« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ポニョ、って何?

Photo 先日紹介した、三島で“美味しいheart04ケーキ屋”と評判のblue berry(ブルーベリー)御殿場店で買ってきたものだそうで、その中でもこのポニョは直ぐに売切れてしまい、中々手に入れられないレア物との話。

Photo_2今日のおやつ(の包み)だったんですけど、 職場で食したものなので、写真cameraを撮るわけにもいかず、包みだけの紹介になってしまいましたが、“もっち”とした不思議な食感のシュークリームと記されている通り、変わった食感のお菓子で、中はあっさり系の生クリーム仕立てとなっており、人気があるのも頷ける美味しさでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

学位記が・・・ない

こんばんはpaper今日は仕事が早く終わった(無理矢理、終わらせた?)ので、実家へ卒業証書(学位記:経済学)を見せにいってきました。母方の祖父が体調が優れないこともあって少しでも景気の良い話し(私が誰かいい人heart02を連れてくるのが一番だ!と言われてしまいましたが・・・)をということで、後で見せるために写真なんか撮ったりしてsweat01
で、十数年前にいただいた卒業証書(学位記:工学)を見ようと探したのですが・・・
な〜いcoldsweats02卒業アルバム的なものや論文(一応、当時、学会発表しました)は、あったのですが肝心の学位記は何処へ?

高校の卒業証書はあったんですけどね〜

まぁ、卒業証明書等あるので、今更必要ないといえばないのですが、記載の違い(多分、当時は○○学士、今は学士(○○学)を確認したかったのに、永遠に謎になりそうです。

で、学位記は見つからなかったんですが、こんな懐かしい漫画が出てきました・・・

ヤングサンデーで連載されていた「冬物語」。全1~7巻、残っていました顔08

多分、現在、30代中盤~後半の男子(?)は結構ハマッていたのではないでしょうか?

当時、私は理系で運良く浪人もしなかったので、この世界を味わうことなくきてしまいましたが、今日、改めて読んでキュンとなってしまいました(気持ち悪い顔16なんて言わないで下さい水滴)。 私は、断然、奈緒子さん派(私の周りはしおりちゃん派が圧倒的でした)でしたが、みなさんはどちらでしたか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

日清とファミマの“コラボ”商品食しました!

こんにちは。昨日は二日酔いbottle&これまでの疲れでグッタリsad、今日は仕事で中々コメントのお返事返せずにすみませんm(_ _)m

これから、ボチボチ返していくのでお許しを・・・

H21.3.17 東京ウォーカーより

日清とファミマがコラボ“ラーメンおむすび”発売!

「チキンラーメン」や「出前一丁」、「日清焼そば」といった、馴染み深い「日清食品」のインスタント麺とコラボしたおむすびが、3/24(火)~4/20(月)の期間限定で、ファミリーマートから発売される。

今回発売されるのは、「日清チキンラーメン風おむすび」(158円)、「出前一丁風おむすび」(158円)、「日清焼そば風おむすび」(138円)の3種類。いずれも、インスタント麺の特徴を活かした具の選定や味付けで、パッケージも日清食品のインスタント麺を踏襲。味だけでなく、見た目も楽しいおむすびとなっている。

気になる中身はというと…。たとえば「日清チキンラーメン風おむすび」の場合、細かく砕いたチキンラーメンのめんを、醤油ベースで味付けしたごはんとMIX。そして極めつけは、チキンラーメンのWたまごポケットをイメージしてゆでたまごがのっているというこだわりようなのだ! このラーメン好きのココロをくすぐるようなコラボ、一体どうやって思いついたの?

「日清食品さんのインスタントラーメンは、発売40周年や50周年など、国民全員に馴染みのある商品ばかりです。そんな伝統あるラーメンをもっと気軽に食べてもらいたいという思いから作りました」というのは、ファミリーマートの広報。「目でも舌でも楽しめるおむすびなので、これからの行楽シーズンにぴったりだと思いますよ」

たしかに見た目のインパクトはかなりのもの。なんでも、日清食品がコンビニエンスストアと、おむすびでコラボするのは初めてなんだとか。見るだけでもワクワクしちゃう“インスタント麺コラボおむすび”は、1か月弱の期間限定商品。数量限定なので早めにゲットするのがおすすめだ!

で、早速、食しましたよ。といっても、ある日の残業飯(夕飯)ですが・・・

Photo チキンラーメン風おむすび158円也。

煮たまごが、中々いい味を出していました。私的にはこれが一番お薦めかな?

Photo_2 焼きそば風おむすび138円也。

チョッと前に流行った、焼きそば飯みたいですね。結構、スパイシーな味です(辛い、という味ではなく胡椒が強い)。

Photo_3 出前一丁風おむすび158円也。

写真ではわかりにくいですが、こちらはチャーシューが1枚ついています。

チャーシューが私好みでなく、私的には、可もなく不可もなくというところでしょうか。

どれも、普通に売っているおにぎりよりもチョッと価格が高いので、余裕のあるときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

癒し系?

Img_0699 いいえ、いやしい系ですdog

写真では、いじらしく(お菓子を食べるのを)我慢しているのですが、こちらが目を離すと「待て!」をしているにもかかわらずパクリと食べてしまいますsweat01

※26日は御殿場方面、雪が降ったために早朝から電話で起こされ職場へ・・・帰りもこの時間となったため、またしてもブログネタはストックsign02ネタ、我が家(実家)の犬です。27日も職場の送別会なので、卒業式ネタは週末になりそうです。コメントいただいている方、お返事が遅くなっており申し訳ありませんm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

セブンイレブン「丹那牛乳で作ったミルクシュー」

こんばんは。昨日の余韻もつかの間、今日はまだ仕事をしています(ただいま、コーヒーブレイク中)。もう一仕事あるため、昨日の卒業式のネタを書く時間がないので、今日のブログは温めていた(?)このネタで・・・

Photo 伊豆地域のセブンイレブン限定販売(らしいです・・・)、丹那牛乳で作ったミルクシュー126円也

日曜日の朝、一旦、実家へ寄ってから仕事へ行ったのですが、途中、三島市中島のセブンイレブンで購入しました。

私がよく使う、三島駅北口近く(住所は駿東郡長泉町)のセブンイレブンにはなかったと思うので、ここでいう伊豆地域とは三島市までなんでしょうかね?三島北部のセブンイレブンをご利用の方、状況を教えてくださいm(_ _)m

Photo_2 中は商品名のとおり、カスタードクリームではなくミルククリームです。

結構、あっさりして良いのではないでしょうかhappy01

丹那牛乳は神奈川・東京でもそこそこ有名らしい(東急ストアに置いてあるみたいです)ので、この連休中に遊びに来た首都圏の人が買っていってくれれば嬉しいですね。

100 おまけです・・・

日曜日の夕飯の一部。セブンイレブンで150円以下のおにぎりが100円だったので、数個まとめて買ってしまいましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学位記

Img_0726 今日(もう昨日になるかcoldsweats01)は色々ありました。

帰りも、チョッと電車train賃をケチって鈍行で帰ったら大磯駅で人身事故があって、帰りの予定が大幅に狂うし、何かを起こす男“ウッチー”の面目躍如sign02といったところでしょうかsweat01

本当は、帰って卒業式の詳細を書こうと思っていたのですが、こんな時間でもあるし、取り急ぎ学位記(卒業証書)だけご披露させていただきますね。

Img_0725

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

大きな玉ねぎは・・・

大きな玉ねぎは・・・
大きな玉ねぎは・・・
改築(?)中で、足場or柵のようなものに囲まれていました(:_;)
でも、とても輝いているように見えました!

携帯からの投稿なので、詳しいことは後ほど

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

インスタント“麺”の進化、大いに結構!

こんばんは、今日も仕事で職場にいます(夕食後の休憩です)。

本当は、そんなに遅くならないで帰る予定だったのですが、仕事をお願いしている会社がチョッと問題で、全然合っていない図面や数量等を提出してきたので、一からチェックして私が修正しています(でないと、間に合いません)。

お金を貰って仕事を請けているならば、もう少ししっかりやって欲しいと思っているのですが、そういう人ってなんとも思っていないんでしょう。結局、私が彼らの仕事をやっているため、私自身の成績は振るわずに低評価となってしまうのかも?もっとも、私が担当する案件は何かしら問題のあるものを割り当てられるのですが・・・

H21.3.20 YAHOO!ニュース(情報元:東京ウォーカー)より

ストレートに極太も!カップ焼きそばの“麺”が進化

 ラーメン業界の「まぜそば」や「つけ麺」などの“太麺”人気が、カップ焼そば界にも飛び火!? 本格さながらの麺を味わえるカップ焼そばが増加中。“ストレート”や“極太”の麺が登場している。

 ストレート麺の焼そばは、「日清焼そばU.F.O.」(170円)。3/23(月)にリニューアルした同商品の決め手は、その名も“青春ストレート麺”だ。「今まで、カップ麺の麺をまっすぐにするのは工程上難しかったんです。それを特許出願中の新製法でまっすぐに改良、よりリアルな見た目と食感を加えました」(日清食品広報)。

 まぜそば人気からヒントを得た“太麺”の焼そばも。3/16(月)から新発売された「サッポロ一番 男の焼そば極太硬麺」(190円)は、大判カップ焼そばのターゲットとなる男性に、食べ応えのある“極太硬麺”でアピール。男性が好む少し濃いめのソース、スパイス感のあるふりかけだけでなく、パッケージも男性に重点を置いた商品を開発した。

 「つけめん、まぜそばの流行で“太麺”への嗜好は高まっています。男の焼そばで、ボリュームだけでなく麺の噛みごたえを味わってもらいたいですね」(サンヨー食品広報)

 日清食品ホールディングス広報部は、「ラーメンだけでなく焼そばも、麺そのものを味わう傾向に変化したと思います」と話す。食感が決め手の本格麺と、ソースの香ばしさが絡み合う“本格カップ焼そば”に注目だ。

体に良くないと思いつつ、“お手軽”なので夕飯(or夜食)にカップ麺noodleを食べることが多い私としては、“美味しくなる”こと“多様化(色々な種類が出る)”することは大いに結構なことですgood

インスタント焼きそばは、「ぺヤング」か「俺の塩」と決めている私ですが、記事にある焼きそばも食べて見ようと思います(なるべく早くレポートmemopencilできれば・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日はオフ

おはようございます。

昨日も仕事が深夜mistまでかかってしまった(でも終わらなかった)のですが、さすがに職場への3連泊は辛かったので、自宅へ戻ってきました。でも、それが2時過ぎというこもあって、チョッと前まで寝ていましたsleepy

今日は、職場が定期清掃により仕事ができないban(正確には、仕事できる環境ではない)ので、図書館へ行ったりして、ゆっくり過ごそうかと思います。

年度末ということもあって、職場では異動・昇進(昇給)やらの評価が形になって現れる時期となりました。私はショックというか悔しさが残る感じでしたね。これって、どの組織に属していても、どのような状況であっても抱える想いなのでしょうが・・・

私の場合、人が行きたがらない部署へ行かされ、仕事も問題のあるものを持たされ評価が下がり、また日のあたらないところへ行かされ、といった悪循環にはまってしまったような気がします。特に他の人の様子を見たら、“(私から見て)良いサイクルの人は更に良い評価・良くないサイクルの人は当然に良くない評価”であったこともあって、その思いを強く感じました。

何かのきっかけに、そのようなサイクルに“はまってしまうと抜け出せない”というは、今話題になっている「正規・非正規」「格差」「下流」等の労働・社会問題と同じですねcoldsweats01

今までは自分に不利な(嫌な)ことでも、組織のことを考えて、進んで受け入れてやってきたのですが、こうなると自分を守るというか、極論ですが「自分だけがよければ、他人はどうでもよい」的な部分も少しは出す必要があるのかなぁ(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

仕事が山です・・・

おはようございます。

仕事が終わらず、ここ2日ほど職場で寝泊りしています(そのためブログ更新滞っていました)。ただいま、始業前の休憩です(朝食中)。

なので、特段これと言ったこともないのですが、チョッと気が付いたこと(凄~く、くだらないことですが)を・・・

私、花粉症なので鼻をかむこ頻度が多いためティッシュを保湿タイプ(これ、高いですね)に変えたのですがすが、これ舐めると甘いです

たまたま、鼻をかんでいる時に舌が触れて(どんな、かみ方してるんだ・・・)気が付いたんですけどsweat01

くだらない記事を掲載していましましたが、仕事で疲れているということで、お許しくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

新しい“自分”に投資?

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

色々議論のあった(未だにありますが・・・)、定額給付金moneybag

パーッと使って、というのが景気対策としては良い方法かもしれませんが、せっかく多大な費用と時間をかけてもらうモノなので、考えて使いたいものですよね。

昨年度までならば、“法政通教の学費の足しにする”ということで即決定でしたが、卒業していまう今、新しい“自分”へ投資したいなぁ、と考えています。

具体的には(実行するかは未定ですが・・・coldsweats01

・日商簿記2級       検定料 4,500円也

・国内旅行業取扱管理者 受験料 5,800円

                   計10,300円

これに、参考書、問題集などを購入すれば、給付金12,000円は飛んで行ってしまいますねsweat01

簿記3級は合格しているのですが、もう限界(電卓叩くのが遅くて、しかも間違える)という感じだったので、本当に2級をチャレンジするかは・・・

国内旅行業取扱管理者は、元々旅行好きということもあって、チョッと勉強してみたいと昨年辺りから思っているものです。

法政通教卒業後、大学院へ進学して更に深く学ぼうかと思っていたのですが、金銭・時間のやり繰りが難しく、とりあえず来年度は断念することにしました(まだ諦めてはいません、後日ブログにて記事にできればと思っています)。

折角、“学ぶ”事を続けてきたので、ここで休止せずに何かしらやってみたいと思う今日この頃です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土)

卒業式は武道館だから

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

「卒業」と聞いて、思い浮かぶ曲といえば、尾崎豊斉藤由貴菊地桃子の「卒業」をはじめ、色々な曲が思い出されるのですが、この度、無事sign02に法政通教を卒業することとなった私が思い浮かんだ曲notesはコレです。

爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」

ペンフレンドの二人の恋は つのるほどに 悲しくなるのが宿命

また青いインクが涙でにじむ切なく

若すぎるから 遠すぎるから 会えないから 会いたくなるのは必然

貯金箱こわして 君に送ったチケット

定期入れの中のフォトグラフ 笑顔は動かないけど

あの大きなたまねぎの下で はじめて君と会える

九段下の駅を降りて坂道を 人の流れ追い越して行けば

黄昏時雲は赤く焼け落ちて 屋根の上に光る玉ねぎ

ペンフレンドの二人の恋は 言葉だけが 頼みの綱だね

何度もロビーに出てみたよ 君の姿を捜して

アナウンスの声にはじかれて 興奮が波のように

広がるから 君がいないから 僕だけ淋しくて

君の返事読み返して席を立つ こんなことをただ繰り返して

時計だけが何も言わず回るのさ 君のための席が冷たい

アンコールの拍手の中飛び出した 僕は一人涙を浮かべて

千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば澄んだ空に光る玉ねぎ

九段下の駅へ向かう人の波 僕は一人涙を浮かべて

千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば澄んだ空に光る玉ねぎ

元々、大好きでカラオケkaraokeなどでよく歌っていたnoteこの歌ですが、歌詞を見ると卒業と全然関係ありませんねdown。でも、大きな玉ねぎ武道館の屋根のこと)っていう部分が個人的に引っかかるんですよ。

それは、法政通教へ学士入学した時のことです。

「必ず、何年かかっても卒業するぞsign03そして、学位授与式(卒業式)に武道館へ行って大きな玉ねぎを見るぞpunch」なん~て、心に誓ったんですよねcoldsweats01

卒業式に出席できるかは微妙ですが、お祝い会(誰か開いてくれないかなbleah)で思いっきり歌いたいぞーnotesnote

Photo Photo_2

これが、玉ねぎ(日本武道館屋根:H21.1.20撮影)です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

「卒業証明書」申請しました

こんばんは。これから雨rain&風typhoonが強くなるとの予報ですが、どうなんでしょう?

24日の卒業式(学位授与式)、まだ出欠を検討中ですsweat01

この時期、休暇を取るのは中々困難なモンで・・・

というわけで、卒業証明書をもらうべく本日申請書を郵送mailいたしましたhappy01

まぁ、ほとんど意味はない(給与等、待遇が良くなるわけではない)のですが、職場へ卒業証明書を提出し、学歴申告をしようと思っています。

郵送でもらうようにしたので、卒業式に出席できるようになった場合でも当日もらうことはできませんが、欠席の可能性が高い現況ではその方が良いかな?、と判断しました。

何とか出席できるよう、この週末も仕事を頑張んないとdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ダイドードリンコ「ウルトラサイダー」

風呂上りの一杯です(^-^;

Photo ダイドードリンコ円谷プロのコラボ商品、ウルトラサイダー100円也。

味は、普通のサイダーでしたcoldsweats01

冷蔵庫にはビールbeerもあったのですが、健康を考えてsign02これにしました(あまり変わらないか・・・)。

Photo_2 “ウルトラマン”シリーズは全部で6種類(タイプ)あるそうです。これも含めて、シリーズ全てわかりますか?私は「ティガ」以降はほとんどわかりません

今後、仮面ライダーとかタツノコプロシリーズとか出るんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

御殿場線 雑感5

こんばんは。昨日も今日も終電trainで帰ってきました。

この記事は帰りの電車の中、携帯mobilephoneで下書きしたものを、帰宅後すぐに清書したものです(昨日は電車の中で寝てしまい・・・ブログ更新サボりましたcoldsweats01)。

ここのところ、朝の通勤時、御殿場線が空いています。高校生が乗っていないことが大きな理由ですが、社会人も少なくなっているのでは?と思われます。

帰りも終電ということもあるのですが、いわゆる“リーマンショック”以前に比べて利用者が減っていると思われます。御殿場線沿線は自動車関連の会社が多いので、その影響と勝手に推測しているのですが、どうなんでしょうね.。

その一方、“リーマンショック”後に利用者が増えたのが、ハローワークです。

日中、ここの横を通ったりするのですが、凄い人・人・人・・・・

たいていの方は車carrvcarを利用してくるのですが、駐車場のキャパが少ないようで道路も大変なことになっています。若い方や外国の方も多数見かけました。

ニュースtvでは、「4月から景気及び雇用情勢が更に悪化する」と言われています。ということは、もっと混雑してくるのでしょうね。

仕事がなくて困っている人がいる一方で、来る日も来る日も仕事に追われている人がいる。なかなか上手くバランスが取れないものですねsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

「牛乳のっぽ」食しました。

こんばんは。

今日の記事は、先週の月曜日(3/2)に沼津の“のっぽバンデリ仲見世店”で購入、その日のうちに食した牛乳のっぽの紹介です

1 これがその牛乳のっぽ150円

あの、丹那牛乳をふんだんに使用しているとのこと(だから、懐かしい味がするのかhappy01)。

2 ノーマルな”のっぽ(のっぽクリーム)”に比べて、色が白くモチモチしています。

3 クリームも甘すぎず、あっさりしていて美味しいgood

これなら、1回に2本食べられそうですhappy02

そんなに食うな!、って声も聞こえてきますが・・・

1_2 以下、ノーマルな”のっぽ(のっぽクリーム)”です。こちらは130円也。

参考までに。

2_2

3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ワークライフバランス、あなたの職場では?

おはようございます。昨日のWBCbaseball韓国戦、凄かったですね。この勢いのまま、突っ走ってdash欲しいです。

H21.2.27 静岡新聞より

大規模事業所ほど長時間労働 静岡の研究調査

 小規模事業所ほどワーク・ライフバランス(WLB)への認識や取り組みが低いが、従業員規模が大きい会社の従業員ほど労働時間が長い―。静岡ワークライフ研究所が県内事業所と勤労者を対象に昨年8月に行った調査で、大規模事業所ほど、仕事と生活の調和が取れていないとする従業員が多い傾向が明らかになった。調査結果は3月下旬に静岡市内で開くシンポジウムで公表する。
 同研究所は、県労働者福祉基金協会の研究機関。2年計画でWLBの「静岡モデル」構築を目指し、調査結果の分析を進めている。大都市圏に比べて通勤時間が短い地方都市としての実態を把握した上で、「1人当たり」ではなく「時間当たり」の労働生産性を高めていくことが企業の付加価値生産性向上につながると指摘。「雇用情勢が悪化している今だからこそ、働き方だけでなく生き方も見直すべき」(小栗広文事務局長)と訴える。
 事業所調査では、法令順守や労働安全・衛生確保への取り組みは90%以上が「取り組んでいる」としたものの、従業員のWLBの推進に取り組んでいる企業は約7割。従業員規模別に見ると、「熱心に取り組んでいる」「ある程度取り組んでいる」と答えた企業は、従業員1000人以上の事業所が81・3%だったのに対し、小規模になるほど取り組み状況が鈍い傾向が分かった。
 しかし勤労者調査をみると、従業員規模が大きいほど労働時間が長く収入も多いが、仕事と生活の調和が取れていない状況が鮮明になった。このほか、30―40代に仕事が集中し、WLBが取れていない状況や、既婚や子供のいる女性は既婚男性よりも家事負担が多いが、WLBを進める度合いが強い傾向があった。
 事業者調査は、従業員規模100人以上の県内企業966社と県中小企業団体中央会に加盟する100人未満の企業2200社に配布し、回収率は25・5%。勤労者調査は同中央会と連合静岡を通して8200人に配布、回収率は29・8%。

※太字・下線はウッチー

この調査でいう“事業所”という単位が、いわゆる“会社(企業)”単位なのか、それとも“営業所・工場・店舗 等”単位なのかわかりませんが、どちらに属していても厳しい時代ですね。

私(の職場は)、完全にワークライフアンバランスです。一応、ワークライフバランス推進デーのようなものを実施したりと、いくつか取り組みをしているのですが実態は・・・

ちなみに、今日もこれから仕事です(昨日も仕事でした)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

「卒業」の二文字

 おはようございます。

 昨日はブログを更新しようと思っていたのですが、チョッと横になったらそのまま寝てsleepyしまって・・・

Img_0691 卒業、この文字が記された書類、卒業判定結果通知が法政大学通信教育部から(ようやくsweat01)送られてmailきました。この事を早くご報告したかったのですが、疲れに負けて寝てしまうとは、ダメな私です(´・ω・`)ショボーン

これで卒業は正式に決定したのですが、学位記(卒業証書)を貰うためには、また手続きが必要なので忘れずにしないとΣ(;・∀・)

学位授与式(卒業式)も、できれば出席したいのですが、業務チョー多忙なのでどうするかなぁε-( ̄ヘ ̄)┌

来年度から、法政通教が生活の中にないのかと思うと不思議な気持ちです。少し仕事が落ち着いたら、通教生活を振り返ってみたり、今後のことを考えてみたりしたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

法政通信3月号

法政通信3月号が今日届いていました。

これが最後の法政通信となります(なるハズです・・・)。

これからも法政通教の動向を知るために時々は見たいと思っているのですが、卒業生もHPで閲覧できるようにしてもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

作家、東野圭吾って工学部出身って知ってました?

こんばんは。昨日は静岡県東部地区(御殿場や伊豆山間部)、凄い雪snowでしたΣ(゚д゚;)

東名高速道路が一部通行止めbanになったこともあって、国道246号線をはじめ、周辺の道路も物凄く混んでいました。そして、私のお仕事もそれに伴い昨日から今日にかけて色々ありまして・・・

そうそう、今日は県立高校の入試だったんですが、雪の影響はなかったのかな?

H21.3.1 @niftyニュース(情報元:R25)より

意外なあの人も実は・・・!?理系出身の人気作家とは?

 知っている人もたくさんいると思いますが、『白夜行』や『探偵ガリレオ』シリーズで知られる作家の東野圭吾さんは理系の人です。大学は工学部電気工学科で、卒業後はエンジニアとして勤務しながら執筆活動。ドラマ化・映画化された作品は数知れず、今や直木賞作家です。

 文系の領域だと思っていた小説の世界で、理系でありながらトップを走っているなんて、ライター稼業の私から見ればちょっと悔しい(作品は好きだけど…)。悔しまぎれに、もっと理系出身の作家はいないかと探したところ、結構いることが判明しました(「こんな作家も理系だよ」と教えてくれた読者の皆さんに感謝!)。

瀬名秀明(『パラサイト・イヴ』薬学部・薬学博士)
森博嗣(『すべてがFになる』工学部建築学科・工学博士)
海堂尊(『チーム・バチスタの栄光』医学部・医学博士)
星新一(『きまぐれロボット』農学部)
北杜夫(『楡家の人びと』医学部・医学博士)
中村航(『100回泣くこと』工学部工業経営学科)
谷村志穂(『結婚しないかもしれない症候群』農学部応用動物学)

 こうして並べてみると、ベストセラー作家の中には理系出身者が多いんですねぇ。しかも、サイエンスの人たちだけあって、SF(サイエンス・フィクション)やミステリー作品が目立ちますね。その辺の事情を含めた理系作家の今について、『文学賞メッタ斬り』(パルコ出版・豊崎由美との共著)の著者で、評論家・翻訳家の大森望さんに聞いてみました。

 「アメリカでは、アイザック・アシモフ、マイクル・クライトンなど、科学者、技術者出身の作家は珍しくありません。アーサー・C・クラークは、通信衛星を静止軌道で使うアイデアを世界で最初に発表したくらいですからね。NASAに勤務する現役エンジニアが書いた小説なんかも結構あります。そういった作品は技術描写や科学考証がリアルで人気があるんですが、日本ではそこまでハードな作品はあまり一般的な人気がなかった。それが『パラサイト・イヴ』の大ヒットをきっかけに、ハードな科学描写があっても日本でベストセラーになることが証明され、広く受け入れられるようになったんです」

 理系作家がウケるのには、科学的な内容の他に文章的な特徴もあるような気がしますが、そこのところはどうでしょう? 理系ならではの論理的思考が作品のなかでも活きているのでしょうか。

 「書き方は人それぞれだとは思いますが、小説を書くときに、全体の構造から考えて断片的に書くようなやり方は理系的だと思います。一般的には頭から書いていくものですが、彼らはまず設計図を作っておくので、どこからでも書けるのだそうです。そもそも、科学者は頻繁に論文などを書いているので、文章を書くことは慣れているのですよ」

 最後に、理系作家の作品を楽しむときのポイントを教えてもらいました。

 「SFの世界では『ウソはいいけど、間違いはダメ』と言われていて、物語を面白くするためのフィクションならOKだとされています。でも、間違った科学知識を与えるような作品もありますから、小説に書かれている話を鵜呑みにしないこと。今はネットですぐ調べられるので、眉唾と思ったらチェックしてみるのもいいでしょう。まあしかし、小説ですから楽しむのが一番。わからないところはばんばん飛ばして、わかるところを読めばいいんです。もちろん、瀬名秀明やグレッグ・イーガンの作品をきっかけに科学の面白さに開眼することもありますから、科学が苦手だという人ほど、理系作家の小説の読み甲斐があるかもしれません」

 専門書や論文など到底読みこなせませんが、小説というスタイルなら最新科学のことも頭に入りやすそう。

東野圭吾の小説bookで完読したのは「手紙」だけですが、ぐいぐい小説の世界に引き込まれていきました。その他の作品は、映画やドラマで見たりしましたが(ガリレオシリーズは見てませんが・・・)、ジャンルが広いというか色々な分野(設定)の小説を書いていますね。人気があるのも頷けます。で、ちょっと彼について調べたら大学卒業後、デンソーに勤めていたみたいですね。

この記事にある人の中では他に、星新一北杜夫の作品を読んだことがあります。星新一は教科書にも作品が掲載されており、その独自の世界観が子供心に強烈に残っています。北杜夫は歌人斎藤茂吉の子息、エッセーストでも有名な医師斎藤茂太の弟で、斎藤家をモデルにしたという「楡家の人びと」や父茂吉の事を書いた作品を読み、歌のイメージと違う斎藤茂吉を知ることができました。

私も(卒業)論文を書いたからというわけではありませんが、いつか書物になる文章を書いてみたいですね~Σ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

まだまだ降りそうです

まだまだ降りそうです
寒っ{{(>_<;)}}
これから更に降って、大雪snowになりそうな感じなので、今日は早く帰りたいな(帰れるかなぁ〜)。
写真は小山町内の林道(金時山へ行く方面)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

今日の水ヶ塚公園

今日の水ヶ塚公園
今日の水ヶ塚公園
こんにちは。今日は1日、現場を車carでまわっていました。写真は水ヶ塚公園です。雪snowも残っており、寒かった(;ω;)
明日、また天気が悪くなるとのことなので、ここは白一色の雪化粧になるのでしょうね。

よかったら、H20.12.1「シワッシュ(師走)!の富士山」の写真と比べてみてくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

春はこのとおりになるのかなぁ?

おはようございます。もう、3月cherryblossomですね。

なのに(だから?)・・・今日は寝坊をしてしまいました( ̄◆ ̄;)

これから挽回しなくては・・・

H21.2.26 YAHOO!ニュース(情報元:サンケイスポーツ)より

昨秋は地方出身と外国人騎手が席巻・・・G1は騎手で買えが正解か

 25日付、産経新聞の1面コラム“産経抄”に競馬の必勝法は騎手で買えと、確かにJRAのGIレースは地方競馬出身騎手と外国からの出稼ぎジョッキーが荒稼ぎ状態。

 先日のフェブラリーSでも大井競馬出身の内田博、笠松競馬出身の安藤勝がワンツーを決め、3着にはフランスから出張のルメールだった。

 もうちょっと溯って、昨秋のスプリンターズSから続いた11戦のGIでは、地方出身組が5勝、外国人騎手が3勝、JRA競馬学校出身組は僅か3勝の結果。以前は“騎手3馬7”と言われたものだが、今や“地方7外人3”の比率になってしまった。

 冒頭の“産経抄”は文末に「馬券には必勝法がある」は虚勢である。ウマい話にはご用心と…。ただ、これだけ結果を出されてしまうと、走るのは馬だが、馬券はジョッキーからが大正解のようだ。

と、昨秋のG1はなったようですが、果たして今春はどうなのでしょう?

私も、騎手で買うことがありますが、それはどちらかというと“馬がわかんない~”という消極的な理由がほとんどです(たまに、○○騎手頑張れ!という買い方もしますが)。

まぁ、競馬に限らず、結果論で全てを語ることができれば、苦労はしないのですけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »