« 幹事を拝命しました | トップページ | 勝間和代「効率が10倍アップする新・知的生産術~自分をグーグル化する方法」 »

2008年4月23日 (水)

30半ばになって思うこと

 おはようございます。腰痛中々良くなりません(泣)。

 先日、整形外科に行ってきたのですが「骨、その他外傷なし。後は運動等で改善していきましょう。」とのことで、特効薬はないみたいです。

 今年始めに風邪をひいたときもそうでしたが、病院はお年寄りで溢れていますね。今話題の「後期高齢者医療制度(確かそんな名称だったような・・・)」に関する張り紙・お知らせもあちらこちらにありました。激混みなので、最も具合の悪いときにはかえって行かない方が良いのでは?と思ったくらいです。

 ところで、日本人男性の平均寿命は確か80歳弱(女性は85歳くらい)だったと記憶していますが、そうすると、30半ばの私は人生の半分近くの所に来ているんですよね。もっとも、ストレス・添加物だらけの食品等、今の高齢者よりも生活環境が悪い私の世代はそんなに長生きをしないという説もありますが・・・

 30半ばで老後を考えるには早すぎるのかもしれませんが、これからの人生後半戦をよりよくしていくために、「健康」「お金」「時間の使い方(ワークライフバランス)について、もっと考えて行動する必要がありますよね。

 大半の私と同世代の人達は「当たり前だよ。とっくに考えてやっているよ!」となるのでしょうが、残念ながら私は気持ちだけは20代の(若い)つもりで、「俺は健康なんだから、仕事バリバリやっていれば生活は何とかなるぜ。」なんて勝手に思っていて、恥ずかしながら今までほとんど何も考えていなかった状態です。

 ここ最近、腰痛になったり風邪をひいたり、また、仕事に忙殺されてストレスが溜まったりして、心身とも害しています。そうすると、ふと、「これからどうなるのかな?このままで良いのかな?」なんて、それまでにはなかった不安に駆られるようになりました。

 少しずつですが、この状態を改善していこうと思っているので、皆さんには温かく(時には厳しく)見守っていただきたいと思います。

|

« 幹事を拝命しました | トップページ | 勝間和代「効率が10倍アップする新・知的生産術~自分をグーグル化する方法」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/40967956

この記事へのトラックバック一覧です: 30半ばになって思うこと:

« 幹事を拝命しました | トップページ | 勝間和代「効率が10倍アップする新・知的生産術~自分をグーグル化する方法」 »