« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

静岡市スク受講許可がきました

 こんばんは、相変わらず日付変更ギリギリの時間に更新です。

Photo

 静岡市スクリーングの受講許可が届いていました。卒業に必要な単位は、あと“卒論”のみなので無理して受講する必要はなかったのですが、せっかく県内(静岡市)で行われるスクリーングなので受けようと思い申し込みました(締切りギリギリだったけど、郵便屋さん、ありがとう!)。

 このスクーリングは11月1~3日の3日間、朝から夕方までびっしり授業と最後に試験を受け、合格すれば2単位を修得できます。結構ハードな日程ですが、参加する人は真剣な人が多く、席も前から埋まっていきます。肝心な“卒論”がままならない私に良い刺激(喝punch)を注入されるのでは、と思っています。

 早速、受講料を振込まなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

「工学部離れ」でここ5年で志願者4割減

ちょっと古い記事からですが、

H20.8.30 J-CASTニュースより

大学工学部の志願者が、ここ5年で4割も減少している。この「理系離れ」について、専門家は、工学部出身者が会社内で不遇なことも一因とみる。金融・証券の会社に就職する例も増え、このままでは、技術立国ニッポンは沈没するのか。

■文系・理系の生涯賃金格差が5000万円

  「エンジニアが下積みになっています。親や先輩、友人の父親を見て、生涯賃金のことが分かるので、インセンティブが小さいんですよ」

 「理系の経営学」などの著書がある東大大学院工学系研究科の宮田秀明教授は、理系離れと言われる現状をこう嘆く。

 理系、特に工学部離れは、確かに顕著なようだ。文部科学省の学校基本調査によると、2008年度入学の大学入試で、工学部の志願者数は、前年度比1割近く減の24万人余。これが5年前に比べると、なんと4割も減っているのだ。予備校の調査では、ここ1、2年は学校側の対策もあってやや持ち直しているという。しかし、ピークだった1992年からの下落傾向に歯止めがかかったとまでは言えないようだ。

 工学部離れの理由について、宮田教授は、高度な技術が要求されるにもかかわらず、エンジニアの賃金が安く、幹部に出世しにくいことを挙げる。

  「今はプログラミングやITの知識が要求されるなど、昔より守備範囲が広く技術が難しくなっています。きちんと学ぼうとすれば、医学部のように6年かかります。しかし、難しいことをしても、それに比例した見返りがありません。日本では、マイクロソフトのビル・ゲイツのような成功例が出てこない。理系離れは、好き嫌い、モチベーションより、構造的な問題ですね」

 低賃金については、衝撃的なデータがある。日経ビジネスの8月25日付サイト記事によると、大阪大大学院の松繁寿和教授は、文系・理系両出身者の生涯賃金格差が5000万円という10年前の調査が、今も当てはまることが再調査で分かった、と言うのだ。特に、文系が多い金融・商社と理系が多い製造業の間にある産業格差が、そのまま賃金格差に表れたという。また、理系出身者の方が課長になるのが遅いなどの昇進格差も関係しているとしている。

■東大工学部から金融・証券就職が激増

 工学部のうち、特に、電気・電子系の人気が落ちているようだ。

 学校基本調査によると、2008年度入試で、電気通信学部の志願者数は、5年前より5%減の3968人。日経ビジネスの08年8月19日付サイト記事では、東大工学部の3年次における進学振り分けで、電気・電子系が5年連続で「底割れ」したと伝えている。07年度の進振りでは、電気・電子系3コースのうち2コースで定員に達しなかったというのだ。

 その背景として、半導体やディスプレーの開発で韓国に遅れを取るなど、電気系産業の厳しい状況が挙げられている。前出の宮田教授は、「(株価暴落の)ソニーショックで始まりました。情報システム系もそうですが、仕事がきついのに給料が安く企業に魅力がないのが原因でしょう」と分析する。

 とはいえ、電気・電子系の技術は、自動車産業や重工業でも必要とされるようになっている。「車は今や、コンピューターのようなものだからです。重工業でも、飛行機の開発が始まっています」と宮田教授。

 ところが、新技術開発を担う大学院でも、志願者が減っているというのだ。日経ビジネスの8月26日付サイト記事によると、京大工学部では、博士課程の定員200人に、京大生は120人ほどしか集まらず、留学生を入れて埋めているという。その背景に、経済的なメリットが少ないことがあるとしている。

 宮田教授によると、こうした状況があって、東大でも工学部から金融・証券の会社に就職する学生が増えている。「私の研究室でも、10年以上前は20~30%に過ぎなかったのが、今や100%にもなるんですよ」。

 「まず、産業界を改革しないといけません。そうしないと、賃金がすぐ倍になる外資系に、いい人材が行ってしまいます」と宮田教授。さらに、船舶工学系の4専攻を改編して東大でシステム創成学科を立ち上げた経験から、「時代に合わせて、大学も会社と同じように変わらなければいけません」と話している。

 理系(工学部)で学び建設系技術者として仕事をしている一方で、今、文系(経済学部)で学んでいるものとして、考えさせられる記事です。各々個人の経歴や今置かれている立場によって、「全くそのとおりだ!」「そんなことはない!」と、この記事に対しての感想は大きく変わってくるのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

京都伏見「寺田屋」 実は再建したもの!?

H20.9.25時事通信より

幕末に起きた「寺田屋騒動」当時のままの建物としていた京都市伏見区の旅館「寺田屋」について、同市は25日、「すでに焼失したと考えるのが妥当」とする調査結果を発表した。津幡学社長は「同じ建物だという認識は変わらないが、焼失説も明示するようにする」としている。
 市は2日、当時の建物ではないとする一部報道の指摘を受け、調査を開始。市歴史資料館が当時の瓦版や石碑を検討し、騒動後の1868年に起きた鳥羽伏見の戦いで焼失したと結論付けた。
 市は観光ホームページに掲載していた寺田屋の項目を変更し、寺田屋側に観光客に誤解を与えないよう適切な対応を取るよう求めた。

 なんということでしょう(;ω;)

 自称(?)竜馬ファンの私は京都へ行く度、ここに立ち寄って“幕末の風雲児 坂本竜馬”に思いを馳せていたというのに・・・・

 私がよく立ち寄る京都スポット群の中で、ここだけポツンと場所が離れていたのに・・・

 じゃあ、あの有名な「竜馬が襲われた時、おりょうさんが入浴していた風呂、刺客に気付いて裸のまま駆け上がった階段」も当時のままじゃないの?

 生々しい、柱の傷も当時のものじゃないの?

 何か、力が抜けちゃうニュースでした。

※京都競馬場に行くときも、途中下車しないでそのまま「淀」まで行こ~っと(。>0<。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

事故?

 こんばんは、今日は少し早めの帰宅です。

 19:20頃、県道沼津小山線の裾野市佐野近辺(大橋内科とディスカウントストアエースの間くらい)を通ったら、沼津方面を見て左側の敷地内にパトカー(ボックスタイプ)や車、自転車らが停まっており、人も結構な数いたんですよ。

 運転中なのであまり良くわからなかったのですが、パトカーの中で人が横になって休んでいる(安静にしている)ようでした。

 今日などは風が強く、フラフラしながら走っている自転車が多くて“いつ、こちらに倒れてくるか”ドキドキしながら運転していたので、なんといえない気持ちになりました。

 事故かどうかわかりませんが、わが身に置き換えていつも以上に安全運転で帰ってきたのは言うまでもありません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

9/24

 本日は私の3○回目の誕生日。この歳になるとなんとなくテレもあって、職場では黙っていました。故に、特に何があるわけでもなく1日が過ぎていきました。

 とりあえず、母親からは「おめでとうbirthday」メールはきましたがそれだけです。

 20代の頃はそれなりに、お祝い(ただ飲むための口実という感は否めませんが・・・)をしたりしてもらったりしてましたが、30を超えてくるとトンとなくなってきました。

 これは私だけ?それとも世の30代はこんなもん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

卒論日和

 おはようございます。今日は職場がある建物で定期清掃のため、休日出勤はいたしません。休みも惜しい程、仕事が立て込んでいますが仕方ありません。             

 そんなわけで、家にいてもダラダラ過ごしてしまうので、三島市立図書館で卒論に着手しています。受験生と思われる学生、資格試験の勉強しているおじさんに囲まれ、心地良い緊張感に包まれながらのお勉強です。

 昔、学生(今もそうですが)の頃はマックやミスドでやってましたが、宅建の勉強(8年前)をしている時に度を超えてうるさい事が多かったので、それから図書館を使う事が多くなりました。ただ、図書館は夜遅い時間まではやっていないので、三島、裾野、長泉で落ち着いて勉強出来る場所を探しているのですが、中々無くて・・・

 自分の家でやれればよいのですが、すぐにテレビ等の誘惑に負けてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

 おはようございます。

 昨日、のっぽぱんが全国ネット「アッコにおまかせ!」にて紹介されました。

1 番組開始早々、思わせぶりな紹介です。どんな凄い(珍しい)ものかと思ってしまいますよね。

2

3 バンデロールと沼津ベーカーリー(或いはエヌビーエス;前はこの名前で売っていました)って、同じでしたっけ?のっぽについて語っておきながら、知らないとは情けない話ですが、わかる方がいれば教えていただきたいです。

4 凄いですね。こんなに熱い方達がいたとは驚き(感激)です・・・

5 これが、のっぽぱん。私個人の感想ですが、スーパーなんかで売っていたときに比べて、少し上品になったような気が・・・

6 みなさん(特にアッコさん)、どんな反応をするのでしょうか?

7

8 アッコさん、光浦さんは「普通のパンかな?」という反応でした。勝俣さんは芸風もあるのでしょうが、子供の頃から食べている(静岡県御殿場市出身)こともあって「うまい、うまい」と食べていました。

9 なにはともあれ、無事「ご当地遺産」に認定されました。

※のっぽぱん過去記事

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

のっぽぱん、全国へアピール?

 おはようございます。昨日は1~2時間の昼寝のつもりが、思いの他長寝してしまい、結局ダラダラと過ごしてしまいました。

 今日はこれから職場に行く(若干、昨日片付け切れなかったので・・・)のですが、今日の11:45~TBS系列放送の「アッコにおまかせ!」で、あの“のっぽぱん”が紹介されるそうです。

 こちらの方のブログで知ったのですが、具体的な内容はわからないようなので見逃さないようにしないと(職場で見るのが悲しいです・・・)。

※のっぽぱん過去記事

2008 6.10 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

台風通過

おはようございます。今回も携帯からの投稿です。
迷走台風13号、静岡を4時頃通過しました。その関係で昨日より職場にお泊りしました(ほとんど起きてるので眠い・・・)が、職場周辺では事前の予想よりも雨量が少なく、目立った被災もなさそうです。
今回の報告(書)等残務処理してから、お昼前には家に帰る予定です。
※私のブログを読んでくれている伊豆(下田)方面の方へ
 雨量データを見たら結構降ったようですが、大丈夫でしょうか?

10:30 帰宅しました(7:18記事、加筆・修正しました)。これからシャワー浴びて、ちょっとだけ(昼)寝ますsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

台風接近中

おはようございます。携帯からの投稿です。
台風13号、既に宮崎や三重では被害を出していますが、今夜から明日朝にかけて静岡に近付きますね。
私はその関係で、今日はお泊りだと思うので支度をしてきました。
昨年の台風9号(三島駅周辺見たこともないような大渋滞でした)のようなことがないことを祈ってます。

※9/20 10:37加筆・修正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

人間ドック

 今日は人間ドックで、仕事を1日お休みしました。

 結果(一部の検査は後日)は、「特に問題なし。ただし、メタボ気味なので今後生活習慣を改めること!」とのことでした・・・

 確かに、体重増えていました。エコーで見たら内臓脂肪多かったです。血液検査の結果もそれ(肥満傾向)を表していました。

 精密検査及び強制的な生活改善ということではなかった(経過措置)でしたが、体重を少し落とす必要がありそうです。

 風呂上りのアイス、止めます!

 寝る前の食事、止めます(そんなときは食べません)!

 コンビニ弁当控えます!

 飲み会(アルコール)控えます!

 なるべく歩くようにします!

 「食」って字は人(ひと)を良(よ)くするって書くことからも、良い人生(生活)を過ごすための重要なファクターなんだな、と改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

大分良くなった

 おはようございます。

 一昨日、ブログを更新した後、エアコンつけたまま寝てしまい、昨日は頭痛&喉痛でした。せっかく天気も良かったのに、家で寝ている羽目に・・・

 エアコンを使わずに、汗をかいていたのが良かったのでしょうか?今日になったら治ってしまったようです。

 昨日1日寝ていた分、今日は有意義に過ごさなければ、と思っています。

 とりあえず、明日実家に行く(人間ドックを実家近くでやります)ので、ベルーンで何か買ってこようかなbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

最後のスクーリング?

 本当は昨日書こうと思ったのですが、私、「静岡市スクリーング」に参加することに決め、予備登録を金曜日中に郵送しました。

 多分、地域的に問題なく受講許可が出るかと思うのですが・・・

 とりあえず、11月上旬は予定を空けておく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

我が家にもキタァー(その2)

 こんばんは、今日帰宅して郵便受けを見たら「社会保険庁 社会保険業務センター」からの封書が・・・

 そう、かの有名なねんきん特別便です。

 前回の申し出に対する回答とのことですが、私の場合、大学生時代の国民年金が抜けていただけなのに、調査・確認作業に今までかかっているなんて少し遅くありませんか?

 まぁ、ある程度まとめて回答しているので仕方がない部分もあるのでしょうけど、年金受給対象者或いはもうじき対象者の人は凄くイライラannoyしたことでしょうね。

 自民党総裁選挙でも、年金問題は話題になっていますが、どなたでも良いから「(私のような)団塊ジュニア世代にも老後の安心を!」という政策を打ち出してください。こんなずさんな状態じゃ、未加入者は増えるばかりですよ。

 老後に対する自己防衛を私なりに真剣に考え、少しずつですが実践している今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

久々に・・・

 こんばんは、今日はちょっとほろ酔いbeerです。

 先程まで下田勤務時代の同僚(後輩)とてっちゃんで一杯やっていました。

 下田から離れて僅か1年ちょっとのことですが、出てくる話の全てが凄く昔のことのように感じられ、その時に出会った人、出来事について、皆が私と同じように感じていたり、いなかったり、と色々な発見があった数時間を過ごしました。

 後輩はこの週末に高馬のお祭りに行くようですが、わたしも近い内に機会を見つけて下田に遊びに行きたいですね。

 今の辛いこの時期も後で笑って過ごせるようになると信じて、また明日から頑張ろうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

行きたいところ

 今日も、お菓子を食べながら残業してきました・・・

 今日は昨日とは別の人のお土産(写真撮り忘れましたcoldsweats01)でしたが、「屋久島」に行ってきたとの事で、素晴らしく日焼けして帰ってきてました。

 北へ南へ我が職場の人は遅い夏休みで遊びに行ったようです。ちなみに私の場合、腰痛のため家で寝ていましたdown

 旅行好きな私としては、「羨ましくて羨ましくて」たまりません!

 そこで、もし、休みが取れたら行きたいところを思いつくまま挙げてみますpaper

・伊勢(神宮)周辺

・熊野古道

・遠野及び平泉

・葛飾柴又

・京都

う~ん、全くバラバラ、なんだこりゃ、って感じですね。でも、どこに行ったとしても私は楽しめると思います。

皆さんのお薦めの場所って、ありますか?

※結局、昨日はあれからお菓子を食べずに仕事をしました(エライ!)が、家に帰って寝る前にアイスを食べてしまいました(ダメなヤツ)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

これを食べて頑張るか!

 こんばんは、まだ職場で残業中です(;ω;)

Cimg2414

職場の人が持ってきたお土産です。結構有名なところのお菓子ですよね。

仕事しながらつまんでいるのですが、今の仕事のペースだと今日(正確には明日?)中に私が全部食べちゃいそうです。

来週は人間ドックがあるので、今日から気をつけようと思っていたのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

法政通信9月号

 こんにちは。今日も仕事に行く予定でしたが、二度寝してしまい起きたらお昼前coldsweats02今日は家でゆっくりすることに決めました。

 法政通信9月号ですが、「静岡市スクリーング」のことが書いてあり、予備登録が明日からなので参加するか否か、ただいま検討中です。特に無理して参加する必要はないのですが、せっかくの地元開催なので参加してみたいなという気持ちもあり、正直迷っています。家から会場までもなんだかんだで1時間(新幹線なら30分)はかかるし・・・

 明日までに結論出したいと思います(出せるかな?)sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

長~い夏休み

 こんばんは、超お久しぶりの更新です。

 7月からずっと更新しておらず、このブログは夏休み状態でしたが、今日から9月ということで、またボチボチ更新していきたいと思います。お休みの間にこのブログをはじめて1周年となっていました。

 この1ヶ月とちょっと、相変わらず仕事三昧で、夏休みも「腰痛」で動けなくなったため3日間ほど飛び飛びで取った状態です(悲しいです)。世間では、オリンピック、高校野球と盛り上がっていたようですが、そんな状態だったのでいまひとつ盛り上がれませんでした。

 また、つい最近では愛知県での大雨による浸水被害があり、昨年、あれほど被害は大きくないものの、災害復旧にかかわったわが身を改めて振り返りました。

 あと、福田さんも先程お辞めになったようですね(どうでもいいか~なんて言っちゃいけないですけど・・・)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »