« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

修学年数ゼロ年?!

こんばんは。あと一日で連休の予定なのですが・・・

連休明け締め切りの案件が山のようにあって、休日出勤になりそうですcrying

今日、個人情報の確認(4月は転勤、転居等変更が多いので変更漏れがないか全員が確認するのです)をしたのですが、3月末に申請した、法政大学経済学部経済学科(通信教育課程)卒業が反映されているか確認したところ・・・

しっかりと反映されていたのですが、な、な、何と、修学年数ゼロ、になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

それ以外の学歴(高校・大学)については、○○高等学校卒業(通学:修学年数3年)、○○大学理工学部土木工学科卒業(通学:修学年数4年)となっていたのですが、通教だけは、法政大学経済学部卒業(通信:修学年数0年)、となっていました(あ、学科も抜けているsign02)。

これは、訂正するべきなのか、どうなのか( ̄○ ̄;)!

卒業証明書を添付したから間違えようはないと思いますが・・・

大卒は大卒で変わりがなく、処遇等も変わらないのでこのような記載にしたのでしょうか?

処遇はともかく、私的には「困難を乗り越えて卒業した」という本当に僅かでささやかなプライドがあるので、しっかりと記載して欲しいものですannoy

わかっていたというか、覚悟していたとはいえ、(その程度の評価に)ガッカリした出来事でしたdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

あんた、携帯トイレに落としたことある?

祝日で“まったり”している私へ、携帯phonetoに電話をしてきた母が最初に放った一言ですcoldsweats01

「ないよ、なんで?」と答える私に母は、

「さっきさ~、あんたを名乗る人から電話telephoneがかかってきて、携帯mobilephoneをトイレtoiletに落としちゃったんで今携帯ショップにいるんだけどお金ないから貸して(振込んで)欲しい、って話があったんだよ」

「えっΣ(゚д゚;)、で振込んじゃったatmsign02」と聞いてみたら、

「ううん、何か風邪を引いているとかでゲホゲホしながら話していたんだけど、話し方とかであんたじゃないって直ぐにわかったから、近くにコンビニ24hoursないの?そこでお金おろしなって、適当なこと言って切ったよ」

「じゃぁ、念のために電話したんだね?」と言ったら、

それもあるけど・・・ドジなあんたじゃ本当に落としたことがありそうかと思って聞いてみた(*≧m≦*)、その人(詐欺師)、明日病院へ行くって言ってたから、また電話かかってくるかも(*^ω^*)ノ彡」

母、母さん、あんたって(゚ー゚;

私が、もしも携帯をトイレに落としたとしても絶対に言いませんから(恥ずかしいじゃないですか)punch

まぁ、今回は笑い話で済みましたが、こんな身近なとこに「オレオレ詐欺」の手が迫っているかと考えされられましたよbearing

明日以降、私は重病(で、金が必要)にされてしまうのでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

寒い夜だから・・・

Img_0803 今日の夕飯はキムチ雑炊(おじや)にしました。

 作り始めて食べるまでの所要時間、10分チョッと(冷ご飯がある場合)。

 まず、①めんつゆと水を1:4の割合で一人用土鍋へ入れ、シメジと舞茸もそこへ入れる。②沸騰してきたら、冷ご飯と鮭フレークを入れる。③ご飯が柔らかくなったら、キムチを入れる。④最後に溶き卵を入れてオ・シ・マ・イhappy02

途中、味見してみて“めんつゆ”を追加したり、“キムチ”を追加したりしてみてください。キムチ以外に入れる具材や分量はお好みでgood

簡単にできる(しかも、安いsign01)割りに美味しいので、お薦めscissorsですよ。

ただ、この写真cameraだとあまり美味しそうに写っていないのが、残念ですが・・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

本日の夕食

こんばんは。今日は既にGWでお休みsleepyという会社もあるようですね。御殿場線trainも空いていました。

H21.3.26 NIKKEI NETより

コンビニ大手、弁当類相次ぎ値下げ サークルK、幕の内380円に

 コンビニエンスストア大手が主力商品の弁当やおにぎりを相次ぎ値下げする。4位のサークルKサンクスは4月から300円台の幕の内弁当を発売し、3位のファミリーマートはおにぎり3品を値下げする。消費不振の中でもコンビニは好調だが、たばこ自販機販売規制に伴う「タスポ効果」は薄れつつある。売上高の約2割を占める最大の独自商品の弁当類で値ごろ感を打ち出し、集客力を高める。

 サークルKサンクスは4月14日、500円前後で販売してきた弁当を380円で発売する。「元気応援弁当」の名称で、6カ月にわたり月替わりで1品ずつ投入。まず煮物やエビフライ、シャケなど10品目のおかずが入った和風弁当を用意する。同時に、メーカー品であれば145円のウーロン茶と緑茶について、100円のプライベートブランド(PB=自主企画)商品を売り出す。

Photo これが、そのお弁当sign01

今日の夕食ですcoldsweats01

近所のサークルK24hoursで買ったのですが、人気があるためか、中々お目にかかれませんでした。

Photo_2 これが中身です。値段を考えると“合格pass”といえるのではないでしょうか。

本当は、自炊の方が経済的にも良いし、栄養のバランスも考えられるのですが・・・一人暮らしだと中々ね~ム・ズ・カ・シ・イshock

特に私の場合、帰りが遅くスーパーも閉まっていることが多いので、コンビニ弁当は無くてはならない存在となっています。

これからも各コンビニ、値段・栄養ともに“消費者に優しい”お弁当作りに励んでいただきたいですねgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

小林少女

こんばんは。今日は天気は良いsunものの、物凄い風typhoonでしたね。

51nyoqd81dl__sl500_aa240_ 昨日、21:00~フジテレビ系列でやっていた、柴咲コウ主演「小林少女」

作品の内容は・・・語るのは止めておきましょうsweat01

では、何でこの作品を取り上げたのかといえば、柴咲コウさんの“可愛さを語りたいheart04(確かに、綺麗ですよね~)”というわけではなくcoldsweats01、この映画のロケ地が私の知っている場所で行われていたからです。

まず、冒頭のシーン、伊豆箱根鉄道train(地元民は、いずっぱこ、と呼んでいます)が登場します。あの駅は原木駅でしょう。ちなみに、私の実家の最寄り駅はもっと三島寄りの駅です→誰も聞いていませんねΣ(;・∀・)

次が、大学(ラクロス)のシーン。あれ、静岡県立大学です。私はこの学校の出身者ではないのですが、県立中央図書館通教のレポートや卒論作成に大いに利用しました)や県立美術館が隣接されていることもあって、グランドをはじめ大学の敷地内はよく歩いたんですよ。図書館を利用する時は1日中いることが多かったので、それこそ、お昼はあのグラント周辺で、コンビニ24hoursで買ったおにぎりriceballやサンドイッチfastfoodを食べたりして、資料集め(勉強)bookをしていました。

 その他、伊豆各地の景色が見られました。フィルムコミッション等、地元の皆さんの協力があったことでしょうね。関係された皆さん、ご苦労様です。

 見慣れている風景でも、映像tvで見るとチョッと違う感じなんですね。県立大学なんか、物凄くお洒落で広大なキャンパスのようでした(実際も、それなりに綺麗だとは思いますがsweat01)。

 通教も卒業してしまい、この次に県立中央図書館へ行くのはいつかsign02わかりませんが、専ら車carでの移動で“いずっぱこtrain”にも乗らなくなった私が、少しセンチな気分(映画の内容に関係なく)で見た昨日のテレビ番組(映画)でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

はらドーナッツ

 こんばんは。今日も休日出勤でしたdown

 しかし、予想よりも雨量rainが少なかったのは幸いです(また、色々な対応事項が出てくるかと思いヒヤヒヤsweat01してました)。

今日の記事は、23日(木)の昼食兼おやつ兼夕食の紹介です。

それは・・・

Image042 昭和43年より神戸市湊川で営業を続ける老舗「原とうふ店」が、ヘルシー&安全をコンセプトに豆腐とは全く異なるドーナッツ作りにチャレンジした「はらドーナッツ」

の、静岡店ですhappy01

青葉通り沿いにお店があります。結構、スーツ姿の男性が買っているの姿が印象的でした(テレビ等で取り上げられたのかな?)。

この日、昼食を食べようと新静岡付近へ行ったら、新静岡センター閉店していたんですよね。すっかり忘れていましたsweat02

Image043 結局、昼食抜きとなって13:00~17:30まで打ち合わせをやったら、さすがに腹ペコwobblyで「何か食いて~」となって、前から気になっていたこのお店へGodash

買ったのは、「はらドーナッツ」120円也、「ホワイトチョコレート」150円也、「ニンジン」130円也。写真cameraは「はらドーナッツ」。

お店のHPによると、「防腐剤や保存剤は一切使用いていない」、「毎日、その日の温度やお天気を考慮して、全て店内で手作りしている」、「品質管理をした厳選素材を使う為、直営店でのみ販売」等、かなり、品質にこだわっていることがうかがえます。

 逆に言えば、「直ぐに食べないと味が落ちる(劣化する)」ということですよね。どなたかのブログににもそのようなことが書いてあったので、購入して直ぐに店の目の前の青葉公園ベンチで食しました(店内にイートインスペースがあることを後で知りました・・・)。

 食べた感想は、オカラを使っているとの事だったので、もっと癖がある味なのかと思っていましたが、甘さも控えめで比較的あっさりした素朴な味わいです。油っこさも感じられず、食感も想像よりも“ふんわり”しており、「これは確かに話題になる美味さだなheart04」と思いました。

Img_0801 ドーナッツ、3つ(シャレじゃないですよcoldsweats01)食した後、静岡駅まで向かい、そのまま各駅電車trainで三島へ。家に着くと、そのまま寝てsleepyしまい夕食は抜きに・・・

しかも、写真cameraの袋、青葉公園にゴミ箱がなかったので、駅で捨てようと、とりあえずカバンへ放り込んだのですが、駅で捨て忘れ、家に着いたときはその存在すら忘れ・・・

翌日まで、大事に私のカバンの中に放置されたままでした。

お店情報

はらドーナッツ静岡店

住所:静岡県静岡市葵区常磐町2-4-5(イートインスペースあり)
電話:054-270-8653
営業時間:10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

金次郎さん、ご利益ありますか?

こんばんはmoon3。久々の更新です(^-^;

今週は超ハードな一週間でしたsweat01

昨日、静岡で打ち合わせがあったのですが、その資料を作るため、月曜日に終電trainで家に帰ってブログ更新後、数時間ほど仮眠sleepyを取って、早朝に今度は車carで職場へ向かい、火・水ほぼ徹夜、木曜の早朝車でcar一旦家に帰りシャワー&仮眠sleepyという、「もう若くないsign02ので勘弁してください」と言いたくなるスケジュールをこなしました。

もちろん、そこから仮眠sleepyもそこそこに静岡まで電車trainで移動、午後一番から17:30までみっちり打ち合わせ(途中で意識が飛びそうでした・・・)。

 色々ダメwobblyだしされて(まぁ、方向性が見えたから多少は救いはありますが・・・)、19:30過ぎに家に着いたら、倒れるdownように朝sunまで寝ていました。

 そんな訳で、昨日の修正作業が沢山あって、今日も終電trainで帰宅です。明日も仕事の予定です(というか・・・そうしないと間に合いません)。明日は大雨rainとの予報もあるので、資料の修正作業以外に新たに仕事が出てくるかもしれませんcrying

Image044 で、タイトルの(二宮)金次郎さんですが、とあるコンビニ24hoursの片隅で薪を背負いながら健気に本bookを読んでおりました。私と同じsign02働きながら勉強pencilしています(;´▽`A``

写真cameraではわからないかもしれませんが、本の上にお金(お賽銭dollar)が乗せられていました。

金次郎さんにお願い事をすると叶うのでしょうか?それとも、その健気な姿に心打たれて、どなたかが“気持ち”としてお金を置いていったのでしょうか?

