« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

来ました!来ました!

 こんばんわ。昨日、1日(正確に言えば1日半)職場を空けただけで帰宅時間が夜中の1時過ぎになってしまいました。

 と言うわけで、24時間スーパーの半額になった寿司を食べながらこのブログを書いています。

 そして、ついに...................

「卒論の表紙(つまり、卒業申請が受理された)」がやってきました。

 醤油がこぼれてしまう(そそっかしい私はよくやってしまいます)といけないので、細かくは読んでいませんが「卒論を提出して不足分の単位を修得する」か「卒業申請を取り消す」か1月8日までに決着しなさい!ということはわかりました。

 この当たり前すぎる内容が今の私を悩ませるのです。

 今度の日曜日、試験頑張ります。それでは、とりあえず、おやすみなさい。

 明日、仕事が終わってそのまま東京へ行く(この状態で行くなんて、ほとんどヤケです)ので、次の更新は、日曜の夜の予定です(いつもながら、予定は未定ですけど)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

奈良、行ってきました

 こんばんは、今日は寒くて、しかも天気悪かったですね。己の間(運)の悪さを感じてしまった1日です。

Photo_5  仕事の方は順調に終わったのですが、榛原駅にはお土産を買うところが無かったので「奈良」へ行ったのに「名古屋」土産ゆかりを買ってくる羽目になってしまいました...鹿せんべい(?)の代わりということで、勘弁してください(このブログ職場の人見ていないけど)!

名古屋~榛原間は写真にあるように、名張まで特急で行き(80分くらい)、そこから急行で榛原まで行きました(15分くらい)。帰りはその逆です。

 そのまま我が家へ帰っても、誰が待っているわけでもなく食事も無いので、夕飯兼ねて2時間くらい名古屋駅周辺をぶらぶらしてきました。

Photo 名古屋駅のイルミネーションです。私の他にも写真撮っている人がたくさんいましたよ。もうクリスマスモードなんですね(今年も私は蚊帳の外で~す)。

夕食はエスカの「矢場とん」で食べてきました。今年、名古屋スクに行ったら食べようと思っていたのでリベンジ達成です。ちなみにもう一つ、「新幹線ホームできしめんを食べる」というのも達成してきました(食いすぎです...反省)。

                                                                      Photo_3          疲れ果てて新幹線に乗ったため、うとうとしてたのですが、「もうすぐ三島駅に到着します」のアナウンスに慌てて支度をし、ふと車窓を見たら「焼きとり てっちゃん」の看板(まだ営業中ジャン)に思わずシャッターを押してしまいました。が、“なんじゃこりゃ~”って写真になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

JRさん、どうなってるんじゃ?

こんばんは、3日連続で更新するなんて久しぶりです。

今日は昨日の記事のとおり、明日の奈良行きの切符を買いに行ってきました。

私:「すいません、三島~名古屋新幹線でそこから近鉄線に乗り換えて榛原駅まで行きたいんですけど。」

三島駅駅員:「申し訳ありません、名古屋までの乗車券は購入できますが、近鉄線の乗車券はこちらでは購入できません。」

私:「え~、近鉄線は買えないんですか?JRでなくても、下田に行く時は伊豆急線含めた乗車券を買えるじゃないですか!」

三島駅駅員:「JR以外の路線は買えるものと買えないものがございまして...申し訳ありませんが現地で直接購入していただくなりして対応願います。」

私:「わかりました。」

 以上が駅員さんとのやり取りです。JR、私鉄の乗車券が通しで買えないなんて面倒くさ過ぎです。原因がJRだけにあるわけではないのは理解できますが、どうにかしてもらいたいものです。それとも、私の説明の仕方が悪かっただけで本当は買えるのでしょうか?数年前の「伊勢市スクーリング」の時には、学割の関係でJR分しか事前には購入しなかったので気が付きませんでした。結局、新幹線(三島~名古屋)の乗車券も三島駅では購入しませんでした(金券屋の方が安いので)。

 実家に冬服も取りに行ってきたし(プロフィール欄の写真は実家の愛犬です)、明日は天気が良く暖かいことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

奈良土産って?

 こんばんは、連休明けの仕事はシンドイですね。

 明日は「今まで残業のし過ぎだ!」ということで怒られに行く...というのは冗談で「健康相談」なるものを受けに行ってきます。身体は勿論、心も仕事のし過ぎで壊れていないか面接(診断?)するそうですが、ここでは本当の事は言わないってのが「(いわゆる)大人の対応」なんでしょうね(このブログでは愚痴・本音を言い過ぎですが)。

 明後日は奈良へ日帰り出張です。奈良といっても「大宇陀町」という近鉄大阪線榛原駅から車で30分位のところ(らしい)です。どんなところか全然わかりませんが、観光地でないことは間違いないでしょう!私の担当の仕事とはいえ、こう忙しいと他の人に代わって欲しいのですが、「お土産頼むよ!」の一言で片付けられてしまいました。なんかよいお土産ってありますか(自腹なのでそれなりの金額で)?

 というわけで、明日は「健康相談」が終わったらそのまま切符を買いに行ってきます。後、冬服(セーター・トレーナー類)を実家に取りに行かなくては(奈良は寒いですかね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

今日で連休も終わり

おはようございます。お久しぶりの更新です。

連休中も「ノンビリ」というより「ボンヤリ」過ごしていました。プチ燃え尽き症候群で先週は何もする気が起きませんでしたが、今週はまた残業の嵐をしなくては仕事も片付かなくなりそうなので、今日はこれから12月単修の勉強をしようかと思っています。

最近、30代の人で「うつ病」等心の病にかかる事が多い、ということをよく聞きますがなんとなくわかる気がしてきました(それがきっかけで、退職→ワーキングプア、になる人もいるそうです)。

H191114 先々週、御殿場市某所で撮影。

Img_0302_3 同日、家の近くで撮影。  やはり大きさが全然違います。写真よりも肉眼で見た方が大きく見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

12月単修、受験票きました!

こんばんは。

 今日は静岡へ出張でした。伊勢丹の隣の銀行(東海銀行?)だったところ、サイゼリアになっていました。駅から県庁・市役所へ行く御幸通りも工事中でした。ほんの少し前(といっても、5年前ですが...)まで静岡市に住んでいたのに、久しぶりに行くとあまりの変化に驚くばかりです。パルコにも行ってみたいのですが、まだ行っておりません...

 友人と静岡で一杯やって最終の新幹線で帰ってきたところですが、郵便受けに12月単修の受験票が入っていました。この前、11月単修受けたばかりなのにもう12月単修の受験票とは...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

松山千春「再生」

 おはようございます、今日も良い天気です。こんなに天気が良いとどこかに遊びにいってしまいたいですね(早くも仕事に行く気持ちが揺らいでいます...)。

 金曜日に仕事で伊豆(旧戸田、土肥、天城)方面へ行ってきました。途中、天城温泉会館でランチ(お風呂には入れず、残念!)をしていたら下の楽曲がBGMで流れていました。

 このアルバムは、松山千春の曲だけでなくかぐや姫の「妹」や泉谷しげるの「春夏秋冬」など同世代のアーティスト(いわゆるフォークシンガー)の曲もカバーしています。食事をしながら「松山千春みたいだけど、曲違うし誰が歌ってるの?」と思っていましたが、昨日の夜にネットで調べてこのアルバムだと言うことが判明しました。私はフォーク世代ではありませんが、この時代の曲はとても好きです(特に歌詞が良いです)。

 天城峠は紅葉にはまだ少し早いですが、私の親くらいの方達(60歳過ぎ)数グループが紅葉狩りを楽しんでいました。今回は峠を越えませんでしたが、ここを越えれば3月まで住んでいた下田にたどり着きます。来週あたり日帰りで行ってみようかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

結局、誰の責任?

 こんばんは、昨日からすっかり寒くなりましたね。相変わらず、毎日忙しく過ごしています。今日も仕事に行ってきましたが、疲れからか思ったより全然進みませんでした。明日も出勤しないといけないかな?とも思っています。

静岡空港建設現場で死亡事故(H19.11.16 毎日jpより引用)

 16日午前7時5分ごろ、静岡県島田市湯日の静岡空港建設現場の作業用道路(幅18メートル)で、同市船木の建設会社員、平口容嗣さん(45)の大型ダンプ(64トン、最大積載量90トン)が、同市井口の建設会社員、渡辺洋平さん(29)の作業用トラック(1.5トン)に乗り上げた。前輪タイヤ(直径2.6メートル)に押しつぶされたトラックは大破し、渡辺さんは即死した。

 県警島田署の調べでは、山の土砂を採掘し整地する作業現場で、上りこう配の道路を大型ダンプが登り切ったところで、前方にいたトラックに乗り上げたとみられる。

 空港の是非で話題の静岡空港で事故があったのですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
 空港の是非については色々な意見がありますが、建設現場では開港に間に合わせるため(地権者との問題もあって工期が遅れ気味?)日々工程管理に追われて大変だったと思います。
 このような事故があると、「原因は?(誰の)責任は?」という議論がありますが、犯人探し的な議論が多く、もっと当事者(事故を起こした人を含めて)の心の傷にも目をやる(対応する)べきではないかといつも感じてしまいます。
 
 毎日忙しくしていると、「つい、うっかり」といったミスをやらかしてしまいます。幸い私は今のところ事故にはつながってはいませんが、徹夜で仕事をして交通事故を起こした人が私の会社でいます。たいした事故ではなかった(相手の車に「コツン」と当たった程度)ですが、行政処分(免許の点数減点、罰金)はもちろん、会社での処分を受けました。個人に何の責任も無いと言うつもりはありませんが、何かやりきれないものがあります。
 今回の建設現場での事故も「医療ミス」、「運送車の事故」もその多くが“過酷な労働条件による人的ミス(判断ミス、居眠り等)”であるように、“過密なスケジュールによる無理がたたった事”もその一因じゃあないなのかな、と思いました。
※仕事から帰ってきたら、10月の単修結果がきてました。予想通り「2科目とも×」だったので、どっと疲れがでてきました。12月頑張ろうと思います(これは個人の責任ですからね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

新幹線の中で読んだ本

 こんばんは、中2日ぶりの更新です。一昨日は終電まで残業で更新できず、昨日はココログメンテナンスのため更新できませんでした。

 日曜日の単修終了後、東京駅構内の本屋(無印良品の隣)で購入した本です。

 著者は公認会計士でありながら、競馬で生計を立てているそうです。この手の本を読むといつも思うことは、「なるほど、言っていることは理解できる。しかし、実践できない!」ということです。「なぜ、そういう方法(買い方)をするのか?」という、いわば過去の行い(結果)に対する解説は絶対視できても、「どの馬を選ぶ(買う)のか?」という未来の出来事に対する解説(レクチャー)は絶対視できない、というのがその理由です。何か「過去の経済事象」については様々な経済理論を用いて解説できても、「今(これから)の経済を良くするにはどうすればいいんだ!」ということについては解説というよりも、結局、予想に近いことしか言えないのと同じような気が...

こちらは、将棋の羽生善治氏の本です。ベストセラーにもなったのでご存知の方も多いかと思います。将棋における決断力では、どちらかというと「理屈・理論」的な要素が大きいように思っていましたが、意外にも「直感が大事(重要)」と羽生氏は言っています。もちろん、「空っぽな頭」から素晴らしい直感が生まれるわけではなく、色々な知識・経験を踏まえた上での話だと理解しています。私の「直感」が鈍いのはそのためかと...

※今日は、今更ながら「卒論」に関係する本を読んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

11月単修終了

こんにちは、携帯からの更新です。11月単修試験終わりました。結果は、今日の東京の空と同じでどんよりしたものでした(泣)
昨日は、勉強時間よりも寝ている時間が圧倒的に長く、今日も寝坊して教室到着はギリギリ(若干遅刻?)となってしまいました。しかも、ホテルに傘を忘れて来たので、飯田橋~学校間は濡れる羽目に...
いつもなら、試験が終わり開放された気分で「どこに遊びに行こうか?」となるところですが、今日は気がつけば疲れ切って新幹線の中にいました。このまま大人しく帰って、飯食って、スーパー競馬(今日はエリザベス女王杯)見ます。
久しぶりに浅草に行きましたが、何かホッとすることが出来て良かったですね。ほとんど、ホテルで寝てて、夕食時に少し散歩しただけでしたが、自分の好きな街の空気を吸う事ができました。
来月も東京で受験なので、できたら浅草に泊まろうかと思ってます。

※一部、文字化けしていたため15:30修正。カテゴリーも「モブログ」ではなく「法政通信」にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

おはようございます

今日は朝の更新です。

超激務の一週間も今日で終わりです。

何とか今日から東京へ遠征できる状態だったのですが...宿が取れません(泣)。正確に言えば、定宿(よく利用するホテル)が取れないのです。私の場合、都内だと浅草周辺の2~3のホテルか、ホテルチェーン(以前は東横インでしたが、今はスーパーホテルです)がそうなのですが、金・土と連泊できる施設がありませんでした。

今回は特に一日中勉強するつもり(しない可能性大ですけど)なので、ホテルの施設(机の有無・広さ)や周辺環境(ネットカフェなどパソコンが使え、プリントアウトできる環境があるか)が重要になってきます。知らないホテルだと、行ってみたら「机が無い(凄く狭い)」ということもありえるので、無理して泊まる必要がなくなってしまいます。

ということで、土曜日だけ宿泊することにしました。14時にチェックインできるホテルなので、三島から新幹線を使わずに各駅で昼前に出ればそんなにロス無く行けるかなと思っています。

しかし、「演芸」「競馬」という魅力に負けてしまうかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

ほんの序の口?

こんばんは、またまた深夜に更新です。

土曜・日曜と仕事をしたものの、本日、あっさりそのアドバンテージが無くなり帰ってきたのは1時過ぎです。それでも、週末に嫌々ながらも仕事をしたので、この程度の時間に帰ってこられました。

明日、じゃなくて今日は7時過ぎから仕事です。もうアドバンテージはありません。多分、お泊りかも(それでも終わるかな?)...

今度の日曜日にある単修のため、金曜か土曜日から東京へ行きたい(久しぶりに浅草に泊まりたいです)のですが、行かれたとしても羽を伸ばして遊んでしまいそうです(そっちの方も余裕ないのに)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

武豊騎手JRA通算3000勝達成!

おはようございます。昨日、京都競馬場で武豊騎手が大記録を達成しました。

netkeiba.com(H19.11.3)より引用

3日、京都競馬場で行われた1R・2歳未勝利(ダート1400m)でスカイビューティー(牡2、栗東・本田優厩舎)が優勝。29日の天皇賞・秋(GI)をメイショウサムソンで制し、JRA通算勝利数を2999としていた武豊騎手(38、栗東・フリー)は、デビューから20年8か月、14288回目の騎乗でJRA通算3000勝を達成した。

 武豊騎手は、69年3月15日生まれ、京都府出身。父は騎手時代に1163勝を挙げた武邦彦調教師。87年3月1日にデビューし、同年に69勝を挙げて新人年間最多勝記録を27年ぶりに更新。88年菊花賞(スーパークリーク)でGI初制覇を果たすと、その後も全国リーディングに16回輝くなど、数々の記録を塗り替えてきた。また、05年にはディープインパクトでクラシック3冠を制すなど、212勝を挙げてJRA年間最多勝記録を更新。これまでにJRA重賞はGI・59勝を含む248勝を挙げている。3日1R終了時点のJRA通算成績は14288戦3000勝、地方614戦131勝、海外104勝。

【コメント】
「こんなにあっさりしてすいません(笑)。この馬は初めて乗りますが、よく頑張ってくれました。先週あと1つとなり、今日は絶対に決めたいと思っていましたので、1Rで勝てて良かったです。今まで応援していただき、本当にありがとうございます」

◆JRA騎手歴代勝利数ベスト10
1 武豊(38、栗東) 14288戦3000勝
2 岡部幸雄(引退) 18646戦2943勝
3 河内洋(引退) 14940戦2111勝
4 増沢末夫(引退) 12780戦2016勝
5 横山典弘(39、美浦) 12761戦1828勝
6 柴田政人(引退) 11728戦1767勝
7 柴田善臣(41、美浦) 13868戦1760勝
8 蛯名正義(38、美浦) 12569戦1570勝
9 南井克巳(引退) 13120戦1527勝
10 郷原洋行(引退) 11906戦1515勝

※成績は3日10時10分現在。JRAのみが対象。

 競馬に詳しくない方も「武豊」という名前はご存知かと思います。20年以上もトップクラスのジョッキーでいるなんて凄いことです。私より年齢が3歳(学年は4年)上だけなのに(若いうちから一流だったのでもっと上に感じてしまいます)。

プロ野球広島東洋カープの前田選手の2000本安打のときもそうでしたが、自分と同世代の人たちの活躍って励みになりますよね。逆に同世代の犯罪等、情けない行動には幻滅させられますが(赤坂君、君のことだよ!)...

また京都競馬場近くのお好み焼屋に食べに行くことを目標に、これから仕事に行ってきます。

※昨日の記事が60本目でした。こんなブログですが、これから100、200本と記事を書き続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

11月単修の対策

こんばんは、今日は「文化の日」で祝(休)日ですね。私の職場は土・日休みなので、今日なんか本当は「休み1日損した!」と思うところですが、期日に終われて毎日忙しいと逆に「(仕事が中断されず)良かった!」と思うから不思議なものです。

今日も午後3時~9時くらいまで仕事をしてきて、今は11月の単修対策(予想問題作り)をしています。今回は時間的に「1問のみ!」となりそうです。本当に行き当たりばったり、出たとこ勝負...ですね。残り3回となった今年度の単修ですが、このまま行き当たりばったりで終わってしまいそうです(合格できるのでしょうか?)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月単修の受験票届きました!

こんばんは、またまた更新が遅れてしまいました(今週も、月火水と0時過ぎの帰宅でした)。

11月11日の単修受験票ようやく届きました。今回は東京で2科目受験です。理想は、金曜日に仕事が終わってそのまま東京へ行って宿泊、土曜日1日ホテルでお勉強、日曜日試験、ですが、来週は仕事のピーク(多分、2~3日泊り込みしないと終わりません)なので、最悪「棄権」するかもしれません。

今週末、予想問題を作らなくては...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »