« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

虫の知らせ

 おはようございます。今日も三島で目覚めました、なんて変な書き出しで始めて申し訳ありません。

 というのも、今日は職場が清掃日で入場制限(?)であり仕事を強制オフとする(そんな場合ではないが・・・)ため、週末は東京へ宿を取って(金・土)遊びに行こうと思っていたのですが・・・

 学割が使える宿へ予約しようと思い、昨日の昼休みに携帯をいじっていったのですが「なんか引っかかる」ものがありまして、天気が悪いから?金を無駄に使う必要がないから?、と理由を考えてもちょっと違う。

 何度も何度も、このボタンを押せば「予約」という画面までいっては消し、いっては消しを繰り返して、昼休みも終了間際になり「もう決めよう!」と思ってボタンを押すその時に母親から電話。

「今、伯母さん(父の姉)が亡くなったから。明日が御通夜で明後日が告別式だから、(出席するよう)頼むね!」

具合があまり良くないということは、春の祖母の三回忌で聞いていたのですが、あまりにも突然だったので・・・

こういうのを「虫の知らせ」というのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

ありがとう、新静岡センター

 こんばんは。今日は水曜日の静岡市出張ネタです。

 打ち合わせが終了し、職場へ帰る前に食事を!ということで新静岡センターへ行ったのですが・・・

Photo

Photo_2 え、センター閉館sign02しかも、もうすぐジャンw(゚o゚)w

知りませんでした・・・

営業してから42年間、お疲れ様m(_ _)mという感じです。私が幼少の頃、市立病院に入院していた時には既に存在していたんですね(確か、パルシェはなかった・・・)。

その後、縁あって静岡に住んでいた頃は、静鉄ストアーや本屋(丸善)へよく行ってました。丸善は品揃え等、結構お気に入りだったのでショックだったんですが、電電ビルに移転して再開するとの事だったので安心しました。

閉館後、ここはどうなるのだろう?と思っていたら、今日の新聞に「東急ハンズ」or「シネコン」を予定していると書いてありました。

109、パルコと最近の店舗は東京を意識している(それは、それで住んでいる人にとっては便利でよいのですが・・・)ので、新静岡センターには“静岡らしさ”を残した店舗を目指して欲しいと個人的には思うのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

これも景気の影響?

こんばんは。

今日は、朝から静岡に出張して、用事が済むとそのまま職場へ戻り残業していました。

という訳で、大変疲れておりますshock

静岡へ出張するときは、三島の金券ショップで「三島~静岡」の普通乗車券を購入するのですが、以前は1枚890円だったのが、今日は900円と10円値上がりをしていました。

たかが10円ですが、普通に駅で購入すると950円(金券ショップは回数券のバラ売り)なので値上がり率としては結構大きいですよね。

これも景気の影響でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

きっと、かっつ!(キット・カット)

 こんばんは。今日は1月27日、火曜日です(当たり前かcoldsweats01)。先週の火曜日は「卒論試問(面接)」だったんですよね。「きっと、かっつ!」と自分を信じて臨んでから、今日で1週間経ったなんて、早かったような遅かったような不思議な感じです。

Img_0659 卒論試問で仕事を休むのにあたり、外部検査があったこともあって仕方なく、「大学(通信教育課程)の卒業面接があるので、何とか考慮して欲しい」と掛け合ったのですが、その反響が徐々に広がってきています。

「反響」といっても大した話ではなく、直接その事を話していない人まで知りつつあるということに過ぎないのですが・・・

今まで特定の人以外に大学に在籍していることを話さなかったのは、「卒業できなかったら、退学したら、恥ずかしい(/ー\*)」との思いが強かったからです。なにせ、進研ゼミ(通信添削教材)も面倒くさくてやめてしまった位ですから、大学も卒業するまで続けられるか半信半疑だったんですよ。

で、話が広がってしまった今、「不合格」でもう1年在籍(さすがに退学するわけにはいきません)だったら、カッコ悪すぎです。既に、「ウッチーは工学士の他に経済学士も手に入れるんだ。今度は何を目指すの?」なんて言われているので、是非とも「卒論合格→卒業」といきたいものです。

 既に大学卒の自分が、改めて大学の通信教育課程で学んでいることに対して色々言われたこと(嬉しい、悔しい、ムカつく、励まされた・・・etc)については、また日を改めて書きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

第81回センバツの開会式入場行進曲は「キセキ」

 こんばんは。今日は昨日の疲れもあってノンビリ過ごしました(本当はノンビリ過ごしている場合ではないのですが・・・)。

 「卒論面接」対応で借りていた本(卒論文献の一部→通算で何度借りたことやらcoldsweats01)を返却しに図書館へ行って、そこで雑誌や新聞を読んでいると、今年のセンバツ高校野球の入場行進曲が、GReeeeNの「キセキ」に決まったとの記事がありました。

H21.1.14 スポニチより

第81回選抜高校野球大会(3月21日から12日間、甲子園)の開会式入場行進曲に、GReeeeN(グリーン)のヒット曲「キセキ」が内定した。16日の運営委員会で正式に決まる。同曲は昨年、TBSの高校野球ドラマ「ROOKIES」の主題歌に起用され、デジタル配信で570万ダウンロードを記録。球児たちの“奇跡”を願う曲として、大会を盛り上げる。

 これ以上、行進曲にふさわしい曲はない。昨年4月から7月まで放送された「ROOKIES」は、熱血教師(佐藤隆太)が野球を通じて不良高校生を更生させ、甲子園を目指す物語。“平成のスクールウォーズ”として、球児たちが次々と起こす奇跡が茶の間の感動を呼んだ。最終回の視聴率は平均19・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、5月30日公開予定で映画化も決まっている。番組を感動的に演出したのが、「キセキ」だ。

 ♪明日、今日よりも好きになれる 溢(あふ)れる想(おも)いが止まらない…

 どこまでも前向きに向かっていく描写は、10代を中心に大ヒット。昨年5月28日にシングルで発売され、出荷枚数は60万枚を突破した。オリコンの年間シングルランキングでは4位。携帯電話の着うたはミリオンセールスを29日間で達成し、史上最速を記録。着うたフルも1日で18万ダウンロードなど、記録ずくめ。行進曲の条件となる販売実績は申し分ない。

 一方、TBSによると「ROOKIES」は、あまりドラマを見ないとされる「M1(20~34歳男性)」層が全局全番組を対象としたデータでNo・1を記録した。この主題歌ということで、男性の視聴者が中心となる選抜大会とのイメージが重なったようだ。

 また、GReeeeNは歯科医を目指し、学業と両立しながら活動してきた。「学生の身分ゆえ」として顔は一切明かさず、勉学を重んじるスタイルは「文武両道」の高校野球の精神にも一致する。

 記事にもあるように、ある意味、順当な選曲ではないのでしょうかね。ドラマ“ROOKIES”は一応(?)高校球児が主人公ですし。そうそう、「キセキ」とは、「奇跡」という意味の他に「軌跡」という意味も兼ねているそうです。

 今年は東海地区代表で、静岡県掛川市にある掛川西高校が出場します。私の会社、結構出身者(トップもそうだし)がいるので盛り上がることでしょう。県勢の活躍を願うのは当然ですが、“野球好き”としては出場する全ての球児が後悔の残らぬよう、全力プレーをしてくれればと願うばかりです。

 昨年末のお昼、ドラマの再放送していましたね。遅い昼食後、これを見ながら卒論を書いていましたpencilpc

夢にときめけ!明日にきらめけ!(by川藤幸一)

 卒論執筆の合間に、川藤先生の言葉、結構響きましたよ~

「奇跡とは起きるものではなく、起こすものである(byウッチー後輩N)

 過去2度、「奇跡」を起こすことができなかった「卒論」ですが、起こすための「軌跡」が足らなかったんですね。

 誰にとっても大事なもの、「夢」。ときめいたり、きらめいたりしながらの日々の「軌跡」が明日への「奇跡」につながる、そう思います。自分自身が頑張ることは勿論、これからは頑張る人をもっと×2応援していくぞ!と誓ったウッチーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

名馬、登場!?

 こんばんは。今日は既卒大学のOB会で浜松まで行き、先程帰ってきました。

 先輩(お偉方)達とバスbusチャーターでの旅、とても辛かったです。何が辛いかって言えば、“みんな、超わがまま”の一言です。「酒買ってこい!燗のやつな!(私の心の声:東名のコンビニじゃ売ってねーよ!)」、「俺、家の近くで降りたいから、ルート変えろ!(私の心の声:直前に言うな、時間配分考えているこっちの身になれ)」など、まぁ勝手気ままに言いたい放題・・・団塊の世代以上のオッサン・爺さん達(私の父も同じ位ですが・・・)は始末におえませんpout

 愚痴はこれくらいにして、行きの東名遠州豊田PAにて写真のような光景に出会いました。

Photo_4 JRAのバスですね。

何か書いてあります。馬の名前?ん、この名前は、もしかして・・・

Photo_5 そう、伝説の名馬“オグリキャップ”と書いてあるではありませんかsign02

私、わがままな先輩方の接待を一時休止(というかトイレ休憩なので、接待する必要がなかったんですけどねcoldsweats01)、オグリを見るためにバスに近づきましたよ。

で、オグリはいませんでした・・・

運転手さんに聞いたら、「(単なる)バスの名前、他の馬の名前のバスもあるよとのこと。オグリ輸送専用車ではないそうです。この時は中が空っぽで、これからお馬さん(競走馬)を迎えに行くとの事でした。

ついでに、「定員って何頭?」と聞いたら、「6頭だけど、通常は荷物等あるので4頭しか乗せない」とのことでした。

オッサン達の接待は辛かったですが、競馬好き(最近はあまり参加していないな~)としては珍しい場面に遭遇できたのは「不幸中の幸い」といったところでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

学び舎(旧62年館)は今

 こんばんは。今日のブログネタは20日の回想です。

 20日の卒論面接終了後、久しぶりにお堀の外側(新宿区側)の旧62年館へ行ってみました。

Photo 改築(建替え?)したため、外観は綺麗になっていますが、なんとなく面影を残しています。

Photo_2 スクーリングや単位修得試験の時は、まず、ここをくぐって掲示板で教室や注意事項を確認してましたhappy01

Photo_3 でも・・・

今はデザイン工学部の校舎になってしまったので、通信では使わないんです。

「この校舎、エレベーター・エスカレーターがなかったので、夏スクの最終日は(1週間分の荷物の入っている大きなバックを抱えながら)教室移動は大変だったな~」とか、色々なことを思い出しながら、この後、神楽坂で昼食をとってJR飯田橋駅へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

余韻は束の間

 こんばんは、今日も終電で帰ってきたウッチーです。

 卒論面接で、ホッとしたのも束の間。昨日、今日と連日のハードな仕事をこなして一気に現実に引き戻されてしまいました。

 面接で好感触だったので、本当はそのまま東京で一人打ち上げをして(一夜を明かし)翌日も仕事を休もうかと思ったのですが・・・

 休まなくて正解!休んでいたら徹夜をしてもこなしきれませんでした(そのまま出社拒否、メンタル休養してしまったかも)coldsweats01

 土曜日には既卒大学のOB会があって、朝から晩まで先輩(お偉方)達のお世話係をやらなくてはならず・・・会社でのしがらみもあるのでキャンセルもできず憂鬱です。中々こういう面倒なことをやる若い人がいなくなっている(特に私の会社!)ので、万年事務局・幹事としてこれからも奔走しなくてはいけないんでしょうかね(;ω;)

 という訳で、卒論面接をはじめとする大学通教ネタは今日はお休みですm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

「卒論面接」雑感1

 こんばんは。昨日、1日休んだだけで机の上は書類memoの山、電話telephone&打ち合わせ目白押し、気がつけば最終電車trainで先程帰ってきました。

 昨日の卒論面接について、どのような状況だったのか簡単に振り返ってみたいと思います。

1

指定された控え室(集合場所)で待っていると、事務の方が写真の用紙を配り注意事項の説明をしてくれます。その時に、予定されていた学生が来ているか確認します(出席を取ります)。

控え室の黒板に、各指導教官ごとの学生の番号と名前が張り出されているので、教室に着いたら、まず、それを確認すると良いかと思います。それにより、自分が何番目に面接をするのか、どこの教室で行うのか(先生ごとの教室も黒板に書いてあります)、自分の順番の前後は誰なのか(写真にあるように、自分の前の人から呼ばれ、次の人を呼ぶため)がわかります。

2

私の見た限りでは、男性はみんなスーツでした。女性は普段着(カジュアル)っぽい方もいれば、フォーマルな服装の方もいました。

面接時間は1人20~30分を予定しており、午前の部10:00から4人程度、午後の部13:30から4人程度で割り振られているようでした。私は午前の部3番目ということで、開始から1時間くらい空き時間がありました。

面接ですが、まず私の先生は論文の要旨を5分程度で述べさせました。これは、昨年度経験された方からお聞きしていて事前に準備していました。要旨をまとめる時に気をつけたのは、単に論文に書いた文章をそのまま使うのではなく、違う単語(なるべく日常で使う平易な言葉)で言い換えるようにしました。これは、論文の中身を理解していなければ難しいと思うので、どれだけ深い理解で論文を執筆したかのアピールになったのでは?と思っています。

要旨を述べた後、先生からの質問となったのですが、心配していた誤字脱字に関するものはありませんでした。細かい知識を問うということよりも、論文で展開した理論等をどう現場に生かせばよいと思うか?ウッチーさんの職場や周りでは(論文で書いた問題点など)はどうか?という考えさせる(ある意味、答え方が難しかったです)内容ばかりでした。先生曰く、「経営学を教えている人間が言うのもなんですが、経営学を学べば経営がうまくできる訳ではないんですよね。」とのことで、少し理想論(綺麗ごと?)的まとめ方にした私の論文では「聞いてみよう」と思ったのでしょうね。

他の受験者の方(私の先生だけでなく法学部や文学部の方も含め)に聞いてみても、論文を読んで“ある程度質問を考えていたっぽかった”みたいです。

これから、受験される方は“なぜ、このテーマにしたのか?この論文で何を明らかにしたのか、課題をみつけたのか”といった本質的なことを改めて問い直して、自信を持って臨んでください。

※とりあえず、思い出した・思ったところを書きました。後日、この記事そのものを加筆・修正するかもしれないし、新しく「卒論面接」雑感○、のように記事をエントリーするかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

卒論面接終わりました~

只今、面接終わりました。お世辞だと思いますが、最後に先生が「文章を書き慣れているようで、よく書けています。これを契機に、これからもご自身のキャリアアップを図るよう頑張って下さい。」と言ってくれたので、合格だと思うのですが...
とにかく、今はホッとしています。

面接の様子は、忘れない内に近々アップするつもりですが期待しないで待っていてくださいcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

物騒な世の中です・・・

 おはようございます。

 今日は仕事はオフにして、卒論試問対策(&身体と心の休養)をする予定です。

 今週(先週?)の重大ニュースといえば、中央大学理工学部教授の刺殺事件ではないでしょうか。

 このキャンパスは、私がマンション管理士試験(2回目:合格)、管理業務主任者試験(1回目:合格)を受験した会場で「負けなし、の縁起の良い場所」と勝手に思っていただけに、かなりのショックを受けました。

 このキャンパスは都心(東京ドームすぐ近く)にあるので、昨日・今日と実施されているセンター試験の会場になっていなかったんでしょうか?学校という公共の場所でこのような痛ましい事件があるとその影響は計り知れないものがありますよね。

 亡くなられた教授のご冥福をお祈りすると共に、一刻も早い事件の解決を願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月17日 (土)

今日も仕事です

おはようございます。

今週は(も?)仕事がハードでブログ更新が滞ってしまいました。今日もこれから仕事へ行ってきます。

来週の卒論試問ですが、職場に掛け合って「(私の担当案件は)卒論試問の日は避けてもらうようお願いする」ことになりました。ただし、外部の検査なので簡単にOKしてくれるか不明ですが・・・今のところは、卒論試問行くつもりです。

卒論試問に備えて提出した卒論を読み返しているのですが、誤字が思いの他多くて不安を覚えています。そのほとんどが、漢字とひらがなの併用(例えば、言う と いう)なのですが、全く頓珍漢な誤変換(例えば、増えて が 不得手)もいくつかあり、他人が読んだら意味のわからない部分が結構ありました。

チェックはしたんですけど、慌てていたことと、書いている本人だと内容が頭に入っているだけにちゃんと読んでいなかったんでしょうね。本当は友人にでも読んでもらったほうが良かったのですが・・・反省です。

私の指導教官は「紳士で優しい」との人物評なので、その事を突っ込まれたら素直に謝ればわかってもらえると思っているのですが、どうなんでしょう?論文の要約説明があるとのことだったので、それについては作成しているのですが他に準備することはあるのでしょうか?比較的プレッシャーに強い方だと思っている(鈍感なだけかもしれない?)のですが、今回は考えれば考えるほど不安になってしまいます。卒論諮問について何でも結構なので、知っている方は教えていただければありがたいです。

Photo

最近ハマッている「ごちゃ混ぜ鍋」です。

仕事・学校とハードな日々ですが、これを食べて何とか乗り切っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

卒論試問(面接)、来週です!

 こんばんは。

今日、仕事から帰って郵便受けを見るとよく見慣れた字で書かれた封筒mailtoが・・・

そう、卒論と一緒に同封した「卒論試問日程通知」用返信封筒(つまり、宛名は私が書いた)でした。

中をあけて確認してみると、やっぱり来週(19日の週)となっていました。しかも、10:00スタート(9:45分までに集合)!

私は新幹線bullettrainを使えば1時間30分程度で着けますが、遠方の方は確実に泊まりsleepyor夜行バスbus・列車trainでしょうね。

面接、拘束時間は長いのかな~?待っている時間は辛いので、順番が早いといいのですがcoldsweats01

来週は、大事な外部検査があって休めない可能性が大いにあるのですが、職場にどう掛け合うかがこれからの問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

昨日(1/11)の富士山

 おはようございます。

 三連休も休日出勤や卒論試問の準備やらで、あっという間に終わってしまいそうですcrying

Img_0647_2 1/11三島(自宅近辺)にて撮影

元日の写真fujiと比べてどうですか?

裾野まで雪景色が広がっているでしょうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

寒かった~

 こんばんは。仕事始め(正月休み明け)から今日まで、超しんどかったですsad

 予報では「今日は雪snowが降ります!」なんて言ってましたが、実際は・・・

Cimg2913_edited1 小山町足柄峠付近(静岡県と神奈川県の県境)です。チョッと、重機が邪魔だったので消えて(画像処理)もらいました。

ご覧のとおり、辺り一面、雪景色です。

仕事柄、このような時でも(むしろ、このような時こそ?)外へ行くんですよねo(;△;)o

Cimg2914 明日、山(峠)超えする方carは十分に注意してくださいね(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

無事に到着してました

こんばんは。予報では明日の未明辺りから雪snowが降るみたいですねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さて、先日郵送した卒論ですが、本日確認してみたところ無事に到着しておりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0645 明日以降、卒論試問(面接)の日程が送られてくるのでしょうね。

後もう少し、頑張らないとup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今日から仕事始め

 こんばんは。今日から仕事始めのウッチーです(初日から、みっちり終電まで残業してしまいました・・・)。

 今日の朝は、電車trainも道路carも空いていました。裾野、御殿場の工業団地の会社はまだお休みなんでしょうかね?自動車関連の会社が多いので、生産調整と合わせたお正月休みとなっているんでしょうか?

 さて、今回の正月休みは9連休ということで、職場では“休み中、どうしてた(どこか行った)?”という話が出ておりました。体調が良くなかった私は、無理のない緩~いペースで(といいながらも期日に間に合うよう)卒論を書いていたため、ほとんど家の中に居た「プチ引きこもり」状態だったのですが、通信制の大学へ行っていることを職場には言ってないので、“寝正月sleepyですよ”と答えたところ・・・

 “30代(しかも中盤)の独身が、何やってんだか┐(´-`)┌”という話になり・・・まぁ、色々言われた訳ですよ(´・ω・`)ショボーン

 確かに、「卒論を書いていた」という事実がなければ、本当にどうしようもない休みの過ごし方だった(食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返し)と思いますけどsweat01

※昨日送った「卒論」ですが、ネットで確認したら既に東京(麹町)に到着してました(学校へは8日配送)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

「卒論」発送完了!

本日、ようやく卒論の発送完了しましたヽ(´▽`)/

 三島郵便局(本当は、郵便事業株式会社三島支店って言うんですね)まで車carで行ったのですが、道路が混んでる×2sweat01初詣の関係でしょうか?“歩いて行った方が早かったかも?”というくらいで、運転時間よりも渋滞で停まっている時間の方がはるかに長かったです(;ω;)

 郵便局mailtoに着いても、物凄い人Σ(゚□゚(゚□゚*)自分の番まで30分近くかかりました(寒い中ずっと待っていたので、風邪がぶり返しそう・・・)。

 でも、とりあえず送ったのでホッとしています。お昼抜きだったので、家に着いたら急激にお腹が空いて来ました(;´▽`A``

Photo 発送した封筒(卒論が入ってます)

Photo_2 8日になったら、ちゃんと届いたか確認しないとgood

これで後は卒論諮問(面接)だけですが、その日に仕事を休めるかが問題です・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

卒論終わった?いやいや後チョッと

 こんばんは。年末年始チョッと体がダルく夜は早く寝ていたら、もう休みが残り1日となってしまいました。

 すごく懸案だった「卒論」、一応終わりました(;´Д`A ```

 が、しかし、最後の締めの部分が気に入らないんですよ(≧ヘ≦)

 最後の部分がうまくまとまらないので、その前の章を手直ししていたら、結構時間がかかってしまって・・・

 今日中に仕上げたいので、21時まで文章を修正して、後は基本的には直さないようにします(誤字脱字チェックのみ)。

※それ以外にやらなくてはいけないこと(発送除く)

①目次作成・製本、②卒業論文提出票記入(写真もまだ撮っていない)、③返信用封筒記入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さんにとっても、私にとっても良い年にしたいですね(*^ー゚)v

Img_0638

2009.1.1三島(自宅近辺)にて撮影

去年の元日は富士山が隠れていましたが、今年は見事(?)に顔を出していましたヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »