« 虫の知らせ | トップページ | 葉加瀬太郎「情熱大陸」 »

2009年2月 2日 (月)

ドキドキしました

 こんばんは。今日、家に帰って郵便ポストを見ると「法政大学」からの封筒が・・・

 なんだろう?通教の卒業関係かな?「支払調書在中」と書いてあるけど・・・

ドキドキしながら封を開けてみると

Photo 講演料、支払金額33,333円とは?

わかりました。一昨年のお話しする会の報酬でした。

大学生相手に90分間の講義、交通費等実費込みの金額です。支払いの段階で3,333円源泉徴収されており、実際に私がいただいた額は30,000円です。

講義は一昨年の12月だったのですが、支払いは翌月の昨年1月ということで、今度(平成20年中)の確定申告で必要となる場合を想定して送ってきたようです。

私の場合、雑所得が制限以内(競馬もマイナスだし・・・)なので確定申告の必要はありませんが、中には必要な方もおられるのでしょうね。

講師という経験は、私自身にとって大変良い勉強になったので、機会があれば引き受けてみようと思うし、(お金の問題ではなく)確定申告が必要なくらい依頼されてみたいものです。

確定申告が必要な方、期限ギリギリは大変混雑するようですので、お早めにすましてくださいねhappy01

|

« 虫の知らせ | トップページ | 葉加瀬太郎「情熱大陸」 »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪ウッチーさん、先生になられましたか(笑)。ちなみに、僕は今年の中級OJT研修で指導を行いました。が、なぜにコンクリート主任技術者などに対して、ド素人の小生がコンクリートなどの指導をしなきゃならんのか・・大汗でした。事前に資格を申告してほしいものです。そうすればテーマを変えたのに(笑)

投稿: おぱすけ | 2009年2月 3日 (火) 21時15分

おぱすけ様

先生という程ご大層なものではなく、先輩として後輩達に「これからの職業人としてのキャリア形成」のアドバイスとしたという感じですかね(;´Д`A ```

人に教えるという事は、思いの他大変ですね( ^ω^ )

投稿: ウッチー | 2009年2月 3日 (火) 22時58分

3が見事に続いてますね~(^▽^笑)
まるで悪質な嫌がらせかのように・・・
でもお金が入ってくる側だったのですね☆
すごいわ~♪

投稿: スピママ | 2009年2月 3日 (火) 22時58分

スピママ様

6並びだったらもっと面白かったor怖かった・・・ですか?
( ´艸`)プププ

今回は、たまたま「大学を出て働いている」+「再び現役大学生」という、あまり見かけない立場にいたのでお声がかかった次第です(汗

投稿: ウッチー | 2009年2月 4日 (水) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/43941465

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキしました:

« 虫の知らせ | トップページ | 葉加瀬太郎「情熱大陸」 »