« 私も受けたかったのですが・・・ | トップページ | 春はこのとおりになるのかなぁ? »

2009年2月28日 (土)

外食といえば、私の場合・・・

こんばんは。今日も休日出勤してきましたdown

H21.2.26 YAHOO!ニュース(情報元:フジサンケイビジネスアイ)より

格安外食店「食欲あり」 マック・日高屋・王将・・・消費者支持

 日本フードサービス協会が25日発表した1月の外食売上高(既存店ベース)は前年同月比1.3%減で、2カ月連続で前年を下回った。ファミリーレストランが苦戦する一方で、客単価が低めのファストフード店は好調で、景気後退による消費者の節約志向が依然として続いていることを示した。同協会では、「外食に対する支持はあっても、低価格志向は根強い」としている。


 業態別では、ハンバーガーチェーンなどのファストフードが2.2%増(同)。客数の落ち込みを客単価の上昇によってカバーした。各社が乳製品など原材料価格の高騰や客数の減少などを受け、一部メニューを値上げしたことも寄与したようだ。

 08年度まで3年連続の増収増益を達成した日本マクドナルドホールディングス(HD)は、平日限定の割安なランチメニューの投入に加え、価格が高めの大型プレミアムバーガー「クォーターパウンダー」の扱い店舗を拡大している。同社は「どちらも好調。ボリュームがあるものを食べたい時や手軽に安く食事したい時など、トータルで提案する戦略が生きている」と話す。

 マクドナルドだけでなく、「日高屋」や「餃子の王将」など麺類チェーンも全店ベースでは10.4%増と高い伸びをみせた。最近の積極的な出店拡大が直接の要因だが、“居酒屋需要”を取り込むなど消費者の支持を獲得。サラリーマンが仕事帰りに飲み屋などに立ち寄るのを控える一方で、「客単価が安い麺類チェーンで飲んで食事するスタイルが増加している」(関係者)という。

 駅前立地の店も多い「日高屋」を展開するハイデイ日高では、「安い価格で提供するのは創業からの考え。何かが変わったわけではないが、ここにきて一定の評価を得られている」と話す。

 一方で、パブ・居酒屋は全店ベースで2.1%減と苦戦した。居酒屋などと同様に価格帯が高めのファミレスは5.4%減(既存店ベース)と、低空飛行が続く。急激な景気後退を背景に強まる消費者の節約志向の直撃を受けた格好だ。これに伴い、すかいらーくが低価格チェーンの「ガスト」への転換を急いでいるほか、割引クーポンの配布などを積極化。デニーズも低価格メニュー拡充などの取り組みを進める。

 ただ、価格競争では依然としてファストフードチェーンが先行しており、ファミレス各社は「当面はコスト削減を進めるしかない」(大手幹部)と、将来の展望を描けない状況だ。

この記事にある、マックfastfood、日高屋noodle、餃子の王将、どのお店も時々利用させてもらっていますが、客層もファミリーから一人客までいて、どの店舗も混んでいるイメージがあります。

 でも、私の場合、外食といえば「(牛丼の)すきや」ですかね。すき家の母体であるゼンショーの株主であることが大きな理由なのですが・・・

 しかし、節約ならば“自炊”が一番です。ここのところ、“一人鍋”がメインですが、結構、安く上がるし、栄養も偏りなくバランスよく採れる(〆の雑炊は止めた方がいいな、反省ですcoldsweats01)ので、お薦めですよgood

|

« 私も受けたかったのですが・・・ | トップページ | 春はこのとおりになるのかなぁ? »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/44187488

この記事へのトラックバック一覧です: 外食といえば、私の場合・・・:

» 餃子の王将 株価 [youtube最新動画ニュース☆]
餃子の王将ストラップ☆ニラレバ炒め☆商品価格:294円レビュー平均:0.0餃子の王将の餃子が無性に食べたくなるときってありますか?深夜にブログ記事ネタ探していたら「餃子の王将」の記事発見しました。 「餃子の王将」は高校生の頃アルバイトしてました。 直営店系列じゃなくて個人経営店だったんですけど、まだ焼き飯が250円(スープ付)だったんです。 ...(続きを読む) 池袋にあったらいいなと思う店餃子の王将 評判は色々と聞いているけれど、まだ一度も食したことがない。 ぜひ、池袋にも出店して欲しい。 2... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 01時14分

» ハイデイ日高 秋葉原 [芸能界の○○な話]
話題のキーワード 「ハイデイ日高」 :: 話題のキーワード「gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)」による、2009年2月26日(木)集計の. 話題キーワード1位は『ハイデイ日高』でした。 「ハイデイ日高」を で調べる。(続きを読む) 外食といえば、私の場合・・・駅前立地の店も多い「日高屋」を展開するハイデイ日高では、「安い価格で提供するのは創業からの考え。何かが変わったわけではないが、ここにきて一定の評価を得られている」と話す。 一方で、パブ・居酒屋は全店ベースで2.1%減と苦戦した。 .... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 06時55分

« 私も受けたかったのですが・・・ | トップページ | 春はこのとおりになるのかなぁ? »