« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

“マンション管理士”受験の方、頑張ってください!

おっはーpaper(古くて、スミマセン)。

 ブログ仲間のおぱすけさんが先日の宅地建物取引主任者(宅建)の試験に続き、本日マンション管理士の試験にチャレンジされます。

 このマンション管理士という資格、あまり馴染みが無いかと思われますが、平成13年より試験が始まった国家資格(国土交通省所管)なんですよ。

 この試験(資格)、私も試験が始まった平成13年(この時は合格点に1点及ばず不合格)と平成15年(この時は合格しました→合格点より3点プラス)の2回受験pencilしています。

 平成12年に宅建の試験に合格し、“この後どうしよう?”なんて思っている時に新しく「マンション管理士」「(マンション)管理業務主任者」という国家資格ができる事を知り、宅建と試験内容がダブっていることもあってチャレンジすることにしたのです。ちなみに、管理業務主任者は平成13年試験にて合格しています(合格点より5点プラス)。

 国家資格には、“業務独占(その資格がないと業務ができない→資格保有者が業務を独占)”と“名称独占(その資格がなくとも業務はできるが名称を名乗ってはいけない→資格保有者が名称を独占)”の2つに分類されます。

 具体的な例でいえば、医師や弁護士は“業務独占”、中小企業診断士は“名称独占”(中小企業診断士ではなくとも経営コンサルタント業務は可能です)となり、この記事中の私が取得した資格でいえば、宅建及び管理業務主任者は“業務独占”、マンション管理士は“名称独占”資格となります。

 今頃は試験会場への移動等々準備で大変だと思いますが、おぱすけさんを筆頭にマンション管理士を受験される皆さん頑張ってください!今日の天気のように快晴な結果を期待しております。

 私も卒論頑張ります・・・(声が小さいsweat01

1130 H20.11.30撮影

※参考過去記事(H20.10.19)

宅建受験の方、頑張ってください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ブログの超小規模マイナーチェンジ

 こんばんは。

 昨日は終電までに仕事が終わらずに職場にお泊りsleepy、帰宅は今日の朝sunでした。

 というわけで、今日は一日家でグタグタしており(のっぽぱん、買いに行けませんでしたsweat02)記事にするようなネタはないのですが・・・

 超小規模でブログのマイナーチェンジをしました。どこが変わったかわかります?

 正解(と言うほど大げさなものではないですがsweat01)は、「人気(アクセス数の多い)記事」ランキング表示を1~5位から1~10位までに変更しました。なお、アクセス数は過去30日間分の集計です。

 これによって、少しでも多くの過去記事が皆さんの目に触れられ、コメント等のご意見をいただく事になればよいかな(嬉しいな)?と思っています。

※参考過去記事(H20.10.18)

 ちょっとレイアウト変えてみました(検索やカレンダー等、機能を詳しく説明してあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

11/29(土)より三島にのっぽぱん登場します!

 先程の更新から時間が経っていませんが・・・

 このブログのリンク、【身近な情報源】菓子パンの会。の姉妹(?)ブログのっぱパンの会。のH20.11.25記事より

三島にも、“のっぽ”登場っ!

11月29日(土)から、イトーヨーカドー三島店内の"むぎのいえ"で、
"クリームのっぽ"が、毎日14:00~、本数限定で販売されるそうですっ!

 三島近辺在住、或いは三島に用事のある“のっぽ”好きの皆さん、のっぽGet!のチャンスですよhappy01

 静岡駅&沼津仲見世に中々行くチャンスのない方は余計に、ですよねgood

※のっぽぱん過去記事

2008.10.24 静岡パルシェ「のっぽバンデリ」 行ってきました

2008.10. 2 のっぽぱん、Get!したぜ~

2008.10. 1 のっぱぱん、待ってろよ!

2008. 9.22 のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

【北海道土産】雪印パーラー カマンベールチーズケーキ

 こんばんは。こんなに寒い(しかも雨rain)と風邪も中々治りません┐(´-`)┌

 こんなときには美味しいものを食べるrestaurantのが一番!

 ということで、夕食後のデザートに先日北海道へ新婚旅行へ行った友人からもらったお土産を食べることにします。

Photo北海道限定 雪印パーラー カマンベールチーズケーキ

“食べる前に1時間くらい冷やすと美味しく食べられます”と書いてあったので、我慢して待つこと1時間(その間お預け・・・犬の気持ちが良くわかるsweat02)。

Photo_2 ジャ~ンsign02

チーズの匂いがプーンとしてきます( ̄▽ ̄)

Photo_3 チーズ、たっぷり。

“しっとり&濃厚”、美味しいですlovely

友よ、ありがとう(*^ー゚)b

でも、食べ過ぎると太る(既に遅い?)ので、残念ですが残りはまた後日食べることにしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

おっと!長泉町も12月1日からレジ袋有料化

こんばんは。今日は風邪気味ということもあり、早く帰ってきました。

御殿場線を降り、スーパーに寄ってからmoneybag家に帰ってきたのですが・・・

Photo なに~sign0212月1日から長泉町もレジ袋有料化ですって……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

12月1日って、来週ですよねsweat01知りませんでした(;ω;)