後者なら、「私も彼に負けないくらい健気に頑張っているので、何か恵んで欲しいな~」なんてバカな事を考えながら、今日、そのコンビニ24hoursで買ったおにぎりriceballとパンbreadを昼食として食べることができたのは、13:30を回ってからでした┐(´-`)┌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

携帯が壊れたかと思った (゚ー゚;

 こんばんは。今日は一日パソコンとにらめっこ(CADで図面作成やエクセルで計算などをしていました)して目が痛いsweat02ウッチーです。

私的に昨日の重大ニュースと言えば、これmobilephone

H21.4.19 Yahoo!ニュース(情報元:読売新聞)より

ソフトバンク携帯で通信障害、メールやネット利用に影響

 19日午前9時10分頃、ソフトバンクモバイルの第3世代携帯電話で通信障害が発生し、約3時間にわたってメールやインターネットが利用しづらい状態になった。

 障害は正午ごろに解消されたが、午後もメールの滞留などが続いているという。

 同社によると、障害が起きたのは北海道、東北、東京、東海などの各地域で、同社は障害の原因を調べている。

 私は、ソフトバンクの携帯(912SH)を使っているのですが、確かに昨日はメールmailtoとネットが全然つながりませんでしたねbearing

 何度やっても、「ただいま大変に混み合っていますので・・・」というような表示になってしまいました。

 てっきり、“携帯phonetoが壊れた”かと思って、「連休まで何とか使えないかな?」と真剣に悩んでしまいましたよannoy

 で、ソフトバンクさん、原因はわかったんですか?

※H21.4.25 追記

Yahoo!ニュース(情報元:毎日新聞)より

<通信障害>ソフトバンクモバイルに行政指導

総務省は24日、携帯電話のインターネット通信などで通信障害が起こったとして、ソフトバンクモバイルに対し、再発防止策の検討や設備の点検、利用者への周知方法の改善などを求める行政指導をしたと発表した。同社の大規模な通信障害は昨年4月以降計7回に上り、行政指導はこの1年間で2回目。

 ソフトバンクなどによると、今月19日に午前9時9分から最大6時間49分にわたり、携帯電話でのインターネット閲覧や電子メールの利用ができなくなった。影響を受けたのは全国で最大1576万人。全利用者の通信が経由する東京都内の機器が故障したため、影響が拡大した。

 さらに、利用者への事情説明が自社ホームページに掲載するにとどまり、総務省にも利用者から原因などを尋ねる電話やメールが寄せられた。同省は5月25日までの報告を求めている。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年4月19日 (日)

東京のクレーン事故について

おはようございます。

今日は東京で起きたクレーン事故について私見を・・・

H21.4.15 @niftyニュース(情報元:時事通信より)

資材までの距離測らず=離れすぎ荷重超過の原因か~6人負傷クレーン横転

 東京都千代田区麹町で6人が負傷したクレーン車横転事故で、つり上げ作業をする際、クレーン車から資材までの距離を測っていなかった疑いのあることが15日、元請けの施工会社「東亜建設工業」への取材で分かった。
 警視庁捜査1課と麹町署はクレーン車と資材との距離が離れ過ぎて荷重オーバーになり、バランスが崩れて横転した疑いもあるとみて調べている。
 同課などは同日、同社や下請け会社など数カ所を家宅捜索。押収した関係資料を分析する。
 事故は14日午前11時10分ごろに発生。基礎工事段階で、16本のくいのうち、4本目の穴を掘削しており、穴の壁面が崩れないよう防止する円筒形資材「ケーシング」(直径約2.5メートル、長さ約7メートル)を約20メートル離れた3本目の穴から、4本目の穴に移す作業中に横転した。
 製造元によると、クレーン車には補助つり用ウインチがあり、ワイヤ1本では最大荷重6.5トンだが、2本なら最大13トンのつり上げが可能。しかし、対象物との距離が9.4メートル以上離れると荷重は減少し、10.9メートル離れると9.2トン、13.1メートル離れると5.5トンになる。
 同課によると、つり上げようとしたケーシングは約10.5トンだった。
 東亜建設工業によると、つり上げ作業の際、クレーン車と資材との距離を実際に測ることはなく、操縦者らの知識や経験に任されているという。 

この記事を読んで、「本当sign02」って思いました。

通常は、持ち上げる重量・現地の広さ(搬入出場所も含めて)を勘案して使用する重機を決めるはずなのに・・・当然、それに伴った作業計画(書)を作成し、現場責任者はそれに則って作業しているか監督するわけですよ。

 なのに、この記事を読む限り(こういう建設関係に知識がないからなのか、新聞・テレビ等マスコミって結構いい加減なことを書くので、本当は違う事を言っていたかもしれませんが・・・)、この会社、一般的にやるべきことをやっていないですよ(`ε´)

 クレーンの吊上(下)げ能力の規定は、実際のそれよりも多少余裕(1割程度)があると言われているので、操縦者らの経験などで「大丈夫」と判断したんでしょう。

 こういう事故は、交通事故と同じで、ちょっとした「慣れ」「ちょっとした気の緩み」「不可抗力」で簡単に起きるものです。監督者がどんなに気をつけていても、実際に作業する作業員が気をつけていなければ、起きてしまうものなんですよ。

 個人的な経験でものを言って申し訳ないのですが、重機を扱う作業員はその特殊性から比較的プライドが高い人が多いと思います。もしかしたら、そのプライドに遠慮して、あまり意見を言えなかったのかもしれません。

しかし、事故が起きてしまうと(しかも、このような一般の人に被害を及ぼすと)大変なことになるということ、今一度、私も含めて関係者全てが肝に銘じておく必要があると思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

blue berry(ブルーベリー)違い (^-^;

こんにちは。ここのところ、“お疲れモード”のウッチーですpaper

Img_0782 これ、ある日の夕食後のデザートrestaurantcake

ブルーベリーのケーキ」です。

このブログの熱心sign02な読者の方は、タイトル&この写真でピンsign01ときたのではないでしょうかhappy02

Img_0785 そう、三島と御殿場に店舗を構える、“美味しいheart04”と評判のケーキ屋「blue berry(ブルーベリー)さんのケーキと勘違いをしたんですよbearing
コレを買ったのは、長泉町のヤオハン(しかも3割引sign03)なのに・・・

正確に言うと、間違えたというよりも無意識の内にカゴの中に入れ買っていました。多分、「ブルベーリー」という単語が目に入って、果物でなく、お店の「ブルーベリー」と認識して手に取ったのでしょうねsweat01
まったく、疲れていて朦朧(ボーっ)としていても食い意地だけは張っている自分が恐ろしい(情けない)ですshock

Img_0786 間違えた、何だsign02といっても、結局は大変美味しくいただきましたけどねsmilescissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

酔わないビール? KIRIN「FREE」

Img_0793 こんばんは。今週もあと1日で休みです(私は相変わらず休日出勤sweat01)。

「今週も大変でしたdown」という一人打ち上げsign02の晩酌に飲んだのが、コレ(^-^;

KIRIN「RREE」(350ml)148円也。

今までもノンアルコールビールはあったものの、微量ながらアルコールが入っていました。しかし、これは全くのノンアルコールアルコール分、0%)。

beerの程は、濃い目の味ですが・・・好みの分かれるところでしょうbearing

当然ながら、コレを飲んでも全く酔わないgoodのですが、疲れのためか眠気sleepyが・・・

では、おやすみなさいpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

働きながら学ぶ人、増えているようです

こんばんは。今日は「法政通信」のカテゴリーではありますが、大学の通信教育課程ではなく、社会人が学ぶ大学院(法政大学静岡サテライトキャンパス)のお話です。

H21.4.14 静岡新聞より

法政大学大学院 静岡サテライトキャンパス、募集の倍19人が入学

 静岡市葵区の市産学交流センターに今月開校した法政大大学院初の地方校「静岡サテライトキャンパス」の坂本光司キャンパス長は13日会見し、産業育成や地域づくりの中核となる人材を養成する2研究科に、初年度の募集予定人員の倍近い19人が入学したことを明らかにした。
 坂本キャンパス長は、県内の20代後半から70代までの企業の経営者や中間管理職、行政職員らが出願したことを説明し、「新たな経営モデルの確立などへの関心が高い人が多く入学してくれた」と述べた。
 さらに本年度の教育活動として、まちづくりや事業承継などをテーマにした公開講座「移動大学院」を牧之原、富士市などで開催する方針なども示し、「開かれた大学院として、地域社会に貢献したい」と強調した。
 同キャンパスは、企業の高度経営人材を育成する「イノベーション・マネジメント研究科」と、企業や行政の中核となる政策推進者を養成する「政策創造研究科」の2つを設置。学生は2年間、平日夜間に新産業創出や行政学などに関する対面講義、市ケ谷キャンパス(東京)とを結んだ遠隔ライブ講義などを受け、政策学の修士号や経営管理修士(MBA)の取得を目指す。

Img_0790 私も興味があって以前調べてみたのですが、「お金と時間の問題が大きいなぁsweat01」と感じました。

授業料が年間70~80万円くらいで2年間(最短の場合)。授業は平日夜間(土曜日もあるみたいです)。

これ、「物凄~く大変sign03」。大学の通信教育課程を体験した私の実感です。授業料だって結構な額ですけど、このほかに書籍代や東京までの交通費等がかかります。人によるとは思いますが、この額だってバカにできない額になるでしょう。時間も、中々都合よく仕事が終わるかわかりません。これで留年でもすれば、またお金に跳ね返ってくるしimpact

でも、地方(静岡)に在住していると、「勉強したい」と思ったときに選択肢がないことが多いんですよdownそんな中、こうしたサテライトキャンパスが設置されたということは地方(静岡)に住んでいるものとしては大きな喜びです(他の大学も追随して欲しいです)。

だからでしょうかね、募集人数を越え、19名の方がそれにチャレンジされるわけです(もしかしたら、企業からの派遣かもしれませんが・・・)。是非とも、みんな困難を克服し、修士課程を修了して下さい。

働きながら学ぶことは困難が多いですが、その分得るものも多いですから

私も、次なる目標を定めるべく(この大学院も候補ですcoldsweats01→お金と時間をどう克服するかsign02)考え・行動していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

第127回学位授与式

こんばんは。早いもので、法政通教を卒業してから20日が過ぎようとしています。

学位授与式の様子を書こう、書こうと思いつつ今日まで来てしまいましたcoldsweats01

既に、ブログ仲間のhoseiさんがその様子をブログに書いているし、私自身も携帯投稿ですが写真をアップしているので、「もう書かなくても良いかな?」とも思いましたが、一応のケジメrockとして書くことにしてみました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/24早朝、泊り込んでいた職場を出て家に戻りました。上司に「今日は、休みます!というメモ(休暇手続き)memoを残して・・・

家に戻り、シャワーを浴びてちょっとだけ仮眠sleepyここで寝過ごしたら、何のためにここまで頑張ってきたのかが、わからなくなってしまうsweat01そうそう、学位を貰うために必要な学生証等を忘れないようにしなくては(;;;´Д`)

三島駅7:58分発の新幹線bullettrainで東京へ向かいました。

新幹線を降り、そこから大手町駅まで歩き、東京メトロ東西線にて九段下駅へdash

九段下駅、すごく混んでいました。人ごみの中、流れに沿って歩いていくと、そこは武道館・・・

Photo_4 なんか、これを見ただけでちょっとウルウルきてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

最近は大学の卒業式に両親揃って出席するパターンが多いようです。あちらこちらで記念の写真撮影cameraをしていました。

で、私はどう見えているかな(学生、兄、ひょっとして親?)、なんて思いながら会場へ。

袴姿の女子学生がたくさんいました。「はいからさんが通るファンとしては、紅緒が着ていた柄が“素敵だなぁ”と思いましたね(結構、着ている子がいました)。

Photo_5

写真cameraではわかりづらいですが、「武道館」と書いてあります。

ここまで来て、「ちょっと場違いsign02」なんて後悔の念がでてきて、帰ろうかと(卒業式には出ないで、別会場で学位記だけもらおうか)迷ってしまいましたbearing

しかし、ここまで来たら行くしかありません。行きましたよ、会場へ。

1 でも、若い衆(通学生)に紛れ込む勇気のなかったdown私は、学生用の席ではなく、2階の保護者席へ向かったのでした。

色々な思いを駆け巡らせながら待っていると、法政大学吹奏楽団の演奏と伴に来賓や先生方が入場してきて、とうとう始まりました。

第127回法政大学学位授与式(卒業式)がsign01

・演奏楽曲「篤姫のテーマ←なぜ?、話題だから?」、「旅立ちの日に←いい曲ですね、私、大好きです」、「栄光の架け橋←オリンピックを思い出します」

Photo 今から十数年前、一つ目の大学を卒業した時は、こんなに感動していただろうか?やはり、いろんな困難があったり、自発的な学習をしていたからであろう。

「卒業した学校を“誇り”に思うか否かは、その学校が立派であるかどうかということもさることながら、自身の学校(卒業)や勉学に対する思いの強さに比例するんだろうな~」なんてことを、式典の間中ずっと考えていました。

ただ、自分が歳を取ったせいなのか、若い衆(通学生)が少し浮かれているようにも感じました。

それこそ、十数年前、私の前回の卒業時は2ヶ月前に阪神淡路大震災があったので、東海地震が来るという静岡県で建設業界に携わることとなった私は「大丈夫か?やっていかれるのだろうか?」といった不安な気持ちで押しつぶされそうでした。

もっとも、通学生の若者だって不安があるでしょうし、今の私が十数年前の自分を見れば、そこには今の若い衆以上に痛いほど浮かれていた“私”がいたのかもしません。

式典の進行自体は、淡々と続いていくのですが、以下、記憶に強く残ったところだけ(通教関係)記載します。

・平成20年度の通信教育課程卒業生(2008.9卒業含む)269名

→3学部(法学部・経済学部・文学部)の合計です。2008年5月現在の通教の学生数は8200人だったので、単純に卒業生で割ると3.3%、4年制なので4倍しても13.1%。途中で退学・除籍となる方も結構な数いるので、卒業までたどり着くのは7~8%くらいではないかと思います(あくまでも私見です)。ちなみに、平成19年度は316名の方が卒業されました。

・総長が通教生の話をした

→現総長は、長年に渡って通信教育課程の卒業論文(経済学部、テーマ:経済政策)の指導を担当されてきました。そういう下地もあったのでしょうが、ハレの日である学位授与式の総長祝辞で通教(生)について述べたわけです。特に通学生に向けて、「社会に出てからも、この大学は開かれている(戻ってこれる)」、「仕事を持ちながら学んでいる通教生の卒論指導を担当してきて、その学習意欲や経験に基づいた見地に感心した。このような人達と君達(通学生)は同窓生であるということを誇りにして欲しい」といったことを述べられました。本当の本当に、嬉しかったです。見ていてくれる人は見ていてくれるんだと思いました。この総長の名前で学位記を授与されたことを誇りに(嬉しく)思い、「この学校で学んでよかった」と心底感じました

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1 式が終了後、玉ねぎを見ながら学位記を貰いに会場のある飯田橋まで歩いていきました。

玉ねぎ、補修中かどうかわかりませんが、周りを足場か柵で囲われていました。みなさんはどう感じたかは分かりませんが、私には当日の玉ねぎは光りsun輝いてshine見えました。

よかったら、H21.3.14記事の玉ねぎと比べて見てください。

2 学位記授与会場である、ホテルメトロポリタンエドモントに着いたのは、授与開始の10分前。

とりあえず、時間まで待って開始時刻になったら速攻でいただきました。

事務の方から「おめでとうござまいます」と言われ、いただいたのですが・・・

何か、“事務手続き、作業感”が否めなかったです。しかし、何はともあれ学位記までたどり着きました。自分の名前の入った学位記を目にしたときの感動といったら、言葉にできませんでしたね。

その後の通信教育部主催の祝賀会は、会費5000円ということと、知り合いがいないということでパスimpact

Photo_2

で、向かったのは思い出の地、浅草。

飯田橋駅から都営地下鉄大江戸線に乗り、蔵前駅で下車。

国際通りを北上しながら浅草へ到着。

途中、携帯を見て、その日がWBC決勝戦baseballということを思い出しました。

途中、WBC観戦兼昼食(飲みbeersign02

Photo_5 侍ジャパンの優勝crownを確認して、浅草寺でお礼参りをしたのですが・・・

な、な、なんと、改修中∑(゚∇゚|||)

玉ねぎに続いて浅草寺も改修中とは、何かを呼ぶ男、ウッチー”の面目躍如ですsweat01

その後、家路につくのですが、鈍行trainで帰ったら、今度は1本前の電車が大磯駅で人身事故・・・

Photo_6 結局、1時間遅れくらいで三島駅へ到着。

気力を振り絞って、三島大社へお礼参り。

写真で見るとおり、真っ暗でした(後日、改めてお礼参りしました)coldsweats01

その後、焼きとり てっちゃんで一人祝杯(昼もしたような・・・)をして、長~い、長~い、平成21年3月24日が終わりましたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

長泉町下土狩「洋菓子かつまた」

こんばんは。

先日の記事でも書きましたが、最近は、休日出勤でも車carを使わずに電車trainで職場まで行くことが多いのですが・・・

そうすると、普段よりも遅く家を出る・(逆に)早く帰ってくるので、日常の通勤時には閉まっているお店も、開いているわけですよ(当たり前かcoldsweats01)。

で、休日出勤の帰り、前から気になっていたお店の前を通ると、やっていましたsign03もしかしたら、看板だけでお店をたたんでいるかと思っていました→お店の人、ゴメンナサイm(_ _)m

そのお店の名は、洋菓子かつまたさん。場所はうまく説明できないのですが、長泉町下土狩のテンジンヤ、ヤオハンの近くです。

Photo お店の佇まいは、昔ながらのケーキ屋さんという感じで、今風のお洒落さもなければ派手さもありませんでした(重ね重ね、お店の人、ゴメンナサイ)。

でも、そんなお店だからこそ、「何かがある」と勝手に推測してお店に突入~run

色々なケーキ(生菓子)があったのですが、ロールケーキ800円也を購入。

Photo_2 これにした理由は、「日持ちがしそう」「スタンダードなものだけに、お店の力量がわかる」ということですが、最大の理由は「ロールケーキ下さいnote」と言ったら、いくつかあるロールケーキの内、迷わずこれをお店の人がこれ取ったことです。

写真で見るとおり、ごく平凡なロールケーキです。味も最初は「普通?」って感じたのですが、直ぐに「違う!」って思いました。

派手さはないんですが、「ホッと」するというか「安心」するというか、まぁ~美味しかったんですねsweat01気が付けば、一切れ、二切れ、三切れ・・・どこまで食うんだrock状態でしたΣ(;・∀・)

身近にこのようなお店を見つけると、すごく嬉しくなってしまいますねup

今度、他のロールケーキやケーキも買ってみよう~

※2010.11現在、ロールケーキは1,000円になっています。
 値上がりした分、サイズが大きくなりクリームが増量されました。

201011

現在のロールケーキの断面。
クリームが増量されたのがわかるかと思います。

お店情報

Photo_3 洋菓子かつまた

住所:駿東郡長泉町下土狩435-1

電話:055(986)5327

営業:9:30~18:00くらい(お店の人談) 木曜休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

英語、勉強します・・・続くかな?

こんばんは。今日も仕事へ行ったのですが、天気が良かったsunこともあってか「こんなに仕事、仕事で楽しい(当然、楽しくない・・・)?」なんて思いbearingにもなって、とっとと切り上げて帰ってきました(これが、明日以降響くんだよな~down)。

で、いつも降りるtrain最寄り駅ではなく、沼津駅まで乗り越して本屋さんbookへ・・・

購入した本がこれ、石井貴士著「1分間英単語1600」です。

法政通教を卒業した今、次に学ぶべきもの(目標)を模索中なのですが、その候補(これらについては、後々ブログにアップできればと思っています)のうちの一つが英語を必要とするものなため、とりあえず「考えるより、行動せよ!」ということで購入moneybagしてみました。

この本、「1単語1秒で60回復習する(簡単にできる)」、「この方法により著者は3ヶ月で偏差値30→70へ」などと、怠け者の私には魅力的なフレーズ(売り)が所々に書かれており、「本当か?」と思いつつ、気が付けば手にとってレジに並んでいましたsweat01

まぁ、この本の効果云々は勉強してみなくては何とも言えないので、明日からちょっとづつ学習しようかと思っています。

続くかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

G1、桜花賞!

久々に競馬horseを見ています。

Img_0776 アンカツ騎乗のブエナビスタが軸となることは当然ですが、相手が・・・決まりません(わかりません)sweat01

今日は、単純にレースを楽しみますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

アサヒ飲料&カゴメの共同開発「スポベジ」

こんばんは。今日も休日出勤でしたshock

最近は、休日出勤でも車carを使わずに電車trainで職場まで行くことが多いです。

家から御殿場線の最寄り駅までは結構歩くのですが、今日みたいに気候の良い日sunは喉が乾いてしまいます。

Img_0768 で、途中のコンビニで購入したのがこれsign01
スポベジ(500ml)147円也。
吹石一恵さんのCMが最近よく流れているやつです。「スポーツするカラダに野菜のチカラを。」とパッケージにあるように、アサヒ飲料のスポーツドリンクとカゴメの野菜のチカラをミックスすべく共同開発した商品のようです。

Img_0771 商品は共同開発ですが、販売はアサヒ飲料のみようです。
肝心のお味はというと、中途半端Σ(;・∀・)というか、すご~く薄い野菜ジュースのような味、ちょっとよく言えば“さっぱり”したスポーツドリンクといった感じでしょうかsweat01
味については人それぞれなので、興味のある方はお試しあれpaper

最近は、同業他社、他業種に関係なく、企業間のコラボレーション・共同開発って盛んに行われていますね。社会的(経済的)背景もあるのでしょうが、これからも、どんどん意欲的な商品やサービスを提供して欲しいですね。一消費者として切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

マイバッグも良いことばかりじゃないんだ・・・

こんばんはpaper私の生活圏内にある、市町(三島市長泉町裾野市)のスーパーがマイバッグ持参となって久しいのですが・・・

H21. 4 .8 Yahoo!ニュース(情報元:河北新報)より

マイバッグの死角 万引き対策に苦慮

環境に配慮し、買い物時のマイバッグ持参が広がる裏側で、スーパーや店内巡回を委託された保安員が万引対策に苦慮している。精算が済んだことを示す目印になっていたレジ袋が消え、判別が難しくなったからだ。仙台市では、カートごと店外に出る大胆な万引事件も発生。店側は精算済みかどうかを見分ける独自策を導入するなど、万引させない環境づくりに努めている。

 「マイバッグに商品を入れるのが当たり前になり、万引との区別が付きにくくなった」
 東北6県の412店舗に保安員を派遣する警備会社「東洋セキュリティ」(仙台市)の担当者は打ち明ける。
 多額の万引は、レジを通らず、商品を袋詰めする「サッカー台」に直行してマイバッグに入れたり、商品が入ったかごごと店外に出る「かご抜け」をしたりするのが主な手口だ。レジ袋が消えたことで、一見して不自然とは映らなくなった。

 同社は「死角となる柱の陰で、かごからマイバッグに商品を入れ替えているのを現認したことがある」とも言う。
 太白区のスーパーでは2月、カートに商品(約9500円相当)を載せたまま店外に出たところを見つかり、警備員を押し倒してけがをさせた仙台市内の無職女性(52)=罰金刑確定=が事後強盗の疑いで現行犯逮捕された。仙台南署によると、女性は調べに対して同じ手口で数回、万引したことを認めた上で「レジ袋を断ったことにすれば、簡単にカートごと店外に出られることを利用した」と供述したという。

 レジ袋有料化は2007年6月、仙台市内で本格化し、宮城県内では現在、10市町村の約100店舗で実施する。いち早く有料化したみやぎ生協(仙台市)によると、今では客の8割超がマイバッグなどを持参するという。
 店側はマイバッグ利用拡大の流れを止めずに、精算済みかどうかを判別する対策に懸命だ。
 「ヨークベニマル」(郡山市)は、レジを通した商品を色の違うかごに移し替える方式を採用。「フレスコキクチ」(相馬市)は、レジからサッカー台まで運ぶかごの取っ手を外した。

 私服保安員歴22年の女性(56)は「確固たる証拠がなければ、客に声を掛けられない。死角をなくすなど、万引をやりにくいと思わせる店舗づくりも重要だ」と指摘している。

環境に配慮するという面では、マイバッグ持参は効果があるのかもしれないupのですが、防犯面では悪影響downのようですね。

万引き被害の大きい店舗では、レジ袋復活sign03としたいのでしょうが、昨今の“環境に対する企業の責任とは何かsign02”なんていう論調を見ると、中々言い出せないでしょうねcoldsweats01

「人のものを盗んではいけない」なんて事を含めて、環境はモラルによるところが大きいことを感じさせられます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ベルーンのお薦め菓子

こんばんは。今日も家に帰ってきたのは22時過ぎwobbly

毎日、毎日、遅く帰ってくると非常に疲れます(寝て起きると、もう朝Σ( ̄ロ ̄lll)って感じですsweat01)。

まぁ、こんな生活をしていると、「いけないsign03」と思っていても、ついつい甘いものを食べてしまいます・・・

Photo 三島大社鳥居前にあるベルーンさんのニューヨーカーチーズケーキ170円也。
この“お菓子屋さん”、我が家の御用達sign02で昔からよく利用していたんですよ。
前回の記事でも書きましたが、ここは、おまんじゅうからケーキまで色々な種類の商品があるだけではなく、これも地元で評判の洋菓子店「シェ イリエ」の入江さんのご実家ということで、味も保証つきgoodの美味しさです。

2 で、その中でも、私のお薦めがこのニューヨーカーチーズケーキなんですよ。

3 ちょっと、ピンボケの写真cameraですが・・・
このクッキーとチーズのバランスが絶妙で、何本でも食べられてしまいますscissors
お店には確認していませんが、シェ・イリエのニューヨーカーチーズケーキと同じものだと思います(両方食べ比べた私の感想です)。

Photo_2

そのほかに有名なものとしては、このシューパリジェンヌ157円があります。

2_2

これもすごく美味しいですよlovely
あ、でもこれは今日ではなく、別の日に食べたので、念のためpaper

Photo_3 お店情報

ベルーン

住所:三島市大社町18-3
電話:055-975-0616
営業:9:00〜20:00 木曜休み

2_3 ベルーンの店先には、こんな人形が置いてありますよ(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

沼津「千楽 北口店」

ある日の昼食、沼津駅北口近く「千楽 北口店」さんへrun
Image036 で、食したのはカツ ハヤシ1,350円也。
ボリュームがあって、美味しそうheart04

Image037

カツもこんなに厚いのですが、柔らかくてジューシーgood簡単に噛み切れてしまいます。
デミグラスソースも、コクがありながら“チョッと酸味”が利いていて私好みlovely

Image038_2 この他にも、カツ丼、ハンバーグ、カツサンド等、美味しいそうな料理がたくさんありますね~

これで、前回のリベンジができましたscissors

次は、カツ丼かポークソテーを食したいですね。

お店情報

Image039

千楽 北口店
住所:沼津市高島町5-17
電話:055-921-1114
営業:11:00 ~ 14:30(土日祝日15:00まで)/16:30 ~ 21:00
定休日:水曜日、第3木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

三島大社の桜

こんばんは。

春眠暁を覚えず、の言葉どおり常に眠いsleepy(だるい)ウッチーです。

先日、通教卒業の報告(お礼参り)に三島大社へ行ったら、桜がすごく綺麗に咲いていましたcherryblossom

Photo

1

2

桜は、写真よりもやはり生(実物)を見るほうが良いですね。

今年は仕事関係のことで、いまいちスッキリした気分で見ることができなかったので、来年は、もっと清清しい気分で見たいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

昨日、テレビを見ていたら・・・

こんばんは。

今日は定時に帰ろうと思ったのですが、気がつけば20:30過ぎshock

慌てて帰り支度をして、22時前に帰ることができました。この時間でも「早いな~」と思うから不思議です。

で、タイトルにある話ですが、昨日、何気なくテレビtvを見ていてチャンネルを回していたら、放送大学(家のケーブルテレビは映るんです)のところで手が止まりました・・・

そこに映っていたものは、学位授与式の模様でした。

放送大学は通信制の大学で、老若男女、様々な年代の人達が学んでいます。その方々の晴れやかな顔を見て、自分のこととダブって大変嬉しい気持ちになりました。

大学は違えども同じ通教生だった私としては、通教で学んでいる方達の一人でも多くが、“卒業(学位授与)”という経験をして欲しいと心から願っているし、その方達を見ることはとても嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

浅草「食事処 水口」

今日は、3/24卒業式が無事終了し、学位記(卒業証書)を受け取った後、学校(通信教育部)の謝恩会に参加せずに向かった所の紹介(ご報告?)です。

そこは・・・

Photo 思い出の浅草、食事処 水口さんでした。

卒業後は今までよりも足が遠のく浅草で食事をしたかったことと、当日はあのWBCbaseballの決勝戦、結末を見たくていつも行く煮込みストリートへ向かったのですが・・・

あそこは韓国系の方が経営しているお店が多いんですよねsweat01さすがに、そこで侍ジャパンを応援するのはマズイと思い、六区へ移動dash、メニュー豊富な水口さんへ直行!

Photo_2 ここは、刺身、揚げ物、焼き物、肉、魚、野菜等々、本当にメニュー豊富で迷ってしまうのですが、今回はスタンダードsign02日替わり定食(ミックスフライ)を選択しました。

写真(サンプル)は豆腐の味噌汁ですが、実際はアサリの味噌汁でした(アサリの味噌汁好きな私としてはGoodgood)。あと、WBCがあまりにも熱戦だったので(かなり無理な言い訳coldsweats01)追加でビールbeerも頼んでしまいましたΣ(;・∀・)

Photo_3

でも、侍ジャパン、よく頑張りましたね。連覇crowncrown、おめでとう!

自分のイベント(今回は卒業式前回は祖母の告別式)と決勝戦の日が重なるとは何か縁を感じます。

それにしても、イチローが決めるとは、やっぱり役者です。あの笑顔がそれまでの葛藤を物語っていましたね。

お店情報

食事処 水口

住所:東京都台東区浅草2-4-9
電話:03-3844-2725
営業:10:00~21:30(土日は9:00~) 水曜休み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

某所へ行ってきました!

こんばんは。今日の午前中は良い天気sunだったのに、気がつけば雨rainになっていましたね。

Photo 今日、私はこの辺りへ行ってきましたbullettrain

Photo_2 写真の通り、桜は満開cherryblossomでお花見をしている人が結構いましたね~

で、私もある方達と、“楽しい話の花”を咲かせてcherryblossomいました。

hさん、kさん、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m

無事、帰ってきましたよpaper本当に楽しかったですヽ(´▽`)/

※ここから追記

H21.04.07 この方の許可が出たので写真掲載

22この日は、ブログを通じて知り合いとなった、今春晴れて“法政通教”を卒業した方達と、思い出の飯田橋~市ヶ谷近辺で卒業のお祝いをしました。

私の柄にもなく(他2名の方はお似合いでしたがsweat01)、ワインで乾杯sign01

携帯で撮影cameraしたとは思えない、なんともいえない味のある写真になっています。

ネット上ではやり取りはあったもの、リアルでは初体面でチョッと緊張していたのですが、思いの他、打ち解けてお話ができました。仕事と通教の両立での苦労話やエピソードなど、いろいろなお話が聞けて(話せて)、「みんな、色々な事を乗り越えてきたんだな~」と再認識させられました。

通教では全くといってよいほど知り合いがおらず、“一人でやっている”感が強かったのですが、最後の最後でこのように知り合うこととなり、互いにお祝いすることができて感慨深いものがありましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

卒業(式)までに、できなかったこと

今日は、「卒業までにやらなくてはrock」と思いながらも“できなかった”ことを紹介します(あまりにもくだらなくて、ビックリしないようにcoldsweats01)。

それは・・・

                                                                  Photo    

このブログに、たびたび登場する 焼きとり てっちゃんなめたけ卵ご飯無料で食べることでした。

Photo_2 このお店のこのメニュー、月曜日限定で学生証を提示すれば無料(写真のメニュー内にも書いてあるのですが、読めますか?)になるんですよ。中々、勤め人が飲みに行かない月曜日、学生を呼ぼうというキャンペーンなのでしょうね。

「行こう、行こう」と思いつつ、悲しいかなcrying私も勤め人、結局行かれず、学位記(卒業証書)と引き換えに学生証を返却した今、“無料で食す”ということは幻heart03に・・・

働きながら勉強していると、色々と大変な事もあるのですが、こんな事を楽しみ(モチベーションupup)にしながら続けてきました。

で、無料ではなかった(300円也)ですが、卒業式当日の夕食(飲みbeersign02)、記念に“初食”してきました。「もっと早く(しかも、無料で)食っときゃ良かった〜」という味でした。

※H21.04.12追記

日曜日、家族連れ(ファミリー)の子供さんは、ドリンク1杯無料だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今日から4月、新年度になりました。

こんばんは。今日は久々に21時前に家に着きました。御殿場線train、三島行(沼津で乗り換えなし)ってのがあるんですねcoldsweats02

今日から4月、新しい年度が始まりました。昨年度、良い事lovelyがあった人もイマイチcryingだった人も、今年度は良い事があるようにしたいですね。

そういう私も、良い事が起こるよう頑張ってpunchいこうと思っております。

今は花咲かず蕾のままでも、やがて満開になることを信じながら・・・
そう、満開の桜cherryblossomのように美しく心惹かれる花を咲かせるために・・・

Photo_3 3/24、日本武道館の桜です。わかりづらいですが、2つ3つ花が咲いています。

Photo_4 こちらも3/24、三島大社の夜桜です。こちらは結構咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »