« 「牛乳のっぽ」食しました。 | トップページ | ダイドードリンコ「ウルトラサイダー」 »

2009年3月11日 (水)

御殿場線 雑感5

こんばんは。昨日も今日も終電trainで帰ってきました。

この記事は帰りの電車の中、携帯mobilephoneで下書きしたものを、帰宅後すぐに清書したものです(昨日は電車の中で寝てしまい・・・ブログ更新サボりましたcoldsweats01)。

ここのところ、朝の通勤時、御殿場線が空いています。高校生が乗っていないことが大きな理由ですが、社会人も少なくなっているのでは?と思われます。

帰りも終電ということもあるのですが、いわゆる“リーマンショック”以前に比べて利用者が減っていると思われます。御殿場線沿線は自動車関連の会社が多いので、その影響と勝手に推測しているのですが、どうなんでしょうね.。

その一方、“リーマンショック”後に利用者が増えたのが、ハローワークです。

日中、ここの横を通ったりするのですが、凄い人・人・人・・・・

たいていの方は車carrvcarを利用してくるのですが、駐車場のキャパが少ないようで道路も大変なことになっています。若い方や外国の方も多数見かけました。

ニュースtvでは、「4月から景気及び雇用情勢が更に悪化する」と言われています。ということは、もっと混雑してくるのでしょうね。

仕事がなくて困っている人がいる一方で、来る日も来る日も仕事に追われている人がいる。なかなか上手くバランスが取れないものですねsweat02

|

« 「牛乳のっぽ」食しました。 | トップページ | ダイドードリンコ「ウルトラサイダー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おそれながら申し上げます。
「仕事」って、探せばいくらでもあるはず。「ないない」と言っていても、仕事を選んでいるんですよね。本当に困っているなら、仕事を選ぶ余裕などないはず。その証拠に、例えば「行政職のアルバイト」は、短期間だから、賃金が安いから、などの理由で募集人数に全く届かない。「福祉」の仕事も同様。向き不向きはあるでしょうが、それを言っている場合ではないと思うのです。これでは、二流の政治家から「本当に働く気があるのか」と言われても仕方が無いと思います。
もしかしたら、人生設計を描けない人が多くなっているのかもしれません。これゆえに国家100年の計が描けないのかも。
失言、申し訳ありません。m( _ _ )m

投稿: おぱすけ | 2009年3月12日 (木) 00時25分

お久しぶりです。
確かに世の中不景気であることに間違いありませんが
おかげさまで自分の仕事は非常に忙しい状況です。
でも、地元大型スーパーもリーマンショックで閉鎖
(リーマンの出資によって経営されていた)
地元商店街はシャッター通り化して寂しい状況です。
私の地元でも派遣関係の仕事は解雇されたと言う
話が聞こえてきますのでハローワークも混雑しているようです。
でも、その一方では福祉系の仕事は求人広告も多くあるのが実情です。
結局、福祉の仕事は賃金が安いため、今までの給料を受け取ろうと思う人にはどうしても足を踏み出せない領域の仕事だと思います。
今までの給料と新しい仕事の給料を比較してしまえば人間生活レベルはなかなか下げれれないと言うのが正直なところだと思います。
おぱすけさんが言うように国家100年の計(ヴィジョン)を描けるような政治家が現れるのを私たちは待つしかないのでしょうか?

投稿: 劉邦 | 2009年3月12日 (木) 15時19分

おぱすけ様

確かに、この現状に対して「世の中が悪い」「個人が悪い」、など解釈(分析?)は皆差があって意見が分かれるところです。

読売新聞では、この問題を毎日連載されてているのですが、ここでも賛否両論、色々な意見が交わされています。

私自身、どちらの意見にも賛成できる部分もあれば反対の部分があります。

 この記事の光景を見た時に「もうちょっと頑張れば?例えば、そのご立派な3ナンバーの高級車を軽にするとかさ~」など個人的に思うところもあったのですが、何分、浅学非才の身なので、なるべく見た光景・現状のみを記載し、個人的な思いを排した事、ご理解願えればと思います。

投稿: ウッチー | 2009年3月14日 (土) 08時59分

劉邦様

失業問題については、その個人の資質(能力ややる気)も含めて色々な議論がありますが、いずれにしろ国家・地域にとっては大問題であり、何かしらの手を打って解決を図らなくてはいけない問題だと思っております。

これと合わせて、少子高齢化も顕著なわが国の“労働(力)問題”非力な私なりに考えていきたいと思いますので、また貴重な意見をコメントください。

投稿: ウッチー | 2009年3月14日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/44316015

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場線 雑感5:

« 「牛乳のっぽ」食しました。 | トップページ | ダイドードリンコ「ウルトラサイダー」 »