« 御殿場線 雑感 | トップページ | ちょっとレイアウト変えてみました »

2008年10月17日 (金)

御殿場線 雑感2

 こんばんは。今日は「ワークライフバランス推進デー」という、本来は残業をしないで帰る日だったのですが、なんだかんだで20時過ぎまで仕事をしていました。それでも、早めに切り上げた方ですけど(普段に比べれは早いです)。

 で、ブログは昨日に引き続き御殿場線での出来事です。

①なんで沼東生がいるの?

 朝、私が乗る電車には高校生が結構乗っているのですが、その中で「長泉なめり駅」で降りる高校生の集団がいます。

 最初は長高生と思っていたのですが、「でも、統合したとかで無くなったって聞いたよな?」と色々思っていたら、裾野駅で降りる高校生の「さっきいた沼東生っち、かなり○○じゃねえ~」との声(声の主は男子、○○はご想像にお任せします)。

 え、あの子達沼津東?なんでここで降りるの?サボりじゃなさそうだったけど、課外活動かな?

→さっき、学校のHPみたら「校舎の耐震化工事のため、旧長泉高校校舎にて授業を行う」とありました。なるほど、納得(  ̄^ ̄)ゞラジャ

 ②昭和は遠くなりにけり

 で、先程の沼東生の皆さん、ただいまテスト期間中らしく電車の中でお勉強しています。

 そこそこ、難しい話もしているのですが、なぜでしょう?彼(彼女)達の話についていけました。劣等生だった私ですが、大人になったからなのか、一度は勉強した(と思われる)からなのでしょうか?いずれにせよ、秀才は高校生の頃に理解しているのに、オッサンになってから理解しているところが私が凡人(以下?)たる所以かもしれません。

 すみません、ちょっと脱線しました。

 本題は彼(彼女)達の一人が発した言葉、「でもさ~、昭和時代なんて“生まれる前”の歴史でしょ?わかる分けないよね(*^ω^*)ノ彡」

 え、「昭和時代」って何ですか?普通はそんな言い方しないぞ!「明治時代、大正時代」とかは言うけど・・・

 今の高校生にとって“昭和”という時代は歴史のお勉強の中、“戦争を知らない”でなく“昭和を知らない”子供達なんですよね(´・ω・`)ショボーン

一応、名誉(?)のため言っておきますが、私の人生、昭和<平成ですから(笑

Img_0517

 

写真は今日の夜、帰りの電車を待っている最中に撮りました。わかりにくいですが、花火です。 結構景気よくあがっていたのですが、写真にしたらショボイのもになってます。

|

« 御殿場線 雑感 | トップページ | ちょっとレイアウト変えてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昭和は 昔になってしまうのですね^^;

(高校球児が平成 生まれと聞いた時と同じ位の思いがしました)

☆そうそう花火 
携帯からの撮影はかなりムツカシイです この夏かなり体験しました^^。

投稿: あび | 2008年10月18日 (土) 16時14分

あび様

 職場と家との往復するだけの毎日、この通勤電車の中は日々“カルチャーショック”を受ける場となっています。
 学生達の会話を聞くと、学校のことや将来のことにあまり口出ししない(というか、興味がない?)ような親御さんも多いようで、高校生活のちょっとだけ“昭和”だった私には不思議な気分でした。世の中はバブルでしたが、大学受験が厳しい時代だったんで・・・

※花火の写真、確かに難しいですね。これでも、高校時代は写真部だったんですが(;´▽`A``

投稿: ウッチー | 2008年10月18日 (土) 20時24分

そうなんですよ。今の高校生は平成生まれな上に
90年代ですからねー。
仕事で年中高校生に接しているため
ホント自分の老いを痛感します。はぁぁ。

そしてそして、東高!確か来年の春くらいまで
耐震工事のため長泉高校なんですよね。
私も先日あのあたりで東高の制服の子を見て
あれ?と思ってしまいました。
なんかかわいそうだなぁぁ。。。。。

投稿: mikli | 2008年10月21日 (火) 19時39分

mikli様

>今の高校生は平成生まれな上に90年代ですからねー。
 いや~、改めて月日が流れていることを感じずにはいられませんね。でも、その当時とあまり意識は変わっていない気も( ̄Д ̄;;

 長泉高校、mikliさんは学区じゃないと思いますが、私は学区内でした。「あそこは進学指導に熱心だけど通学がネックだ」ってのが私の中学当時の地元での評判でした。
 そうそう、今は公立も学区って関係ないらしいですね・・・

投稿: ウッチー | 2008年10月22日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/42823359

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場線 雑感2:

« 御殿場線 雑感 | トップページ | ちょっとレイアウト変えてみました »