« イチローの言葉 | トップページ | ツイてない »

2008年6月14日 (土)

夏の風物詩

 こんばんは、昨日は飲みbeerすぎてしまい、今日一日“まったり”していました。

 19:00頃、夕飯の支度をしていると、遠くから「シャ・シャ・シャ・シャ~ン、チン・チン、シャ・シャ・シャ・シャ~ン、チン・チン・・・・・・」という音notesが聞こえてきました。

 もう、そんな時期か~ って、言ってもわからないですよねsweat01

 これ、三島大社のお祭りでやる「しゃぎり」です(多分、ですが…)。

 本番(8月の中旬)に向けて、今から練習しているのでしょうね。三島の各子供会では、どこが一番上手いのかを競っていたという話を聞いたことがありますが、今でもそうなんでしょうか?

 新幹線ホームのアナウンス(まもなく列車が到着します...etc)はよく聞こえる我が家なのですが、今日みたいに暑苦しい日は“しゃぎり”の音は心地良いものでした。

|

« イチローの言葉 | トップページ | ツイてない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!
コメントをいただきましてありがとうございました!!
三島にお住まいの方なんですね~♪♪
私も近くなので、シャギリの練習の音を聞いたことがあります★
もうそんな時期なのですね~!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪♪

投稿: kirara | 2008年6月15日 (日) 07時18分

Kirara様

 コメントありがとうございます。
 子供しゃぎりは大社のお祭りのメインの一つなので、練習は結構大変みたいです。
 これからも、Kiraraさんのブログに遊びに行って(拝見して)、「あそこかな?ここなんだ!」と楽しませていただきますね。
 

投稿: ウッチー | 2008年6月15日 (日) 10時15分

こんにちは。
全然関係ないけどウッチーさんといえば、
沼津や、大瀬崎を思い出します。
若いころ潜りによく行きました。
卒論無事終了したら、
海に行きたいです。
では。

投稿: hosei | 2008年6月15日 (日) 18時47分

hosei様

 こんばんは。今日もボチボチ卒論やろうと思っていたのですが、明日の仕事の支度をしていたらこの時間になってしまいました・・・
 私といって沼津や大瀬崎を思い出すとは、潮の香りがするんでしょうか(笑)
 卒論が無事終了しましたら、是非×2沼津(伊豆)方面へ遊びに来てくださいませ。

投稿: ウッチー | 2008年6月16日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/41533977

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩:

« イチローの言葉 | トップページ | ツイてない »