長泉町のHPを見ても何も書いていなかったのですが、静岡新聞H20.11.12付けの記事に書いてありました。

レジ袋削減へ協定締結 長泉町と3事業所

長泉町と同町で事業展開する食品スーパー3事業所は11日、環境を守るためのレジ袋削減に関する協定を締結した。 締結したマックスバリュ東海ひのや生活協同組合コープしずおかは、それぞれ環境保全の目標を掲げた上で、12月からレジ袋の無料配布をやめ、1枚5―10円程度で提供する。同町では年間約1200万枚のレジ袋が消費されていて、マイバッグの持参を促しレジ袋辞退率80%を目指す。
 同町役場での調印式には遠藤日出夫町長と各事業所の代表者ら約15人が出席した。遠藤町長は「事業所と行政、消費者が一体となって環境保全活動を広めていきたい」とあいさつした。

注)下線はウッチーが引きました。

これで、私の生活範囲の三島市、裾野市、長泉町とレジ袋が有料化となりました。特にこのYaohan長泉町店を利用するときは、徒歩がほとんど(電車trainを降りた後)なので、エコバックを持ち歩くのもままならないのですが、仕方がありませんね。既に貰っているレジ袋を通勤用鞄に忍ばせておくようにしますcoldsweats01

※参考過去記事(H20.10.03)

【MaxValu三島店他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって

 参考過去記事(H20.11.13)

え~裾野市もレジ袋有料化!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

11/30 ジャパンカップ、メイショウサムソン応援します!

H20.11.25 サンケイスポーツより

メイショウサムソン、石橋守とのコンビ復活!

30日に東京競馬場で行われる「第28回ジャパンC」(GI、芝2400メートル)に出走を予定しているメイショウサムソン(牡5歳、栗東・高橋成厩舎)は、昨年の宝塚記念以来となる石橋守騎手とのコンビが決まった。

 武豊騎手で挑む予定だったが、同騎手が23日の京都5Rで落馬負傷し、騎乗が不可能に。騎手は未定となっていたが、皐月賞、日本ダービー、天皇賞・春とGIを3勝した“元パートナー”とのコンビ復活となった。

 同馬を管理する高橋成忠調教師は「今朝、松本好雄オーナーと話し合いを行いました。武豊騎手が負傷で乗れなくなりましたので、ジャパンCではメイショウサムソンに以前乗っていた石橋守騎手に騎乗してもらうのが一番いいであろうということになり、石橋騎手にお願いしたところ、本人から快く承諾してもらいました」とコメントした。

 さらに「メイショウサムソンにはこれまで石橋騎手と武豊騎手の2人しかレースで乗ってなく、昨年フランスに行くということで武豊騎手に替わった経緯がありましたが、今回また元の鞍上に戻ったような形です。石橋騎手には今週の調教にも乗ってもらえるように話ができました。馬は非常に元気も良く、順調にきていますし、乗り慣れた騎手ですので手替わりという感じもなく、安心しております」と石橋守騎手に期待を込めた。

今回のジャパンカップ、メイショウサムソン(06)、ウオッカ(07)、ディープスカイ(08)と3代ダービー馬が揃うこともあって注目しているのですが、この記事を見てメイショウサムソン(というより、石橋騎手)を応援しようと思います。

武豊騎手が怪我により騎乗できないのは残念ですが、メイショウサムソン、元々は石橋騎手のお手馬だったのでここは頑張ってもらいたいですね。

中々大舞台に出ることのない“騎手仲間に慕われている苦労人”石橋騎手ですが、再び“栄光”を勝ち取ってくれることを一競馬ファンとして期待しています(これだから、馬券が当たんないのかな~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

“浅草遠征”のおまけ

こんばんは。今日はこれまでの浅草遠征の記事で、使わなかった写真の掲載です(浅草ネタ、しつこくてスミマセンsweat01)。

Img_0543 金曜日に宿泊した「スーパーホテル亀戸」です。

楽天トラベルで手頃な浅草のホテルが空いてなかった(土曜日は浅草に宿泊しました)ため、夏スクや単位修得試験でお世話になったここにしました。このスーパーホテル、価格の割りに施設等が良くお薦めです。

Img_0544

Img_0564 浅草国際通り沿いにある「三平ストア」です。

数年前に火災にあって、しばらくそのままだったんですけど、再建したみたいですね(良かった、良かった)。

ちなみに、私はここ利用したことがありません(向かいの西友ばかりです)。

Img_0559 暗くて判りづらいですが・・・

イナムラショウゾウ」の近くにある、おでん(?)屋さん「おせん」です。ここを通る度、“ここ、やってんのかな?”と思っていたのですが、灯りがついて営業しているようでした。今度勇気を出して入ってみようかなぁ(゚ー゚;

Img_0560 ここも、浅草からイナムラショウゾウへ行く道中(JR鶯谷駅近く)にあります。ここ「鶯谷園」の焼肉(特にランプ)、最高に美味いっス。

今日はお一人なので、スルーしました。

Img_0561 言わずと知れた、「かっぱ橋道具街」。ここも浅草から近い(徒歩圏内)ですよ。

色々な道具があって、見ていて飽きません。料理好き・食器好きにはお薦めの場所です。

Img_0562 民謡居酒屋みたいなお店があるのも、浅草らしいですね。

このお店結構有名らしく、あの吉田兄弟もここで演奏したことがあるとかΣ(゚д゚;)

Img_0573 浅草に泊まっている日のアド街(テレビ東京)が「浅草千束」とはね(*^ω^*)ノ彡

本当に偶然なんですよ。チャンネル合わせたとき驚きsign02ました。

Img_0569イナムラショウゾウ開店8周年記念チョコ」を食べながら見てました。知っているお店が結構出ていましたよ(当たり前かsweat01)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

イナムラショウゾウ「マロンチョコケーキ&上野の山のモンブラン」

こんばんは。今日も浅草遠征の記事です。

浅草には美味しい和菓子のお店(亀十、西むら 等)があるのですが、今回はそちらには寄らずに歩いて上野の山(上野桜木)のお店「イナムラショウゾウ」へcake

わざわざ歩いてこのお店に行った理由は、友人(この前遊びに行った)の結婚お祝いでここのお菓子を送りたかったからです。

Img_0567_3 このお店を知ったのは今から7年前です。たまたま付近を散策していたら“感じのよいお店”発見って感じで利用したのが始まりでした。その後、テレビや雑誌で取り上げられているのを見て驚いたものです(写真は今回お店からいただいた開店8周年記念チョコレート)。

やはり、並んでいました。このお店、ホテルのベルボーイみたいな人がいて並んでいる人の案内をするんですよ。店員さんも物凄く丁寧な接客をしてくれます(その代わり品物受け取るまでの時間は結構かかりますが・・・)。

Photo それでこれが、友人宅に送ったケーキ「上野の山のモンブラン(大ホール)」です。このケーキの写真は友人がケーキ到着後、撮影して送ってきてくれたものです。

Photo_2 最初は、焼き菓子を送ろうかと思ったのですが、せっかくなので生ケーキの方がよいからダメ元で聞いてみたところ“このケーキ(モンブラン)ならOK”とのこと。

“ラッキー、聞いてみるもんだ”、って事でクール便の手続きをしたのですが、舞い上がっていたのか友人宅の住所間違えちゃいました(そのため、到着が遅くなってしまったそうです、スマン)sweat01

このケーキ、凄く美味しいんですよ。友人夫妻もお気に入りだったので送ることができて良かったです(◎´∀`)ノ

Photo_3 2

Img_0588  せっかくお気に入りのお店に行って何も買わないんじゃ悲しいので、自分用にも買ってきました。

これは、焼き菓子「マロンチョコレートケーキ」1400円也

Img_0590 これも美味しそうでしょ。

美味いんですよ。でも、本当は抹茶黒豆が欲しかったのですが、売り切れでした(´;ω;`)ウウ・・・

フランス菓子 パティシェ イナムラ ショウゾウ

住所:東京都台東区上野桜木2-19-8 

TEL/FAX:03-3827-8584

営業時間:10:00~19:00 定休日:月曜・第3火曜日

※お目当てのケーキ(お菓子)が決まっていれば、予約して来店するのがベターです(並ばずに済みます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

銀座ブラジル「ブレンドコーヒー&トースト」

こんにちは。今日から連休ですね。すっかり忘れていましたcoldsweats01

今日も浅草で食べたものの紹介です。

Img_0574 日曜日(11/16)の朝、新仲見世通りにある舟和(芋ようかんで有名です)斜め前のビル2F、老舗の喫茶店銀座ブラジルで朝食breadcafe

この日は、喉が痛く咳き込んでいたこともあって軽めのものが食べたかったのです。

Img_0575 本当はモーニングセットにしたかったのですが、日曜日はやっていなかったので「ブレンドコーヒー300円とトースト350円」を注文しました。

ここは、チキンバスケットという鶏のフライ(唐揚げじゃありません)が有名ですが、今回は体調不良につきパス。

味・雰囲気、私好みのお店です。

やっぱり、浅草にはカフェよりも純喫茶の方が似合います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金)

柴又にあの人はいました

こんばんは。先程までこの記事を書きながら金曜ロードショー「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観ていました。今日の記事と少し関係していることもあり、偶然とはいえチョッと驚きですw(゚o゚)w

Img_0546 先日の浅草遠征ですが、実は「柴又」まで足を伸ばしていました(08/11/15記事)。

目的は、憧れの車寅次郎(寅さん逢うためです。

寅さん、いました。老若男女、いろんな人に囲まれて少し照れくさそう(?)です。

Img_0549 フーテンの寅さんは、フラッとこの地へ戻って、またしばらくすると気の向くままどこかへ旅立ってしまいます。映画「男はつらいよ」は、この駅から始まって、この駅で終わると言っても過言ではありません。

Img_0548 ここが、寅さんが産湯を浸かったという柴又帝釈天です。

この日は、観光客だけでなく七五三の親子連れもいて大賑わいでした。

実際に行ったことがある方はわかっていただけると思いますが、思った(想像)より大きくなくないんですよね。三島大社の方が全然大きいです。

Img_0547 でも、大きく見えてしまうのが映画の力なのでしょうね。

参道も“寅さん一色”です(写真ではわかりませんが・・・)。

私が寅さんファンになったのはいまから15年位前、大学生の頃、この近くにある、当時最先端技術を有した“金町浄水場”という東京都の水道施設の見学でこの地を訪れた事がきっかけでした。

