« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

NHKドラマ「フルスイング」

みなさん、こんにちはm(_ _)m

ただいま、卒論と格闘中ですが、これが思いの他厄介なもので大苦戦しております(;ω;)

目はショボショボしていて、手は腱鞘炎気味で痛いし・・・

この年末、あまり面白いテレビが無くて私として良かったのですが、唯一これだと思った番組がNHKドラマ「フルスイング」です。

これは、30年間プロ野球の打撃コーチとして30人以上のタイトルホルダーを育てた高畠導宏氏が、59歳で高校教師となった実話をモデルとしたドラマです。

今年の1~2月に放映されたものを、1日2話、3日で全6話を12月23~25日に再放送したのですが、物凄く感動して物凄く泣いてしまいました

本放送のときも泣いてしまったんですがね・・・

まだ、仕事納めになっていなかったので、残業せずに(その代わり、朝超早く行ってましたけど・・・)ダッシュで家に帰ってその日の1本目を観て、2本目放送までの間(1時間チョッと)に食事と風呂を済ませていました。

「氣力」「才能とは、逃げださないこと」・・・etc、これら言葉が、ドラマの中で光り輝いて放たれています。

↑ドラマのDVDです

↑これがドラマの原作です

ドラマの詳しい内容は割愛します(興味のある方はNHKの番組HPで確認してください)が、努力する事、夢を持つ事、諦めずに続ける事の大切さを認識させられました。毎日、1本目の後に放送されていた「もう一つのフルスイング」もDVDに収録されないかな~

今年はもう更新しないつもりでいたのですが、高畠氏がプロの打撃コーチの傍ら大学の通信教育で教員免許を取得(5年かかったそうです)しており、自分の境遇と少し似ていることもあって、改めて「卒論、頑張んばらなくては!」と自分自身に決意表明したくなったので更新することにしました。

今年1年、愚痴の多いブログにお付き合いありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお年をpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

しばらくお休みします

 おはようございます。

 これから卒論の追い込みとなるため、チョッと早いですが今日から年明けまでの暫くの間ブログをお休させていただきます。卒論の進捗具合では、更新したり、他の方のブログにお邪魔することもあるかもしれませんが(゚ー゚;

 という訳で、皆さん今年も色々とお世話になりましたpaper来年もよろしくお願いますm(_ _)m

一足早いですが、メリークリスマス良いお年をあけましておめでとうございますsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ボーナスどうしよう?

こんばんは。今日の朝は暖かかったのに、夜になったら冷え込んできましたね。

先日、御殿場線で私より10歳くらい若い子(男性)2人組みが、ボーナスの話をしていたのですが、「現ナマで貰えば封筒が立つ」「桁が違う」などと景気の良い話をしていました!!(゚ロ゚屮)屮

私も同じ頃にボーナス貰ったmoneybagのですが、彼らに比べると金額はチョッと(;ω;)

まぁ、会社によって悲喜こもごもですが、僅かでも貰えると嬉しいボーナスsign01使うか、貯めるか、どうするか少し考えたことを書いてみます(私のメモとして残したいので)。

・欲しいもの

“これだ”っていうものはないのですが・・・

「男はつらいよ」の全上映巻のDVD、その名も寅んく

11/21記事にも書きましたが、私は映画「男はつらいよ」の寅さんファン(その流れで吉岡秀隆もファンです)で、それまではレンタルビデオかテレビの放映で見ていました。最近、テレビで放映することも少なくなり、レンタルもビデオからDVDに変わってきていることもあって、思い切って購入しようかどうか迷ってます。

いわゆる、デジイチ。学生時代はデジタルでない一眼レフで写真を撮ってきたのですが、社会人になって徐々に撮る機会もなくなり現在に至っています。デジタル一眼レフを購入してまた写真を撮りたいなぁ~結局、コンパクトカメラになりそうだけど・・・

・貯める

こんな時代だから、無駄使いせずに安全運用で貯蓄するという選択もありかな?

例えば、住信SBIネット銀行、SonyBankなどのネット銀行は結構利率が良かったので、そこに預ける。

個人向け国債は?買わない方がいいかな?

・運用する

将来の景気復調を見込み、リスクを取って株式等で運用するのはどう?

