« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

F-1日本グランプリ(フリー走行)の続き

おはようございます、今日も天気悪いですね。

昨日は、1日中泥のように寝ていました。今日も先ほど起きて・・・反省です。既に出遅れていますが、今日1日を有意義に過ごしたいと思います。

「Book1.xls」をダウンロード チョッとデータ重いかも?

昨日、1日寝ていたので新しいネタがないためF-1の続きです(スミマセン)。添付ファイルは、この前載せ切れなかった写真(コース一部、イベント状況)ですが、つなぎ写真にしたため、エクセルに貼り付ける形にしてあります。エクセル→PDF→JPGに変換して、貼り付けようとも思いましたが、根気がなく断念しました(重ねてスミマセン)。

昨日は会場内の道路が一部陥没したため帰りのシャトルバスが渋滞したようですが、周辺の国道や県道などはどうだったのでしょうね。その辺りに関する報道はないようだったので、大丈夫だったと思いたいですが・・・来年開催の課題になるのかな?

※添付ファイル内の写真にある、トヨタブースとスーパーアグリブースの間に、フジテレビ「ジャンクスポーツ」で有名?な“浜田地蔵”があったらしいのですが、両ブースとも結構人がいて隠れてしまっていたので気が付きませんでした。また番組内で紹介するのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

F-1日本グランプリ(フリー走行)

こんばんは、久々の更新です。今週も仕事がキツイ1週間でした。

そんなキツイ中、昨日(9/28)になってしまいましたがF-1日本グランプリ(フリー走行)を見てきました。

Photo_3 これが、チケット(通行手形)です。関係者の末端として見学することとなりました。ピットの近くで結構よく見えましたよ(写真の腕が悪く、あまりわからないかもしれませんけど)。

このチケットは昨日(9/28)しか使用できません。

Photo 富士スピードウェイと富士山です。これが、鈴鹿にはないこのサーキットならではの風景です(鈴鹿の方ゴメンナサイ。静岡の人間なものでつい、贔屓してしまいます)。

肉眼ではよく見えたのですが、写真にして見たら・・・微妙ですね(ほとんど見えませんね)。

2_3 Photo_8 フリー走行の写真です。本当に写真が下手でスミマセン。初めPhoto_7 て生で見たのですが、感想は「音が凄い!速い!」その一言に尽きました。私が見ていた場所は1.5kmの直線箇所だったのですが、時速300km超で走り抜ける(つまり、この直線を10秒チョッとで走るということ)ので、カメラを構えたら既にフレームアウトしてしまっていたということが度々ありました。

Photo_5 しかし、こんな日も帰ってきてから残業というのが悲しい(虚しい)です。

※道路交通情報の確認(パンフレットに載ってました)

東名高速044-866-3410 中央高速042-691-0058 静岡054-252-1111

神奈川045-212-1111 山梨055-232-50000

http://www.go-tenba.com/i/ (携帯電話からのアクセス)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

わたしゃ無事ですよ!

おはようございます。昨日は仕事に行ったものの、片づけをしただけ(机の周りがヒドイことになってました・・・)で早々に帰ってきました。

で、帰ってきたらこんな状態でした。

静岡新聞より引用(H19.9.23)

東レ工場で爆発、従業員3人軽傷

 22日午後6時20分ごろ、静岡県長泉町下土狩の「東レ三島工場」の従業員から、「爆発があり、やけどをした人がいる」と119番通報があった。沼津署によると、男性従業員3人が病院に搬送され、いずれも軽傷。
 調べによると、当時は工場敷地内の建屋の一つで、5人がポリエステルフィルムを製造する機械の洗浄作業をしていた。洗浄に使っていたエチレングリコールに引火して爆発した可能性があるという。
 火は約1時間後にほぼ消え、周辺民家に被害はなかった。沼津署が原因を調べている。
 現場は東海道新幹線三島駅近くの工場や住宅が立ち並ぶ一角。

 私の家のすぐ近所での事故でしたが、記事にもあるように周辺への被害はありませんでした。しかし、消防車やパトカーなどが慌しく行き来していた時間に車で帰ってきたので、ちょっとした渋滞に巻き込まれてしまいました。

