« 疲れました | トップページ | 11月単修結果 »

2007年12月24日 (月)

クリスマス・イブ・イブ

 おはようございます。今日はクリスマス・イブですね。私には関係ないので、これから仕事へ行く予定です(悲しいですが、これが現実です)。

 一昨日、「お話しする会」が終わって浅草でご飯を食べました。

Photo まだ雨が降る前です。金・土と東京へ宿泊しましたが、今回は浅草に宿が取れず上野に宿泊しました(泣)。ご覧のとおり、22日(土)の浅草はかなり混んでいました。

Photo_4 翌日(昨日、23日)、上野桜木の「イナムラショウゾウ」へお土産を買うために歩いて行ってきました。ここは、たまたま5年前位に散策していたら見つけたお店で 、最初、雑誌やテレビで取り上げられたのを見たときはビックリしました(結構有名なお店だったんだ、と)。昨日は確認できませんでしたが、オーナーパティシエ稲村さんも実際に厨房(パティスリーでこの表現が正しいかはわかりませんが...)で作業されていたりして私的に好きなお店です。ただ、昨日はクリスマス前ということで、ケーキの種類は限られており、私の大好きな抹茶のパウンドケーキがありませんでした。

Photo_5 「イナムラショウゾウ」へ行く途中にあるお店で、私かなり気になっています。“おでん”と書いてあるし、佇まいから居酒屋ではないかと推測しているのですが、営業しているのでしょうか?行ってみたいので、知っている方、教えてください。

Photo_6 少し遅いお昼は、新幹線の中でした。新幹線ホームの立ち食いそば(ぐる麺?)屋さんのお持ち帰り親子丼450円です。立ち食いそばと同じようにチケットを買ってから、おばちゃんに「持ち帰りで!」というと写真のように容器に入れて出してくれます。他に、カツ丼500円があり、駅に売っているお弁当よりも、“温かくてボリュームがある”ので東京での単修帰りなどは利用しています(お薦めですよ)。ただ、“時間がかかる(空いてて5分弱)”、“匂いが充満する(温かいから)”というデメリットもありますので、時間に余裕の無いときや混んでいるときは避けた方が無難かもしれません。

|

« 疲れました | トップページ | 11月単修結果 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/17460817

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ・イブ:

« 疲れました | トップページ | 11月単修結果 »