« 福井スク(経済学特講) | トップページ | 今週末のJRA »

2007年8月16日 (木)

Suica(スイカ)

今更ながらという話ですが・・・

東京ではJR東日本のSuica(スイカ)ってものすごく普及しているんですね。この前の夏スクで都内に滞在している間、当たり前のように使っている人達を目の当たりにして実感しました。これって、JR乗車券はもちろんのこと、私鉄や買い物にも利用できるみたいで、飯田橋や市ヶ谷駅にはスイカ専用の改札があったり(他の駅もそうかもしれませんが)、田舎者の私はただただ驚くばかりでした。

私は、3月まで伊豆の下田に住んでいたのですが、伊豆急下田駅で観光客らしき人が改札を出る前にスイカを使って精算しようとしたら、「ここ(伊豆急行)では使えない」と言われ慌てている姿を時々見かけたことを思い出しました。駅周辺はATMがない(あることはありますが、地元金融機関)ので、もし手持ちのお金を用意しないで来たなら、せっかくの旅行が散々なことになっちゃいますよね。

ここまで普及すると、逆に「(当然どこでも使えると思っているので)使えると思っていたのに使えない」、という場合困ってしまうのでしょうね。

もし、スイカが下田周辺で使えたならば、もっと観光客が来て消費活動も盛んになるかな?なんてちょっと経済学的(?)なことを考えちゃいました。

※今年の3月までの情報なので、今現在と状況が違っていたら申し訳ありません。

|

« 福井スク(経済学特講) | トップページ | 今週末のJRA »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/16088146

この記事へのトラックバック一覧です: Suica(スイカ):

« 福井スク(経済学特講) | トップページ | 今週末のJRA »