« 福井へ移動中 | トップページ | 福井市に行きました »

2007年10月12日 (金)

人生について考えました

久しぶりの更新です。

福井スク無事終了しましたが、予想通りその影響(連休中仕事をしなかった)で、今週は毎日帰宅が23時(限りなく0時に近い)過ぎでした。

福井に行ってきたので、その話(写真も)でも書きたいところですが、ちょっと私にとって考えされられる出来事がありまして...それは、今日(正確には昨日ですが)、職場にかかってきた大学(既に卒業した方です)の後輩からの電話からはじまりました。

後輩:「先輩(私のことです)、○○さん(私より一学年先輩)が亡くなったって知ってます?」

私:「はぁ(こいつ、何を突然言ってんだ)?知らないよ。具合が悪いなんて話、聞いていないし。」

後輩:「それが、突然らしいですよ。大動脈瘤とか言ってたんですけど、子供さんの運動会に参加して、背中か腰が痛いと言うことで病院に行ってそのまま手術したけど、ダメでということらしいです。」

私:「本当・・・、告別式とかは?」

後輩:「それが、明日みたいです。先輩どうします?」

私:「行かれれば、行きたいけど、東京だし...近いうちに機会を見つけて行こうかな?」

後輩:「そうですよね。自分も行くの厳しいです。もし行く機会があるようでしたら、連絡してください。」

私:「そうするよ。電話ありがとう。」

10分かからない位の電話でしたが、色々な思いが頭の中を駆け巡りました。亡くなった方は、大学の研究室で大変お世話になった方で、ここ数年はお会いしてなく年賀状のやり取りのみとなってました(昨年、私の祖母が亡くなったので、今年の年賀状はやり取りしていません→喪中葉書を出したのみ)。

知人の最後よりも仕事を優先する自分がひどく情けなく思えたり、若くして残された本人及び残された家族の思い、私がもし死んだらどうなるのだろう...ete色々な思いがよぎってきましたが、その間にも怒涛の打ち合わせ・問い合わせ・催促に対する対応をこなしました。

流されるままの現在の生活(これまでの生活も含めて)を振り返って、「俺の人生って何だろう(こんなんで良いのかな)?」なんて考えされられる出来事でした。

※とりあえず、時間もないので途中ですがここまで。後日、もうちょっと文章を直します。文章になってないまま載せてしまってゴメンナサイ。

|

« 福井へ移動中 | トップページ | 福井市に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/16734807

この記事へのトラックバック一覧です: 人生について考えました:

« 福井へ移動中 | トップページ | 福井市に行きました »