« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

どれだけ読めるか?

こんばんは。三島は夜になって雨が降り出しました。

今日は、静岡市内へ出張だったのですが、その合間を見つけて本屋で卒論に役立つかもしれない本を探してきました。

超斜め読みで、この4冊に絞りました。とりあえず、図書館で探して読んでみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

お役に立つか分かりませんが...

 おはようございます。今日は今年度最後の単修試験ですね。私は「労働法」「社会政策」と2科目申込していましたが、12月単修試験で同じ科目が「合格」した(電話確認のみなので未だに不安です)ので、今回は欠席(と言うのでしょうか?)することにします。

 この3月に卒業を予定されていて単位が足りていない方はこれが最後のチャンスなので、頑張って是非単位をGetし卒業してください。

 私はリポートも単修も、殆ど1回で合格していた(その代わり、C評価が多い)のですが、「労働法」は単修合格までに5回(6回?多すぎてわかりません...)も要してしまいました。12月単修終了後、「このままでは単位が取れない!」と思い、静岡市内へ出張したときに下記の本を購入しました。

 私が中々合格できなかったのは、「勉強量の絶対的不足(反省です)」が原因なのは間違いないのですが、「法律科目の文章の書き方(論証方法)」がよくわかっていなかった事も大きな要因ではなかったのかと思っています。

 この本は、労働法に関する司法・大学(学内)・公務員試験等でよく出題される問題の模範解答のような形となっています。この本をもっと早くに入手していれば、試験が楽だったのにと感じました。勉強方法は人それぞれですが、「労働法」のリポートや試験に悩んでいる方、一度この本を見てみてはいかがでしょうか?この本を購入する前の単修試験で「合格」となったので、「合格」という効果の程については私自身は試してはいませんが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ご報告

 おはようございます。一昨日、昨日と仕事が午前様で更新できませんでした(帰ってすぐに寝てしまいました)。

 12月単修の結果ですが、一昨日大学の事務局へ再度確認したところ、電話での回答ですが「2科目とも合格」との結果を得ることができました。正直、電話だけ(昨日の時点でも、郵便は届いていません)なので不安もありますが「結果の再送付はしない」とのことなので仕方がありません。年度末の成績表にしっかり反映されていることを祈るばかりです。これで卒業に必要な残単位は卒論のみになりました。今度こそ、期日までに仕上がるようにしていきたいです。

 この件に関して、色々アドバイス・意見をいただいて本当にありがたかったです。この場を通じてお礼を述べさせていただきます。ブログをやっていなければ1人で悶々と悩んでいただけかもしれません。

Img_0344 Img_0345  昨日の写真です。雪があちらこちらに残る中、道路や河川の工事現場を回っていました。                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ひどい話...

 こんばんは。今日、12月単修結果の郵送について電話で問い合わせてみました。

「HPで16日発送になっている、12月単修の結果がまだ郵送されていないので確認したいのですが...」

事務の人18日(注:この人は確かにそう言いました)に郵送したので、郵便事情等でまだ着いていなのではないのでしょうか?」

「でも、先週のうちに結果が来た方もいるし、その結果によって今度の日曜日に試験を受けなくてはいけないんですよ。再度、郵送とかはしていただけないのでしょうか?」

事務の人「それはちょと...来週まで待っても来なければ、また連絡してください。」

「では、今度の日曜日に試験を受けなくてはいけないのですね?」

事務の人「(試験を)受ける受けないはこちらで決めることではありませんので...今週中に着くかもしれませんし...」

「じゃあ、いいです!今週中に来なければまた連絡します。」

出張先で合間を見つけて電話をしたので、ここで切りましたが、悔しくて悔しくてたまりません(涙)なんか馬鹿にされているような感じがしました。「たかが試験」といっても、地方の人間がどれだけ時間とお金を使っているのかわかっているのかな?と思いました。

大学のHPを見ると総長が以下のような言葉を述べています。

「本学は、皆さんの人生において、必要なときに必要な教育(Just-in-time Education)の提供を目指すものであり、まさにこれが本学通信教育部の使命であります。」

「必要なときに必要なものが無い」この状況、どうなんでしょう?フォローにはなりませんが、この対応した人だけが失礼なのかもしれない(今までは事務の人に特に不快な思いをしたことはありませんでした)ので、また明日も確認の電話(ちなみに今日も届いていませんでした)をしようと思います。今度は相手の名前を聞いておかないと。

※実はこの記事が100件目です。節目くらいは明るい記事にしたかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

忘れてしまった...

 こんばんは。今日の私の職場周辺は一面雪景色でした。

 だからというわけではありませんが、学校へ「12月単修結果」の確認をすることをすっかり忘れてしまいました。ここ数日、この話題ばかりですが、結果がはっきりしないと1月単修へのモチベーションが上がらない(合格していれば、試験受ける必要がなくなります)ので、明日こそは電話して聞いてみようと思います。

 帰る頃(20:30頃)には結構溶けていましたが、予報ではまた今夜遅くから雪が降るということなので、明日はどうなっていることやら...あっ、明日は出張だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

まだ来ない

こんばんは。今日は雪が降っていたので、電車が止まる前に帰ってきました。

さて、12月単修の結果ですが、まだ私の元へやって来ません...

何度HPを見ても「採点済」になっているのですが、16日発送にもかかわらずで今だに来ないとは...

悩んでいても仕方がないので、せっかく早く帰ってきたことだし今度の日曜日に向けて勉強することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

今日は休養

こんばんは。今日は天気が良かったのですが、明日はまた天気が悪くなるようですね。

昨日は0時ちょっと手前に仕事を切り上げて帰ろうとしたら、車が「カッチカチ、カッチカチ」なっていました。午後から夕方にかけて職場の周りで雪が降ったのが原因ですが、車がちょっとした雪だるまみたいになっていました。外の水道も凍っていたことから、室内に戻ってポットで湯を沸かし、それをバケツで水と混ぜぬるま湯にしてから、また外に出て車に掛けることに...

その時の外気温-4℃、ぬるま湯を掛けてもすぐに凍ってしまい、かなり往生してしまいました。結局、アイドリング(環境には良くないですが...)含めて職場を出るまで30分以上、今日になっていました。帰りの道中は、ノーマルタイヤなのでいつも以上に「ゆっくり安全運転」です。

そんなこともあって、今日は「休日出勤」のつもりでしたが、起きたのがお昼近くで、しかも「だるかった」ので図らずも「1日休養」となってしまいました。

今日の「アド街」、神楽坂ですね(今、テレビ見ています)。昨年度までは大学校舎が近かったので、夏スクや単修試験の後にちょっと散策したのですけれどね。

※12月単修の結果、まだ来ていません(大学のHPでは採点済になっているのですが)。大学に問い合わせた方が良いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

30年前の話...

こんばんは、風邪が中々抜けません(泣)熱&下痢は治まったのですが、咳&だるさ(関節の痛み)が残ったままです。

しかし、こんな状態でも最終電車まで残業している私。本当に呆れるくらい、次から次へと仕事がやってきて、懸命に「右から左へ」受け流している感じです。

そんな忙しく仕事している中、母から突然の電話が...内容は、私が昔手術した病院に関することで、今話題の「C型肝炎」に感染の可能性について、病院に問い合わせてみたら「その年次ならば大丈夫(だと思う)」との回答があったとのことでした。実は先週末、実家に帰ったときにテレビのニュースを見ながら、「原告団の人達と同じように手術(輸血)しているから、この問題は他人事じゃないよ!」と親子で憤慨していたところだったのです。

今から30年位前の出来事ですが、風邪をひいていたこともあって母親も必要以上に心配したのでしょうね。時間に余裕があれば、肝炎の検査をするのがベストなんでしょうけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

卒論資料探しに図書館へ

こんばんは。この連休は結構寒かったですね。

風邪が治りかけであった私は、ほとんど出掛けずに寝ていましたが、あまり寝てばかりでも良くないと思い、今日は三島市立図書館へ卒論の資料を探しに行ってきました。三島は大きな都市ではないので、図書館(の蔵書)はそれなりですが、歩いていかれるため重宝しています。

私は「経営学」を卒論のテーマ(分野)にしていることから、「経営戦略」や「組織論」に関する書籍を中心に探してきました。入学当初は、他の分野(財政学など政策系統)を卒論のテーマにしようかと思っていたのですけどね。

結局、この2冊を借りてきました。ちなみに、坂本光司氏は法政大学経営学部卒業、現在は静岡文化芸術大学文化政策学部教授です(法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科客員教授もやっているようです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

1月単修、受験票届きました!

 こんばんは。今日は比較的暖かかったのですが、夜になって冷え込んできましたね。風邪も大分良くなったところですが、ここで気を緩めるとまた「ぶり返す」ので気をつけたいと思います。

 昨日は、果てしなく続く仕事を22時頃に切り上げて、職場からそのまま実家に帰って1泊しました。理由は、今のアパートに引越ししたお知らせをしていなかったので、古い住所(下田)から実家に転送された私宛の年賀状を取りに行くためでした。年末になってある友人から「新しい住所教えてくれ」との連絡があり、引越しのお知らせを「したつもり」になっていたことに気がついた次第です(情けない...)。

 先程、実家から帰ってきて郵便受けを見ると、1月27日の「単位修得試験受験票」が届いており、2科目(労働法、社会政策)申し込んだ内、社会政策は「合格済」ということで不許可(B)になっていました。

 卒論は既に諦めたのですが、それ以外の単位については今年度中にケリをつけたいと思っているので、何とか頑張って単位をGetできるようにしたいです(卒論以外残り2単位→労働法4単位修得すればクリア)。

※12月単修の結果が来週末くらいにきて、「労働法合格」なんてことがないかな、なんて甘いこともちょっとだけ考えています(反省のない私です...)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

風邪ひきました...

こんばんは。日曜日の夜から、発熱(38.3℃)&喉や関節の痛み&激しい下痢に襲われ、新年早々、2日程(月・火)仕事を休んでしまいました。

今日も早々に帰って一眠りしたところです。病気をしたときって、一人暮らしの辛さが身にしみますね。

月曜日の午前中にフラフラしながら(激しい腹痛により眠れなかったのが原因)病院に行ったのですが、私より数段元気なお年寄りがたくさんいて、「早くしてくれよ!」と思いながら延々自分の番を待っていました。午後からは寝たり起きたりして、結局、食事を全く取らず、睡眠もまとめて取ることができずに、火曜日もそのまま休むことになってしまいました。

私は、インフルエンザ(調べてもらいました)でもノロ(こちらは医者の見立て)でもありませんでしたが、かなり流行っているようです。

病気で仕事を休むことほど悲しい・空しいことはありません(どうせ休むなら元気なときの方が良いです)。

それでは、皆さんも健康には気をつけてお過ごしください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

下田へ遠征

昨日(6日)、ブログを更新してから下田へ行ってきました。

これは、卒業を延期したことによる「脱力感」の払拭と、「太洋亭」のオムライスが無性に食べたくなったためです。なぜこの店のオムライスが食べたくなったかというと、理由は以下のとおりです。

仕事始めの4日、下田在住(勤務)時の後輩から「先日のお話する会、どんなだったか教えてくださいよ」との連絡があり「焼きとり てっちゃん」で報告会(彼にも協力してもらったのでお礼の意味も込め)を兼ねた飲み会をしました。そこで、「久しぶりに太洋亭のオムライスが食いたい!」という話が出て、頭から離れなくなってしまったのでした。「で○や」では、わらじハンバーグが紹介されていましたが、私的にはオムライスが絶品だと思っています。

Photo_7 Photo_8

13:00頃、下田に着きました。今回はここ(まどが浜海遊公園)に車を止め、20分くらい歩いて目的地まで行きました。

Photo_3 写真では分かりにくいかもしれませんが、風車が勢いよくクルクル回っています。日差しは暖かかったものの風が強く、歩いて行ったことを後悔しました。

Photo_9 Photo_10

やっとたどり着いたら....お休みでした(泣)私って、本当に廻り合わせが悪いというか...言葉が見つかりません。

Photo_6 ということで、近くの「老西門」という中華料理屋さんでお昼。この店も下田に住んでいた時、時々利用していたお店です。今回は、海老チャーハン+ギョーザ(計1200円)をいただきました。この店は量が多い(今回のメニューでも少し多かったです)ので、何人かで行って数品注文し取り分けるのがよろしいかと思います。

1 お昼を食べてから、また20分くらい歩いて公園の駐車場へ。そのまま三島へUターンでした。

帰りの道中はかなり混んでいて、天城を越えて伊豆市、伊豆の国市、函南町、三島市、とずっと富士山を見ながら帰ってきました(写真は伊豆の国市長岡付近の富士山)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

3月卒業断念...

おはようございます。

3月卒業に向けて、今更ながら卒論を頑張っていたのですが、昨夜(正確には今朝)「無理」という結論に達しました。

色々反省点はあるのですが、とりあえず9月卒業できるように気持ちを切り替えていきたいと思います。

法政通信で学んでいる(学んでいた)皆様、来年度もよろしくお願いします。また、3月卒業を目指している皆様、(私の分まで?)頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

明日から仕事です

こんばんは、明日から仕事で少し憂鬱になっている私です。

Img_0330 元旦の富士山の写真、雲がかかってよく見えなかったので、今日新たに撮ってみました。

この休暇中、幸い職場の携帯電話もほとんど鳴らずに済んでよかったのですが、テレビ等の誘惑に勝てず勉強を中断してダラダラ過ごしてしまったのは反省です。

箱根駅伝をずっと見ていたのですが、法政大学は健闘むなしくシード確保できずに残念でした(既に卒業している大学もシードは確保したもののイマイチでした)けど、目的に向かってチーム一丸となって頑張った選手(控えの人も含めて)には拍手を送りたいですね。こういうのを見ていると、「自分も頑張ろう!」とは思うのですが、中々実行できない自分がいます(情けない...)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

Img_0329 本日の富士山です。雲で隠れてしまっており残念でした。

一年の計は元旦にあり」ということで、いつもどおりに起きて、食事して、勉強をたくさんして、といきたかったのですが、勉強は少しだけしかしませんでした。新年早々反省です。

卒論ですが、自分の納得するレベル(といっても、そんな大したレベルを目指してはいませんが...)にまとまりそうも無いので、どうしようか考え中です。とりあえず提出するだけ提出するか、「卒業申請取消願」を出して次回(9月卒業)までじっくり取り組むか、どちらを選択するかで揺れています。

正月休みもあと“2日”、有意義に過ごすようにしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »