« あんた、携帯トイレに落としたことある? | トップページ | 大学受験も世相反映? »

2009年4月30日 (木)

修学年数ゼロ年?!

こんばんは。あと一日で連休の予定なのですが・・・

連休明け締め切りの案件が山のようにあって、休日出勤になりそうですcrying

今日、個人情報の確認(4月は転勤、転居等変更が多いので変更漏れがないか全員が確認するのです)をしたのですが、3月末に申請した、法政大学経済学部経済学科(通信教育課程)卒業が反映されているか確認したところ・・・

しっかりと反映されていたのですが、な、な、何と、修学年数ゼロ、になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

それ以外の学歴(高校・大学)については、○○高等学校卒業(通学:修学年数3年)、○○大学理工学部土木工学科卒業(通学:修学年数4年)となっていたのですが、通教だけは、法政大学経済学部卒業(通信:修学年数0年)、となっていました(あ、学科も抜けているsign02)。

これは、訂正するべきなのか、どうなのか( ̄○ ̄;)!

卒業証明書を添付したから間違えようはないと思いますが・・・

大卒は大卒で変わりがなく、処遇等も変わらないのでこのような記載にしたのでしょうか?

処遇はともかく、私的には「困難を乗り越えて卒業した」という本当に僅かでささやかなプライドがあるので、しっかりと記載して欲しいものですannoy

わかっていたというか、覚悟していたとはいえ、(その程度の評価に)ガッカリした出来事でしたdown

|

« あんた、携帯トイレに落としたことある? | トップページ | 大学受験も世相反映? »

法政通信」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そういえば、履歴書の確認をしておりません。
連休明けにも確認をしなければ・・・遅いか(笑)

本日は、三島へ遊びに行きますよ。
大学時代の同級生の結婚式なんです。
なんでも、三島大社で行うとか。

僕は披露宴からの出席なので、三島大社は関係ありませんが、早めに行って寄っておこうかな。

投稿: おぱすけ | 2009年5月 2日 (土) 10時23分


なるほど、お気持ちお察します。
ワタシも会社の総務部長に
思い切って報告したところ、
快く、「それはおめでとうございます」、
とおっしゃってくれましたが、
大学名も学部もなんも聞かれませんでした(笑)。

「卒業証明書いちおうありますけど?」
と言ったら、
「いや別にいいですよ、
まさかうそなんかつかないでしょ」
といっておしまいでした。
なんか笑えました。
まあ世の中そんなものですよね。

しかし、当然ですが、
自分の中では大きな誇りとして
あるのことは変わりありません。

投稿: hosei | 2009年5月 2日 (土) 23時36分

おぱすけ様

確認していないんですかヾ(.;.;゚Д゚)ノ

給料が下がっているかもしれませんよ(゚ー゚;

まぁ、そんなことはないと思いますが・・・

三島はどうでしたか?また、レポしてくださいねsign01

投稿: ウッチー | 2009年5月 3日 (日) 09時56分

hosei様

この履歴記載、どのように解釈してよいか・・・

好意的に解釈すれば(かなり無理はありますが)、「最短の年限(私の場合2年)を超えているので(気の毒だから?)記載しない」、「技術職でもあるし、経済学部まで記載されれば学習内容がわかるので学科までは不問」という事なのかもしれませんけど、かかった時間そのものが自分の通教の歴史であるのでやっぱり記載して欲しかったですね。

自己研鑽に励め、キャリアサポートする、と言っても実態は旧態依然としたものだと感じました。

投稿: ウッチー | 2009年5月 3日 (日) 10時07分

給料下がって・・・も、もらえるだけよし、としましょうか(笑)
さて、はじめて三島駅周辺に降り立ちました。
用件場所は、駅南に在る静銀の近く。
いやぁ、緩やかですけど坂があるんですね。ちょっとびっくりしました。
車が結構多いことにもびっくり。
スクランブル交差点なのに、横断歩道がエックス状に記されていないことにもびっくり。
びっくりだらけの一日?でした(笑)


投稿: おぱすけ | 2009年5月 4日 (月) 23時30分

おぱすけ様

場所は三島プ○ザですかね?

駅から南へ行く道、車は常に渋滞気味ですが、歩行者は本当に少ないです。

スクランブルの件は、Y氏へ報告した方が良いですかね?まぁ、面と向かっては言えませんがΣ(;・∀・)

投稿: ウッチー | 2009年5月 5日 (火) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/44849856

この記事へのトラックバック一覧です: 修学年数ゼロ年?!:

« あんた、携帯トイレに落としたことある? | トップページ | 大学受験も世相反映? »