« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

外食といえば、私の場合・・・

こんばんは。今日も休日出勤してきましたdown

H21.2.26 YAHOO!ニュース(情報元:フジサンケイビジネスアイ)より

格安外食店「食欲あり」 マック・日高屋・王将・・・消費者支持

 日本フードサービス協会が25日発表した1月の外食売上高(既存店ベース)は前年同月比1.3%減で、2カ月連続で前年を下回った。ファミリーレストランが苦戦する一方で、客単価が低めのファストフード店は好調で、景気後退による消費者の節約志向が依然として続いていることを示した。同協会では、「外食に対する支持はあっても、低価格志向は根強い」としている。


 業態別では、ハンバーガーチェーンなどのファストフードが2.2%増(同)。客数の落ち込みを客単価の上昇によってカバーした。各社が乳製品など原材料価格の高騰や客数の減少などを受け、一部メニューを値上げしたことも寄与したようだ。

 08年度まで3年連続の増収増益を達成した日本マクドナルドホールディングス(HD)は、平日限定の割安なランチメニューの投入に加え、価格が高めの大型プレミアムバーガー「クォーターパウンダー」の扱い店舗を拡大している。同社は「どちらも好調。ボリュームがあるものを食べたい時や手軽に安く食事したい時など、トータルで提案する戦略が生きている」と話す。

 マクドナルドだけでなく、「日高屋」や「餃子の王将」など麺類チェーンも全店ベースでは10.4%増と高い伸びをみせた。最近の積極的な出店拡大が直接の要因だが、“居酒屋需要”を取り込むなど消費者の支持を獲得。サラリーマンが仕事帰りに飲み屋などに立ち寄るのを控える一方で、「客単価が安い麺類チェーンで飲んで食事するスタイルが増加している」(関係者)という。

 駅前立地の店も多い「日高屋」を展開するハイデイ日高では、「安い価格で提供するのは創業からの考え。何かが変わったわけではないが、ここにきて一定の評価を得られている」と話す。

 一方で、パブ・居酒屋は全店ベースで2.1%減と苦戦した。居酒屋などと同様に価格帯が高めのファミレスは5.4%減(既存店ベース)と、低空飛行が続く。急激な景気後退を背景に強まる消費者の節約志向の直撃を受けた格好だ。これに伴い、すかいらーくが低価格チェーンの「ガスト」への転換を急いでいるほか、割引クーポンの配布などを積極化。デニーズも低価格メニュー拡充などの取り組みを進める。

 ただ、価格競争では依然としてファストフードチェーンが先行しており、ファミレス各社は「当面はコスト削減を進めるしかない」(大手幹部)と、将来の展望を描けない状況だ。

この記事にある、マックfastfood、日高屋noodle、餃子の王将、どのお店も時々利用させてもらっていますが、客層もファミリーから一人客までいて、どの店舗も混んでいるイメージがあります。

 でも、私の場合、外食といえば「(牛丼の)すきや」ですかね。すき家の母体であるゼンショーの株主であることが大きな理由なのですが・・・

 しかし、節約ならば“自炊”が一番です。ここのところ、“一人鍋”がメインですが、結構、安く上がるし、栄養も偏りなくバランスよく採れる(〆の雑炊は止めた方がいいな、反省ですcoldsweats01)ので、お薦めですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月27日 (金)

私も受けたかったのですが・・・

こんばんはpaper2月も明日で終わりですが、また寒くなっていますね。東京では雪snowが降ったとか言ってましたねw(゚o゚)w

H21.2.26 YAHOO!ニュース(情報元:産経新聞)より

近視矯正するレーシック 19歳女性、失明も 銀座伊眼科、手術後67人感染症

 東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区、溝口朝雄院長)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という。ほかの患者の容体は調査中で、溝口院長は「今後、角膜移植が必要な患者が出る可能性もある」としている。

 保健所や溝口院長によると、最初の感染が見つかったのは昨年10月。以降も感染報告が相次いだが溝口院長は治療を続け、今年2月までに67人が感染。同眼科が1月20日ごろ、治療機器を消毒する機器を入れ替えたところ感染がなくなったという。保健所は消毒機器の衛生管理や、医師の手洗いが不適切だったことなどが原因とみて調べている。

 溝口院長によると、同眼科は平成18年8月に別の眼科を引き継いで開院。消毒機器もその際に引き継ぎ、消毒やメンテナンスは一度も行っていないという。患者からの通報を受けた保健所が2月に立ち入り調査を行うまで同眼科から報告していなかった。溝口院長は「深くおわびします」と謝罪。報告が遅れたことについては、「試行錯誤すればよくなると思った。不徳の致すところ」と語った。感染者に対しては治療費を支払うなどして対応するという。

 レーシック手術については、日本眼科学会がガイドラインで、講習会を受けた眼科の専門医を術者の条件としているが、溝口院長は講習会などを受けてはいないという。

                   
 ■松坂・ウッズも 10年で10倍に

 プロゴルフのタイガー・ウッズ選手や米大リーグの松坂大輔投手が受けたことで広く知られるようになったレーシック手術。「10年間で10倍以上になった」ともいわれるほど手術を受ける患者が増えている。

 聖路加国際病院の山口達夫眼科部長(62)によると、手術件数は数年前に年間5万件ほどだったが、現在は35万件前後に増加しているとみられる。また、日本眼内レンズ屈折手術学会は年間40万~45万件と推定。手術可能な医療施設は国内で200弱に上るという。自由診療のため価格競争が激化し、手術料が安くなったことなどが手術数の増加の背景とされる。

 山口部長によると、患者は20~40代が中心。「ドライアイなのでコンタクトが合わない」「眼鏡から解放されたい」などが動機で、手術を受けた約85%が長期の観察でも1・0以上の視力を保っているという。

 安全性について山口部長は、「適切な処置がされず、術後に感染症や不正乱視になる場合があるが、術中のトラブルはほとんどない」と話す。術後に重度の視力障害となった患者は10万人に数人程度で、国内で失明例は報告されていないという。

 手術に際しては、(1)手術に適した角膜か術前に検査(2)器具や目の消毒(3)術後の感染症防止-などに注意が必要で、山口部長は「医師に十分な説明を求め、術後も手術を受けた施設でしっかりケアしてもらってほしい」と話している。

私も視力が悪く、普段メガネeyeglassをしているので「レーシック」に興味があったのですが・・・この記事を読んじゃうと、何か怖いですね。大半の病院hospitalでは、しっかりとした処置をしていると思いますが、こちら側(患者)はどこがダメな病院で、どこがよい病院か、ということはわからないですからね┐( ̄ヘ ̄)┌

安全で確実な病院(医者)にたどり着くには、手術を受けた人を地道に探して、話を聞いてみるしかないのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

卒論、結果来ました!

こんばんは。昨日の時点で、既に「卒論」の結果が到着mailしていた方がいたので心配sweat01したのですが・・・

本日、私のところにも、来ましたよ、来ましたよ。結果が

Img_0675_2                        

多分ご祝儀でしょうが、評価passをいただくことができました。今の率直な気持ちは“嬉しい”よりも“ホッ”としています(v^ー゜)                                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

最近の辞書は軽い?

こんばんは。今日は“法政通教雑感schoolpencil”ということで、あるスクーリング時に感じたことを書きたいと思います。

その年の夏スクは、外国語経済(経営)学経済学基礎理論を履修していたのですが、当然ながら英和辞典経済(学)辞典が必要になりますよね。

毎日、辞書を二冊バックに入れて1週間、宿hotelから学校へ通っていたのですが、重いweepのなんのって・・・

でも、そんな辛い目にあっていたのは私だけΣ(゚д゚;)だったんですよ。

なぜならば、みんな(先生も)電子辞書だったcoldsweats01

決して誰かさん(sign02)みたいな、高校生の頃から使っていて、やたらにマーカーが引いてある年季の入った辞書なんて使っていないんですよ(高校の頃はよく勉強していたなぁ、という確認はできましたが・・・)。

その後、総合家電ショップに行く度に“電子辞書を買おうpunch”と思っていたのですが、“もうちょっと経ってから”なんて思っているうちに買いそびれてしまい、今日に至っています。

使ったことがない私が言うのも説得力がないのですが、通教に在籍している(しようとしている)皆さん、まだ購入されていないようでしたら、新しく購入されることをお薦めしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

子供の頃の夢と今の仕事

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

子供の頃、というか中学生~高校生位までは、“歴史(考古)学者”になりたかったですねhappy01

元々、「マンガ日本の歴史(多分、学研?)」とか歴史小説をよく読んでいたことや、近くにちょっとした遺跡があったことから歴史に興味があったのですが、なんといってもインディー・ジョーンズへの憧れが一番のキッカケです。

とにかく、知的勇敢カッコいいgoodあんな風になりたい→歴史学者sign01と、単純な理由で考えていたのですが、その後、シュリーマンの伝記やマスターキートン(今度はマンガですsweat01)を読んでますますその思いは強くなっていきました。

高校に入り、進路を決めるのに際して文系or理系を決めることになるのですが、私は当然「文系pencil」を希望したところ、親が絶対に「理系wrench」にしろsign03でなければ大学進学は認めないannoy、と意見が対立・・・

結局、親の意見に従い理系に進んだわけですが、今度はどの学部学科が良いのか、わからない(というより、興味がない)状態となってしまいました。機械、電気、物理、化学・・・etc特に興味はないし、そんな時に目にしたのが次の言葉でした。

~地図に残る仕事~

そう、某建設会社のCMtvで流れている言葉です(キャッチコピー?)。

時はまさに、バブルで大型プロジェクト(ベイブリッジ建設、第二東名計画決定、静岡空港計画発足など)花盛りの頃、「歴史を探る仕事はできないが、歴史を創る(地図に残る)仕事はできるのかもしれないsign02」そう思い、土木工学科へ進学することにしました。

子供の頃に憧れていた職業には就けませんでしたが、僅かながらも繋がっている(と、本人は思っている)仕事を今しています。

※300本目の記事です。100、200本目の記事は愚痴が多かったですが今回はどうでしたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

柳川範之「独学という道もある」

こんばんは。この週末は東京で久しぶりに、たらふく飲んでbeerbottle食べてrestaurant過ごして、某元大臣一歩手前の状態でしたcoldsweats01

しかし、多少はアカデミック(?)な生活もしていたわけで・・・

2月20日金曜日、20:30過ぎに亀戸駅に到着train

駅ビル「アトレ」の有隣堂がまだ開いていたので、前から気になっていた「横浜市民Nの学問奮闘記」で紹介されていた本bookを購入moneybag

宿にチェックイン後、近くの「やよい軒」でビールbeer+チゲ鍋定食を食らいながら読みました(その後、宿で完読sign01)。

著者は高校へは行かず、大学入学資格検定試験(現在は、高等学校卒業程度認定試験)を経て、慶應義塾大学経済学部の通信教育課程で学び、更に東京大学大学院を修了して、現在は東京大学大学院准教授という人物です。

中々(かなり?)ユニークな経歴なので、著者の述べているようなことは、私を含めた一般人にはストレートに当てはめることはできませんが、それでも所々「なるほど」と思うことがありました。

慶応義塾大学経済学部通信教育課程の場合、通学課程の経済学部と商学部の両方の科目が学べるとありましたが、法政も同じです

法政の場合、経済学部経済学科と商業学科と2つの学科が通信教育課程にありますが、大抵の科目がどちらの学科でも学べます。私は経済学科でしたが、商業学科の選択必修科目をほぼ全部履修したり、卒業論文も「経営学」に関するテーマで執筆したりと、経済だけでなく、経営(商業)学部の科目も学ぶことができたのはとても有意義でした。

また、経済学部以外(法学部、文学部)の専門科目も主にスクーリーング形式で開講され、ある一定限度まで卒業単位として認められていることから、興味のある国文学や史学の科目については都合をつけて履修しました。

おっと∑(゚∇゚|||)、本の感想からどんどん外れてしまいましたsweat01が、大学(大学院)が“キャリア形成”だけでなく、“キャリアチェンジ”の場としてもっと活用される(できる)ような社会になればよいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

浅草で競馬といえば

浅草で競馬といえば
浅草で競馬といえば
ここ(煮込みストリート?)が付き物です。

で、購入馬券は当然「“アサクサ”キングス」です。複勝というのが、ちょっと情けないですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

思い立ったら、すぐ行動!

思い立ったら、すぐ行動!
こんばんは。今日はまたしても、「ワークライフバランス推進日」と言うことで残業禁止!(正確にはサービス残業ならOK?)
なので思い切って・・・
東京へ来てしまいましたf^_^;

“残り少ない学割使おうキャンペーン”と勝手に銘打って、思い立ったら直ぐに行動です(^O^)/

そのため、明日の予定は“未定”何も決まっていない( ̄▽ ̄;)

まぁ、これからゆっくり考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

問題は名前かな?

こんばんは。これから雪snowが降るとの予報でしたが、果たしてどうなるのでしょうか・・・

H21.2.19 静岡新聞より

社会環境学部に改変へ 富士常葉大環境防災学部

富士常葉大(富士市、木宮健二学長)が環境防災学部を社会環境学部に改変する方針を固めたことが18日、分かった。東海地震が予想される中、2000年の開学と同時に設置し、地震防災の研究や人材育成に力を注いできた「日本初の防災学部」だったが、志願者数が伸び悩み、学部改革を検討していた。新たな学部は環境や災害全般にテーマを広げ、10年度のスタートを目指している。
 環境防災学部には環境防災学科の1学科があり、定員は150人。「環境科学」「環境社会科学」「防災科学」「防災社会科学」の四分野から選択する。在学生は4年が147人、3年110人、2年128人、1年96人(08年5月1日現在)にとどまっている。
 新学部の社会環境学部は、社会環境学科の一学科に「地球にやさしいくらしを考えるコース」「人と自然の共生を考えるコース」「人と社会の安全を守るコース」を設ける予定。定員は120人。防災の科目は残しながら、循環型社会やバイオマスといった最新の環境課題にも重点を置く。4月末以降に文部科学省に設置の届け出をするという。
 村上篤司学部長は「もともと文理融合を掲げていたが、防災は理系のイメージが強く、(志願者減は)理科離れの影響も大きい。新学部は社会系を前面に出しつつ、幅広く学生を募っていきたい」としている。
 同大は昨年12月、県や県内5大学と防災教育の振興などに関する協定を締結。大学側は今後も防災研究を続け、県を事務局に設立される「しずおか防災コンソーシアム」にもかかわっていくという。

注)文中の太字・下線はウッチー

以前、ここ(環境の関係ですが)の先生及び学生さんと仕事でお付き合いをしたことがあったのですが、ここでも理系離れの影響があるんですねbearing

文理融合ってコンセプトは悪くないと思うのですが・・・

人気の無い(?)理系の中でも、私が学んだ土木工学系統はその傾向が著しく、やはり各大学名称変更しているようです。

この問題、名前を変えれば済むものではなく、社会全体の構造(大学の数、技術者の処遇、単線しかないキャリア形成など)を変えないとダメだと思うのは私だけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

小田原市(鴨宮)「Backstube IMAYA」

こんばんは。これ、本日の夕食後のデザート(?)。

Photo 14日、後輩の彼女からいただいたバレンタインheart01チョコです(義理sweat01)。

その夜22時過ぎに、突然、「ピンポ~ンnote」と部屋のベル。

「こんな時間に、怪しい人間か?」と思い、しばらく無視(といいつつも、一人鍋を作っていた最中なのですが・・・)。

すると、今度は携帯mobilephoneのベルが鳴るので出てみると、「ウッチーさん?今家の前にいるんですけど・・・」。後輩からでしたcoldsweats02

急いでドアを開けると、「こんばんはo(*^▽^*)oバレンタインのチョコ買ってきたので食べてくださいup」と後輩の彼女が現れてきたのです。

私が「ありがとうm(_ _)m今日はどうしたの?」と聞くと、「南伊豆に桜cherryblossomと菜の花を見に行ってきましたnote今日中にチョコを手渡ししたかったので、家まで来ちゃいましたbleah」とのことでした。

Photo_2 大変驚きましたが、ありがたい限りです。

このお店、小さいながらチョコとケーキ(タルト?)が美味しいと評判とのこと。

確かに、美味しいです。丁寧に作られていることが十分に伝わってきます。

ご馳走様でした。

※お店情報

Backstube IMAYA(バックシュトゥーベ イマヤ)

住    所 〒256-0816 小田原市酒匂2-12-3

電話&FAX 0465(49)7730

営    業 9:00~18:00(日、月休み)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

社長は理系と文系どっちが適任?

こんばんは。今日は昨日と打って変わって寒かったですね。

ただでさえ、しんどい月曜日なのに・・・

H21.2.15 @niftyニュース(情報元:R25)より

理系社長と文系社長はどんなところが違うの?

「もの作りの国」「技術立国」などと言われ、製造業を中心に成長を遂げてきた日本ですが、肝心の製造業がハンパない苦境に立たされている今、どうやったら不況から抜け出せるんでしょうか。

こんな私の問いに対して、「理系出身の社長が増えれば日本経済は上向きます!」と力強く答えてくれた人がいます。『「理科少年」が仕事を変える、会社を救う』(彩流社)の著者・出川通さんです。

出川さんはそう言いますが、日本では会社社長のほとんどが文系出身で、理系出身は3割程度しかいません。上場企業における社長の出身学部ランキング(「東京経済統計月報」2003年4月)を見ると、経済・法・商・経営で半分以上。工学部出身の社長は20%程度でした。やっぱり、経営に近い勉強をした人や、営業や管理部門など人やお金のマネジメントに慣れている人が経営をした方がいいんじゃないでしょうかねぇ?

「日本の高度成長を支えた“工場型もの作り”では、人やカネのマネジメント力に長けた文系経営者がベストでした。高い技術力を持つ日本の技術者たちを使って、どうやって効率よく均質な製品を作るか。そして、完成した製品をどのようにして売るか。それを考えるのが当時の経営者の仕事でしたから、自分自身が技術者である必要はなかったのです。でも、デジタル化が進んだことで細かなノウハウを数値化できるようになり、高い技術力がなくても高品質・高効率で生産できるようになってしまったし、コスト面でも海外にはかなわない。もう、今までのビジネスモデルでは通用しません」

出川さんによると、今までのやり方では「どうやって造るか」が大事だったけれど、これからの経営者はマーケットのニーズを押さえたうえで「何を創るか」を考えなければならない。そうなると、営業力や管理能力以上に、技術やマーケットが分かる経営者が求められる。つまり…。

「そこで強みを発揮するのが、私が『理科少年』と呼んでいる理系出身者です。理科少年は商品を生み出すベースとなるテクノロジーを知っている。そして、経験・理論・データをもとに着実に物事を進行できる。それでいて、新しいモノを作り出そうとする好奇心・チャレンジ精神・冒険心を持っている。『こういう現象が起こるのはなぜだろう』『これは何からできているんだろう』『どうやって作るんだろう』というように、未知のものにワクワクできるのはサイエンスの心ですからね。そういう思考を持った人がトップに立ったら、常に未来を見据え、世界と渡り合えるオンリーワンの技術・商品を生み出す会社になるはずです」

そういえば、アメリカにはマイクロソフトのビル・ゲイツが、日本にもソニーの井深大やホンダの本田宗一郎といった技術者出身の経営者がいて、どの会社も独自の商品開発力で世界トップにのぼりつめています。

※上場企業の理系社長を一番たくさん輩出しているのが東京大学。上場企業社長の出身大学・学部を調べると、慶應義塾大学経済学部・法学部がトップで、以下、東大法学部、慶應商学部、東大経済学部と続きます。経済学部、法学部といった文系学部がほとんどですが、最近では、東大工学部、早稲田理工学部も上位に入るようになってきました。

私の職場では事務系(文系)と技術系(理系)の人間がいるのですが、しばしば、思考の違いが発端による「事務屋」VS「技術屋」というような対立が起こります。

このブログでも「理系」に関する記事を何度か書いているのですが、私自身、「理系」「文系」という区別に元々そんなにこだわりがありません。しかし、社会のシステムが区別するようになっているからなのか(私がブログに書くのもそのことの確認です)、意外とみんなこだわりがあるようで・・・

みなさんのまわりではどうでしょうか?社長(トップ)はやはり文系ですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ファミリーマート「Wクリームエクレア」

 こんばんは。若干、古いネタですが・・・

Photo 島田紳助が絶賛したという、ファミリーマート「Wクリームエクレア」150円也

これを買ったのが1週間前(食べたのも1週間前coldsweats01)。

三島駅前のファミリーマートで、私がタッチの差で最後の一つをGet!したのですが、その時の買えなかった人(女性)の物凄く悔しそうな顔と、「ただいま品薄で申し訳ありませんm(_ _)m」といった貼紙が気になって、ネットpcで調べてみました。そうしたら“紳助絶賛!ファミマのエクレア売り切れ続出!”というような記事を見かけて、ようやく先程の様子が納得できたのです。

Photo_2 断面です。綺麗に切ることができなかったのが記事にしていなかった理由ですcrying

味の方は、確かに美味い!お薦めですgoodカスタードと生クリーム(Wクリーム)のバランスが良く、値段を考えれば上出来ではないでしょうか。

ただ、最近のコンビニ24hoursデザートcakeは比較的にどれも美味しくなっており、これだけが先を争ってまで買うものなのか?という疑問は残ります(一昔前の、某テレビtv番組によるココアや納豆を思い出します)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

またですか・・・

H21.2.14 毎日jpより

<大麻吸引>法政大で男子学生8人発覚 無期停学に

大麻を吸引していたとして、法政大は14日、2年の男子学生8人を13日付で無期停学処分にしたと発表した。昨年10月までに、学生5人が警視庁に大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕され、1人が書類送検されたため、同大が独自に調査したところ、新たに8人の吸引が分かったという。

 同大によると、昨年検挙された学生6人(1人は退学処分、5人が無期停学処分)が図書館の共同読書室で大麻を吸引していたことから、学内での交友関係を調べたところ、経済学部5人、社会学部3人の計8人が関係していたという。「目撃証言などから、大麻を吸引したと断定できる」としている。

 同大は、この日、薬物防止の指導を強めるなどの再発防止策をまとめ、「ご迷惑をおかけした。再発防止にお取り組みたい」とのコメントを発表した。【川崎桂吾】

 昨年、法大生が検挙されたときも記事(H20.10.4)にしましたが、「またですかぁdown」という感じです。

 “通教生”といえども縁あって学んだ法政大学、このような悪いことでなく良いことで世間を賑わして欲しいものです。私も“母校”の名誉を汚さぬように日々精進していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

blue berry(ブルーベリー)御殿場店

こんばんは。今日は物凄い嵐typhoonでしたね。傘sprinkleも全然役に立たず、おかげで雨rainをまともに浴びてビショ濡れですsweat02

Photo 明日、2/14はバレンタインデーですが土曜日ということで、義理チョコを今日の内に幾つかいただきました。

写真はその内の1つ、三島で“美味しいケーキcake屋”と評判のblue berry(ブルーベリー)御殿場店で買ってきたものだそうです。

このお店、三島店に比べて場所がわかり易く交通の便が良い(東名の側道沿い)からなのか、オープン当初は物凄く混んでおり、車carが道に溢れていました。今は大分落ち着いていますが(駐車場整理のおじさん、もう少しちゃんと整理してくださいねsweat01)・・・

このお菓子、バレンタイン仕様(?)なのでしょうか、米菓子にチョコがコーティングされており、大変おいしゅうございましたm(_ _)mお返し、今から考えておかなくてはcoldsweats01

※お店情報

blue berry御殿場店

住所:〒412-0043 御殿場市新橋1144-1

電話:0550(81)3030 FAX:0550(82)7771

営業:10:00~19:30(月曜休み)

blue berry三島店

住所:〒411-0041 三島市佐野見晴台1-21-10

電話:055(988)7188 FAX:055(988)7194

営業:10:00~19:30(火曜休み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

小林雅之「進学格差」

こんばんは。今日は、しばらくつんどくのままとなっていた本bookを読み終えました。

つい最近も、“私立高校の学費未納率が上昇している”とのニュースを目にしたばかりです。

 経済的な格差がそのまま教育(進学)格差につながり、それによりまた次の世代へ経済格差が引き継がれて、経済・社会的な階層が固定化してしまうとの指摘もあり、教育にかかる費用負担における「公的」VS「私的」の線引きについて、国内データ(学力別、親の所得別、性別における進路選択等)を主な根拠にしながら、国際比較も交えて書かれていました。

 私自身、大学は(お金がかかる部類の)私立の理系+自宅外だったし、奨学金(貸与型)も利用していたし、社会人になってから通信制大学にも籍を置いているし、色々考えるところがありました。

 今まさに受験シーズン真っ盛りですが、受験生も進路選択において、この本に書いてあるような選択をしているのでしょうね。

 当時は、「俺の大学の学費、親が出すのは当たり前だら?」と思っていましたが、今思えば親は本当に大変だったと思います。今さながら親には感謝です。

※以下、H21.2.15加筆

H21.2.9 YAHOO!ニュース(情報元:産経新聞)より

大学改革、公費支援の差別化を

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は9日夕、首相官邸で会合を開き、大学への評価に応じて公費支援を差別化することを柱にした第3次報告を麻生太郎首相に提出した。いわゆる「大学全入時代」を迎え大学の質を向上させるのがねらいだ。提言を踏まえ、首相は今後、具体化に向けた作業を急ぐ。

 また、首相は今後の課題として(1)国際社会で通用する人材の育成(2)親から信頼される公立校の質の向上(3)科学技術立国として理工系、理数系の人材育成(4)スポーツに親しめる環境作り-について検討を進めるよう指示した。

 3次報告は大学改革と、子供の携帯電話利用、教育委員会改革の3つで構成。

 大学改革では、入学生の授業料負担の割合が他の先進国より高いため、私学助成金や国立大学法人運営費交付金などの公費支援を大幅に拡充すると提言した。

 一方で「経営安定のため学生確保が優先される結果として、学生と教育の質の低下を招いている」との問題点を挙げ、教育や研究水準の向上に積極的に取り組んでいる大学に公費を重点配分する仕組みも盛り込んだ。全大学に義務づけている第三者評価制度の見直しも明記し、「質の担保に努力しない大学は淘汰(とうた)されることもやむを得ない」との厳しい姿勢を打ち出した。

 さらに「国は設置・認可する段階で審査を徹底する」とも明記した。安西座長は記者会見で「人口減少期でも高等教育を受けるのにふさわしい学生を確保することを大学は心掛けなければならない。質の担保と公的支援は車の両輪だ」と強調した。

注)太字・下線はウッチー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

こんばんは。徐々に春cherryblossomが近づいてきていますね。ウキウキしてくる一方で、花粉症shockが心配です。

Photo 結構前に撮影cameraした写真です。

何か可愛らしい(亀みたいsign02)雲の形だったんで、撮ったんですが・・・アップするの忘れていましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

器用?不器用?

ひとりの小さな手note 何もできないけどnote

確か、そんな歌karaokeありましたよねsign02

何で急にそんなことを思い出したのかと言うと、今日打ち合わせをしていたらウッチーさんの手paper、女の人みた~いhappy01と言われたのです。

確かに時々、「指が細い(長い)」とか「手が(顔に似合わずcoldsweats02)綺麗」と言われるのですが、そのことで先日亡くなった伯母を思い出しました。

伯母はよく私の手を見ては、「お前の手は、綺麗だな。こういう手は器用な人の手だ。」と言ってくれました。

しかし、実際は・・・

pencilは汚いし、絵artも下手だし、包丁やハサミhairsalonを使う仕事なんて全然ダメだし、先程の歌のように何もできない不器用な手なんですよ。

伯母は何故(何を根拠に)、そう言っていたのでしょう?今となってはわかりませんが、その時はあまり意識していなかったことなのに、ふっと思い出すことがあるんですね。

Photo

どうですか?私の手。

器用そうに見えますか?それとも不器用に見えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

三浦皇成騎手、最速100勝達成!

おはようございます。今日もこれから仕事へ行ってきますshock

H21.2.7 毎日jpより

三浦皇成騎手 通算100勝目 JRA最速記録を更新

 日本中央競馬会(JRA)の三浦皇成(こうせい)騎手(19)=美浦・河野通文きゅう舎=が、7日に東京競馬場(東京都府中市)で行われた第4レースでJRA通算100勝目を挙げた。騎手デビューから11カ月と7日での100勝到達で、武豊騎手(39)が持っていたJRA最速記録(1年1カ月16日)を更新した。

 三浦騎手はこの日、第1レースから連続して騎乗。第4レースはインフィニットエアに乗って1着になった。1月24日の中山競馬で通算99勝目を挙げていたが、翌25日のレースで強引な進路を取ったとして2日間(1月31日、2月1日)の騎乗停止処分になっていた。

 三浦騎手は昨年、武豊騎手が持っていたJRA新人最多勝記録(69勝)を21年ぶりに塗り替える91勝を挙げている。【鈴木英世】

 ▽三浦皇成騎手 これまで(通算100勝を)意識していないと言っていたが、やはり意識はしていた。(レース結果が一時審議されたが)確定になった瞬間はうれしかった。

 彼は昨年デビューの騎手で、記事にもあるように武豊騎手の新人最多勝記録も塗り替えたんですよねw(゚o゚)w

 今年も昨年同様か、それ以上の活躍をする予感がします。若手が中々活躍していなかった競馬界も、これで活性化すればよいですね。

 我社も若手が・・・活躍しないsign02というより、入ってこない~(採用を控えている)down

 私、万年若手として頑張っていきます(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

法政通教「卒業」についてチョッと数字で検証してみた

 こんばんは。昨日、通教関係でも世話になった(静岡市での単修試験の際に、宿hotelの提供&当日会場まで送ってcarもらった)友人と飲んでbeer、「(多分)school卒業するぜ!」との報告をしました。

 本当に卒業できるのかは、3月上旬にならければわからないのですが、今日は「卒業する人って、(思っているより)多いor少ない?」ということを数字で確認してみようと思います。

781 法政通信7・8号より、2007年度卒業者(2007.9、2008.3の合計)数を見てみました。

783 全部で、316名の方が昨年度ご卒業されています。ちなみにその隣の数字(19,239)は通信教育が創設されてから2007年度までの累計卒業者数です。

782 静岡県では、昨年度8名の方がご卒業されました。

では、在籍者数は?とりあえず、法政大学通信教育学部のHPをみてみると、

2008.5.1現在、8,200人が在籍しています。

経済学部だけで見ると、2,596人が在籍、2007年度卒業者数は98人とありました。

単純に、卒業者数を在学者数で割ると3.8%(経済学部3.6%)、大学は4年制なので4倍すると15.2%(経済学部14.4%)になりました。これは凄く単純化した数字なので、実態を正確に表しているとは思いませんが、少しは「法政通教と卒業」について形が見えてきたのではないのでしょうか?

以前、法政通教の卒業率は7~8%(1割未満)と聞いたことがありますが、その数字も上の数字をベースに見ると“なんとなく納得(こっちが実態の数字かも?)”しますねcoldsweats01

入学当時は、卒業率の低さにビビッていましたが、一つ一つの積み重ねでここまで来ることができました(積み重ねのスピードdashが計画よりも遅かったのは反省ですcrying)。改めて、積み重ねていくことの大切さを実感しています。

※H21.3.24追記

2008年度卒業者(2008.9、2009.3卒業)269名

上記の計算(卒業者を在籍8200人で割る)でいくと、3.3%となります。同様に4倍すると13.1%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

頑張れ、就活生!

 こんばんは。今日も残業でしたshockこのご時勢、仕事があるのは良い事でしょうが、次から次へと本当に絶え間なく続くものです・・・

H21.2.4 産経新聞より

誠に勝手ながら・・・景気悪化で就職説明開会キャンセル続出

 大学生らの就職活動の本格化を迎え、リクルート主催の合同会社説明会「リクナビLIVE」が3日、大阪市西区の京セラドームで開かれた。今年は景気悪化の影響で出展を取りやめる企業が相次いだ。担当者は「こんなことは初めて」と驚きを隠せない。


 リクルートは、大学生や専門学校生らの就職が本格化する毎年2月、合同会社説明会を実施。今回は昨年9月から出展企業を募集し、当初、例年と変わらない約380社が集まった。

 しかし、同12月ごろから採用予定数の見直しなどを理由に出展を取りやめる企業が続出。約30社が出展を見送り、出展企業は約350社にとどまった。この日会場では、前日に出展を予定していた企業がキャンセルし、「誠に勝手ながら欠席させていただきます」と張り紙が張られただけの空きブースも。

 平成12年から説明会を担当するリクルートの中島耕平さん(39)は「毎年、キャンセルする企業はわずかで、出展希望が多すぎて、断ったこともあった。空きブースが出たのは初めて」と驚く。

 景気悪化の影響で新規採用者数が決まっていない企業も多い。京セラの採用担当、竹原範人さん(34)は「例年この時期は、すでに採用者が決まっているが、今年はまだ。社内で慎重に協議している」と話す。

 一方、学生にとっては深刻だ。奈良市の同志社女子大学3年、加藤綾子さん(22)は「採用が少なくなっており楽観視できない。少しでも多くの社を受けるしかない」。証券会社に内定していた先輩が採用取り消しにあい、就職浪人すると聞いたという関西外語大3年の女子学生(21)は、「正直、どこでもいいから就職したい」と打ち明けた。

 また、大阪産業大3年の江島奈津子さん(21)は「親に『留年だけはやめて』といわれた。家計に余裕がないのもわかるし、絶対に内定を取らなければ」と話した。

 「あと1年早く生まれていれば、こんなに苦労しなかったのに・・・」なんて、思っている就活生も多いと思いますが、その気持ちよくわかります。

 私が大学(通信ではなく通学の方です)を卒業した十数年前はバブルが弾け、それまでの売り手市場が崩れたばかりの時でした。ただ、その当時は数年すれば景気が回復するのでは?という雰囲気もあり、大学院へ進学(理系は結構そういう人がいました)したり、就職浪人をする人がいました。しかし、「失われた10年、15年」とか言われる不況の時代が長期間続き、先に述べたような選択をした私の同級生の大半は大学卒業時よりも不本意な就職をすることになりました。

 この不況も長期間続くのか、それとも比較的短期間で終わるのか、それは誰にもわかりません。先のことは誰にもわからないし、人間何が幸い(災い)するかもわかりません。

 とにかく「諦めない」「投げ出さない」で就活をして下さい。愚痴ばかりで頼りない先輩から言えることはそれだけですm(_ _)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

坂本光司「日本でいちばん大切にしたい会社」

こんばんは。今、テレビtvをつけたら、坂本光司先生の著書が紹介されていました。

坂本先生は、現在、法政大学大学院教授ですが、静岡県出身ということもあって、県内大学でも教鞭をとったり、県内官庁や企業への講演・研修会の講師を多数務めています。

私も、職場の研修で講義を受けたことがありますが、その膨大なフィールドワークに基づいた経営分析はわかり易く、私が経済や経営といったものに興味を持つ一因となりました。

今回、私が卒論を執筆するのにあたり、参考文献として坂本先生の著書を多数読んだ(結局、内容を大幅に絞ったため坂本先生の著書は使用しませんでしたが・・・)のですが、この本は読んでいませんでしたcoldsweats01

テレビで紹介された後なので、しばらくは三島市立図書館でも「貸し出し中」となると思いますが、時期をおいて忘れずに借りて読んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

葉加瀬太郎「情熱大陸」

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

ココログに、このようなブログネタコーナーができて、ようやく参加できそうなネタが出てきました。

私の場合、幾つか候補はありますが、やはり一番は葉加瀬太郎「情熱大陸でしょうかhappy01

この曲は、日曜23:00~から放送のTBS番組tv「情熱大陸」のテーマソングとして有名ですよね。この番組は、色々頑張っている(成功している)旬な人物を一定期間追い続け、その人物像に迫る番組ですが、芸能人等の有名人だけでなく無名な一般人も取り上げています。私は自分が知らなかった(無名な一般人の)人が取り上げられている回の方が好きですね。

で、この番組のファンでもある私は、困難な時や挫けそうな時にこの曲を聴くと、勝手に自分が番組の出演者となり、妄想(?)の中でサクセスストーリーを作り上げ、「よし、頑張ってこれを乗り越えるぞ!」という具合に気合が入るのです。

今現在、番組に取り上げられる人間には程遠いのですが、「いつの日にか!」と思いながら日々昇進しておりますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ドキドキしました

 こんばんは。今日、家に帰って郵便ポストを見ると「法政大学」からの封筒が・・・

 なんだろう?通教の卒業関係かな?「支払調書在中」と書いてあるけど・・・

ドキドキしながら封を開けてみると

Photo 講演料、支払金額33,333円とは?

わかりました。一昨年のお話しする会の報酬でした。

大学生相手に90分間の講義、交通費等実費込みの金額です。支払いの段階で3,333円源泉徴収されており、実際に私がいただいた額は30,000円です。

講義は一昨年の12月だったのですが、支払いは翌月の昨年1月ということで、今度(平成20年中)の確定申告で必要となる場合を想定して送ってきたようです。

私の場合、雑所得が制限以内(競馬もマイナスだし・・・)なので確定申告の必要はありませんが、中には必要な方もおられるのでしょうね。

講師という経験は、私自身にとって大変良い勉強になったので、機会があれば引き受けてみようと思うし、(お金の問題ではなく)確定申告が必要なくらい依頼されてみたいものです。

確定申告が必要な方、期限ギリギリは大変混雑するようですので、お早めにすましてくださいねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »