« 第81回センバツの開会式入場行進曲は「キセキ」 | トップページ | これも景気の影響? »

2009年1月27日 (火)

きっと、かっつ!(キット・カット)

 こんばんは。今日は1月27日、火曜日です(当たり前かcoldsweats01)。先週の火曜日は「卒論試問(面接)」だったんですよね。「きっと、かっつ!」と自分を信じて臨んでから、今日で1週間経ったなんて、早かったような遅かったような不思議な感じです。

Img_0659 卒論試問で仕事を休むのにあたり、外部検査があったこともあって仕方なく、「大学(通信教育課程)の卒業面接があるので、何とか考慮して欲しい」と掛け合ったのですが、その反響が徐々に広がってきています。

「反響」といっても大した話ではなく、直接その事を話していない人まで知りつつあるということに過ぎないのですが・・・

今まで特定の人以外に大学に在籍していることを話さなかったのは、「卒業できなかったら、退学したら、恥ずかしい(/ー\*)」との思いが強かったからです。なにせ、進研ゼミ(通信添削教材)も面倒くさくてやめてしまった位ですから、大学も卒業するまで続けられるか半信半疑だったんですよ。

で、話が広がってしまった今、「不合格」でもう1年在籍(さすがに退学するわけにはいきません)だったら、カッコ悪すぎです。既に、「ウッチーは工学士の他に経済学士も手に入れるんだ。今度は何を目指すの?」なんて言われているので、是非とも「卒論合格→卒業」といきたいものです。

 既に大学卒の自分が、改めて大学の通信教育課程で学んでいることに対して色々言われたこと(嬉しい、悔しい、ムカつく、励まされた・・・etc)については、また日を改めて書きたいと思います。

|

« 第81回センバツの開会式入場行進曲は「キセキ」 | トップページ | これも景気の影響? »

法政通信」カテゴリの記事

コメント

がんばってくださいね^^。

でも きっとかっと(きっと、勝つ)知らなかったです~きっとかっとで櫻咲くですね♪

投稿: あび | 2009年1月28日 (水) 09時11分

あび様

お体の具合はいかがですか?

今年は晴れて「卒業式」でサクラを見ることが出来そうです(式に出席するかはわかりませんが...)。

投稿: ウッチー | 2009年1月28日 (水) 13時45分

こんばんは。
そのお気持ち大変よくわかります。
ずっとわたしもそれで悩んでいます。
わたしの職場では、
実務に役に立たない勉強なんかして、
と非難される可能性が非常に高いからです。
しかしながら、うっちーさんの不屈の精神には敬意を表せずにはいられません。
人生というものは困難の連続です。
お互い3月には胸をはって堂々と卒業を迎えたいですね。

投稿: hosei | 2009年1月28日 (水) 22時38分

hosei様

こんな先行き不透明な時代ですが、自ら、学ぼうという人は以外と少ないものですよね。特に、昇進、昇給、転職など目に見える成果がでないものに対する評価は散々なものです。

私の場合も直接仕事に役立つ(昇進、昇給)訳ではありませんが、「経済」という誰にでもそれなりに必要とされる学問なので、思いの外、理解されました(仕事をしながら通信で卒業することの大変さを理解してくれた人もいます)。そういう点は多少は恵まれていると思います。

今度は、文学か史学を学びたいと思っているのですが、当分先(リタイア後?)になるでしょう(笑

投稿: ウッチー | 2009年1月29日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/43878474

この記事へのトラックバック一覧です: きっと、かっつ!(キット・カット):

« 第81回センバツの開会式入場行進曲は「キセキ」 | トップページ | これも景気の影響? »