« 頑張れ、就活生! | トップページ | 三浦皇成騎手、最速100勝達成! »

2009年2月 7日 (土)

法政通教「卒業」についてチョッと数字で検証してみた

 こんばんは。昨日、通教関係でも世話になった(静岡市での単修試験の際に、宿hotelの提供&当日会場まで送ってcarもらった)友人と飲んでbeer、「(多分)school卒業するぜ!」との報告をしました。

 本当に卒業できるのかは、3月上旬にならければわからないのですが、今日は「卒業する人って、(思っているより)多いor少ない?」ということを数字で確認してみようと思います。

781 法政通信7・8号より、2007年度卒業者(2007.9、2008.3の合計)数を見てみました。

783 全部で、316名の方が昨年度ご卒業されています。ちなみにその隣の数字(19,239)は通信教育が創設されてから2007年度までの累計卒業者数です。

782 静岡県では、昨年度8名の方がご卒業されました。

では、在籍者数は?とりあえず、法政大学通信教育学部のHPをみてみると、

2008.5.1現在、8,200人が在籍しています。

経済学部だけで見ると、2,596人が在籍、2007年度卒業者数は98人とありました。

単純に、卒業者数を在学者数で割ると3.8%(経済学部3.6%)、大学は4年制なので4倍すると15.2%(経済学部14.4%)になりました。これは凄く単純化した数字なので、実態を正確に表しているとは思いませんが、少しは「法政通教と卒業」について形が見えてきたのではないのでしょうか?

以前、法政通教の卒業率は7~8%(1割未満)と聞いたことがありますが、その数字も上の数字をベースに見ると“なんとなく納得(こっちが実態の数字かも?)”しますねcoldsweats01

入学当時は、卒業率の低さにビビッていましたが、一つ一つの積み重ねでここまで来ることができました(積み重ねのスピードdashが計画よりも遅かったのは反省ですcrying)。改めて、積み重ねていくことの大切さを実感しています。

※H21.3.24追記

2008年度卒業者(2008.9、2009.3卒業)269名

上記の計算(卒業者を在籍8200人で割る)でいくと、3.3%となります。同様に4倍すると13.1%です。

|

« 頑張れ、就活生! | トップページ | 三浦皇成騎手、最速100勝達成! »

法政通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/43987635

この記事へのトラックバック一覧です: 法政通教「卒業」についてチョッと数字で検証してみた:

« 頑張れ、就活生! | トップページ | 三浦皇成騎手、最速100勝達成! »