この地の雰囲気に感心してしまった私は、「じゃぁ、映画も観てみよう」とレンタルビデオを借りて観たら・・・見事にハマッタという訳です(^-^;

主題歌 歌詞(赤字:私が好きな部分)

どおせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ
いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて

奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の
今日も涙の陽が落ちる 陽が落ちる

どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く
意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは
目方で男が売れるなら こんな苦労も
こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに

今年は、映画「男はつらいよ」(の1作目)が始まって40周年だそうです。

この時の設定「16才で家を出て20年ぶりに柴又へ戻ってきた」、つまり寅さんの年齢は35.、6才(演じていた渥美清は当時40才くらいですが)なんですよね。今の私と、お・な・じsign02いや~驚きです。

そうそう、なんで「ALWAYS 続・三丁目の夕日」がこの記事に関係していたかというと、この映画に出演していた吉岡秀隆って、寅さんの甥っ子(妹さくらの子)役なんですよ。で、この前作(続じゃない方)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を取った時の受賞スピーチで「天国の渥美清さんに報告したい、感謝している」ってなこと言ったんですよね。泣きましたsweat02

「男はつらいよ」のことを古臭い、ワンパターン、なんて言う人もいますが、観てない方は是非観てもらいたいです。そうすれば、なぜ、吉岡秀隆が自身の晴れ舞台でそのようなスピーチをしたのかわかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

多から家「特選 冬の天丼」

 こんばんは。今日は仕事で神奈川県松田町まで車carで行ってきました。

 御殿場・小山の人は東京へ行くのに小田急線の新松田駅をよく使うと言ってましたが、“なるほど”納得しました。距離は三島までの方が近いかもしれませんが、R246も御殿場市街越えればそんなに混んでいないし、信号も少ないので時間的には早いと思いました。ただ、小田急線はかなりの確率で座れないでしょうが・・・

 話は本題に、先日の浅草遠征で食べたものですjapanesetea

Img_0566 雷門通りと国際通りの交差点からほんの少し言問通り方面に行った国際通り沿いにある江戸前天麩羅の店、「多から家」さん。

浅草には私のお気に入りの天ぷら屋が幾つかありますが、ここはその中の一つです。

テレビや雑誌などで派手に宣伝しているお店ではありませんが、“知っている人は知っている”ってな感じのお店でお値段もリーズナブルです。

Img_0565 で、今回私が食べたのが「特選 冬の天丼」1500円也。ネタは、はぜ、鱈の白子、シシャモ、芝海老。

白子の天ぷらって中々無いですよね?濃厚で美味しいですgoodししゃもも本物(カペリンではありません)を使ったりしてネタにこだわっています!

見た目は“チョッと濃そう”なのですが、食べてみると実にあっさしりして女性や年配の方でもペロッと完食できると思いますよ。

浅草へお出かけの際は、行列している天ぷら屋を避けて、こちらで“”ぶって見てはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

浅草は混んでました

 おはようございます。風邪(喉の痛み)の具合はだいぶ良くなりましたが、また抜け切れません。

 先日の土日の浅草ですが、メチャ込みでしたsweat01

Img_0551 Img_0552

あいにく天気は良くなかったraincloudのですが、それでもこの人出w(゚o゚)w

Img_0579 Img_0577

本堂大開帳平成中村座などのイベントもあったからでしょうね。

Img_0553 私は浅草が好きで、よく遊びに行っている(と、言っても今回は約1年位ブランクがありましたが・・・)のですが、ここ数年観光客が“増えてきている”ような気がします。“戻ってきている”と言うのが正確なのかもしれませんが・・・

これも、個々の利害を超えて“浅草”という統一感(ブランド)を構築してきた関係者の努力の賜物なのでしょうね。

現在、苦戦している観光地は得てして個々の利害が優先してしまい、打つべき手を何も打っていないことが多いような気がします。また、客のニーズも読み違えていますよね。

Img_0554 ちょっと話が脱線したので、話題を浅草に戻しますcoldsweats01

写真:平成中村座(歌舞伎小屋)

浅草の場合、この公演を企画した勘三郎(つい、勘九郎と言ってしまいますが)といい、昨日の記事のたけしといい、有名人のサポーター(ファン・ゆかりのある人)が多いのも他の観光地に比べてアドバンテージがあるように思います。

浅草のこの盛況“浅草ファン”の私としては、常宿の予約が取れない・馴染みの店が混んでて入れないなど悲しい面もあますが、非常に嬉く思っています。いつまでも賑やかで粋な浅草であって欲しいなぁ(*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ビートたけし「浅草キッド」

お前と会った 仲見世の 煮込みしかない くじら屋で 夢を語った チューハイの 泡にはじけた 約束は 灯りの消えた 浅草の コタツ1つの アパートで

同じ背広を 初めて買って 同じ形の ちょうたい作り 同じ靴まで 買う金は無く いつも 笑いのネタにした いつかうれると 信じてた 客が2人の 演芸場で

夢をたくした100円を 投げて真面目に 拝んでる 顔にうかんだ おさなごの むくな心に またほれて

1人たずねたアパートで グラスかたむけ なつかしむ そんな時代も あったねと 笑う背中が ゆれている

夢はすてたと 言わないで 他にあてなき 2人なのに

夢はすてたと 言わないで 他に道なき 2人なのに

                  ビートたけし「浅草キッド」

   「浅草キッド」が収録されているアルバム「浅草キッド」

 おはようございます。今週の記事は‘心の洗濯’&“卒論プチ合宿”で行った東京ネタの予定です。

 で行った場所は、「浅草」とその周辺(土曜日にチョッと書きましたねpencil)でした。

Img_0576浅草といえば数多くの芸人を輩出していますが、私(ひょうきん族)世代で最もなじみのある人物といえば世界の北野“ビートたけし”ではないでしょうか。

この写真は、この曲に出ている‘くじらや’のモデルとなったお店‘捕鯨船’とたけしが掲載される予定の浅草ゆかりの芸能人の看板です。

一説には看板掲載を要請された際に、「生きている間は嫌だ。おいらが死んだら載っけてもいいよ。」ということを言ったので、今からこの場所を予約済にしてあるとか・・・

浅草には、芸人達の仕事場である劇場や行きつけの店がたくさんあります。たけしも、あの座頭市の打ち上げを浅草のとあるお店(私も行ったとがある、大衆的なお店です)で行うなど、‘世界の北野’となった今でも浅草とは繋がりがあるようです。

この曲の世界って現在ではもう無くなってきているのでしょうが、それでも浅草に行くと所々にこの世界を感じられるんですよね。

明日は、土日の浅草寺周辺の様子をレポートする予定です。

※記事を書いていて思い出したのですが、三島周辺で「タップダンス」教えてくれるところってありますか?去年(まだ鬼のように忙しくなる前です)、座頭市のDVDを見て習いたいと思いネットとかで調べたものの、社交ダンスやヒップホップは確認できたのですが、タップは無かったんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

だるいッス(´〜`;)

携帯からの更新(ただいま職場:昼休み中)です。
昨日からの不調をそのまま引きずっています。仕事休もうかと思ったものの、重い(懸案事項)打ち合わせが午前・午後1本づつあったので出勤しました。
午前中の案件は予想通り「清々」しませんでした。午後も多分そんな感じでしょう(-.-;)
今日は残業しないで、さっさと帰る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

知恵熱?

慣れない勉強をしたせいでしょうか?それとも、普段の不摂生が祟ったのでしょうか?
朝起きたら、喉が痛く咳が出ます。
今日も夕方まで、ネットカフェで卒論を書こうと思っていたのですが、これから帰ってアルコール薬を飲んで寝ることにします(ネットカフェ空気悪いですから)。
中途半端・行き当たりばったりの今回のプチ合宿でしたが、それなりに充実してました。やっぱり、時々はいつもと違う場所の空気を吸うって大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

あの人に会いに

こんにちは。今日の午前中は、スタバ+ネットカフェで卒論作成作業をやってました。
かなり疲れたので、お昼から浅草から少し離れた所へお出かけしています。
憧れのあの人に会って心の栄養を補充したので、これから戻って卒論作成をもうひと踏ん張りしなくては\^o^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

お知らせ!

こんばんは。携帯からの更新です。
私、ただいま東京におります(20時頃まで仕事をしてから来ました)。
仕事でたまった垢を落とす‘心の洗濯’と、卒論に集中(ホテルに缶詰?)するために来ゃいましたf^_^;
というわけで、この週末は更新やコメントのお返事が滞ると思いますので、ご了承くださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

え~、裾野市もレジ袋有料化!

H20.11.06 静岡新聞より

レジ袋削減協定締結、裾野市と食品スーパー7事業者

裾野市と市内の食品スーパー7事業者、マイバッグ運動推進委員会の3者は5日、レジ袋削減の取り組みに関する協定を締結した。
 協力する8店舗で来年2月2日からレジ袋の無料配布をやめ、マイバッグの使用促進によってレジ袋辞退率80%を目指す。
 同市役所で行われた締結式には大橋俊二市長、小林聖治マイバッグ運動推進委員長をはじめ、協力事業者の代表ら約20人が参加し、協定書にサインを交わした。大橋市長は「持続可能な循環型社会に変えていくのが21世紀の課題。皆さんの協力を得て進めていきたい」とあいさつした。

 三島市に続いて、裾野市もですか・・・

 My買い物バックがいよいよ必要となってきましたcoldsweats01

 これでレジ袋無料の街は、私の普段の買い物範囲では長泉町だけになりました。しかし、これもそう遠くはないうちに有料化になるのでしょうね。

 ところで、この記事にある7事業者ってどこですかね?裾野市のHPを見てみましたが、“載ってませ~ん”

 三島市の時は載っていたのですが、まだ時間があるからでしょうか?

Photo 写真は、私の御用達「ヤオハン裾野店」です(今日の朝撮影→時々、朝食を買うため朝も通勤途中に利用しています)。

とりあえず、MaxValu・ヤオハンは対象(7事業者の内の一つ)ということですね。

※参考過去記事(H20.10.03)

【MaxValu三島店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

11/11はポッキーの日! だそうです

 こんばんは。今日はノー残業デーということで、いつもより早めに帰宅し、焼酎のお湯割りでほっこりしています(* ̄ー ̄*)

 ということで、ただいま少々酔っていますが・・・

 昨日の話です。11月11日はポッキー・プリッツの日あきさんのブログで知りました)だそうで、“それじゃぁ、今日はポッキー食べなきゃね”と仕事帰りに買って食べました。

Photo

買って食べたのは冬季限定のコレです。スタンダードなものよりもお高い(裾野のヤオハンで208円也)のが難点ですが・・・

でも、美味~い!Σ(`0´*)

Photo_2 夜遅くに食べる(しかも食べて直ぐ寝る)のは健康によくないことは承知していますが・・・

ポッキー記念日”ということでお許しくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

この香りの効果は?

こんばんは。今日も遅くまでお仕事でした。

ここのところ物凄く寒いですね。これからもっと寒くなるのでしょうか?

こんな寒いと、お酒もビールよりも焼酎のお湯割が恋しくなります。

H20.11.09朝日新聞より

伊豆地域特産のマーガレットの育種に取り組んでいる県農林技術研究所伊豆農業研究センターの南伊豆圃場(ほじょう)(南伊豆町上賀茂)で、マーガレットとハナワギクを試験管交配し、ハーブ系の甘くさわやかな香りを放つ新品種の開発に成功した。アロマテラピーに用いられる成分が検出されリラックス効果があるため、「癒やしブーム」の中で生産農家から商品化への期待が高まる。来年3月に品種登録を出願する予定だ。(竹田和敏)

 新品種を開発したのは研究主幹の稲葉善太郎さん(49)らのグループ。静岡県はマーガレットの生産量で香川県に次ぎ全国2位だが、首都圏への出荷量は55%で1位。県内では南伊豆町がトップだが、花からは香りよりも特有の「臭気」が放たれ、消費者に嫌われる傾向があるという。これまでの研究では芳香成分は確認されていなかった。

 稲葉さんは様々な色を持つマーガレットの品種改良を目的に交配実験を重ねてきたが、香り成分を持つ新品種ができないかと考え、マーガレットとハナワギクの異なる属間の交配雑種に注目。この品種は強い薬臭さから甘くさわやかな香りまで多様なにおいを放つことが分かっており、独立行政法人「花き研究所」(茨城県つくば市)で香り成分を分析してもらった。

 その結果、甘い香りを放つのは、ラベンダーと同じ香り成分の「酢酸ラバンジュオール」であることが分かった。抽出物はアロマテラピーなどに利用されているという。

 この香り成分は種子親のマーガレットと花粉親のハナワギクの両方に微量に存在しているもので、稲葉さんは「交配で作られた花の中で量が大幅に増えた可能性がある」としている。室内に鉢物で置くと、香りが充満するという。

 研究成果は9月末、三重大で開かれた園芸学会で発表され、関心を集めた。稲葉さんは「今後はハーブ系の香りを強くし、白系だけでなく赤や黄などカラフルな花に改良するのが課題。富士市の生産農家が販売用に試験栽培中で、商品化に向け農家の期待に応えたい」と話している。

マーガレットからアロマテラピーに用いられる香りの成分があったなんて驚きですw(゚o゚)w

記事にもあるように、独特のにおい(苦手な人が多いのでは?)のイメージがあったのですが・・・

最近、アロマセラピーの方のブログを訪れて、“におい(香り)”の持つ“ちから(効力)”にちょっぴり興味を持ったウッチーでしたヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

11月、給油しました(一時よりかなり下がっています)

 こんばんは。

 今日は、ほぼ1ヶ月ぶりにガソリンgasstationを入れてきました。

 一時はレギュラーが200円/ℓ突破か?と言われてましたが、ここ数ヶ月価格は下落downしていますね。

 で、本日の価格ですが、132円/ℓ(三島市内で給油:レギュラー)でした。

 裾野のスタンド(県道394号と国道246号合流地点でドトールのある所)は126円/ℓの表示だったのですが、三島市内は周辺よりも高いのでしょうか?給油した近辺のスタンドも同じような値段表示だったし・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

シーチキン イコール “まぐろ” じゃない?

 こんばんは。

 今日はあいにくの天気cloudrainでしたね。

 いつもより少し遅く起きて朝食を作ろうと冷蔵庫の中を見たのですが・・・

 そこには、数日前に炊いた‘ご飯’と消味期限が切れたばかりの‘玉子’があったので、シーチキンとミックスベジタブルを加えて‘焼き飯’にすることにしました。

 出来上がって食べると、どうもいつもと味が違うんです(≧ヘ≦)

 適当に作っているので違って当然なのですが、何か納得できない気持ちのまま、昨日の残務処理のため職場へ向かいました(また、無給の休日出勤です)car

 仕事帰りにスーパーへ寄っていったのですが、そこで原因と思われる事実が判明!家に帰って確認したら、やっぱり原因はそこでした( ̄Д ̄;;

Photo “シーチキンと言えば、まぐろ”と思っていたのですが、“かつお”もあるんですね。

今朝、焼き飯に使用したのはこれでした。だから、いつもと味が違っていたのですね。私のバカ舌でも分かりましたcoldsweats01

Photo_3

Photo_4 で、こちらが“まぐろ”です。“かつお”バージョンがまだ残っていましたが、本日買っちゃいましたcoldsweats01

Photo_5

この写真を見てお分かりの通り、見た目はほとんど変わりません。

私のように、“シーチキン=まぐろ”と思っている人は、パッケージ(商品名)の違いは単純に「まぐろのグレードが違うモノ」程度にしか思わないでしょう。

スーパーでも、商品名と値段はPOPで表示しても“かつお”か“まぐろ”までは表示していませんでした。たまたま、商品を取って眺めたら気が付いたのです。

間違えて買った私が悪いのですが、もう少しはっきり違いを表示させて欲しいものですね。

Photo_6 “かつお”でも“まぐろ”でも、シーチキンには違いはないでしょうが(どちらも、はごろもフーズの商品だし)・・・

※シーキチン及びツナについて調べてみたら以下のようなことが判りました

Wikipediaより引用(注:赤太字は今回の記事必要箇所ということでウッチーが印をしました)

ツナ (英語 tuna) は、スズキ目・サバ科・マグロ族 Thunnini に分類される魚の総称。5属・14 - 15種が含まれる。

マグロ」と訳されることが多いが、マグロ(マグロ族中の1属であるマグロ属の総称)よりは広い範囲を指し、カツオやソウダガツオなども含まれる。

シーチキンとは、静岡市清水区に本拠を置く水産加工品製造販売のはごろもフーズが製造する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名である。名前の由来は、味が鶏肉のささみに似ていることからである。

 原料となる魚は、ビンナガ(ホワイトミートと呼ばれる上級品)、キハダ、カツオ(ライトミートと呼ばれる普及品)である。カツオを使用したものは「シーチキンマイルド」と呼ばれる

 ということで、タイトル及び文面を少し修正しました(H20.11.29)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

いや~ 参った・・・

 こんばんは。

 今日、仕事の関係でいや~なニュースが飛び込んできました。

 そのニュースとは、「来年1月19~23日、外部監査(検査)というものです。

 ただでさえ仕事がハードになる時期なのに、それにプラスして外部監査となるとやってられません┐(´д`)┌

 そして何よりも気になっているのは、「卒論面接試問がその時期にある!ということですΣ(゚д゚;)

 法政通信11月号によると「卒業論文提出者への面接試問は1月下旬(冬期スクリーング期間中)に実施する予定です。該当者へは卒論面接の実施日時・場所について個別に通知します(指定日時の変更はできません)」

 参った、参った、本当に参りました。゜゜(´□`。)°゜。

 仕事の方も、「私用があるから休ませてください」なんて言えないし、ましてや外部の検査機関に「日を変えてください」なんて・・・

 卒論が期日までに間に合うかどうか微妙な私が言うのもなんですが、卒論を何とか仕上げて運を天に任せるしかないですよね。

 運のなさは“天下一品”の私ですけど(T_T)

 法政通教OB・OGのみなさん、私の気休めで申し訳ありませんが、ご自身の卒論面接試問に関することなんでも構いませんので教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

槇原敬之「遠く遠く」

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

外苑の桜は咲き乱れ この頃になるといつでも 新幹線のホームに舞った 見えない花吹雪思い出す

まるで七五三の時のよに ぎこちないスーツ姿も 今では割りと似合うんだ ネクタイも上手く選べる

同窓会の案内状 欠席に丸をつけた 「元気かどうかしんぱいです」と 手紙をくれるみんなに

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

いつでも帰ってくればいいと 真夜中の公衆電話で いわれたとき笑顔になって 今までやってこれたよ

どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと 失くしちゃだめなことをいつでも 胸に抱きしめているから

遠く遠く離れた街で 元気に暮らせているんだ 大事なのは “変わっていくこと” “変わらずにいること”

同窓会の案内状 欠席に丸をつけた だれよりも今はみんなの顔 見たい気持ちでいるけど

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は この街と決めたから

                       槇原敬之「遠く遠く」

「遠く遠く」が収録されているアルバム「SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA」

 こんばんはnight

 今日、職場のパソコンに一通のメールmailがきました。

 送り主は既卒大学研究室の学生さんです。内容は“研究室の集まりをするので参加をして欲しい”とのこと。この研究室の集まり(OB、院生、四年生がメンバー)は毎年行われているのですが、いつも手紙だったので、今回初めてメールできてちょっとビックリしました。

 20代の頃は毎年行っていたのですが、30代に入るとだんだん欠席するようになり、ここ数年はご無沙汰しています。私だけでなく同級生だった面々も同じようにご無沙汰しているようです。

 でメールを見ながら色々思い出していた時、この歌noteがふっと頭をよぎった訳です。この歌は、地方(田舎)から上京してきた若者が、故郷を思いながらも都会で夢を追って頑張ってる、というような内容で、私の場合とちょっと違うんですが・・・

 でも、卒業のときに“このまま、東京へ残るか”、“静岡へ帰るか”ってのは結構悩みました。親は口には出さないものの戻ってきて欲しいという感じだったし、バブルが弾けて景気が悪くなり就職先への選り好みをしている場合ではなくなってきている中、地元でそこそこのところに決まったこともあって、Uターンすることにしたんですね。

 友人の中には、“せっかく、学会で発表したりして研究頑張ったんだから、ウッチー、大学院へ進めばいいじゃん”と言ってくれたりもしたのですが、私立の理系は学費がかかることもあって、“そのまま進学しても、自分は大学5年生、6年生のような感覚で過ごしちゃいそうだから、社会で何年か経験を積んで、大学院で学ぶ必要を感じたらまた戻ってくるよ”なんて事言っちゃてたんですよねcoldsweats01

 「力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい」、「僕の夢をかなえる場所はこの街と決めたから」、そう思って静岡に戻ってから十数年。大学時代から今までを振り返ってみて、ちょっとセンチに結構反省した私でした。

 社内監査の関係で昨日、今日バタバタしていて、明日も早朝に家を出る予定です( ̄Д ̄;;

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

つもりちがい十ヵ条! “ことば”の力2

 こんばんは。三連休は思いもかけず(予想外に?)ノンビリ過ごしてしまいました。

 昨日も、午前中(お昼まで)は職場の人のお父さんのお葬式に受付係を兼ねて参列してきました。

 連休前に亡くなったため、連絡が行き届かなかったのか、職場関係の参列者はほとんどいませんでした。もっとも、最近はお通夜の方が参列者が多い(多分、時間が短いからではないかと思われます)ようで、記帳を見たらやはり前日(お通夜)にはそれなりに人が来ていたようです。

 我が家の両親は幸いに元気ですが、いつどうなるか分からないので大事にしなくていけないと改めて思いました。

1 で、タイトルの「つもりちがい十ヵ条」です。

先日の「その一言」もそうですが、含蓄のある“ことば”の力を感じされられます。

ちなみに、これはあるお店のトイレに貼ってあるものだそうです。居酒屋などアルコールを提供するお店では、結構このような類のもの(例えば、親父の小言と冷酒は後になって効いてくる、とか)が貼ってあるような気がするのですが・・・・

最後の、「そのつもりでがんばりましょう」なんて、なかなか洒落っ気があると思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

【天皇賞・秋】ウオッカ、記録尽くめの勝利!

 こんばんは。

 昨日、実家に喪服を取りに帰ったのですが、そのまま、泊まってsleepy今日は1日ゆっくり過ごしました。

H20.11.2 スポーツナビより

ウオッカ、2センチ差の激戦制す!武豊「感謝の言葉しかない」

女傑ライバル決戦、ウオッカが2センチ差劇勝! 現役最強馬を決めるJRA秋競馬の大一番、第138回GI天皇賞・秋が2日、東京競馬場2000メートル芝で開催され、武豊騎乗の1番人気ウオッカ(牝4=角居厩舎)が優勝した。安藤勝己が騎乗する同い年のライバル馬ダイワスカーレット(牝4=松田国厩舎)と壮絶な叩き合いの末、約2センチ退ける激戦V。これでウオッカはGI4勝目、牡牝混合GIは日本ダービー、安田記念に続く3勝目となり、1984年のグレード制導入以降、牝馬による牡牝混合GI3勝は初めての快挙となった。また、ダービー牝馬による天皇賞・秋制覇は1938年のヒサトモ以来70年ぶり。さらに勝ちタイム1分57秒2は、1999年スペシャルウィークがマークした1分58秒0を0秒8上回るレースレコードと、まさしく記録尽くめの優勝となった。
 また、騎乗した武豊は昨年のメイショウサムソンに続く2年連続の天皇賞・秋制覇。この勝利で天皇賞は春・秋を合わせて通算11勝目、歴代単独1位となった。なお、管理する角居勝彦調教師はうれしい初勝利となり、天皇賞トレーナーの仲間入りを果たした。
 一方、今年のダービー&NHKマイルカップを制した変則二冠馬ディープスカイ(牡3=四位)は、最後の直線でよく追い込んだものの、ダイワスカーレットからクビ差遅れる3着惜敗。敗れはしたが、能力の高さを十分に発揮した。

 このレース、本当に興奮しましたね。馬券的(私、買っていませんでしたがcoldsweats01)には1,2,3着が人気順で決着しているので、驚くようなレースではありませんけど、とにかくレース展開が面白くって・・・

 久しぶりに馬券云々ではなく、楽しめました。

 昨年、牝馬で64年ぶりにダービーを制したウオッカ、記事にあるようにこの勝利でまた歴史を塗り替えました。

 ライバル、ダイワスカーレット(対戦成績はまだ勝ち越ししてます)とともに、これからも歴史を創っていって欲しいものです。

 馬の世界も、女性が活躍(強い)ですねΣ(;・∀・)

 “男・ウッチー”、「辛い」、「大変だ」などと情けないこと言わないで頑張らないとsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ボーっとしてます

 こんにちは。三連休の初日、よい天気sunでしたね。

 私は当初の予定(静岡市スク)が変更になり、家で法政通信11月号を読んだりして、ボーっと過ごしていました(笑

 「冬スク」、「卒論指導」...

 もう、こんな話題が載る時期になったんですね( ̄Д ̄;;

 スクを取りやめたので、明日はどう過ごそうかな?

 誰かからお誘いがあれば遊びに行くけど...いつもどうり仕事?

 忘れないうちに、今から喪服を取りに実家に行ってきますcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »