« なぜ? アクセス数激増の理由 | トップページ | サークルKサンクス「ブルーベリーベーグル(BAGEL&BAGELタイアップ商品)」 »

2008年10月 8日 (水)

法政大学、サテライトキャンパス設置で静岡市と協定

 こんばんは、今日は体が辛くボーっとしていたので残業せずに早く帰ってきました。

 久々にプロ野球を見ています。ジャイアンツ、知らぬ間に首位だったんですね( ゚д゚)

 去年と今年は一度もドームへ行くことがなかったので、来年は行きたいなぁ~

H20.10.7 静岡新聞より

 静岡市の小嶋善吉市長と法政大の増田寿男総長は6日、同大初の地方校となる大学院静岡サテライトキャンパスを市産学交流センター(葵区御幸町)内に設立するための協定を締結した。
 協定調印式で小嶋市長は「設置場所に静岡市を選んでいただき光栄。連携しながら地域産業の担い手を数多く育成したい」とあいさつ。増田総長は「地域社会に役立つ調査研究や公開講座などに積極的に取り組み、大学院の使命を果たしていきたい」と述べた。
 同キャンパスは来年4月に開校し、企業の高度経営人材を育成する「イノベーション・マネジメント研究科イノベーション・マネジメント専攻」と、企業、行政の中核となる政策推進者を養成する「政策創造研究科」の2つを設置する。定員はいずれも5人程度。平日夜間、対面または東京の市ケ谷キャンパスと結んだ遠隔ライブ講義を行う。キャンパス長には政策創造研究科の坂本光司教授が就任する。

Img_0470

 倍率高そうだけど、また、静岡市内に転勤になったら(多分、当分ないと思いますが・・・)、チャレンジしてみようかな?その前に、通信教育課程の卒業、卒業、ですね。

 通信教育もインターネットを使ったスクーリング等、遠隔地教育の充実を図っているのでしょうが、個人的にはまだまだ不十分だと思っているので、大学には通教の利便性向上についても頑張って欲しいと思います。私も微力ながら、法政通教生のお手伝いができればと思っていますので、何か質問があれば気軽にコメントいただければと思いますo(_ _)oペコッ

※坂本先生、知らぬ間に静岡文化芸術大学から法政大学に移っていたんですね。

 

|

« なぜ? アクセス数激増の理由 | トップページ | サークルKサンクス「ブルーベリーベーグル(BAGEL&BAGELタイアップ商品)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

坂本先生~ナツカシヤ!!

以前 本を書かれた時に インタビュー(取材)をうけたのですよ(^^)確か 大学生がいろんな職種の研究かなにか そういったたぐいの本でした。

知人の紹介でしたが・・まだとても仲良くしているんですよ♪

投稿: あび | 2008年10月 8日 (水) 22時57分

あび様

 え、坂本先生とお知り合いなんですか?!

 私は、職場の研修の講師(この頃は浜松大学で教鞭をとっていたと思います)で来て頂いた時にお話を聴いた程度ですが、“机の上の理論でなく、現場での生の声”を基にした講義はとても面白かったと記憶しています。

 今、2回目の大学生を終了すべく、卒業論文を執筆していますが、坂本先生の本も結構参考にしているんですよ。

 また、坂本先生とのエピソード、ブログやコメントで伺えたら嬉しいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ウッチー | 2008年10月 9日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/42725617

この記事へのトラックバック一覧です: 法政大学、サテライトキャンパス設置で静岡市と協定:

« なぜ? アクセス数激増の理由 | トップページ | サークルKサンクス「ブルーベリーベーグル(BAGEL&BAGELタイアップ商品)」 »