 というわけで、私は大丈夫でしたのでご心配なく!昨日早々に帰ってしまったので、今日も仕事に行ってきます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

木久蔵W襲名

先週に引き続き、今週も三連休です。私は特に予定はありません(これから仕事です・・・)。

スポニチより引用(H19.9.22)

木久蔵W襲名!親子でラーメン販売も

 5人抜きで真打ちに昇進した、きくお改め二代目林家木久蔵(31)と、父・木久蔵(69)が公募名を襲名した林家木久扇(きくおう)の史上初の親子ダブル襲名披露興行が21日、東京・上野の鈴本演芸場でスタートした。

 新木久蔵は「7年前に父が胃がんの手術をしたときから目標は初孫を見せることと立派な真打ちになること…昨年娘が生まれ、きょうのこの日が…安心して天国に行って下さい」と涙。

 芸の上での“縁戚(せき)”にあたる九代目林家正蔵は「父は私が17歳の時、亡くなりましたから、親子そろってはうらやましい」。当時9歳で、披露口上の司会を務めたいっ平は「幸せだなぁダブルだけにWAっ!と沸くような高座を」とエールを送った。

 親子は観客入場時に入口で突如“祝W襲名木久蔵ラーメン”(3食・1050円)を売り出すサービスぶりだったが、口上は古式ゆかしく黒紋付きにはかま姿。爆笑を誘うあいさつが相次いだ。全興行のトリを新木久蔵が務めるのが特色だ。

私は年に数回、浅草演芸場で寄席を見るのですが、今年はまだ1回も行ってません。林家一門の高座も見たことがありますが、とても楽しかったです(締めは木久蔵親子とお弟子さん達のいや~ん・ばか~ん音頭でした)。

数年前より落語ブームらしく、若いお客さん(私も若い?つもりです)も多くて土日祝の寄席は混雑しています。有名な落語家よりも、無名の噺家の方がツボにはまったり、と行く度にライブの良さを実感します。この記事を見ていたら、また、寄席に行きたくなりました。

数年前、H政大学通信教育の夏スクで「経済学基礎理論」を担当された先生(K先生)も言ってたのですが、「ビール&助六寿司」を相棒に見る落語は最高!なので、今度は平日の空いている時に行きたいですね。

このドラマが落語ブームの火付け役とも言われている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

F1の経済効果

H19.9.19毎日新聞より引用
 F1日本グランプリが28~30日、富士スピードウェイで30年ぶりに開かれる静岡県小山町。期間中、人口約2万人の町に世界中から約28万人の観客が押しかける。同町だけで経済効果は約7億円という試算もあるが、地元の熱気はもう一つ。町商工会の米山享雄会長の表情は「我々が手がけるのは大会スタッフの弁当くらい」とさえない。
 同町は富士や箱根の山々に囲まれ、田園風景が広がる農業が盛んな町。町南東部の金時山には金太郎がクマと相撲を取ったという伝説があり、「金太郎の町」とPRしている。
 地元が盛り上がっていない最大の理由は、主催者が「チケット&ライドシステム」を採用したため。来場者は鉄道駅や場外駐車場を指定され、そこから無料のシャトルバスで会場に向かう。交通渋滞を避けるための措置だが、町内のJR御殿場線駿河小山駅に降りる来場者はわずか500人と予想され、大半は町を素通り。同町の観光協会や商工会からは「バスは会場と町の外を行き来するだけ」と不満の声が上がっている。
 一方、富士スピードウェイや静岡大などの調査研究では、経済波及効果は国内で約135億円(静岡県内は約32億円)。だが、同町分の約7億円は会場内での売り上げなどを見込んでおり、地元の人たちには実感できていない。同町上野の農業、池谷清一さん(83)は「F1と言われても、誰が来て何をするのか、田舎の年寄りには分からん」と話す。
 高橋宏町長は「経済効果や交通渋滞などは、やってみなければわからない。とにかく無事大会を終了させ、次につなげたい」と話している。
私は仕事の関係で小山町内へ行くのですが、確かにF1の盛り上がりがあるかといえば、「?」といった感じです。富士スピードウェイ周辺もまだ静かなものです。関係各所は準備組織を作ってその日を迎える(管轄の警察署にも「F1対策何チャラ」っていう看板が掛かってました)のでしょうが、ほとんどの町民には関係ないのでしょうね。
経済波及効果って、どんな計算をするのかわかりませんが、仮に記事にあるような金額が動くとしても大半が大企業に還元されるのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

台形の面積計算がわからない?

たまたま、ネットをみていたら学校に関する記事でこんなものがありました。

Asahi.comより引用

台形面積の公式など小学算数で「復活」へ 発展的内容で

台形の面積を求める公式や4けた同士の足し算など、小学校の算数教科書から削られた内容が、05年度から使用される教科書で「発展的内容」として復活する見通しになった。新しい教科書の検定作業は大詰めを迎えているが、教科書会社各社はこうした内容を盛り込み、検定合格をほぼ確実視している。文部科学省は発展的内容を全体の分量の1割程度まで認める方針だ。

現在の教科書は02年度から使用中。「ゆとり教育」の柱として、学習内容を3割減らした現行の学習指導要領に基づき、算数では台形の面積の公式のほか、小数第2位以下を含む計算などが教科書から消えた。

 しかし、「内容や量を減らすと学力低下につながる」との不安や懸念が相次いだため、文科省は02年8月、指導要領を超えた内容を「発展」として区別すれば掲載を認めるよう検定の基準を改めた。

 これを受け、算数教科書を出している教科書会社6社は、前回消えた学習内容を部分的に、発展的内容として復活させる方針で詰めの作業をしている。

 復活予定の項目として、ある社は台形の面積を求める公式〈(上底+下底)×高さ÷2〉(5年)、4けた同士の足し算と引き算(3年)、帯分数の計算(6年)などを挙げた。別の社は「億」「兆」を超える大きな数の位(4年)、縮図・拡大図(6年)、3けたと2けたのかけ算(3年)などを盛り込むという。いずれも削られた際、「学力低下」の懸念から問題になった主要部分だ。

 発展的内容は、文科省の基準に従い、授業を受ける子ども全員に教えなければならない内容ではないことがわかるよう、発展学習のコーナーなど本文以外の扱いで掲載する。全体の1割という上限近くまでページを割く社もある。

少し古い記事なので今は少し状況が違うのかもしれませんが、近頃の小学生って、台形計算ができなかった(知らなかった)のでしょうか?驚きです。まぁ、教えられなくとも2つの三角形(補助線として対角線を1本引けばわかります)の面積と一緒、或いは四角形として考える((上底+下底)/2は平均値として導く)ことができれば計算できるのでしょうが・・・実際はそんな簡単にできるものではないでしょうね。

私は仕事柄、面積計算をする事が多々あるのですが、将来、台形計算を教えられなかった彼らが部下に付いたらと思うと考えさせられるものがありました。もちろん、就職する頃までには身に付けているとは思いますけどね。少し前ですが、大学(現在、学んでいる通信教育ではありません、既に卒業した工学系です)の恩師が、「ここのところ、土木系は人気がない」と言われてましたが、このようなことも要因の一つなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

ワンセグって・・・

こんばんは、皆さん三連休はどう過ごされましたか?私はゆっくり、のんびり過ごすことができました(明日からの超長時間労働による反動が怖いです)。

今月から携帯を変えました(SoftBank 912SH)。その使い勝手についてレポートしようと思っているのですが、仕事に追われてまだ全然機能を把握していませんので、今回の機種変に際しての失敗談(?)を一つお話したいと思います。

今回、ワンセグ対応の機種にしたのですが、「(主に帰りの)通勤電車の待ち時間に利用したい」というのがその理由です。職場の最寄り駅周辺には何もなく、電車待ちも寂しいものがあるので暇つぶしアイテムとして利用するつもりでした。

が、しかし、職場の最寄駅周辺は「ワンセグ(地デジ)が使えない」のです。買ってから気が付きました(正確には、使えなかったので調べてみたら判明した)。やってしまいました・・・自宅(三島)周辺は使えるので、当然、県内どこでも(少なくともそれなりに人が住んでいるところは)使えるだろうと思っていたのですが、甘かったですね。今年中の開設はないようですから、ワンセグ対応でない他の機種(薄くて軽いやつ)でもよかったのかなと少し後悔しています。

機能自体が悪いわけではない(ワンセグ画像はさすがアクオスって感じです)ので、ワンセグが見たい(使いたい)って方には良いかと思います。

※法政大学、名古屋スクに参加された方お疲れ様でした。私は今回参加できず残念です。どのような様子だったか、コメント等で教えていただければありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

フジテレビ長野翼アナ「スーパー競馬」

こんにちは、今日もよい天気ですね(暑いくらいです)。

直接競馬には関係ないのですが、私的にちょっと気になるニュースがありました。以下のニュースです。

nikkansports.comより引用(H19.9.16)

フジテレビ西山喜久恵アナ(38)が産休で降板する同局の報道番組「スーパーニュース」(月~金曜午後4時55分、10月1日から同53分に変更)のメーンキャスターに長野翼アナ(26)が起用されることが15日、発表された。同番組のフィールドキャスターとして事件や事故を4年間にわたって取材。入社5年目の今年4月から政治討論番組「報道2001」のキャスターを務めていた。10月1日から西山アナの後任として夕方の顔になる長野アナは「3度の飯よりニュースを読むのが好き。新人のころから育ててもらった番組のキャスターになれて夢が2つかなった気持ち」と抜てきされた喜びを語った。長野アナの“昇格”に伴い「報道2001」のキャスターには、入社2年目の秋元優里アナ(23)が就任する。

長野アナは現在、日曜15:00からのスーパー競馬に出演しています。私がこの番組を見るようになってから、梅津アナ、若槻千夏さん、長野アナと出演者が変わった(男性は福原アナのまま)のですが、彼女のキャスターぶりが一番好きですね。

この記事では、スーパー競馬については触れられていませんが、そのまま続けるのでしょうか?ファンとしては続けて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月15日 (土)

三連休

おはようございます、今日から三連休ですね。

私はこの三連休はゆっくり過ごしたいと思っていますが、台風11号も沖縄から北上するようなのでどうなることやら・・・

名古屋スクに参加されている方は、今頃講義の最中ですかね?健康に気をつけて乗り切っていただきたいと思います。

この休みに旅行に出掛ける方もいらっしゃると思いますが、先の台風9号の影響によって規制(全面通行止め、片側交互通行等)がかかっている道路があります。連休中はただでさえ混雑が予想されるので、出掛ける前にあらかじめ道路状況の確認をしていくのがよいのではないでしょうか?時間に余裕を持った行動、安全運転が一番ですね。

最近は、このような道路情報も役所のHPに掲載されていることが多いものの、管理施設のみの掲載が大半であるため、国道・都道府県道・市町村道、など情報が一元化されていないため見づらいなど、利用者の立場jからすればまだまだ改善すべき点があるとは思います。しかし、利用者が「こんな情報を載せて欲しい!」とか意見を言う(意見メールを送れるHPが殆どです)ことでこの状況は解消されていくのではないのでしょうか。

私が住んでいるところの道路情報はここでわかります(県道が殆ど リンク使えば静岡県内の大部分の規制状況がわかります)。     →静岡県沼津土木事務所HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

夏スク結果が着ました!

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。

台風9号から1週間、本当に大変でした・・・まだまだこの状況は続くと思いますが、何とか乗り切ってきたいと思います。

今、帰ってきたのですが、ポストを見たらH政大学からのハガキがありました(ここのところポストを見ていなかったので、実際はいつきたのかわかりません)。中身を見たら夏スクⅠ群の結果でした。

「経済学演習 A] 「総合特講 A」ということで、1週間無駄にしないで済みました。

ここのところ、仕事で大変なことばかりだったので必要以上にこの結果が嬉しいです。

明後日からの名古屋スクですが、やはりキャンセルすることにしました(宿もキャンセルしました)。他の人から「やる気」をもらえるのでスクには参加したいのですが、仕事のことも考慮(あと、休息も欲しいです)すると、卒業には関係のなくなった「基礎特講」に無理して参加するのは困難と判断してやめにしました。受講料もったいないですが、仕方がないです(メディアスクも試験の日が台風と重なり泣く泣くキャンセルしたし)。

夏スクに参加できただけでも良しということにしなくてはいけませんね。

名古屋スクに参加される方は気をつけて行って来てください。

※この記事とは全然関係ないですが、安倍さん辞任したんですね。今日知りました(ここ数日、テレビ・新聞等のメディアとは無縁の生活でした)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

今日も午前様?

こんばんは、携帯からの更新です。昨日は帰って来たのが夜中の2時だったため、そのまま寝てしまい更新できませんでした。この週末は毎日約20時間労働でさすがに身体が悲鳴をあげています。しかしながら仕事は増える一方で、この調子でいくと年末までこんななのかな?なんて思ってしまいます。今度の3連休の名古屋スクも欠席となりそうです。仕事だから仕方ないのですが、今年度卒業が本当に危なくなってます(その前に身体壊すかも)。明日も疲労の身体に鞭打って、1日外で調査をしてきます(歩きっぱなし)。あれ?気が付くと愚痴になってました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

台風9号

こんばんは、中2日空けての更新です。

久しぶりの我が家です。台風9号の関係で2日間職場へ泊り込みでした。あまり(ほとんど)寝ていなかったので、今すごくボーっとしています。体も汗臭くてたまらないです。

ビールを飲みながらこの記事を書いているのですが、350ml缶半分も飲まないうちに酔いが回ってきました。

この後シャワーを浴びて、すぐに寝る予定です(多分、いや絶対に寝てしまうよな)。

明日も職場へ出勤です。

これから、しばらく更新が滞ると思いますが長ーい目で見守っていただきたいと思います。

※この台風によって被災を受けた方には心よりお見舞いを申し上げます。私も微力ながら、復旧に向けて一生懸命頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

たまに行くお店「とり福」

今日は私が仕事及びプライベートで静岡市内に行った際、時々行くお店を紹介します。

ここでの私のお薦めは昼のランチ600円(税込み)。お刺身と揚物(魚か肉)or焼き物or煮物、ご飯+アサリの味噌汁+漬物という、量・味ともに大変満足できるメニューです。このランチ以外にも、数種類の定食と単品メニューがあり、店名に「とり」と付いているものの、それ以外の魚料理等も充実して美味いです。私はお昼の利用がほとんどですが、夜は居酒屋的な利用も良いのではないかと思います(冬のおでんは最高です)。また、広いお座敷もあるので団体での利用も可能です。

場所柄、静大生や競輪ファンの来店も多いのですが、私の経験上「学生」「ギャンブルファン」の行くお店って「安くて美味い」店が多いと思うのですが、気のせいでしょうか(私の愛する浅草、神保町もそうだし)?

静岡及び東静岡駅から遠いので、車で行かないとちょっと不便だと思います(駐車場有)。

「とり福」:静岡市駿河区小鹿2-40-20 Tel:054-281-1029 水曜休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

挨拶

皆さんは近所の方と挨拶をしますか?

先日の夜、小腹が空いたのでコンビニへ買い物へ行こうと出掛けた時の事です。私は集合住宅(アパート)に住んでいるのですが、部屋(家)を出て階段を下っている途中、社会人2~3年目くらいの若い人とすれ違ったので「こんばんは」と声をかけたのですが、「・・・」無言のまま行ってしまいました。

それまで、私と同年代くらいの人と同じようにすれ違った時には返事が返ってきたり、向こうから先に挨拶してきたりしたのですが・・・

私の声が聞こえなかったのか、不審者に思ったのか、無視された理由はわかりませんが、気持ちのよいものでありませんでした。という私も、比較的、人から声かけられても気が付かずにいることが多いので、今後気をつけていきたいと思いました(今まで無視していた方がいましたらスミマセン)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

