« のっぽぱん、Get!したぜ~ | トップページ | 法大生、逮捕! 他の学生はどう思っているのかな? »

2008年10月 3日 (金)

【MaxValu三島本町店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって

 こんばんは、今日も残業で職場を出たのが22時過ぎでした。

 家には夕飯の支度も材料もないので、帰りがけに買い物へ行ったのですが、いつもは帰り道の「ヤオハン裾野店」に寄るのですが、あろうことか通り過ぎてしまったために、三島駅を越えて久しぶりに「MaxValu三島本町店」まで足を伸ばす羽目になりました。

 ここは車の場合、有料駐車場へ入れて(1000円以上買えば1時間無料券が貰えます)少し歩くので、たまにしか利用していなかったのですが、今日、久しぶりに買い物をして何気にレシートを見てみると、

 地球温暖化、資源の節約、ゴミの削減のため、10月15日よりレジ袋無料配布は中止させていただきます。お買い物袋ご持参のご協力をお願い致します。

 と、書いてあるではありませんか。

 たまにしか利用しないので、影響が少ないかな?と思いつつ、家に帰って調べてみると、

レジ袋無料配布中止店舗(三島市HPより)

店舗名 事業者名
1 イトーヨーカドー 三島店 (食品売り場) (株)イトーヨーカ堂
2 エッグマート 松本店 (有)加藤興産
3 スーパーカドイケ 三島田町店 (株)カドイケ
4 キミサワ 壱町田店 (株)CFSコーポレーション
5 キミサワ 加茂川店
6 キミサワ せせらぎパーク三好店
7 キミサワ 広小路店
8 マックスバリュ 三島谷田店 マックスバリュ東海(株)
9 マックスバリュ 三島本町店
10 ポテト 錦田店 (株)ひのや
11 ポテト 梅名店
11店舗 6社
                                        

                  

あらら、結構あるじゃありませんか・・・・

 周辺の裾野、長泉はまだそのような動きってないと思うのですが、いずれは広がっていくんでしょうね。早い内に「My買い物バック」車の中に常備するようにしたいと思います。

|

« のっぽぱん、Get!したぜ~ | トップページ | 法大生、逮捕! 他の学生はどう思っているのかな? »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

うちの方面では、レジ袋欲しい→3円取る、といったお店もあります。僕は、過去の買い物時にいただいたレジ袋を何枚か持ち歩いています。
それから、本屋などでも、袋をもらわないようにしていますよ。

投稿: おぱすけ | 2008年10月 5日 (日) 07時49分

おぱすけ様

 これを機会に、オサレなトートーバックを購入しようかと思っています。

 本屋は、私は「環境に悪い派」でブックカバーをつけないと機嫌が悪くなってしまうんですよ。これも反省して、静岡に行ったときにパルコにあるロフトでブックカバーを見てきますね。

投稿: ウッチー | 2008年10月 5日 (日) 10時32分

いよいよ、この辺りでも有料化になってきましたね!!
私は、Myバッグを車の中に常備していますが、
時々使ったままにしてしまい、いざという時に
ないことも。。。 ^^;
もう1つ予備に置いておこうかと思いました★

投稿: kirara | 2008年10月 5日 (日) 20時33分

Kirara様

>時々使ったままにしてしまい、いざという時に
ないことも。。。

 これ、私もやってしまいそうです。

 これからは、Myバッグがあるかどうか確認してからでないと買い物はできないので、「ちょっと思いつきで買い物、衝動買い」は過去のものになるかもしれませんね。

 これって、違う意味での“エコ”にもなるのかな(無駄遣いの防止)?って、思ってしまいました(゚ー゚;

投稿: ウッチー | 2008年10月 5日 (日) 21時49分

三島店はばかにしていませんか?今日の三島コロッケ味がしません。あんなのでよく150円もとれますね。だから客足が遠退くんです。止めたら?

投稿: 一定員 | 2009年3月 9日 (月) 00時15分

一定員様

私自身、“三島コロッケ”を食したことがないので、お怒りの程、察しかねる部分はあるのですが・・・

惣菜類は各店舗で味が違うのでしょうか?口に合わないものは、避ける(買わない)のが一番のようですね。

投稿: ウッチー | 2009年3月 9日 (月) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/42676143

この記事へのトラックバック一覧です: 【MaxValu三島本町店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって:

« のっぽぱん、Get!したぜ~ | トップページ | 法大生、逮捕! 他の学生はどう思っているのかな? »