« いや~ 参った・・・ | トップページ | 11月、給油しました(一時よりかなり下がっています) »

2008年11月 8日 (土)

シーチキン イコール “まぐろ” じゃない?

 こんばんは。

 今日はあいにくの天気cloudrainでしたね。

 いつもより少し遅く起きて朝食を作ろうと冷蔵庫の中を見たのですが・・・

 そこには、数日前に炊いた‘ご飯’と消味期限が切れたばかりの‘玉子’があったので、シーチキンとミックスベジタブルを加えて‘焼き飯’にすることにしました。

 出来上がって食べると、どうもいつもと味が違うんです(≧ヘ≦)

 適当に作っているので違って当然なのですが、何か納得できない気持ちのまま、昨日の残務処理のため職場へ向かいました(また、無給の休日出勤です)car

 仕事帰りにスーパーへ寄っていったのですが、そこで原因と思われる事実が判明!家に帰って確認したら、やっぱり原因はそこでした( ̄Д ̄;;

Photo “シーチキンと言えば、まぐろ”と思っていたのですが、“かつお”もあるんですね。

今朝、焼き飯に使用したのはこれでした。だから、いつもと味が違っていたのですね。私のバカ舌でも分かりましたcoldsweats01

Photo_3

Photo_4 で、こちらが“まぐろ”です。“かつお”バージョンがまだ残っていましたが、本日買っちゃいましたcoldsweats01

Photo_5

この写真を見てお分かりの通り、見た目はほとんど変わりません。

私のように、“シーチキン=まぐろ”と思っている人は、パッケージ(商品名)の違いは単純に「まぐろのグレードが違うモノ」程度にしか思わないでしょう。

スーパーでも、商品名と値段はPOPで表示しても“かつお”か“まぐろ”までは表示していませんでした。たまたま、商品を取って眺めたら気が付いたのです。

間違えて買った私が悪いのですが、もう少しはっきり違いを表示させて欲しいものですね。

Photo_6 “かつお”でも“まぐろ”でも、シーチキンには違いはないでしょうが(どちらも、はごろもフーズの商品だし)・・・

※シーキチン及びツナについて調べてみたら以下のようなことが判りました

Wikipediaより引用(注:赤太字は今回の記事必要箇所ということでウッチーが印をしました)

ツナ (英語 tuna) は、スズキ目・サバ科・マグロ族 Thunnini に分類される魚の総称。5属・14 - 15種が含まれる。

マグロ」と訳されることが多いが、マグロ(マグロ族中の1属であるマグロ属の総称)よりは広い範囲を指し、カツオやソウダガツオなども含まれる。

シーチキンとは、静岡市清水区に本拠を置く水産加工品製造販売のはごろもフーズが製造する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名である。名前の由来は、味が鶏肉のささみに似ていることからである。

 原料となる魚は、ビンナガ(ホワイトミートと呼ばれる上級品)、キハダ、カツオ(ライトミートと呼ばれる普及品)である。カツオを使用したものは「シーチキンマイルド」と呼ばれる

 ということで、タイトル及び文面を少し修正しました(H20.11.29)

|

« いや~ 参った・・・ | トップページ | 11月、給油しました(一時よりかなり下がっています) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウッチーさん、お久しぶりです。

シーチキンに”カツオバージョン”があるとは思ってもみませんでした。びっくりです。あと「はごろも」なら国産だろうと決めつけて買ってましたが、輸入してただけだったんですね。もっとパッケージをよく見るべきですね。

大豆油って書いてあるのも初めて知りました。納豆やお豆腐には、遺伝子組換えでないと書かれてますから、これは遺伝子組換えをした大豆ってことでしょうね。う~ん。でも、買うと思います・・・おいしいですし。

卒論面接ですが、”私たちの先生”はとても人格者です。私にあの経歴があったら、ダメな学生をもっと小バカにすると思いますが、先生は全然そんなことはありません。最初に、5分間で卒論の概要を話すよう言われました。あとは、内容に関する質問がいくつか出されます。一人25分でした。先生のところだけ人数が多いので、学籍番号が古いと待ち時間が長くなります。

面接日が仕事とかち合わないといいですね。

投稿: ゆみか | 2008年11月10日 (月) 03時12分

ゆみか様

お久しぶりです。

やっぱり、缶詰ってあまりパッケージを見ないで買いますよね。スーパーももっと分かりやすく表示して欲しいものです。

卒論ですが、今はただ期日までに仕上げて面接日に休める状態であることを祈るだけです。

先生&面接の情報ありがとうございましたm(_ _)m以前、「とても穏やかで紳士な先生ですよ」と他の先生がおっしゃていたのが本当だということがわかりました。

投稿: ウッチー | 2008年11月10日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/43035752

この記事へのトラックバック一覧です: シーチキン イコール “まぐろ” じゃない?:

« いや~ 参った・・・ | トップページ | 11月、給油しました(一時よりかなり下がっています) »