一青窈「影踏み」

「卒業したら じくざくの前髪 少し揃え ママからの手紙で 2回泣きそうになった。

嘘でも天の川で一年一度の約束したい

いないときも頑張れたことが 今になって自信になって 気づいてみたらたくさんの人に囲まれてた 君が僕を信じている

日記みたいに 何もかも知りたい と 君がこぼす 散歩道のとちゅう ツツジの甘い蜜を吸った。

突然夢が醒めて迷子の気持ちで悲しくなった。

いつの間にか大きくなっても 僕よりうんと幸せがいい いつからずっと強くて弱いの 君は知って 同じ空みてくれたの

縄跳び放り出して見つけた背中にお帰りなさい

いつの間にか大きくなっても 僕よりうんと幸せがいい いつからずっと強くて弱いの 君は知って 同じ空みてくれたの」

                                        一青窈「影踏み」

私の友人がこの「BESTYO」を購入し、車に乗っている時によく流しているもので気になって買ってしまいました。一青窈の曲って何か独自の世界観がありますよね。このベスト版には「もらい泣き」「ハナミズキ」・・・etc他にも良い曲がいっぱいありますが、私の一番好きな曲は「影踏み」です。何か、すごく深くて優しい愛情というものを感じます。

この曲、2005年JRAのイメージソングです。競馬好きならば「そんなことは当然知っているぜ!」といいたいところですが、お恥ずかしながら知りません(正確には忘れていた?)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

前田選手2000本安打おめでとう!

プロ野球広島東洋カープの前田智徳選手が昨日2000本安打を達成しました。

私は広島ファンではないのですが(ジャイアンツファンです)、前田選手は高校の頃から注目していたこともあって、この偉大な記録達成にはものすごく感動しました。

なぜ私が注目していたかというと、高校2年生の時に私の学校が夏の甲子園に出場した時の対戦相手が前田選手のいる熊本工業だったからなのです。当時から、右の元木(上宮高校:元巨人)左の前田と言われ注目はされていましたが、元木選手に比べるとその知名度は低かったように記憶しています。しかし、生でそのプレーを見た私は、「今年のドラフトでジャイアンツは前田を獲るべきだ!」と素人ながらに思ったものです。

結局、広島にドラフト4位で入団したのですが、すぐに頭角を現して「ほら、前田を獲っておけばよかったのに」とジャイアンツファンとして悔しい思いもしましたが、その後アキレス腱の怪我に悩まされながらも懸命にプレーする姿に敵ながら応援をしていました。

私と1歳違いの「天才」が人並み外れた努力の末に成し得たこの記録に心から拍手を送りたいと思います。「凡人」の私はもっと頑張らないといけないのでしょうね・・・

スポーツ報知 より引用

 ◆広島14−7中日(1日・広島) 孤高の天才打者が、ついに大台に乗せた。広島・前田智徳外野手(36)が1日、中日17回戦(広島)で史上36人目となる通算2000本安打を達成した。9−7の8回2死満塁、久本から右前へ2点適時打を放って記録した。プロ1年目の1990年6月6日、ヤクルト8回戦(広島)で西村から初安打を放って以来、18年目、1895試合目での快挙。右アキレスけん断裂などのけがを乗り越えた苦労人は、地元ファンの前で歓喜の涙を流した。

 おびただしいフラッシュでスタンドがきらめいていた。4打席凡退で迎えた8回の5打席目。観客の期待はふくれあがり、声を限りに「マエダ!」と連呼した。待ち望んだ一打にふさわしい、鋭い打球が右前へ。ヒーローインタビューでの「今日という日を一生忘れることはないです」という前田智の言葉を、本拠地今季2番目の2万9541人のファンが共有した。

 半分あきらめていた。8回の攻撃は6番の栗原から。「もう回ってこないと思っていた」それでも、この回9番目の打者に、逆転してなおも2死満塁のチャンスがめぐってきた。「打たないわけにはいかなかった」仲間への感謝を、力強いスイングに変えた。

 「けがが多く、チームの足を引っ張ってきました。本当に、こんな選手を応援していただいて…」苦しみ抜いた野球人生だった。1995年5月23日のヤクルト戦(神宮)。「切れた! 切れた!」という悲痛な叫びが、地獄の始まりだった。二ゴロで一塁に駆け込んだ際に、右アキレスけんを断裂。奇跡的な復活を遂げたが2000年、今度は痛めた左アキレスけんにメスを入れた。

 両足に“爆弾”を抱え「もう野球をやめないといけない。こんなプレーでは…」。リハビリの過程では「走りながら怖さをとっていきましょう」と、助言するトレーナーに、「走らないんじゃなくて、走れないんだ!」と、激しい押し問答にもなった。

 「前田はもう死にました」と、話すほど追いつめられた。だが、野球に対するストイックな姿勢は失われなかった。自宅に帰ってからも、深夜に毎日素振りを繰り返した。バットを抱きかかえて眠りについた。打撃練習でうまくいかないと、感情を抑えられずに叫ぶことさえあった。入団間もないころの早出特打。当時の水谷打撃コーチに「打撃投手がこわがって投げられないだろう!」と、一喝された。「あのおっちゃんたちに、褒められたい一心だった」苦闘の日々が、礎だった。

 記念の一打を放って一塁へ到達した背番号1のもとへ、ユニホーム姿の5歳と4歳の2人の愛息が、花輪を持って祝福に来てくれた。「カープの前田はつまらん。ホームランを打たんもん」と、不満を言われることもあったが、幼い2人の目にも、大拍手を受ける父の雄姿は焼き付いただろう。

 「今季のここまでの戦いを思うと、悔しくてなりません」お立ち台では、振るわない自身とチームに対する悔しさから思わず涙を流した。大記録を達成したサムライは「ファンの方に、1つでも多く勝利を」と、巻き返しを高らかに誓った。

 ◆前田 智徳(まえだ・とものり)1971年6月14日、熊本県生まれ。36歳。熊本工高から89年ドラフト4位で広島に入団。ベストナイン、ゴールデングラブ賞をそれぞれ4度獲得し、オールスター戦には6回出場。今季の年俸は2億1000万円(推定)。175センチ、80キロ。右投左打。家族は妻と2男。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

経営学Get!

本日、2度目の更新です。

携帯電話の機種変更に気を取られていたのですが、本日、H政大学より6月試験未採点分の結果が届いていました。

「経営学 C」ということで、Bじゃなかったんだ~残念、という思いはありますが、欲をいえばキリがないのでとりあえずこれで良しとします。

残り2科目、何とか10月の試験でケリをつけたいと思っています。

※残りの単位未修得科目

・労働法(リポート合格)

・社会政策(リポート合格)

・卒業論文

・経済学演習(今年の夏スクで受講済)

・総合特講(今年の夏スクで受講済)

その他今年の名古屋スク「基礎特講」福井スク「経済学特講」受講予定。余裕があれば他の科目のリポート&単修をやりたいのですが、これで限界っぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯変えました(Soft Bank 912SH)

今日は防災訓練でしたね。参加された方お疲れ様でした。私の方は朝一番にちょっとだけ防災訓練に参加しました。

しかし、私にとって本日最大のイベントは「携帯の機種変更」です。先月(8月)からずっと検討してしたのですが、ついに実行となりました。

新しく私の相棒となったのは、Soft Bank「912SH」です。912Tと最後まで悩みましたが、それまでシャープ製を使用していたことと、アクオス携帯ということで決定しました(912Tの薄さ・デザインも捨て難かったのですが・・・)。

今回3G携帯にしたのですが、それまで使っていた携帯(2G)と使い方勝手が結構違うようで困惑しています。とりあえず、通話とメールの使い方はわかるのものの、その他の使用方法(ワンセグとか)は全くわからない、と言うことでトリセツを見ながらこれからお勉強しようと思います(この携帯についてのレポート期待しないで待っててください)。

今回料金プランも変更したのですが、本当に複雑でわかりにくかったです。料金プラン・携帯の取扱いについて、ショップの方も色々説明してはくれるのですが、意味のわからない言葉が多くて聞けば聞くほど「?」です。私の隣で機種変していた人はその複雑さにややキレ気味でした。

皆さん、これってすんなり理解できるものなのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »