« 11/11はポッキーの日! だそうです | トップページ | お知らせ! »

2008年11月13日 (木)

え~、裾野市もレジ袋有料化!

H20.11.06 静岡新聞より

レジ袋削減協定締結、裾野市と食品スーパー7事業者

裾野市と市内の食品スーパー7事業者、マイバッグ運動推進委員会の3者は5日、レジ袋削減の取り組みに関する協定を締結した。
 協力する8店舗で来年2月2日からレジ袋の無料配布をやめ、マイバッグの使用促進によってレジ袋辞退率80%を目指す。
 同市役所で行われた締結式には大橋俊二市長、小林聖治マイバッグ運動推進委員長をはじめ、協力事業者の代表ら約20人が参加し、協定書にサインを交わした。大橋市長は「持続可能な循環型社会に変えていくのが21世紀の課題。皆さんの協力を得て進めていきたい」とあいさつした。

 三島市に続いて、裾野市もですか・・・

 My買い物バックがいよいよ必要となってきましたcoldsweats01

 これでレジ袋無料の街は、私の普段の買い物範囲では長泉町だけになりました。しかし、これもそう遠くはないうちに有料化になるのでしょうね。

 ところで、この記事にある7事業者ってどこですかね?裾野市のHPを見てみましたが、“載ってませ~ん”

 三島市の時は載っていたのですが、まだ時間があるからでしょうか?

Photo 写真は、私の御用達「ヤオハン裾野店」です(今日の朝撮影→時々、朝食を買うため朝も通勤途中に利用しています)。

とりあえず、MaxValu・ヤオハンは対象(7事業者の内の一つ)ということですね。

※参考過去記事(H20.10.03)

【MaxValu三島店 他6社11店舗】三島市10月15日からレジ袋有料化ですって

|

« 11/11はポッキーの日! だそうです | トップページ | お知らせ! »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

有料化賛成で~す♪
沼津行く時はちゃんとエコバッグ持ってかないとですね♪でもいざ買い物してレジにいると・・・気づくんですよ・・エコバッグ車の中に忘れてきたことにo(;△;)o 有料化のお店じゃなく セーフ! って感じです(笑) 

投稿: スピママ | 2008年11月14日 (金) 22時07分

スピママ様

コメントありがとうございました。
下田も有料化になりそうですか?
カッコよく、オシャレなエコバックを探しているのですが、中々良いのがなく、100均のモノになりそうです(T_T)

投稿: ウッチー | 2008年11月17日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/43106920

この記事へのトラックバック一覧です: え~、裾野市もレジ袋有料化!:

« 11/11はポッキーの日! だそうです | トップページ | お知らせ! »