リスクを取るといっても、投資信託を使った分散投資(ポートフォリオ)、長期投資になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

区分所有建物管理の難しさ

H20.12.20 産経新聞より

ダイア建設が破綻、負債300億円で民事再生法申請

東証2部上場の中堅マンションデベロッパー、ダイア建設は19日、マンション販売の不振などから、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、事実上経営破たんした。負債総額は約300億円にのぼる。今後は、スポンサー企業の選定を行い、支援を受けた上で事業の再生を図る

 不動産業界は、米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)問題による不動産市況の悪化で、新興の不動産業者を中心に苦境が鮮明になっている。今年に入ってスルガコーポレーション、ゼファーなど上場企業の破綻(はたん)が相次ぎ、8月にはアーバンコーポレイションが総額約2500億円の負債を抱え、民事再生法適用を申請している。

 ダイア建設は1976年に設立され、77年から「ダイアパレス」のブランド名で分譲マンションを開発・販売している。80年代には内山田洋とクール・ファイブのヒット曲「東京砂漠」のメロディーにのせ、「コンクリート・アイランドに夢がある」と都市生活の魅力を訴えるテレビCMを流して知名度を上げた。

 しかし、折からのマンション不況のあおりを受け、業績は低迷。8月8日に発表した2008年4-6月期決算(単体)は、売上高こそ前年同期の56億円から74億円に増えたものの、営業損益は前年同期と同じ5億円の赤字だった。

ダイアパレス、東京の大学に在学していた15~6年前、少しの間ですが住んでいたことがあるんですよね。私の場合、賃貸(分譲購入した人から借りている)だったんですけれど(;´▽`A``

分譲マンションの場合、購入者が管理組合という組織を作りマンションの管理運営をしていくわけですが、購入者自身が管理の実務をするのは難しく(時間的余裕、知識・経験的能力がない)、実際の実務は管理会社(マンション販売会社の関連会社の場合が多い)に委託しているのが大半です。

ダイア建設とダイアパレスの管理業務委託先の会社とは違っているでしょうから、今すぐどうこうということはないと思われますが、住んでいる方は不安でしょうね。

もともと、1つの建物に各戸それぞれの区分所有がある分譲マンションは、その管理の難しさについて言われてきてました(例えば、問題行為に対する処分、修繕・建替え問題など)。

今日現在、私のブログの検索フレーズランキング上位(遊びにきて頂いた方ありがとうございました)である「マンション管理士」「(マンション)管理業務主任者」はこのような区分所有建物の問題に対応する目的で出来た資格です。

この資格取得の勉強で全ての問題を解決できるわけではありませんが、ただ不安だけに駆られていても仕方がないと思うので、分譲マンションを既に購入(居住)の方、購入しようとしている方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※参考過去記事

(H20.12.07) オイラも頑張らないと

(H20.11.30) “マンション管理士”受験の方、頑張ってください!

(H20.10.19) 宅建受験の方、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

人のことは言えませんが・・・

こんばんは。今日は忘年会beerbottleでした。明日も酒が残ってそうで憂鬱なのですが・・・

H20.12.17 asahi.comより

大量の廃棄物で埋まった静岡県三島市中田町の住宅に住むお年寄りの姉妹をめぐり、同市は16日、妹(75)の安否が確認できないとして、高齢者虐待防止法に基づく立ち入り調査をした。ごみの山をかき分けるようにして家の中に入り、妹を無事発見。姉妹は医師の診察で健康などに問題がないことが確認され、再び家に戻ることになった。

 木造平屋の住宅は姉妹2人暮らしだが、現在は電気やガスが通っていない。姉(78)の姿は近所の人が見かけていたが、妹は家に閉じこもっていたとされる。姉が家に出入りしなくなり、家の中から聞こえていた会話も途絶えたため、市は「劣悪な環境の中で、妹の生命や身体に重大な危険が生じている恐れがある」として立ち入り調査を決定。三島署や消防にも援助を要請した。

 この日は約50人態勢で立ち入り調査に臨んだ。廃棄物の塊を壊すようにして入り口を確保。廃棄物の山をはうようにして家の中に入り、妹を見つけて保護した。市の職員によると、「家の中のわずかなすき間で、廃棄物にうずもれるようだったが、思ったより元気だった」という。姉は市に対して「2日に1回は妹に食べ物や水を与えていた」と説明。市は姉妹に、廃棄物の撤去や生活スペースの確保などを指導した。

 市や近所の人の話によると、姉が10年以上前から住宅の周囲を廃棄物で覆うようになった。悪臭のほか、通学路への廃棄物の散乱が頻繁に起こったため、市が3年前から撤去などを指導。内部も廃棄物で埋まった状態だったが、姉は「財産」として、撤去に応じなかったという。

 新聞には写真も掲載されていましたが、この家、伊豆箱根鉄道三島田町駅の横(踏み切り側)のところですよね?

 車or徒歩でここの前を通ることが多々ありますが、人が住んでいたとは驚きです∑(゚∇゚|||)

 財産orゴミかの判断は人によって異なる部分もありますが、ここまできちゃうと問題ですよね。少なくとも、家の中に留めておき、臭いもしない程度でないと・・・

 なんて偉そうに言っている私ですが、今、職場の机の周りと家の中は汚部屋(おへや)状態で、人の事言っている場合ではありませんでした(´・ω・`)ショボーン

 この年末年始も、大掃除もなく、そのままの状態で過ごしそうですが「卒論最優先!」ということで勝手に納得しています。納得しちゃいけないのでしょうが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

私の生まれ育った地でも、“のっぽぱん”復活!

こんばんは。

 このブログのリンク、【身近な情報源】菓子パンの会。の姉妹(?)ブログのっぱパンの会。のH20.12.12記事より

"こむぎ工房函南店"にも、"のっぽ"進出っ!

"キミサワ函南店"内の"こむぎ工房"でも、"のっぽ"が販売されるそうですっ!

 ついに、私の生まれ育った函南でも“のっぽぱん”が復活するそうです。記事にはその日時が書いていませんが、もう復活したのかな?

Photo H20.12.16静岡新聞(夕刊)です。

2008年は静岡県民にとって、改めて“のっぽぱん”が大切なものであったことを実感した1年でしたね(o^-^o)

※のっぽぱん過去記事

2008.12. 5 のっぽぱん「ラスク」

2008.11.28 11/29(土)より三島にのっぽぱん登場します!

2008.10.24 静岡パルシェ「のっぽバンデリ」 行ってきました

2008.10. 2 のっぽぱん、Get!したぜ~

2008.10. 1 のっぱぱん、待ってろよ!

2008. 9.22 のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月17日 (水)

What is this ? 今川、大判、それとも・・・

こんばんは。

今日の帰宅途中、美味しそうだったので思わず買ってしまったのですが、これ、何だか判りますか?

Photo 私は“今川焼き”だと思っているのですが、どうでしょう?正解は私にも判りません(買った所では“今川焼き”と書いてありましたが・・・)coldsweats01

なぜ、突然こんなことを書いたかと言うと、5年前の出来事を思い出したからです。

それは、私が尾道へ旅行した時のこと。新大阪bullettrainで私の隣に座ってきた外国の方が、これの写メphonetoを私に見せながら「What is this ?」と訊ねてきたのです。

私がi ma ga wa ya kiと教えてあげると(手帳にも書いてあげました)、その方「Thank you paper」と私にお礼を言い、早速、母国(多分?)へ手紙を書き始めました。その方の周辺では、今でもこの物体は「i ma ga wa ya ki 」と呼ばれているのでしょうね(^-^;

そこで、この物体のスタンダードな呼び方ってなんだろうsign02と思った次第なのです。スーパーなど見ても、大判焼き、今川焼き・・・色々な名前で売っていて、どれがスタンダードなのか判りません。

これを見ると、“大判焼き”が“今川焼き”を若干リードしているのですが、あなたはどっちですか?コメントなどで意見をいただけると嬉しいですヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

あまの「揚萬念(あげまんねん)」

こんばんは。週末に歩き回ったツケ(筋肉痛)が今日になって現れました(;;;´Д`)歳ですかね・・・

これ、いただき物です。

Photo 沼津の菓子舗あまの「揚萬念(あげまんねん)」。あげまんじゅうですjapanesetea

Photo_2 普通のまんじゅうも好きですが、外はカリカリ中はしっとり揚げまんじゅうも美味しいですよねlovely特に揚げたてなんて最高ですgood

ちょっと行儀は悪いですけど、寒空に熱々のまんじゅうを頬張りながら“ぶらり散策”なんかしたら楽しいでしょうね。

菓子舗あまの お店情報

住所:沼津市西沢田391

電話:055(923)8119

営業時間:9:00~17:30(元旦のみ休業)

※沼津の他に、三島店(三島市寿町)、富士店(富士市青葉町)、吉祥寺店(東京都武蔵野市吉祥寺南町)があります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

“漁場倒産”って本当?

“漁場倒産”って本当?
こんばんは。忘年会beerbottleシーズン真っ只中ですね。先週、その忘年会の話をしていたら、赤い看板でお馴染みの居酒屋チェーン漁場が潰れた(倒産)との話を聞きました。

で、写真です(昨日撮影)。昼間なので店は当然閉まっていたのですが・・・

このチラシを見る限り、噂の真偽はどうなんでしょうか?まぁ、潰れたのが最近らしいので、この内容のチラシが貼ってあっても不思議ではないですけど。

それとも、一部の店舗だけ閉鎖したんですかね?それだと、潰れた(倒産)って言わないし・・・

この噂、本当ならば「500円飲み放題」二度とお目に掛かれないのですね(;ω;)飲みで困った時の“切り札”だったので、この噂が本当でないことを願いたいです。

※H20.12.17(水)21:00頃 JR御殿場線岩波駅近くの漁場シャッター閉まったままでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

帰ってきました!

帰ってきました! 三島駅に着きました。東京は雨が降っていたけど、こっちは止んでますね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

やっちまった(*_*)

やっちまった(*_*)
やっちまった(*_*)
やっちまった(*_*)
今、研究室のOB会から帰ってきました。やはり私の代、参加率悪いです。20代は卒業して間もないのでみんな参加するけど、30代に入ると1人減り2人減りとなり、今日に至ってます。

と言うことで、会が終わってそのまま夜の街へ消えることもなく帰ってきました。

で、何を“やってしまった”かと言えば、“携帯をホテルに置き忘れた”のです(*_*)

ホテルに戻ると、お腹いっぱい(充電完了)の携帯君がおりました・・・

なので、OB会の写真はありません。その代わり、朝の散歩で撮った写真をどうぞ。亀戸天神2枚、船橋屋1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

勤労学生のメリット?

勤労学生のメリット?
こんばんは。明日、大学(既卒の方)の研究室OB会があるので、今日から東京に来ています。

どうですか?2泊でこの金額。ここのホテル、学割が効くんですよ(期間・条件あり)。勤労学生もたまにはよいことがないとねp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ほさか「栗せん」

 こんばんは。今日は柄にもなく(?)集中して仕事をしていたら、危うく終電trainに乗り遅れるところでしたsweat01

 終電に乗り遅れると必然的に職場にお泊りsleepyになってしまうので、よかった、よかったhappy01

Img_0623 沼津仲見世近く、ほさか「栗せん(お徳用)」368円也。これは、いわゆる規格外(形や色が悪い等)の品を詰め合わせたものです。先日、沼津へ行った時に購入moneybagしました。

この栗せん、沼津、三島、駿東、(旧)田方地区の人には、結構御馴染みでは?

両親がここの栗せんが好きで、私も幼い頃からよく食べており、お店の前を通るとついつい買ってしまうんですよね。

凄くシンプルな味なんだけど、なぜか食べたくなってしまう、そんなお菓子です。お茶請けjapaneseteaに最高!

ほさか お店情報

住所:沼津市大手町5-2-9

電話:(055)951-1515

営業時間:9:30~19:00(定休日なし)

この週末は、バタバタするのでブログの更新ができないかもしれません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

バーム?バウム?

こんばんは。何で次から次へと困難がやってくるのでしょう?という1日でした。

Photo mikliさんのブログで、あまりにも美味しそうなバウム(バーム)クーヘンを拝見していたからでしょうか、“バウム(バーム)食べたい病”となった私は帰りがけにわざわざ三島駅南口のファミマに寄って買ってしまいました・・・

無印良品「スイートポテトバウム」189円也。無印のバウム(バーム)って、値段の割りに美味しいのでお薦めと思っているのですが、皆さんどう思われます?

あと、バウムとバーム、どっちが正しい(メジャー)ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

御殿場線 雑感4

 こんばんは。今日は仕事をほぼ定時に切り上げて、大学(既卒の方です)OB会の会合で沼津へtrainrain

 色んな組織(会社等)のお偉いさんが多くて、わがままなことと言ったら・・・下っ端の私は泣きたくなることばかりですcrying

 で、今日は沼津経由で三島へ帰りましたが、いつもの通勤ではウォーキング(?)を兼ねて下土狩駅を利用しています。

H20.12.09 静岡新聞ニュースより

「お気楽市」でにぎわい再生 住民が初企画 長泉

長泉町のJR御殿場線下土狩駅前の商店街が13日、「とがり停車場お気楽市」を開く。かつては伊豆への玄関口として栄えた同駅周辺だが、今ではシャッターを下ろす商店も目立つ。同町商工会や店主、住民が一丸となり、商店街のにぎわい復活を目指し、初めて企画した。
 同駅は丹那トンネル完成前の東海道線三島駅。伊豆半島への乗換口となる「停車場」で、物資の往来も盛んだった。しかし、後継者不足などで商店数は徐々に減少。金物屋の玉井美代子さん(61)は「人通りはどんどん減っている」と話す。
 商工会は昨年、住民の手で開かれている山梨・勝沼の「かつぬま朝市」を視察した。今年9月には東京・巣鴨の地蔵通り商店街も訪ね、「住民が主役にならなければ活性化につながらない」と実感。住民を含む実行委員会をつくり、準備を進めてきた。
 会場は全長275メートル。商店13店舗のほか約20の団体が菓子や総菜などを販売し、フリーマーケットも行う。子どもにも楽しんでもらおうと、紙芝居やミニ電車の乗車体験も予定する。
 「手作り行事なので見栄えはしないかもしれない」と商工会。それでも「これを機会にアイデアを出し合い、一体となって市を育てていきたい」と定期開催を見据える。
 市は13日午前10時から午後2時まで。商店街を歩行者天国とする。

 私は駅周辺を通るのが、朝(行き)は7時台で開店前、夜(帰り)は21時以降で閉店後ということもあり、商店街の実態が如何ほどのものであったのか確認してませんが、それでもこの記事にある衰退の状況は容易に想像することができます。だって、駅周辺は“商店よりもマンション・アパートの方が圧倒的に多い“ですからcoldsweats01

 でも、状況打破を自発的にやるってのが大事ですよね。人任せだと“ノウハウの蓄積”が困難となります。商店街の賑わいってのは継続的(日常的)なものでなくては意味がないので、この企画が成功でも失敗でも、そこで止めずに次の企画またその次の企画と継続しノウハウを蓄積して、いつも賑やかな商店街へと再生して欲しいものです。

街づくりは人づくり” こんなようなことを、大学(既卒の方です)時代に聞いたことを思い出しましたcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

建築だけでなく土木の資格試験でも不正が

 こんばんは。本当に寒くなってきていますねdespair

 さすがに今日は我慢しきれずに、暖房(エアコン)をつけてしまいました。

 さて、ここのところ資格試験関係の記事を書いていたら、ちょうど昨日、建築施工管理技士試験において替え玉受験の不正があったというニュースがありました。“土木の方は大丈夫かな?”なんて思っていましたが、今日になって“やっぱり”というか土木施工管理技士試験でも不正があったようです。

H20.12.08 静岡新聞ニュースより

土木施工管理技士試験でも替え玉 資格スクール代表ら

国土交通省所管の国家資格をめぐる替え玉受験事件で、大阪府警捜査2課は8日、「土木施工管理技士」の国家試験でも替え玉受験があったとして、有印私文書偽造・同行使の疑いで、大阪市中央区の資格取得スクール「建設業技術協会」代表足立憲治(52)、同講師西垣健次(55)の両容疑者=いずれも別の同罪で起訴=を再逮捕した。
 資格を持っていた西垣容疑者が替え玉となり合格し、2人は謝礼として数十万円を受け取ったという。
 国交省建設業課は「仮に事実であれば資格を取り消す」としている。
 調べでは、2人は2007年春、「1級土木施工管理技術検定試験」で、大阪府の50代男性受講生の試験申請書に西垣容疑者の写真を張って偽造し、申し込んだ疑い。
 同年7月に学科、10月に実地試験があった。この男性は以前からセミナーを受けていたが、不合格が続いていたという。
 足立容疑者らは本年度の「1級建築施工管理技術検定試験」で替え玉受験をしたとして、起訴されている。
 施工管理技士は一定水準の施工技術を持つとされ、工事現場では主任技術者になれる。建築、土木など6種目あり、それぞれ1級と2級がある。

 このような記事を見ると、真面目に試験勉強をするのが馬鹿馬鹿しくなりますね。もちろん、大多数(というか、ほぼ全員)は真面目にやっていると思いますが・・・

 私の関わっている建設業界は、このような資格や規制の多い業界ですが、これは良質な社会資本をなるべく安価で供給するために、それに携わる人に対して一定の技術を求めているのであって、このような事態が続くと業界全体が社会からの信用を失ってしまうでしょう。

 ただでさえ、公共事業不要論や耐震偽造によるデベロッパー不信があるというのに、悲しい限りです。業界やそれに携わる人々が内向き(業界内しか見ていない)でいる間はダメですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

オイラも頑張らないと

 おはようございます。今日も三島は良い天気sunです。

 ブログ仲間のおぱすけさんが、今年の宅地建物取引主任者試験(宅建)に見事合格されましたsign03おめでとうございますm(_ _)m先週はマンション管理士も受験されて大変だったと思いますが、とりあえず1つクリアですね。

 おぱすけさんは受験されませんが、今日は(マンション)管理業務主任者の試験です。マンション管理士試験と内容が被ることや、合格者には5点免除(下記参照:マンション管理センターHPより抜粋)もあって、先週に引き続き受験される方も多数いると思います。私も2度目のマンション管理士試験ではこの制度を利用しました。50問中5点は大きいですよ。逆にマンション管理士試験合格者は管理業務主任者試験で5点免除が受けられます。

マンション管理適正化法の規定により、管理業務主任者試験の合格者等は、試験の一部の免除を申請することができます。免除の対象となる問題の範囲はマンション管理適正化法に関する5問です。(5問正解と同じ扱いとなります。)

 あと、法政通教の単位修得試験も今日ですね。

 受験される方、寒さに負けず頑張ってください!

 私も飲んだくれてばかりいないで、頑張らないと(;´▽`A``

※参考過去記事

(H20.11.30) “マンション管理士”受験の方、頑張ってください!

(H20.10.19) 宅建受験の方、頑張ってください!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

変わりゆく景色

こんばんは。昨日は、忘年会で久々に遅くまで飲んだbeerくれていました。

今日は天気が良かったsunものの、風が強かったですね。

Photo ところで、この写真どこだかわかります?

チョッと判りにくかもしれませんが、三島駅南口です。この場所“ひまわり”って名前の喫茶店cafeでしたよね?ここ最近、北口利用ばかりで南口へは行ってませんでしたが、いつ変わっちゃたんだろう(多分、そんなに前ではないような・・・)?

この喫茶店、旅行時など本当にたま~に利用していたんですよね。三島駅周辺って、朝、食事できる所が少し前まではここくらいしかなかったんですよ。

それが、コインパーキングですかbearing隣は市営駐車場なんですけどね~

今はコンビニはもちろん、駅北にはドトール魚がし鮨など朝から食事できる場所もあり、経営が難しかったのでしょう。

100 ここには100Yenショップがあったんですよね。

ここは、無くなって時間が経ちますが、今度は何になるのでしょうか?向こう側には北口で開発しているビルが見えます。

変わり行く景色に、“思い出の場所が消失した郷愁”“これからの発展への期待”の2つの思いが入り混じった気持ちになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

のっぽぱん「ラスク」

沼津仲見世の“のっぽバンデリ”で買った、のっぽぱん「ラスク」200円也。

Photo Photo_2

※のっぽぱん過去記事

2008.11.28 11/29(土)より三島にのっぽぱん登場します!

2008.10.24 静岡パルシェ「のっぽバンデリ」 行ってきました

2008.10. 2 のっぽぱん、Get!したぜ~

2008.10. 1 のっぱぱん、待ってろよ!

2008. 9.22 のっぽぱん、「アッコにおまかせ!」で紹介

2008. 9.21 のっぱぱん、全国へアピール?

2008. 6.21 のっぽぱん、またしても・・・

2008. 5. 8 のっぽぱん、Getできず・・・

2008. 4.27 久しぶりに「のっぽぱん」食いたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ちょっと早いクリスマスプレゼント!?

 こんばんは。

 クリスマスまであと1ヶ月を切っているのですが、私の周りは全然そのようなモードになっていません。

 が、しかし、本日こんなプレゼントをいただきました∑(゚∇゚|||)

SirotanSIROTAN”クリスマスバージョンsign02

Sirotan_2携帯のストラップとして使うためなのか、おなかの部分がディスプレイのクリーナーとなっています。

更に、おなかを押すと「キュ、キュ」と音が・・・

これを私にプレゼントしてくれたのは、若い(20代)女性なのですが“嬉しさ半分”チョッと複雑な気分です。だって、後輩の彼女なんですもん(゚ー゚;

その彼女、これを私にくれた理由「似合いそうだから(私の心の声:本気でそう思っています?)」、今日くれた理由「クリスマス前じゃなきゃ付けてくれないから(私の心の声:クリスマス前でも付けるのキツイな~)」とのこと。靴を左右逆に履いても気づかずに「足が痛い」と言っていた、超天然な彼女。何も言えず「あ、ありがとう( ^ω^ )」といただきました。

やっぱり、クリスマスまで携帯に付けた方がいいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

御殿場線 雑感3

 昨日の朝、ホームで電車trainを待っていると私の横にいた女子高生が、突然、すすり泣き始めました。最初、風邪で鼻をすすっているのかと思ったのですが、どうやら違う模様。次の駅で友人が乗ってきて、その訳を話し始めました(聞き耳を立てていたわけではないですが、声が大きくて聞こえてしまいました)。

 どうやら、彼氏(?)にメールphonetomailtoで「サヨナラpaper」を言われたようです。結構尽くしていたのに「何故?」「悲しいcrying」「悔しい!」と泣く彼女。

 しかし、それから10分せずに、「○○(先生)って、超~キモくね?だから勉強する気になんねよ~」「今、体重五十?kg。超~ヤバクね~(笑」「タヒチ行きたくね?天国に一番近い島だって(違う、ニューカレドニアでしょ!と心の中で突っ込む私)」などと、友人達と楽しそうに談笑。

 立ち直り早いですね。逞しさを感じました。彼女に幸あれ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

武豊の言葉 NHK「プロフェッショナル」より

※投稿エラーだったので、再度H20.12.02付けで投稿

 今日の22時からのNHK「プロフェッショナル」は武豊騎手。

 競馬を知らない方でも、さすがに彼の名前は知っていることでしょう。身長170㎝体重51kgという細身(騎手なので当たり前ですが・・・)の身体で馬を操り掴んだ栄光は数知れず、幾つもの記録を塗り替えてきました。

 その彼の勝負に懸ける言葉は以外(?)にも、シンプルで当たり前のものでした(録画等、メモしたわけではないので間違っている場合があることをご了承ください)。

その1:小さい事をきっちりやる

 この事を非常に大事にして実践しているそうです。“天才”と呼ばれる彼らしからぬ言葉でしたが、同じく“天才”と呼ばれるイチローも似たような事を言っています(参考過去記事H20.6.12「イチローの言葉」)。“小さい事”をきっちりやれるから“天才”なのか、“天才”だから“小さい事”をきっちりやるのか判りませんが、凡人(私)は小さい事もきっちりできていないということを再認識させられました(´・ω・`)ショボーン

その2:圧倒的にある沢山の負けを大事にすることが、人より少しだけ多く勝てる理由かな?

 競馬という競技は、2割勝てれば一流と言われています。先程、数多くの栄光を掴んだと書いた武豊騎手も例外ではなく、勝利よりも敗戦の方が圧倒的に多いのです。“負けを大事する”というのは、負けを素直に認め、敗因から真摯に学び、次につなげることであって、決して負けたことに固執し立ち止まることではありません。彼は「この商売、負けを気にしていたらやってられませんよ」と笑っていましたが、その一方で技術の修得のため自費で外国へ行ったりするなど、常に前進し続けています。凡人(私)は、結果は気にするけど立ち止まったままなんですよね。反省です(´・ω・`)ショボーン

その3:プロフェショナルとは、貫くことである

 最後に司会者(茂木健一郎)からの問いへの答えです。何を貫くのか?彼は“信念”と言ってました。凡人(私)は、“信念”はすぐ揺らぐくせに、“手法(方法)・理屈”は貫こうと(固執)するんですよね。まだまだ“アマチュア”な私でした(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

シワッシュ(師走)! の富士山

 こんばんは。くだらないダジャレ、(*_ _)人ゴメンナサイ

 今日は、1日車carであちら・こちらの現場へ移動。運転手じゃなかったのがせめてもの救いでした(物凄く疲れましたdespair)。

H20121 水ヶ塚公園からの富士山です。

上から下まで真っ白です。

この時、気温4℃、寒かった~(((゚Д゚)))ガタガタ

ここの近くにある、“イエティ”ではスノボー(スキーもいたかな?)客が結構いましたよ。

今年もあと1ヶ月、皆さん無事に乗り切りましょうねヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »