットから時刻表を取り出し、それを見ながら答えていました。やっぱり、「何時頃到着するの?」というような質問が多いのでしょうね。

その後しばらくして、またそのお姉さんがやってきて、少年に「申し訳ありません、先程はこのように説明しましたが、こうすればもっと早く到着できます。」と説明していました。私は両者そんなに時間が変わらなかった(20分くらい)ので、座れる可能性の高い前者の方が良いよな~と思いましたが、何よりもそのお姉さんの徹底したサービスに感心しました。

JRを利用して「サービスがなっていないよ!」と思うこともありますが、このような光景を見るとサービス向上に頑張っている人もたくさんいるんだなと認識を新たにしました。

※そのお姉さんから少年が何も買わなかったので、思わず私がコーヒーを買ってしまいました。

|

« モブログ(初投稿) | トップページ | よく行くお店「焼きとり てっちゃん」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/16092605

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の車中にて:

« モブログ(初投稿) | トップページ | よく行くお店「焼きとり てっちゃん」 »