« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

万策尽きた...かな?

 こんばんはnight

 懸案だった「卒論」ですが、どう見ても間に合いそうもありませんrain

 当初は7月1日に休暇を取って直接大学へ提出することを前提にして、今週末に仕上げる計画でした。しかし、来週は仕事の打ち合わせや請負先への確認・検査でびっしり埋まってしまい、休めそうにありませんdown

 しかも、その請負先がこちらの要求する基準に満たしていない仕事をするため、私がその穴埋め(主に書類作成・仕上げ)をするために休日出勤をすることになりそうですannoy

 明日、その業者達と打ち合わせをするのですが、私が納得する答え(書類等)を持ってくる可能性は限りなくゼロに近いです・・・

 万が一、納得できるものを持ってくれば週末及び7月1日休めるのですが、こちらが19:00過ぎに電話すると「もう帰りました」と答えるようなところですからねsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

お疲れさんでした

 こんばんは、今日も残業でこの時間です。

 後は風呂に入って寝るだけなのですが、その前に洗濯です。

Photo

 これは下田に引っ越した初日か翌日くらいに近所のハックで買ったmoneybagものですが、ここ2ヶ月で洗濯バサミがぼろぼろ壊れてきています(全32個中、9個損傷)。

 購入してから4年と2箇月、寿命といえば寿命なのですが、下田の時にはモロに潮風や日光にさらされていたので、プラスティックの衰えが早かったのでしょうね。

 これでは「洗濯物が全然干せないshock(実際半分程度しか干せません)」ということで、日曜日の休日出勤帰りに新しいやつを買ってきました。

 一緒に下田で生活したやつ(sign02)ですが、「お疲れさん!」ということで、今日から新しいやつで洗濯物を干しま~すgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

私の携帯10ヵ月後

 こんばんはnight懸案だった外部検査ですが、本日、無事終了しました。

 とりあえず、大きな山を越えた訳ですが、そのために滞っていた事案を処理しなくてはいけませんdownまぁ、こんなことが1年以上続いていますけど・・・

 全然話は変わって、

Img_0381

これ、私の携帯SoftBank 912SHphoneto

この写真を見て、「おや、ちょっと・・・」と思いましたか?思った方、勘(目)がいいですね。この携帯、写真左側に少し傾いているのです。

私は普段胸のポケットに携帯を入れているのですが、結構重い(大きい)ために、少し屈んだり跳ねたりすると直ぐに落ちてしまいますcoldsweats01ましてや、私は仕事柄、山や川など悪路(というか道になっていない場所)を歩くことが多いので、なおさらです。

では、「そんなに重い(大きい)のじゃないモノにすれば良いじゃん!」という声も聞こえてきそうですが、私としては選ぶポイントとして、「ワンセグ機能付」にこだわった結果、画面が綺麗等々の理由によってこれにしたのですけれども・・・

職場近辺では今日現在、見られません(地デジ対象外)sweat02調べてから買えばよかったcrying

まあ、いずれにしても2年間使用する契約なので、あと1年2ヶ月は使い続けるのですが、この携帯それまで壊れないでいるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ビミョーに違う「日清カップヌードル&スープヌードル」

 おはようございます。今日も天気がrain悪いようですね。

 昨日、スーパーへ買い物に行った時の話です。

 カップめんのコーナーに行くと、「この棚の商品は100円」との表示がmoneybag

 どんなものがあるのか見てみると、日清カップヌードルがあったので、「これ買い!」とかごの中へ。しばらくして、またカップめんのコーナーを通ったときに何気に先程と違う棚を見たら、今度は日清カップヌードル128円との表示が・・・・

sign01sign02sign03ちょっとパニック状態になって、かごの中の商品をよく見てみたら、

Photo_2スープヌードル」との表示が・・・

写真左:カップヌードル

写真右:スープヌードル

比べるためにカップヌードルも買っちゃいましたcoldsweats01

                                                                   Photo_3

写真でご覧のとおり、パッケージほとんど同じです。

何が違うのでしょうか?メーカー?いいえ、このスープヌードルも日清製品です。

とりあえずわかったのは、量が違う(カップヌードル75g、スープヌードル61g)ということ。

味は今日確かめてみます(休日出勤のお昼ご飯としてnoodle)。

6/22 13:20追記

 味はほとんど同じ(バカ舌なので断言できません・・・)、「スープ」と謳っているだけあって、汁は多い(麺が少ないからか?)。何故、わざわざ違う商品名になっているのか、違う商品名にもかかわらずパッケージが似ているのか、疑問である。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

1日頑張るぞ!

 おはようございます。今日の記事は単なる決意表明ですsweat01

 7月1日締切りの、「卒論」本当にやばくなってきました。全然作業に取り掛かる時間がありませんdown7:00出社~23:00帰宅が平均なので仕方がないと言えばそれまでですがbearing

 週明けの月・火と「外部検査」があるので、土・日いづれか1日は最終チェック(今更遅い気も・・・)をしなくてはなりません。

 朝起きて、「今日、どうしようかな?」とテレビを見たら、天気が悪い(結構雨が降るらしい)とのことなので「今日は家に篭って卒論の日」とすることにしました。

Img_0377 コレでも食いながら、1日頑張るぞsign03punch

どこまで進むかわからないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ツイてない

 こんばんは、今日はツイていませんでした・・・

karaoke「ウッチー(どんぐり) 仕事で(ころころ) 狭い道(どんぐりこ) 車が脱輪(お池にはまって) さあ大変」notes

 車car一台ギリギリ通れるあぜ道を行ったのですが、ちょっと切り返しのタイミングを間違えて段差にはまってしまいました。「脱輪」というほど大げさなものではなかったのですが、ちょうど木杭(柵)の間だったので、「行くに行けず、引くに引けず」という形となってしまいました。

 初めは、落ちている木の切れ端を下に敷いて(タイヤの下に噛ませるようにして)前進andバックしたが×

 次にコンクリートブロックがあったので、タイヤの下を掘ってからそれを下に敷いて前進andバックしたがこれも×

 じゃぁ、他の車に引っ張ってもらおうと連絡するも連絡取れず・・・

 それから、考えること10数分、ひらめきましたflair

 車の中を見たらありました!「ジャッキ」がsign03

 まず、先程と同じようにコンクリートブロックを敷いて、そこからジャッキupwardrightアップ。

 タイヤとコンクリートブロックに隙間ができたら、その間にコンクリートブロックを挟む。そうすると、脱輪した車輪としてない車輪がほぼ平行にsweat01こうなればしめたものですgood念のため、タイヤ(コンクリートブロック)の前にも穴を掘ってもう2枚scissors

 ゆっくり前進すると...車動きました、見事「自助努力」で危機脱出です。

 職場に帰ると、「昼飯の時間まで、外で仕事なんて熱心じゃん。もしかしてさっきの電話ウッチー?何かあったの?

 そんな事言えるわけないでしょannoy

 とにかく、普段使わないsign02知恵&体力を使ったので疲れました(既に、筋肉痛です)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

夏の風物詩

 こんばんは、昨日は飲みbeerすぎてしまい、今日一日“まったり”していました。

 19:00頃、夕飯の支度をしていると、遠くから「シャ・シャ・シャ・シャ~ン、チン・チン、シャ・シャ・シャ・シャ~ン、チン・チン・・・・・・」という音notesが聞こえてきました。

 もう、そんな時期か~ って、言ってもわからないですよねsweat01

 これ、三島大社のお祭りでやる「しゃぎり」です(多分、ですが…)。

 本番(8月の中旬)に向けて、今から練習しているのでしょうね。三島の各子供会では、どこが一番上手いのかを競っていたという話を聞いたことがありますが、今でもそうなんでしょうか?

 新幹線ホームのアナウンス(まもなく列車が到着します...etc)はよく聞こえる我が家なのですが、今日みたいに暑苦しい日は“しゃぎり”の音は心地良いものでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

イチローの言葉

 こんばんは、明日の夜は職場のお付き合いの飲みで残業できないため、23時前まで仕事してきました。

 締切りが迫った「卒論」ですが本当に進みませんdown

 一歩一歩だけど 小さいことを重ねることが とんでもないところへ行く ただ一つの道

                「イチロー262のメッセージ」より

 月曜日、静岡出張の際に本屋で立ち読みcoldsweats01して見つけた言葉です(細かい言い回しは違っているかもしれません・・・)。

 本当にそうです!、そのとおりです。当たり前の内容ですけど、イチロー(偉業を達成した人)が言うと説得力が違います。

 一歩一歩では時間が足りないですが、嘆いてばかりでも仕方がないので「小さい(少しでも書く)こと」を重ねて卒論完成目指しますdash

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月11日 (水)

卒論審査料振込み完了

 またまた、月曜日の話で申し訳ありません・・・

 7月1日締切りの「卒業論文」ですが、その卒業論文を審査していただくのにお金がかかります(金10,000円也)。そのお金を静岡出張の際に振込んできました。

 別に静岡出張の際でなくとも良いのでしょうが、振込先が「みずほ銀行」or「三菱東京UFJ銀行」のどちらかとなっているため、振込み手数料ゼロ円にしたい私はどちらの銀行もある静岡に出張した月曜日に支払ってきたわけです。

 コレを書いてて、気が付いた(思い出した)のですが・・・どちらの銀行も三島にもありましたねcoldsweats01下田にいた時の「学校関係の振込みは、なるべく静岡で!」という感覚が残っていました。でも、仕事休まないと銀行いかれないから、やっぱ出張のついでに行くのがいいのかsweat01

 あとは、もの(卒論)を整えるだけです→実はこれが一番問題down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

のっぽぱん、またしても・・・

 こんばんは、昨日の話ですが・・・

 昨日は静岡に出張でした(で、朝は焼き魚定食japanesetea)。静岡といえば静岡駅train、静岡駅といえば「パルシェ」、パルシェといえば「のっぽぱん」ということで、のっぽぱんGet!に再度チャレンジしましたが・・・

Photo_2

 Get!したのはこれ、「ロングチーズ」300円也(本当は350円みたいです)。

 私がパルシェにいくと、のっぽぱんのコーナーに「誰もいない」。「ラッキーscissors」と駆け込んでみたら、「のっぽぱんが1本もな~いshock」。

 しばし呆然としていると、通りかかったおばさんが「あんた、これ(のっぽぱん)販売して15分で売り切れちゃうよ。あそこ(レジ横)に書いてある販売時間を見計らって並ばなきゃダメだよ。」との有難いwobblyお言葉・・・おばさん、のっぽぱんGet!しているし、ちょっと勝ち誇った様子。

 販売時間を見てみると、その時既に直近から30分経過してました。すっかりセレブになってしまった「のっぽぱんGet!」の旅はまだまだ続きますsweat02

※のっぽぱん、過去記事

2008. 5.  8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4. 27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

朝定「魚がし鮨三島駅」

 三島駅北口アスティの魚がし鮨、早速行ってきました(宣言どおりsign02朝定食いに)。

Photo メニュー、こんな感じでした。

焼き魚」、「お刺身」、「おにぎり」「豚汁」というラインナップです(朝からお刺身?)。

Photo_2 で、私が選択したのは「鯖醤油干し定食」680円也。どう感じましたか?皆さんjapanesetea

個人的な感想は、①もう少しボリューム(もう一皿あってもよいかな)が欲しい②ちょっと焼きすぎ(端っこが少し硬いです)でしょうか③海苔の味噌汁はOK(私大好きです)

 「朝はどうしてもご飯!」「ゆっくり食べたい!」という方は利用してみても良いかもしれません。

 外観の写真cameraも撮ろうかと思いましたが、丁度高校生の通学ラッシュで断念しました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

三島駅北口アスティ6月6日オープン

 こんにちは。今日は久しぶりに職場へも行かずに1日中house家におりました。

 ちょっと、腰痛も出て卒論も思ったように進まず、横になっていることが多かったですdown

 さて、我が家の近所、三島駅北口に6/6(金)新たなお店がオープンしたそうで・・・オープンするパン屋さんのチラシが郵便受けに入っていました。

 三島駅北口って、今まで何もなかった(ドトールcafeは既にオープンしてますけど)ので駅利用者は嬉しいでしょうね。特に駅で時間調整をせざるを得ない時など、店の選択肢が多い方が重宝します。

 魚がし鮨、6:30~ということは朝食メニューもやるのでしょうかね?明日、静岡へ出張なので試しに出掛ける前(朝)に食べていこうかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

静岡県内の高齢化率

 こんにちは、今日も休日出勤で朝から職場にいます。5月期限の仕事が結局、5月37日(sign02)までかかってしまいましたが、昨日(日付は今日ですが・・・)で目処がついたので今日は簡単な残務整理で帰ろうと思っています。

H20.6.6 静岡新聞より

 静岡県は5日、4月1日現在の県内高齢者人口の状況(速報値)を公表した。65歳以上の人口は84万1902人で、前年より2万3777人増えた。総人口に占める高齢者の割合の高齢化率は21・7%と、前年より0・6ポイント上昇した。市町別の高齢化率も41市町すべてで上昇し、「確実に高齢化が進展している」(県長寿政策室)ことを裏付けた。
 県内の総人口は387万5271人で、前年比0・09%の増加だったのに対し、高齢者人口の増加率は2・91%。総人口の約30倍の速さで高齢者人口が増えたことになる。高齢者のみの世帯も前年より8017世帯増えて23万6752世帯となり、全世帯の16・2%を占めた。
 地域別にみると、伊豆地区や志太榛原地区北部で高齢化率が高く、駿東地区や富士地区、中東遠地区で低い。市町別では、高齢化率が20%を超えた市町は前年より4つ増えて32市町となった。最も高齢化率が高かったのは、3年連続で川根本町で、前年より0・3ポイント上昇して39・5%。逆に最も低かったのは4年連続で裾野市だったが、それでも前年に比べて0・6ポイントアップの17・3%だった。
 調査は昭和53年から毎年、市町の住民基本台帳や外国人登録台帳の報告を基にまとめている。調査開始時からの総人口の伸びは15%程度に過ぎないが、高齢者人口は3倍近くに増えた。数年後には、団塊の世代が65歳以上の年齢層に突入するため、高齢化はさらに加速することが確実とみられる。
 同室は「本年度、県高齢者保健福祉計画を改訂するので、高齢化の状況を十分に踏まえ、計画に盛り込む21―23年度の施策を検討したい」としている。

 これを見ると、私が前に住んでいた下田市と周辺の町(賀茂郡)全てが上位10位以内に入っています。逆に、今住んでいる三島市周辺(長泉や裾野)や職場のある御殿場市は下位になっています。ちなみに、実家のある町は「県平均」をやや下回る高齢化率でした・・・

 私が下田に引っ越してから感じたことの一つに、「下田周辺って、やたら、デイサービス・特養施設関係の車が多いな~」ということがありました。carで走っていると結構目に付いたんですよね。特に台数や施設数を数字で確認したわけではないので、あくまでも私の感覚でしかなかったのですが、このランキングを見てそんなに的外れな感覚ではなかったのかなと思ってます。

 「高齢化率」って確か「人口に占める65歳以上の割合」だったと思うのですが(間違っていたらスミマセン)、私の親もボチボチこの中に入るんですよね。そんなこともあって、通信制大学の卒論テーマを最初は「地域の高齢化が進むことにより起こる(起こりうる)財政問題」とし、その中の一つとして南伊豆地域の特養施設数と高齢化率との相関関係を明らかにしようかと思っていたのですが・・・

 少し調べていくうちに、「私の能力ではとってもムリsign01論文としてまとめることができないdown」いうことが解ったので他のテーマにしてしまいました。

 まぁ、その変えたテーマにしたところで今の有様ですがwobbly

 早く仕事片付けて、卒論に取り掛かろっと

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

クレイジーケンバンド「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」

そばにいれば 

You Make Me Feel So Good wow wow だけど

君がいなけりゃね 俺は調子が出ない僕

さあ出かけよう 顔洗ってスカッとヨコワケて

君との2ショット コレをお守りにして

She Said!

やればできるよ できるよやれば

やるしかないんだから やらなきゃダメなのよ

思い切って見上げた明るい空に

君のそんな言葉がグッと来たんだよ

だから

My Song For You 歌ってあげる

My Song For You 大好きだから

She Said!

やればできるよ できるよやれば

やるしかないんだから やらなきゃダメなのよ

努力なんて言葉はかっこ悪いけど

努力なしでそれはなし得ぬもんだよ

思い切って見上げた明るい空に

君のそんな言葉がグッと来たんだよ

だから

My Song For You 一緒に歌おう

My Song For You 大好きだから

クレイジーケンバンド「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」

 

「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」が収録されいるアルバム「クレイジーケンバンドベスト」

 やる気が出ないときに気持ちを鼓舞(上げるupwardright)するのに聴いている曲です。歌詞の「やればできるよ~なし得ぬもんだよ(赤字部分)」に共感するんですよね。

 そう、少しずつでも努力(行動)しないと物事は進まない!わかっちゃいるけど、できない私です・・・

※この曲以外にも良い歌、沢山ありますよ(特に30代以上は共感できる部分が多いのでは)。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

法政通信6月号

 おはようございます。いよいよ、梅雨入りしたようですね。台風5号は本州上陸はないようですが、油断は禁物ですtyphoon

 法政通信6月号きました。「夏スク特集」って感じです。夏スク、月~土になりました。つまり、1週間休みなくぶっ続けになります(大変ですね)。続けて受講される方は、日曜日休みが良い区切りになると思いますがbook

 私が受講した先生も何名かおれらましたが、受講して良かったと思う講義でした(私的な感想ですが・・・)。ほとんどの方は仕事を休んで受講するので、「この先生が良い、悪い」ということよりも「この単位が必要、この期間休める(休めそうだ)」という理由で科目を決めると思いますが、1週間“つまらない講義”を受けるより“充実した講義”を受ける方が良いですもんね。

 私の卒論を指導してくれる先生も講義予定なので受講したいのですが・・・多分休めないので受けないと思います(卒論諮問は1群中ではないかと勝手に推測してます)。

 受講される方は、体調に気をつけて(特に空調は暑いor寒いどちらかになりがちです)楽しんで?きてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

おはようございます

 昨日は仕事に行ったものの、気分が悪くなったので早々に帰ってきました。

 と、いうことで今日は今から早出で仕事に行ってきます。

 常に「締め切り」で綱渡りの状況です・・・

※20時追記

・朝、8:30頃国道246号の沼津市境あたりで「マックスバリュー」のジャンパーを着た人達がゴミ拾いをしていました。なんか、イベントなんですかね?それとも日常あのようなことをしているのですかね? 疑問です

・沼津駅ビル「イーラ」って完成していたんですね。信号待ちしているときにチラ見したら、「しずてつストア」が入っているみたいです。なんで?

・昨日から後部座席のシートベルト必着になったんですね。私が見た範囲ではかなりの人がしてました。

 今日は定時で帰って(でも、綱渡りは続いています)、本屋とケーキ屋(ベルーン)に寄ったのですが、本屋ではカバーをかけてもらえず(これについては、後日、書きたいと思います)、ケーキ屋では駐車場が工事中でそのままスルーとなってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

今日から6月です

 おはようございます。今日もこれから仕事に行ってきます。

5月31日 時事通信より

4月ガソリン販売、過去最高=暫定税率の一時失効で 経済産業省

 4月の国内ガソリン販売量が前年同月比17%増の576万キロリットルと4月としては過去最高を記録したことが31日までに、経済産業省の調べで分かった。ガソリン税(揮発油税など)暫定税率(1リットル当たり約25円)の一時失効に伴う価格低下で需要が急増したためだ。
 暫定税率の失効期間は4月の1カ月間にわたり、失効直前の3月末には値下げを見越した買い控えも発生。4月の月初と月末は安いガソリンを求める車で一部のスタンドに長蛇の列ができた。 

 6月からまた10円程度値上がりするとの事で、昨日もスタンドは混んでいましたね。私の場合、週末も仕事に出ることがほとんど(職場内での各人の仕事の割り振りを考えて欲しいものです)なので、通勤における消費が他の人よりも4割(通常:5日、私:7日)ほど多い私にはダメージが大きいですcrying
 トラックやタクシーなど運送関係の人はもっとダメージが大きいでしょうね。道路建設の是非を含めて凄く考えさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »