« 【MaxValu三島本町店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって | トップページ | 「ポンジュース?」セブンイレブンvsサークルK »

2008年10月 4日 (土)

法大生、逮捕! 他の学生はどう思っているのかな?

 おはようございます。

 今日は休日出勤を頼まれていたのですが、キッパリ断って、これから病院へ行ってきます。でも、体調不良というわけでなく、腰痛の経過報告(リハビリの具合等)へ行ってくるだけですけどね。

H20.10.2 YOMIURI ONLINE より

 警視庁は2日、法政大の経済、経営、社会学部2年の19~20歳の男子学生5人を大麻取締法違反(所持、譲渡)の疑いで逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、5人は、付属高やスノーボードサークルの仲間で、同大多摩キャンパス内の会議室や図書館の個室などで大麻を吸引したり、売買したりしていたという。

 発表によると、5人は今年5~7月、渋谷区内などで乾燥大麻を所持していた疑い。うち2人が6月16日に同区の駐車場内に止めていた乗用車内に大麻を隠し持っていたところ、警察官に職務質問され、同法違反容疑の現行犯で逮捕されたことから発覚した。同庁は大麻の入手先などを追及している。

 法政大学広報・広聴担当は「事実関係を確認中で、現段階ではコメントできない」としている。

 昨年、通信教育で学んでいる関係で学生達にお話をする機会があり、その中で「社会人になると、嫌でも個人ではなく組織としての意見や行動を求められる」、「自分(個人)の発言や行動は組織を代表するものとして相手(世間)は見ることが多い」、という旨の話をしたことを思い出しました。

 と言っても、学生達はピンと来なかったようで、感想に「テレビとかでは、企業は個性を求めていると言っているけど・・・」などと書かれてしまい、「そりゃそうだけど、それだけじゃないんだよな・・・」と改めて己の表現力の無さを確認したのですが(;ω;)

 学生だって例外ではないということで、「皆さんは、○○学校の生徒或いは学生として誇りと自覚を持って行動するようにって言われていませんか?」、「誰かが問題を起こした結果、その学校の評判が悪くなった(良くなった)って事例は身近にありませんでしたか?」、「進学した学校名だけで良い・悪い含めて○○だね、って言われたことありませんか?皆さんがそうであるかは関係なしに」みたいなことも言ったんですけどね。

 昨年、私の拙いお話を聞いていた学生達は今回の件についてどう思っているのでしょうか?これに発奮して、今回の事件を打ち消すくらいの母校のイメージ向上につながるような行動・発言をしてもらいたいものです。それは彼ら自身のためにもなると私は思います。

 

   

|

« 【MaxValu三島本町店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって | トップページ | 「ポンジュース?」セブンイレブンvsサークルK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/42678171

この記事へのトラックバック一覧です: 法大生、逮捕! 他の学生はどう思っているのかな?:

« 【MaxValu三島本町店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって | トップページ | 「ポンジュース?」セブンイレブンvsサークルK »