« 11/30 ジャパンカップ、メイショウサムソン応援します! | トップページ | 【北海道土産】雪印パーラー カマンベールチーズケーキ »

2008年11月26日 (水)

おっと!長泉町も12月1日からレジ袋有料化

こんばんは。今日は風邪気味ということもあり、早く帰ってきました。

御殿場線を降り、スーパーに寄ってからmoneybag家に帰ってきたのですが・・・

Photo なに~sign0212月1日から長泉町もレジ袋有料化ですって……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

12月1日って、来週ですよねsweat01知りませんでした(;ω;)

長泉町のHPを見ても何も書いていなかったのですが、静岡新聞H20.11.12付けの記事に書いてありました。

レジ袋削減へ協定締結 長泉町と3事業所

長泉町と同町で事業展開する食品スーパー3事業所は11日、環境を守るためのレジ袋削減に関する協定を締結した。 締結したマックスバリュ東海ひのや生活協同組合コープしずおかは、それぞれ環境保全の目標を掲げた上で、12月からレジ袋の無料配布をやめ、1枚5―10円程度で提供する。同町では年間約1200万枚のレジ袋が消費されていて、マイバッグの持参を促しレジ袋辞退率80%を目指す。
 同町役場での調印式には遠藤日出夫町長と各事業所の代表者ら約15人が出席した。遠藤町長は「事業所と行政、消費者が一体となって環境保全活動を広めていきたい」とあいさつした。

注)下線はウッチーが引きました。

これで、私の生活範囲の三島市、裾野市、長泉町とレジ袋が有料化となりました。特にこのYaohan長泉町店を利用するときは、徒歩がほとんど(電車trainを降りた後)なので、エコバックを持ち歩くのもままならないのですが、仕方がありませんね。既に貰っているレジ袋を通勤用鞄に忍ばせておくようにしますcoldsweats01

※参考過去記事(H20.10.03)

【MaxValu三島店他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって

 参考過去記事(H20.11.13)

え~裾野市もレジ袋有料化!

|

« 11/30 ジャパンカップ、メイショウサムソン応援します! | トップページ | 【北海道土産】雪印パーラー カマンベールチーズケーキ »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

静岡市は 今月から~有料が多かったです
一番利用している 静鉄ストアも。

バックの中に マイバックをいつも入れておくようにしていますよ~♪

お身体 ご自愛くださいませね(^。^)

投稿: あび | 2008年11月27日 (木) 13時31分

あび様

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

静岡市も優良になったんですかw(゚o゚)w静鉄ストアは安東ですか?それとも千代田?安東は気がつけば綺麗な店舗になっていました・・・

私も早く100均でバックを買わなくては!と思っています。

投稿: ウッチー | 2008年11月27日 (木) 23時19分

そうなんですよね。。。 ついに長泉町も!! 
ウッチー様もこちらでお買い物をされることがあるのですね~!!
もしかしたら、どこかでお会いしているかもしれませんね★

投稿: kirara | 2008年11月28日 (金) 00時20分

kirara様

職場への通勤は御殿場線下土狩駅を利用するので、ここのヤオハンは時々利用していますよ(^O^)

買物袋を提げて、おおいちょう通りを歩いている30代男がいたら、私かもしれませんf^_^;

投稿: ウッチー | 2008年11月28日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/43235066

この記事へのトラックバック一覧です: おっと!長泉町も12月1日からレジ袋有料化:

« 11/30 ジャパンカップ、メイショウサムソン応援します! | トップページ | 【北海道土産】雪印パーラー カマンベールチーズケーキ »