« 「卒業証明書」申請しました | トップページ | 新しい“自分”に投資? »

2009年3月14日 (土)

卒業式は武道館だから

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

「卒業」と聞いて、思い浮かぶ曲といえば、尾崎豊斉藤由貴菊地桃子の「卒業」をはじめ、色々な曲が思い出されるのですが、この度、無事sign02に法政通教を卒業することとなった私が思い浮かんだ曲notesはコレです。

爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」

ペンフレンドの二人の恋は つのるほどに 悲しくなるのが宿命

また青いインクが涙でにじむ切なく

若すぎるから 遠すぎるから 会えないから 会いたくなるのは必然

貯金箱こわして 君に送ったチケット

定期入れの中のフォトグラフ 笑顔は動かないけど

あの大きなたまねぎの下で はじめて君と会える

九段下の駅を降りて坂道を 人の流れ追い越して行けば

黄昏時雲は赤く焼け落ちて 屋根の上に光る玉ねぎ

ペンフレンドの二人の恋は 言葉だけが 頼みの綱だね

何度もロビーに出てみたよ 君の姿を捜して

アナウンスの声にはじかれて 興奮が波のように

広がるから 君がいないから 僕だけ淋しくて

君の返事読み返して席を立つ こんなことをただ繰り返して

時計だけが何も言わず回るのさ 君のための席が冷たい

アンコールの拍手の中飛び出した 僕は一人涙を浮かべて

千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば澄んだ空に光る玉ねぎ

九段下の駅へ向かう人の波 僕は一人涙を浮かべて

千鳥ヶ淵 月の水面 振り向けば澄んだ空に光る玉ねぎ

元々、大好きでカラオケkaraokeなどでよく歌っていたnoteこの歌ですが、歌詞を見ると卒業と全然関係ありませんねdown。でも、大きな玉ねぎ武道館の屋根のこと)っていう部分が個人的に引っかかるんですよ。

それは、法政通教へ学士入学した時のことです。

「必ず、何年かかっても卒業するぞsign03そして、学位授与式(卒業式)に武道館へ行って大きな玉ねぎを見るぞpunch」なん~て、心に誓ったんですよねcoldsweats01

卒業式に出席できるかは微妙ですが、お祝い会(誰か開いてくれないかなbleah)で思いっきり歌いたいぞーnotesnote

Photo Photo_2

これが、玉ねぎ(日本武道館屋根:H21.1.20撮影)です。

|

« 「卒業証明書」申請しました | トップページ | 新しい“自分”に投資? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

来週の連休で、静岡で飲みましょうか?

投稿: おぱすけ | 2009年3月15日 (日) 09時09分

わたしも,卒業と聞くと同じく同じ曲を思い出します。でも,通教の卒業っていうのは,なんとなく自発的にがんばった感がすごくあるから,感慨深く感じられる今日このごろです。

投稿: きんちょーる | 2009年3月15日 (日) 14時19分

こんばんは~ 卒業って聞くと
中学3年生の時の卒業は、よく覚えています。斉藤由貴、菊池桃子の卒業は、同世代なので印象深いです。
それで、日大通教の入学許可きました。そのなかに入学式のチケットもありました。武道館なので、有給休暇を取って行こうかと思っています。

投稿: SHIN | 2009年3月16日 (月) 00時18分

おぱすけ様

ありがとうございます。

仕事等、不明な点があるので、また連絡いたします。

投稿: ウッチー | 2009年3月16日 (月) 06時47分

きんちょーる様

きんちょーるさんもこの曲ですかhappy01

他の通教卒業者も同じような思いでいるのでしょうね。

投稿: ウッチー | 2009年3月16日 (月) 06時50分

SHIN様

あの当時、ほぼ同時期に「卒業」という曲がリリースされましたね。日大通信への入学、是非、卒業まで続けてください。応援しております。

投稿: ウッチー | 2009年3月16日 (月) 07時52分

去年の卒業式はひどいどしゃぶりで、ただ足元だけを見て歩くのみでした・・・なので、大きなたまねぎを見損なってしまいました。

ウッチーさんは見られるといいですね。
特別な日に、快晴の空のもとに輝く大きなたまねぎを。

投稿: ゆみか | 2009年3月16日 (月) 20時51分

ゆみか様

なんとか、“大きな玉ねぎ”を卒業式当日に見られるようにと、日々仕事しています。

卒論面接が終わった後に見た“大きな玉ねぎ”も、中々感慨深いものがありましたよ(雲っていたので光ってはいませんでしたが・・・)。

投稿: ウッチー | 2009年3月17日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/44343274

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式は武道館だから:

« 「卒業証明書」申請しました | トップページ | 新しい“自分”に投資? »