« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

静岡市スク欠席けてーい!

こんばんは。携帯からの更新2回目です。11月3日、葬儀の受付を頼まれました。
今回のスクーリングは、講義全てに出席しなければ、単位取得試験の受験資格がありません(泣
受講料2万円、パーになって痛いですが、発想を変えて「連休はノンビリ過ごせる」と思うようにします。
仕事・卒論とノンビリしている暇はないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市スク、欠席かも?

こんにちは、携帯からの更新です。
明日からのスクーリング、職場の人のお父さんが亡くなったので、葬儀等の時間によっては欠席するかもしれません。
せっかくの地元スクだけど、こればかりは仕方がありません。
昨日、一昨日とほとんど寝ていないので、ボーッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

その一言! “ことば”の力

 こんばんは。今日は徹夜で仕事で、いま、一旦風呂&洗濯に帰ってきましたヾ(;□;)э

2 この言葉、本当にその通りですね。

出典等はまた後日。

これからまた職場へ行ってきますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

いま、どちら?

 こんばんは。

 今日からまた仕事で気持ちがdownの私です。

 先日、私がお宅へ遊びに行った友人ですが、ただいま奥さんと北海道へ旅行中なんです(*゚ー゚*)

 、彼も私以上(?)に忙しく、「旅行に行きます!休みます!」と上司に了解を取っていたにもかかわらず、急ぎの仕事を任され、せっかくの旅行が危うくheart03オジャンになることろだったそうです。事実、予定よりも1週間程旅行が遅れたとのこと・・・

 まぁ、何はともあれ、出発したようです。今頃どこにいるのかな~

 北海道はご飯restaurantが美味しいし、景色も綺麗shineだし、楽しいだろうな~

 今度の連休は、静岡市スクーリングbookpencilだから遊べないけど、紅葉mapleのシーズンには京都へ行きたいなcoldsweats01

Photo

4年前に京都へ行ったときの写真です。

ちょうど、紅葉のピークで物凄く綺麗な風景に感動sweat02しました。一方で、人の多さも尋常ではなかったですsweat01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

菊池寛「恩讐の彼方に」

 おはようございます。

 先日の木・金曜と静岡市へ出張(研修)したのですが、その時の講義内容に絡めて講師からこの本の名前が出てきました。 中学生の頃、文化祭の演劇でこれをやったんですよね(確か石工○○とかいう端役でした)。

 これって、実在(モデル)があっただなんて知りませんでした。もっとも、小説なので多分に脚色はしていますが、長い年月をかけて人力で「青の洞門」を掘ったということは事実で、それが現存していることには驚きでした。

「青の洞門」についてWikipediaより引用

青の洞門(あおのどうもん)

大分県中津市本耶馬渓町にある耶馬渓の山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾にある洞門(隧道、トンネル)である。大分県指定史跡。全長は約342m。1763年(宝暦13年)4月完成といわれている。

概略

諸国遍歴の旅の途中ここに立ち寄った禅海和尚は、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇って「ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いた」といわれている。この逸話を元にして書かれたのが菊池寛の『恩讐の彼方に』であり、「青の洞門」はこの小説の中で命名されたものである。

現在は、自動車を通過させるため(旧国道212号)、完成当時よりかなり変形しているが一部にノミの跡が残っている。地形の関係上車幅が狭く、信号を使った交通整理(片側交互通行)が行われている。

開通後、禅海が通行人から通行料を徴収したという話が伝わっており、この洞門は日本最古の有料道路とも言われている。

1950年(昭和25年)に耶馬日田英彦山国定公園に指定。晩秋の紅葉時期は特に観光客が多い。

 講義(研修)内容は、トンネルの設計・施工技術に関するものだったんですが、中学生の頃は今の仕事(建設技術者)に就いているなんて、考えもしていませんでした(^-^;

 時代はぐっくと後になりますが、静岡県内でも明治初期に「宇津之谷隧道」が有料道路として建設されています。また、道路ではありませんが、「箱根用水路(深良用水)」は「青の洞門」よりも古いトンネルです。

 建設技術に限りませんが、工学部系の技術(知識・技能)が昔から多くの不便を解消してきました。それは歴史が証明しています。ところが、今はどうでしょう?今も同じく、多くの不便を解消しているのでしょうが、そのことに対する評価は下がり続けているように思います。

 先日の「5年間で工学部への希望者が4割減」という記事、私のブログではアクセス数が多いのですが、これは記事にあるように“技術者は報われない”と感じている人が多いからでは、と思っています。“他に面白い記事がないよ”という事は置いといて・・・

 私自身、今・将来を考えると今後どうすべきかと、思うところ沢山あります(結論は出ていませんが)。組織内の評価はもちろんですが、それよりも部外(一般的)の評価・関心が上がっていくことが技術者のモチベーションを保つのには大切であると感じています。それには、技術者側からも情報を発信していく必要があるのですが、業界内に発信するのは得意(熱心)でも部外に発信するのは苦手(無関心)という人が多いという事実もあって・・・

 この小説を読んで、どれだけ建設技術に関心を持つ人がいるか分かりませんが、このような有名な作品の中にも登場しているんだ、と私自身が認識した次第です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

静岡パルシェ「のっぽバンデリ」 行ってきました

 おはようございます。今日も昨日に引き続き、静岡市へ出張です。

 当然、静岡駅を利用するわけなのですが、昨日の帰り際にパルシェの「のっぽバンデリ」をのぞいてみました。すると、全然並んでおらずw(゚o゚)wすぐにGetが可能であったため、ご購入と相成りました。

Img_0519 どうせならば、沼津に売っていないものがよいかと思って、“みかんサンド”、“ウインナー”という惣菜系のやつにしてみました。

値段は、250円、320円也。どちらがいくらであったか忘れてしまいました(;´▽`A``

みかんサンドは、給食で昔食べた様な味。ウインナーは想像とおりの味でした。曖昧な表現ですみません。

 どちらも、味は悪くないと思いますが、やはり前回沼津で購入したような、ノーマル系が一番かな。

※のっぽぱん過去記事

2008.10. 2 のっぽぱん、Get!したぜ~

2008.10. 1 のっぱぱん、待ってろよ!

2008. 9.22 のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

今日の昼食

青葉通りにて、花まるうどん。「温玉うどん(冷)カレーセット」499円也。
味・ボリュームと、中々コストパフォーマンス高し、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日、明日出張です

おはようございます。携帯からの更新です。
ただいま、新幹線の中ですが、在来線に乗り遅れました(T_T)
来週末にある静岡市スクも考えて回数券を買おうとしたのですが、「金が足りない!」事が判明。ATMへ行ったのですが、前の人が「恐ろしく長く」、10分近く待っても出てきません。
仕方なく回数券を諦めて発券機へ向かったのですが、ここも混雑しており・・・
在来線、行っちゃいました(ノ゜O゜)ノ
もうじき、静岡に着きます。では、これから出張頑張ってきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

なぜ? 私の行く日に限って

 こんばんはsign01今日もこの時間に更新です(残業してきました)。

 昨日は早く帰ったのですが、この記事を書いている途中で寝てしまいsleepy、起きたらテレビに映っている人がWBSの小谷さんからモーサテの本村さん(どちらもテレ東、前者:夜、後者:朝の経済番組)に変わっていましたdown

 で、この記事ですが、先週の木曜日のことです。用事(仕事)があって沼津に来ており、13時近くになってようやく一段落したので前々から行きたかったあの店へ・・・

Img_0499 そのお店とは、ここ洋食 千楽です。

ここは美味い!と聞いていたので一度食べてみたかったのですrestaurant

ハヤシにしようか、カツレツにしようか、色々考えながらnotes沼津駅方面を歩いて行ったのですが・・・

Img_0500

ガーンcrying

そんなバナナ(馬鹿な→古っ)~

写真ではわかりにくい(そんなことないですねcoldsweats01)ですが、お休みでした。

 本当に間が悪いです。私はどうしてこんなに運がないんでしょうか?だって、こんなこと今回だけではないんですからo(;△;)o

 学生たちの前で話したときはこんなことがあるし、久しぶりに下田に行ったときはこんなだったし、車運転すればこうなっちゃうし・・・

 結局、近くのマック(近くのオサレなカフェに行く勇気がなかった私ですsweat01)で済ませました。また次回チャレンジしてみます(臨時休業じゃないこと祈る)punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

dolce(ドルセ)「プチ・フロマージュ」

 こんばんは。今日は食べ物cakeネタです。“チーズケーキ”って一口で言っても色んなパターンがありますよね。皆さんはどんなヤツが好きですか?

 私は、ベルーンシェ・イリエの「ニューヨーカーチーズ」のような感じのヤツが好きですが、

こんなのも大好きです(結局、どれも好きなんです・・・)。

Photo

 

沼津南口を降りて西武デパート隣にあるドルセの「プチ・フロマージュ」136円也。

 このお店もベルーン同様、歴史があるお店です。私はこのお店には“高級”というイメージがありました。

多分、比較的裕福な親戚が買ってきてくれた印象が強かったからでしょう(親は買ってくれたことはありませんでしたcrying)。

Photo_2

で、このチーズケーキですが、横から見るとこんな感じです。

Photo_3

断面です。

結構シットリしていています。

沼津に来た際は、これとのっぽぱんをGet!してはいかがでしょう(v^ー゜)

dolce(ドルセ)

住所:沼津市大手町3-5-1 電話:055(962)2691

喫茶スペースあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

宅建受験の方、頑張ってください!

 おはようございます。

 今日の午後から宅地建物取引主任者の試験ということで、ブログ仲間のおぱすけさんがチャレンジされます。

 私もこの試験、今から8年前(平成12年度)に三島南高(移転する前の三島二日町)で受験pencilしているんですよ。記憶をたどると、試験時間120分、4択形式(マークシート)、問題数50問、ってな感じの試験だったと思います。

 当時、仕事に埋没しており「自分の人生、これでよいのか?このままでよいのか?」と、いつも悩んでいました。そんな時、たまたま大平光代さんの「だから、あなたも生きぬいて」という本を読み感銘を受け、資格を取ってみようと思ったのです。

 でも、計画的に受験を考えていたわけでないので、準備期間が2箇月程度(そう、三島大社のお祭り明けからスタートしました)しかなく、残業後の夜0時過ぎから毎日2時間程度勉強してましたね。でも、若かったから可能であったかと、今なら間違いなく倒れていますよΣ(;・∀・)

 まあ運よく合格したわけですが、これがきっかけで(自信をつけて?調子に乗って?)、その後の他資格の取得、大学通信教育での学習へとつながっていくのですが・・・

 う~んdespair、振り返ってみて気がついたのですが“仕事に埋没して、自分を見失いかけている”って今の状況と変わらないですねsweat01進歩がないんだ、私down

 苦労して取った宅建もその他の資格も現状では“死格”となっています。通信教育にしても、卒業したって学歴(大卒)も変わらないし、給与upなど直接的に何かが変わるわけでもないでしょう。

 しかし、「このままじゃいけない!なんとしないといけない!」と思い行動してきたという事実(実績)は、私にとって大きな自信になっています。

 自分自身は何もしない・変えない、だけど不平不満を口にする、人のせいにする。こんな人がいますが、私は違います!自分を変えようと行動してきたから。結果はともかくcoldsweats01、こう思えるようにはなりました。

 最後に、おぱすけさんを筆頭に宅建を受験される皆さん頑張ってください

 私も仕事に行ってきます(;ω;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ちょっとレイアウト変えてみました

 こんばんは。

 このブログ、レイアウトをちょっと変えてみましたヽ(´▽`)/

 どんなもんでしょうか?変わった点(主な点のみ)を以下にあげると、

①「最近のトラックバック」欄の削除

 トラックバック少ないし、あってもアダルト系や販売系が多いので削除しました。でも、それ以外の記事に関係するトラックバックは大歓迎です(トラックバック自体は受け付けています)。

②カレンダーの有効利用

 今までは月を移動することができませんでしたが、可能になりました。しかも、記事を書いた日(アンダーバーがあるところ)にカーソルを合わせると、記事のタイトルが出てきます。もちろん、クリックすればその日の記事が表示されます(1日の内、2つ以上記事を投稿してある場合は「最後に投稿した記事」が表示)。

③サイト(ブログ)内検索を可能に

 サイト内検索の欄にキーワードを入れると、このブログ内でそのキーワードが書かれている記事を検索してくれます。

 私も記事を書くときは、以前の記事をリンクするようにして心掛けてはいるのですが、中々できていません。記事を読んで、興味を持ったキーワードがあれば検索してみてくださいm(_ _)m

④ブログ内ランキングの表示

このブログ内でどの記事のアクセス数が多いのかがわかる「人気記事」、どのようなキーワードで検索サイト(Yahoo!やGoogle等)からこのブログに来ているのかがわかる「検索フレーズ」、どこの地域からアクセス(訪れている)しているかがわかる「アクセス地域」、の3つについて、ランキング表示をしました。

 ランキングは、過去30日分の集計を表示しています。

 「検索フレーズ」については、クリックしてもニフティの検索サイト結果が表示されるだけで、該当のブログ内記事が表示されるわけではありません。記事を見たい場合は、お手数ですが③の「サイト内検索」をご利用してください。

※この記事、通算200本目です。偶然かもしれませんが、ブログのマイナーチェンジの記事になりました(v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

御殿場線 雑感2

 こんばんは。今日は「ワークライフバランス推進デー」という、本来は残業をしないで帰る日だったのですが、なんだかんだで20時過ぎまで仕事をしていました。それでも、早めに切り上げた方ですけど(普段に比べれは早いです)。

 で、ブログは昨日に引き続き御殿場線での出来事です。

①なんで沼東生がいるの?

 朝、私が乗る電車には高校生が結構乗っているのですが、その中で「長泉なめり駅」で降りる高校生の集団がいます。

 最初は長高生と思っていたのですが、「でも、統合したとかで無くなったって聞いたよな?」と色々思っていたら、裾野駅で降りる高校生の「さっきいた沼東生っち、かなり○○じゃねえ~」との声(声の主は男子、○○はご想像にお任せします)。

 え、あの子達沼津東?なんでここで降りるの?サボりじゃなさそうだったけど、課外活動かな?

→さっき、学校のHPみたら「校舎の耐震化工事のため、旧長泉高校校舎にて授業を行う」とありました。なるほど、納得(  ̄^ ̄)ゞラジャ

 ②昭和は遠くなりにけり

 で、先程の沼東生の皆さん、ただいまテスト期間中らしく電車の中でお勉強しています。

 そこそこ、難しい話もしているのですが、なぜでしょう?彼(彼女)達の話についていけました。劣等生だった私ですが、大人になったからなのか、一度は勉強した(と思われる)からなのでしょうか?いずれにせよ、秀才は高校生の頃に理解しているのに、オッサンになってから理解しているところが私が凡人(以下?)たる所以かもしれません。

 すみません、ちょっと脱線しました。

 本題は彼(彼女)達の一人が発した言葉、「でもさ~、昭和時代なんて“生まれる前”の歴史でしょ?わかる分けないよね(*^ω^*)ノ彡」

 え、「昭和時代」って何ですか?普通はそんな言い方しないぞ!「明治時代、大正時代」とかは言うけど・・・

 今の高校生にとって“昭和”という時代は歴史のお勉強の中、“戦争を知らない”でなく“昭和を知らない”子供達なんですよね(´・ω・`)ショボーン

一応、名誉(?)のため言っておきますが、私の人生、昭和<平成ですから(笑

Img_0517

 

写真は今日の夜、帰りの電車を待っている最中に撮りました。わかりにくいですが、花火です。 結構景気よくあがっていたのですが、写真にしたらショボイのもになってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

御殿場線 雑感

 今週から久しぶりに電車通勤にしているのですが、そこで驚いたこと2つ。

1:車両

 朝、いつの間に4両になったのでしょうか?前は3両、しかも、かなり混んでいました。4両になり、かなり緩和されています。御殿場線、(*^ー゚)bグッジョブ!!できれば、帰り(夜間)も増設お願いしますo(_ _)oペコッ

2:上り、下り

 御殿場線って、御殿場方面が上りで、沼津方面が下り、という事実判明。何気なくホームで放送を聞いて、その事に気が付きました。ちょっと考えてみれば、その昔は東海道線であったんだから、御殿場→国府津→東京と進行するのが上り、その逆は下りなんですよね。ついつい、今の状況から判断して混乱してしまいました。恥ずかしいです(/ω\)

Img_0498

電車通勤にして3日目ですが、すでに幾つか発見がありました。車通勤だと“安全運転”をモットーとしており、周りを見たり考えたりしなかったんですよね。

最近、腹が立つのも車の運転中が多いし、心の余裕がなかったのかも?

※写真 H20.10.16の富士山

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

季節はずれ? アサガオが咲いている

※この記事はH20.10.15に投稿したものの、うまくアップできなかったため、同日の記事として再アップしています。

 こんばんは、10月も半分が過ぎましたね。生活は相変わらず・・・coldsweats01ですが、昨日から久しぶりに電車通勤trainに戻しました。

 なぜなら、車通勤carの方が便利なのですが、やはり健康を考えて“なるべく歩く”事と“(仕事を切り上げて)早く帰って休む”事を実践するためです。

 朝、久しぶりに駅まで歩いていくと「お~、え~」っと思ってしまう風景が目の前に現れました。

Img_0496

コレがその風景です。

花には詳しくない私ですが、どう見てもアサガオじゃありませんか?

アサガオってくらいだから、この時間(朝7時前)に咲いててもおかしくないけど、もう10月ですよ。普通この時期に咲いていますか?

「これ、本当に今日の写真?」って、信用されない方もいると思うのでもう一枚。

Img_0497

どうです( ̄ー+ ̄)

これで信用しましたか?

昨日この風景を見つけたときは、写真の撮影日時を証明するものがなかったので、今日はスポーツ新聞買っちゃいました。

しかし、偶然とはいえ、見出しが「リア・ディゾンできちゃった婚」なんて派手だなぁ・・・

 “10月にアサガオが咲いているなんて”と思う一方、駅までの道中・電車の中と、まだ半袖を着ている人を見かけ、“アサガオが咲いてても不思議じゃないのかな”とも思った電車通勤2日目の朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

「ニューヨーカーチーズ」 シェ・イリエ

 おはようございます。今日からまた仕事ですdown

 この週末は友人宅にお邪魔していたのですが、“手ぶら”というのもどうかと思い、出掛ける前にお茶請けを買うためシェ・イリエへ行ってきました。

 多分、ハロウィンということなのでしょう、魔女(?)風の衣装を身に纏った店員さんが・・・

 実はこのお店に行ったの今回が始めてなんです(;´▽`A``

 土曜日の午前中でしたが、奥様、おば様達が次々とご来店されていました。

Photo

お茶請け(焼き菓子)のみを買おうかと思っていたのですが、やっぱり、コレ「ニューヨーカーチーズ(1個180円也)」を見たら食べたくなって追加購入です。

Photo_2

このお店のオーナーは、三島大社前にあるベルーン(2007.12.31紹介記事→ここ)が実家で、そのベルーンを私の実家が昔から贔屓にしていました。で、そのベルーンの中で私が最も好きなのが、この「ニューヨーカーチーズ」なんですよ。

Photo_3

どうですか、ベルーンと同じでしょ?

ベルーンのケーキ類はここのオーナーが作っているらしいので、当然といえば当然ですが・・・

今度はこれも友人宅にもっていかれればと思います。

欧風創作菓子 シェ・イリエ

駿東郡長泉町桜堤1-4-15 055(987)8866

定休日:火曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

土・日、某所へ遠征

 おはようございます。

 タイトルにもありますが、一昨日、昨日と某所へ行っておりました。

 その某所とは、

Img_0485 秋葉原でありません、富士市です。写真は富士のヤマダ電機で買ったUSBメモリー4GB、1440円也。カメラ持って行くのを忘れてしまい(家のテーブルに置きっぱなし・・・)、遠征関係の写真は家に帰って撮ったコレのみ。トホホ(´・ω・`)ショボーン

 もちろん、コレが遠征の目的(まぁ、256MBメモリーからようやく脱却できましたが)ではなく、先月の終わりに結婚した友人に会うために行ったわけで・・・

 富士駅まで迎えに来てもらい、家具&電気屋を経由して友人宅へ。購入したばかりという大型液晶テレビを見たりお茶したりした後、また富士駅へ。

 富士駅周辺で飲んだんですが、駅前のチェーン店2件ほど満員御礼で断られ、3件目にてようやくお酒と食事にありつけました。富士駅周辺って、結構混んでいるんですね。

 途中、友人の奥さんとそのお友達も合流して4人で色々な話で盛り上がり、お酒も入って時間の感覚がなくなり・・・

 結果、終電trainを逃す羽目に( ゚д゚)ガーン

 そして、新婚のお宅へお泊りすることになりました。そう、本当は“土曜日のみ遠征”の予定だったのです。結局、翌日の夕方までお邪魔して(途中、食事もいただき)帰りました。

 たまたま、日曜日に大きなソファーが届いて力仕事でお役に立ったのですが、それ以上に良くしてもらい感謝×感謝でした。もてなしが、いわゆる身内(父、兄、弟など)的な扱いであったので、余計に心に響きました。でも、友人夫妻には迷惑かけましたねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 今回、必要以上(?)に長い時間一緒にいて、たまたまだけど奥さんのお母さんにもお会いすることができ、本当に2人の仲の良さも感じて(見せ付けられ)、こちらまで幸せな気持ちになれました。何年経っても仲の良い2人なんだろな~

 

※うる覚えなので、店名正しいか知っている方教えてください

・友人宅でいただいたお菓子(シュークリーム、プリン)

→店名「苺南実」、シュークリームが有名らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

【奨学金滞納者を信用情報機関へ通報】奨学金利用していた私の気持ち

 おはようございます。今日から三連休ですヽ(´▽`)/

 仕事がたまってはいるのですが、職場周辺はF-1関係で混雑する可能性があるので、連休は休んで来週から頑張ることにします(u_u。)

H20.10.10 YAHOO!ニュース(元記事:産経新聞)より

奨学金滞納歯止め 支援機構 信用情報機関に通報へ

大学生らに奨学金を貸与している日本学生支援機構は、増加する滞納に歯止めをかけるため、金融機関でつくる個人信用情報機関に年内に加盟し、滞納者情報を通報する制度を導入する方針を固めたことが10日、分かった。通報された対象者は銀行ローンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性がある。

 支援機構が加盟を予定している信用情報機関は銀行など約1400の金融機関が会員。平成22年度の新規貸与者から「長期滞納した場合は通報する」という条件で奨学金を貸与する。所在不明の滞納者情報の提供を受けることも検討している。

 支援機構を所管する文部科学省などによると、奨学金は大学などを卒業後、一定期間内に返還しなければならないが、滞納は年々増加している。

 19年度の要回収額は3175億円だったが回収率は8割を切り、660億円が未返済。貸し倒れの可能性がある3カ月以上の延滞債権額も2253億円に上っている。

 昨年(2007.10.03投稿→前回記事)も同じような記事を投稿したのですが、滞納者って私が思っていた以上にいるようです。

 私はこの「日本学生支援機構」の前進である「日本育英会」から奨学金を得ていたのですが、何とかやり繰りして期日前に返還しました。別に私が偉いというわけではなく、コレが当たり前(私の周りにいた人もそうだったので)と思っていたのですが・・・

 もちろん、卒業してからも経済的な理由で支払いできない場合もあるかと思いますが、その一方でカードやローンで高額な買い物をしているとするならば、やっぱり“順番が違うだろ~”と思ってしまいます。

 私だって、自分のことだけを考えれば“なるべくなら支払いたくない”です。しかし、私の支払った(返還した)お金が原資となって、次の奨学生に貸与されると思うと“支払わないわけにはいかない”ってなりました。

 多分、今までは私のような“次の人へ”って気持ちが滞納への抑制になっていたと思うのですが、それも通用しない世の中になってきているのでしょうね。

 奨学金を得ることができ、ありがたかった気持ちがあっただけに寂しいニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

「2008年  F-1日本GP場内ガイドブック」 ってこんなんです

 こんばんは、職場の人から借りました。

Img_0480

Img_0481

今日はさほど混んでいなかったみたいですが、明日からはまた違ってくるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からF-1日本GP;富士スピードウェイ

 おはようございます。今日から3日間、小山町の富士スピードウェイでF-1日本GPが開催されます。

 私、昨年はフリー走行のみ観戦したのですが、その日は天気も悪くなかったので問題がなかったけれど、残り2日間は雨が降って色々トラブルがあったようですね。

 今年は、その反省を生かして改善しているようですが果たしてどうなることやら・・・

Photo 三島駅北口です。ここからもシャトルバスが運行されます。

Photo_2

せっかく世界中の人が来るので、三島とその周辺の街を多くの人たちに見て欲しいのですが、そのまま新幹線直行なんでしょうね。

Photo_3

今日は早出+このイベントでの混雑も考え、これから出勤です(混んでないといいな~)。

ちなみに、今年は観戦には行きません。今年も“フリー走行観戦”って話もありましたが、昨年レースクイーンがいなかったので断りました。

って、冗談ですcoldsweats01、スミマセンm(_ _)m今年、車好きな人が転勤してきたので、その人に行ってもらうことにしました。私は普通にお仕事です。

Photo_4

3日間とも、天気がよく富士山が眺められればよいのですがね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

サークルKサンクス「ブルーベリーベーグル(BAGEL&BAGELタイアップ商品)」

 こんばんは。

 先日、ポンジュースを買いに行ったときについでに買ったのが、コレ!

Photo BAGEL&BAGELとのタイアップ商品「ブルーベリーベーグル」です。

BAGEL&BAGELって、静岡のパルコにあるお店なんですが、私が行ったときには結構並んでいて時間もなく購入を諦めた経緯があって、店頭で発見したとき思わず購入してしまいました。

Photo_2 お値段、298円也。

Photo_3

袋から取り出すと、ブルーベリーの匂いがプーンとしてきました(* ̄ー ̄*)

普通のパンよりも密度が濃い(重たい)です。

お恥ずかしながら、ベーグルって今まで食べたことがなかったのですが、凄くモチッとしており、食べる前は“少しシットリしたパン”くらいかな?、と勝手にイメージしていましたが、全然違うものですね。

今度は、本家BAGEL&BAGELで買ってみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

法政大学、サテライトキャンパス設置で静岡市と協定

 こんばんは、今日は体が辛くボーっとしていたので残業せずに早く帰ってきました。

 久々にプロ野球を見ています。ジャイアンツ、知らぬ間に首位だったんですね( ゚д゚)

 去年と今年は一度もドームへ行くことがなかったので、来年は行きたいなぁ~

H20.10.7 静岡新聞より

 静岡市の小嶋善吉市長と法政大の増田寿男総長は6日、同大初の地方校となる大学院静岡サテライトキャンパスを市産学交流センター(葵区御幸町)内に設立するための協定を締結した。
 協定調印式で小嶋市長は「設置場所に静岡市を選んでいただき光栄。連携しながら地域産業の担い手を数多く育成したい」とあいさつ。増田総長は「地域社会に役立つ調査研究や公開講座などに積極的に取り組み、大学院の使命を果たしていきたい」と述べた。
 同キャンパスは来年4月に開校し、企業の高度経営人材を育成する「イノベーション・マネジメント研究科イノベーション・マネジメント専攻」と、企業、行政の中核となる政策推進者を養成する「政策創造研究科」の2つを設置する。定員はいずれも5人程度。平日夜間、対面または東京の市ケ谷キャンパスと結んだ遠隔ライブ講義を行う。キャンパス長には政策創造研究科の坂本光司教授が就任する。

Img_0470

 倍率高そうだけど、また、静岡市内に転勤になったら(多分、当分ないと思いますが・・・)、チャレンジしてみようかな?その前に、通信教育課程の卒業、卒業、ですね。

 通信教育もインターネットを使ったスクーリング等、遠隔地教育の充実を図っているのでしょうが、個人的にはまだまだ不十分だと思っているので、大学には通教の利便性向上についても頑張って欲しいと思います。私も微力ながら、法政通教生のお手伝いができればと思っていますので、何か質問があれば気軽にコメントいただければと思いますo(_ _)oペコッ

※坂本先生、知らぬ間に静岡文化芸術大学から法政大学に移っていたんですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

なぜ? アクセス数激増の理由

 私のこのブログ、通常は1日のアクセスが20前後なのですが、この週末はその10倍くらいの数字でした。

 何でだろう?、と思っていたのですが....

Img_0459

これだったんですねnote

私のブログ(10月3日投稿記事)が@niftyトップページで紹介されていたとは(lll゚Д゚)sweat02驚きです。

私のブログに訪れていただいた多数の方々、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

 どれだけ、ためになったのかは甚だ疑問ですが、これからもお気楽(?)に他愛もないことを綴っていきますので、また遊びにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

「ポンジュース?」セブンイレブンvsサークルK

 こんばんは。この時間になると、明日からの仕事のことを考え憂鬱になる私です。

 Photo 最近、ちょっとハマッているのが「果汁100%オレンジジュース」なのですが...

左がセブンイレブンで売っているモノ、右がサークルKで売っているモノです。どちらも168円也。

最初に購入したのはサークルKのモノです。ここのところ、残業でも仕事が回らず早出をしているのですが、その出勤途中に朝食(と言っても、パンかおにぎりですがcoldsweats01)をサークルKで買う時に見つけました。

そう、あの懐かしいCM「ポンジュ~ス~」のメロディが頭の中に流れて、ついつい買ったのが始まりです。果汁100%なら体にも良さそうだし(*゚ー゚*)

Photo_2

上からの写真。どちらも「POM」との文字が・・・

Photo_3

裏面(左がセブンイレブン、右がサークルK)。

で、いつもはサークルKで朝食を買っているのですが、ある日、セブンイレブンで朝食を買ったときにポンジュースあるかな?、と見ると「ない」ではありませんか!仕方がなくその日はお茶を買ったのですが...

たまたま今日のお昼、セブンイレブンへ行った時に「オレンジジュース飲みたいな~」と思い購入したのが左のヤツです。「ポンジュースじゃないけどPOMの字がある!」、ということで比較するため、すぐ近くのサークルKへ直行し購入したのが右のヤツです。

Photo では、比べてみましょうpaper

まずはセブンイレブンの方から。

商品名:うんしゅうみかんジュース(ストレート)

内容量:350ml

製造者:株式会社えひめ飲料

100mlあたり栄養成分:エネルギー48kcal、たんぱく質0.4g、炭水化物11.6g

K

お次はサークルK。

商品名:果汁ミックスジュース(濃縮還元)

内容量:500ml

製造者:株式会社えひめ飲料

100mlあたり栄養成分:エネルギー44kcal、たんぱく質0.7g、炭水化物10.3g、ビタミンC25mg

 味は、セブンイレブンの方が「みかん」っぽいですね。サークルKの方がジュース(加工)感があるというのでしょうか、商品名のとおりの味の差でした(アバウトなコメントですみません)。個人的には、セブンイレブンの方が好みでした。

 栄養学的にどっちがどうかということは見地がないので省略します。

 でも、なんで同じものではなく違うモノを置いてあるんでしょうかね?何か理由があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

法大生、逮捕! 他の学生はどう思っているのかな?

 おはようございます。

 今日は休日出勤を頼まれていたのですが、キッパリ断って、これから病院へ行ってきます。でも、体調不良というわけでなく、腰痛の経過報告(リハビリの具合等)へ行ってくるだけですけどね。

H20.10.2 YOMIURI ONLINE より

 警視庁は2日、法政大の経済、経営、社会学部2年の19~20歳の男子学生5人を大麻取締法違反(所持、譲渡)の疑いで逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、5人は、付属高やスノーボードサークルの仲間で、同大多摩キャンパス内の会議室や図書館の個室などで大麻を吸引したり、売買したりしていたという。

 発表によると、5人は今年5~7月、渋谷区内などで乾燥大麻を所持していた疑い。うち2人が6月16日に同区の駐車場内に止めていた乗用車内に大麻を隠し持っていたところ、警察官に職務質問され、同法違反容疑の現行犯で逮捕されたことから発覚した。同庁は大麻の入手先などを追及している。

 法政大学広報・広聴担当は「事実関係を確認中で、現段階ではコメントできない」としている。

 昨年、通信教育で学んでいる関係で学生達にお話をする機会があり、その中で「社会人になると、嫌でも個人ではなく組織としての意見や行動を求められる」、「自分(個人)の発言や行動は組織を代表するものとして相手(世間)は見ることが多い」、という旨の話をしたことを思い出しました。

 と言っても、学生達はピンと来なかったようで、感想に「テレビとかでは、企業は個性を求めていると言っているけど・・・」などと書かれてしまい、「そりゃそうだけど、それだけじゃないんだよな・・・」と改めて己の表現力の無さを確認したのですが(;ω;)

 学生だって例外ではないということで、「皆さんは、○○学校の生徒或いは学生として誇りと自覚を持って行動するようにって言われていませんか?」、「誰かが問題を起こした結果、その学校の評判が悪くなった(良くなった)って事例は身近にありませんでしたか?」、「進学した学校名だけで良い・悪い含めて○○だね、って言われたことありませんか?皆さんがそうであるかは関係なしに」みたいなことも言ったんですけどね。

 昨年、私の拙いお話を聞いていた学生達は今回の件についてどう思っているのでしょうか?これに発奮して、今回の事件を打ち消すくらいの母校のイメージ向上につながるような行動・発言をしてもらいたいものです。それは彼ら自身のためにもなると私は思います。

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

【MaxValu三島本町店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって

 こんばんは、今日も残業で職場を出たのが22時過ぎでした。

 家には夕飯の支度も材料もないので、帰りがけに買い物へ行ったのですが、いつもは帰り道の「ヤオハン裾野店」に寄るのですが、あろうことか通り過ぎてしまったために、三島駅を越えて久しぶりに「MaxValu三島本町店」まで足を伸ばす羽目になりました。

 ここは車の場合、有料駐車場へ入れて(1000円以上買えば1時間無料券が貰えます)少し歩くので、たまにしか利用していなかったのですが、今日、久しぶりに買い物をして何気にレシートを見てみると、

 地球温暖化、資源の節約、ゴミの削減のため、10月15日よりレジ袋無料配布は中止させていただきます。お買い物袋ご持参のご協力をお願い致します。

 と、書いてあるではありませんか。

 たまにしか利用しないので、影響が少ないかな?と思いつつ、家に帰って調べてみると、

レジ袋無料配布中止店舗(三島市HPより)

店舗名 事業者名
1 イトーヨーカドー 三島店 (食品売り場) (株)イトーヨーカ堂
2 エッグマート 松本店 (有)加藤興産
3 スーパーカドイケ 三島田町店 (株)カドイケ
4 キミサワ 壱町田店 (株)CFSコーポレーション
5 キミサワ 加茂川店
6 キミサワ せせらぎパーク三好店
7 キミサワ 広小路店
8 マックスバリュ 三島谷田店 マックスバリュ東海(株)
9 マックスバリュ 三島本町店
10 ポテト 錦田店 (株)ひのや
11 ポテト 梅名店
11店舗 6社
                                        

                  

あらら、結構あるじゃありませんか・・・・

 周辺の裾野、長泉はまだそのような動きってないと思うのですが、いずれは広がっていくんでしょうね。早い内に「My買い物バック」車の中に常備するようにしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

のっぽぱん、Get!したぜ~

Img_0450 ヘッヘッヘ~

(* ̄ー ̄*)

ついに、ついに...“のっぽぱん”Getすることができましたscissors

Photo 15:00前の「のっぽバンデリ」です。ほとんど並んでおらず、すぐに購入することができるかと思いきや、横から中年女性が割り込んで、「あれにしようかしら?これにしようかしら?」とダラダラと品定めを始めるではありませんかannoy

 さらに、店員さんに「どれがサッパリしていて美味しい?」などど質問までする始末shock

 思わず「このババァ~(暴言失礼!)」と言いたくなるところでしたが、店員さんが「こちらの○○(頭に血が上っていて忘れてしました)なんていかがでしょう?」とお勧めを言って、その中年女性が「じゃぁ、それにしようかしら。」と“のっぽぱん”を取った瞬間に、「では、お会計はそちら(私)とこちら(もう一人並んでいた女性)のお客様の後にお願いします。」と一言。

 ちょっと不満そうなおばさんを横目に、私が勝ち誇ったように購入したのは言うまでもありません。そんなこんながありましたが、5分程度で購入できました。

Photo_2 で、私が購入したのは、懐かしい「クリーム」130円、静岡県なら「抹茶あずき」150円、沼津店限定「寿太郎みかん」150円、の3本。

Photo_3 10/2夜 食べる。

クリームです。懐かしい味です。パンがやや固い感じは気のせい?

Photo_4 これも10/2夜 食べる。

抹茶あずきです。懐かしい味「クリーム」を食べてテンションが上がり、調子に乗って続けてこれを食べたのがいけなかったのでしょう、ちょっと重たかったです。

ベタですが、牛乳と一緒に食すると良いかもしれません。

Photo_510/3朝 食べる。

寿太郎みかんです。これ、私的にヒットでした。

さっぱりしていて、イケます!

 久しぶりに“のっぽぱん”を堪能しましたが、一人暮らしだと「やっぱり、いっぺんに沢山食べられない」ですよね。スーパー・コンビニならば、1本だけ購入することもできるのですが、「のっぽバンデリ」のように並んでいるお店でそのような勇気はありません...

 でも、“のっぽぱん復活”を本当に嬉しく、本当に実感できた1日でした。

注)10/2投稿記事を、10/3に加筆・修正しました

※のっぽぱん過去記事

2008.10. 1 のっぱぱん、待ってろよ!

2008. 9.22 のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう富士山に雪が!

 おはようございます。ただいま職場です。残業だけでは追いつかずにチョイ早出をして、ちょっと休憩中(まだ、誰も来ていません)。

Img_0448 私の職場からは富士山がよく見えるんですよ。

昨日も書きましたが、雪が積もっていました(もう、そんな季節なんですね)。

では、皆さん1日頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

のっぽぱん、待ってろよ!

 こんばんは、今日も残業して帰ってきました。今日から10月、月日が経つのは早いですね。富士山fujiはもう雪snowが積もってました。本日は写真撮影できなかったのですが、ブログにアップしたいので明日は写真撮りたいと思ってます。

 私の勤め先では、今日は「ワークライフ・バランス推進デー」とかで、残業せずに家に帰り、充実したプライベートを送る日らしいのですが、そんな事お構いなしに仕事を言いつけられてしまいました(´・ω・`)ショボーン

 まぁ、確かに「明日中でいいけど」ということでしたが、質・量を考えると、ある程度今日中に片付けないとできません(明日は明日で、あらたなる仕事が出てくるでしょう)。

 また、Img_0444 愚痴のオンパレードになってきそうなので話題を変えますね。つーか、こっちが本題ですけど(^-^;

この写真、数日前の静岡新聞ですが、沼津にもようやく“のっぽぱん”買える店がオープンしました。既に多くの「のっぽ好き」の方がブログ等で紹介されていますが、結構な人気だそうです。

明日、仕事で沼津へ行く用事があるので、なんとか都合をつけて、是非Get!したいのですが、果たしてどうなることやら・・・

仮に都合がついたとしても、男1人で並ぶ勇気があるか?、食べるのが1人(私)だけなので沢山の種類(本数)を買えないけど?、って次々に問題が出てくるのですが、見事突破して1年数ヶ月ぶりにあの“のっぽぱん”再会したいです。

“のっぽぱん”待ってろよpunch

※のっぽぱん過去記事

2008. 9.22 のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »