« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

三島大社の近く「べルーン」

こんばんは、今年も残すところあと2時間弱となりました。

年が明ければ(明ける前からでしょうが)、早速、初詣に行かれることと思いますが、三島近隣ですと「三島大社」がその筆頭でしょう。今日はその「三島大社」近くのお菓子屋さん「べルーン」を紹介したいと思います。

住所:静岡県三島市大社町18-3  TEL:(055)975-0616(場所は「ベルーン」をクリックして確認してください)                    

なぜ、「お菓子屋さん」という表現をしたかといえば、おまんじゅうからケーキまで色々な種類の商品があるからです。また、これも地元で評判の洋菓子店「シェ イリエ」の入江シェフの実家ということで、味も保証つきです。

Img_0327 Img_0328

写真は、私のお薦めの「ニューヨーカーチーズケーキ」です。お正月も営業しているそうなので、初詣の帰りによってみてはいかがでしょうか?

7月終わりにこのブログを始めたのですが、タイトルのとおり仕事の愚痴や学校の勉強のことなど「日々雑感」を書いてきました。今年、遊びに来てくださった方に感謝をするとともに、来年もこんな感じで行きますのでよろしくお願いします。

では、皆さん良いお年を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

今日から冬休み

おはようございます。今日から1月3日まで冬休み(正月休み)です。

今年の懸案事項は結局そのまま年を越え、来年も私を悩ませそうです(泣)

昨日は、体調が悪かった(のど及び関節痛)ので早々に帰り風呂に入ってすぐに寝てしまいました。原因は多分、前日エアコンをつけっぱなしにして寝たためだと思われるのですが、休み中もこのことには気をつけたいとおもいます(特に昼間、テレビを見ながらそのまま寝てしまわないようにしないと)。

久しぶりに長時間寝て、少々腰が痛い(?)ですが体調はかなり良くなったので、今日はこれから小掃除(一人暮らしなので大掃除はしません)をして年賀状を書こうと思います。

※この休み期間中、職場の携帯電話を持たされることになってしまいました。この電話には、仕事関係者(他の会社等)から緊急時の連絡が入るようになっており、早速この雨の関係で1件入ってきました。これからこの電話に何件もかかってくるのかと思うと憂鬱です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

11月単修結果

おはようございます。今日は朝の慌しい中の更新です。

昨日、11月単修の結果が届いていました。

結果・・・1勝1敗→社会政策まさかのC(限りなく負けに近いですが)、労働法またもやD

労働法の結果は当然だとしても、社会政策は意外でした(手応えが無かったので)。Cという結果が微妙ではありますが、今の自分には少しでも前に進むことが大事なので、「ラッキー(よかった)」ということで納得しています。

これで、あと8単位(卒論6単位含む)です。1月単修はこの2科目を受験予定でしたが、労働法だけになりました。

つい最近、プライベートでショックなこと(30半ばのオッサンにしてはかなり痛い出来事)があり、生活全般にモチベーションが下がり気味でしたが少しだけ上がりそうです。卒論もやるだけやってみようかな?なんて少しだけ思ってみたりして(優柔不断な私です)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス・イブ・イブ

 おはようございます。今日はクリスマス・イブですね。私には関係ないので、これから仕事へ行く予定です(悲しいですが、これが現実です)。

 一昨日、「お話しする会」が終わって浅草でご飯を食べました。

Photo まだ雨が降る前です。金・土と東京へ宿泊しましたが、今回は浅草に宿が取れず上野に宿泊しました(泣)。ご覧のとおり、22日(土)の浅草はかなり混んでいました。

Photo_4 翌日(昨日、23日)、上野桜木の「イナムラショウゾウ」へお土産を買うために歩いて行ってきました。ここは、たまたま5年前位に散策していたら見つけたお店で 、最初、雑誌やテレビで取り上げられたのを見たときはビックリしました(結構有名なお店だったんだ、と)。昨日は確認できませんでしたが、オーナーパティシエ稲村さんも実際に厨房(パティスリーでこの表現が正しいかはわかりませんが...)で作業されていたりして私的に好きなお店です。ただ、昨日はクリスマス前ということで、ケーキの種類は限られており、私の大好きな抹茶のパウンドケーキがありませんでした。

Photo_5 「イナムラショウゾウ」へ行く途中にあるお店で、私かなり気になっています。“おでん”と書いてあるし、佇まいから居酒屋ではないかと推測しているのですが、営業しているのでしょうか?行ってみたいので、知っている方、教えてください。

Photo_6 少し遅いお昼は、新幹線の中でした。新幹線ホームの立ち食いそば(ぐる麺?)屋さんのお持ち帰り親子丼450円です。立ち食いそばと同じようにチケットを買ってから、おばちゃんに「持ち帰りで!」というと写真のように容器に入れて出してくれます。他に、カツ丼500円があり、駅に売っているお弁当よりも、“温かくてボリュームがある”ので東京での単修帰りなどは利用しています(お薦めですよ)。ただ、“時間がかかる(空いてて5分弱)”、“匂いが充満する(温かいから)”というデメリットもありますので、時間に余裕の無いときや混んでいるときは避けた方が無難かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

疲れました

こんにちは。「お話する会」終わりました。途中、パワーポイントが消える(電源不良→私のミスというよりも機器を用意した主催者側の問題)トラブルもあって、後半はグズグズになってしまいました(泣)何かを呼ぶ男「ウッチー」の面目躍如(?)です。
やはり、事前準備が必要ですね(腕時計も調子が悪くなって直前に慌てて買いました)。反省ばかりで改善されない自分が情けないです。聞いていた人が少しでも感じてもらえるものがあれば良いのですが...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

満員電車

ホテルに着きました。東京駅で乗り換えて、10数分でしたが、激混みで疲れました...東京の人にしてみれば、日常かもしれませんが、田舎者にはちょっとキツイです。しかし、なんで降りる人が近くにいても、一旦降りないで車内で踏ん張ってドア近くを塞いでいる人がいるのでしょう?危うく、降り損なうところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、東京へ!

こんばんは、今週は(も)疲れました。
明日は私事でお話する機会があるため、今、東京へ向かっているところです。何とかパワーポイントはつくってあるものの原稿はできていません。1時間を超える持ち時間(90分のうち70〜80分)なので、これから一言一句考えていたらとても間に合わないから、1枚何分という感じで「しゃべる内容」をピックアップして乗り切ろうと思ってます。これじぁ、聴いてくれる人には申し訳なくて仕方がありません(仕事が大変なのは聴く人は関係ないですもんね)。
少しでも良くなるように、これから頑張ります!
※私の後ろの「おじさん軍団」、うるさ過ぎです(新幹線は宴会場ではありませんよ→私も飲んでる時は気をつけないと)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

机の上も頭の中もグチャグチャ

 こんばんは、今日もまだ職場です。

週末は、職場に来て仕事をしました(あ、土曜日はダウンして寝てました)が、「仕事」も「今週末お話しする原稿」も終わりませんでした。

 昨日から今日にかけて徹夜に近い形で「お話しする原稿」ではなくて、そのときに使う資料(パワーポイント)を仕上げました。

机の上も頭の中も片付いてはいません(皆さんの想像を絶する汚さです・・・)が、おしまいにしてこれから帰ることにします。原稿は帰って布団に入ってから原稿考えます。仕事は明日頑張ります。

車のフロントガラスが凍っているから、職場(の敷地)からでるのに日をまたいじゃうだろうな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今日は帰れるかな?

こんばんは!まだ職場にいます、まだ仕事しています(泣)

現在、大量に書類を打ち出しているのですが、プリンターが調子悪いみたいで中々はかどりません。パソコンも中々動きません・・・

このまま年末年始も仕事に明け暮れそうです。ということは、卒論無理ですね(徹夜して頑張りたいのはこちらの方なのに・・・)。開き直って、来年・再来年(?)分の学費を稼ぎますよ。

来週末、人前(しかも東京)で話すことになっており、その資料も作らなくてはならず、頭と体は「パニック状態」です。

 サンタさんにプレゼントを貰えるならば、「卒論に打ち込める時間」が欲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

三島市立図書館は明日(12日)まで休館

おはようございます。昨日も帰りが遅かったので、携帯(通勤電車)からの更新です。
日曜日、仕事帰り(休日出勤はモチベーションが上がりませんね)に図書館に寄ったのですが、「休館」の文字が...間が悪いとはこのことですね。何もかもが悪い方へ流れているようで、「卒業延期」を本気で考えている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

横山秀夫「半落ち」

 おはようございます。昨日はお昼過ぎから部屋の掃除を試みたものの、ちょっと横になって休憩していたら、そのまま眠ってしまい起きたらテレビから「オーラの泉」が流れていました...(反省)

 その後、なんとなく流れで21時から土曜ワイド劇場「半落ち」を見ました。正直そんなに期待していなかった(流れで見たくらいですから)のですが、渡瀬恒彦や椎名桔平の渋い演技もあり久々に見てよかったと思えたドラマでした(個人的には椎名の妻役、森口瑤子もかわいらしくてよかったです)。

 このドラマはベストセラーになった横山秀夫の同名作が原作となっているのですが、「空白の2日」の謎解きの中に、「痴呆」「家族」「権力の維持(体面を保つ)」といった今の世相(問題点)を取り入れており、原作も絶対面白いと思うので機会を見つけて読んでみたいですね。また、映画(DVD)にもなっているので、ドラマとどのように違っているのか見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

昨日は忘年会

 こんにちは、昨日は忘年会だったのでちょっと寝坊(9:00過ぎ)してしまいました。仕事も昨日までは行こうと思っていたのですが、モチベーションが上がらず、洗濯・風呂及びトイレ掃除をしていました。午後からは、荒んだ生活そのままの部屋をちょっと片付けようかと思います。

 最近電車が混んでいて、「なぜ?」と思っていましたが忘年会シーズンだからなのでしょうね(車出勤の人も電車出勤)。

 年末はなるべく「勉強」に時間を割ける(今更遅いという感はありますが・・・)よう、宴会は最小限にしていこうと思っています。まず、勉強する環境を整えるために部屋の片づけを頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

1月単修申し込みました

こんばんは、本当に寒くなってきましたね。

先程、ネットで1月単修の申込をしました。来月こそは「手応えのある」試験にしたいです(もう、そんなこと言っている場合ではないですけど)。

Img_0317 昨日は静岡市へ出張でした。

知らない間にこのような店が出来ていました。色々新しいお店が出来ていますが、私は数年前に住んでいた頃からずっと同じお店に行ってます(そのお店にはこれからもずっと頑張って欲しいものです)。

Img_0318 パルコが出来て数ヶ月経つと思いますが、昨日初めて行きました。ロフトいいですね。東部地区にもお店できないですかね(東急ハンズならもっとよいのですが)。地下の食品街は混んでいたので次回のお楽しみということで、特段見てきませんでした。

 しかし、隣の戸田書店ってどこへ行ってしまったのでしょうか?新静岡センター(丸善)まで引き返して、来月の単修のために「労働法」関係の本を購入してきました。購入するのはもったいない、と思いつつ大人の勉強法ということでお金よりも時間(効率)を選びました(買っただけで満足しないようにしなくては...)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

浅草にて

こんばんは、先日は単修試験のため東京(浅草)へ滞在していました。土曜日の15時過ぎの浅草はこんな様子でした。

Img_0312 Img_0313Img_0314

 

    

                                   

写真上:伝法院通り(週末という事もあって、仲見世からこの通りは賑わっていました)                            写真中:(通称)煮込みストリート(牛筋のいい匂いがしました。食いたかった)                                写真下:浅草六区(今度は、浅草演芸場かウインズに行くぞ!)

 浅草から単修会場への行き方ですが、それまでの62年館ならば、徒歩→都営地下大江戸線「蔵前駅~牛込神楽坂」→徒歩、と宿舎から会場まで乗り換えなしで着きましたが、58年館だと、徒歩→営団地下鉄浅草線「田原町~上野」→山手線「上野~秋葉原」→総武線「秋葉原~飯田橋」→徒歩、と乗り換え2回必要(結構面倒です)になります。このことを考えると、総武線沿線に宿泊した方がよいのでしょうが、やはり浅草に泊まってしまいます。来年度も東京で受験することがあれば(ないことを切に願うばかりですが...)浅草に泊まるでしょうね。

 叔父が土曜日に亡くなり、昨日(12/2)は通夜で今日(12/3)は告別式でした。いとこが参列者に挨拶していましたが、久しぶりに会う機会がこのような席だと辛いものがありますね。私の両親は今のところ元気ですが、いつ同じような境遇になるかわからないのでできる限り親孝行をしないといけないと思いました。「親孝行は結婚して孫を見せることだよ!」と言われそうなので、直接両親には言いませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

12月単修試験終了!

こんにちは、携帯からの更新です。早いものでもう12月ですね。今年も進歩しないまま、月日が流れて何か虚しいものがあります。
12月単修試験ですが、10、11月よりは書けたと思います(そんな気がするだけ?)が、Cを頂けるかどうかといった具合です。というわけで、来月の単修試験も申し込みします(いよいよ、今年度最後です)。来年度も試験受けそう(つまり、卒業できなさそう)なので、法通のみなさん、その時は暖かく迎えてください。
 試験終了後、携帯の電源をONしたらメール及び留守電メッセージが...「昨日、叔父さんが亡くなったから連絡ちょうだい(帰ってこい)」と母から。このまま実家へとんぼ返りです。

※12/3追記 この記事を実際に投稿したのは、新幹線の中からで12:40頃です(携帯からの投稿がうまくいかなかったようで18時過ぎに更新されました)。カテゴリーは「モブログ」ではなく、「法政通信」にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »