« はらドーナッツ | トップページ | 本日の夕食 »

2009年4月26日 (日)

小林少女

こんばんは。今日は天気は良いsunものの、物凄い風typhoonでしたね。

51nyoqd81dl__sl500_aa240_ 昨日、21:00~フジテレビ系列でやっていた、柴咲コウ主演「小林少女」

作品の内容は・・・語るのは止めておきましょうsweat01

では、何でこの作品を取り上げたのかといえば、柴咲コウさんの“可愛さを語りたいheart04(確かに、綺麗ですよね~)”というわけではなくcoldsweats01、この映画のロケ地が私の知っている場所で行われていたからです。

まず、冒頭のシーン、伊豆箱根鉄道train(地元民は、いずっぱこ、と呼んでいます)が登場します。あの駅は原木駅でしょう。ちなみに、私の実家の最寄り駅はもっと三島寄りの駅です→誰も聞いていませんねΣ(;・∀・)

次が、大学(ラクロス)のシーン。あれ、静岡県立大学です。私はこの学校の出身者ではないのですが、県立中央図書館通教のレポートや卒論作成に大いに利用しました)や県立美術館が隣接されていることもあって、グランドをはじめ大学の敷地内はよく歩いたんですよ。図書館を利用する時は1日中いることが多かったので、それこそ、お昼はあのグラント周辺で、コンビニ24hoursで買ったおにぎりriceballやサンドイッチfastfoodを食べたりして、資料集め(勉強)bookをしていました。

 その他、伊豆各地の景色が見られました。フィルムコミッション等、地元の皆さんの協力があったことでしょうね。関係された皆さん、ご苦労様です。

 見慣れている風景でも、映像tvで見るとチョッと違う感じなんですね。県立大学なんか、物凄くお洒落で広大なキャンパスのようでした(実際も、それなりに綺麗だとは思いますがsweat01)。

 通教も卒業してしまい、この次に県立中央図書館へ行くのはいつかsign02わかりませんが、専ら車carでの移動で“いずっぱこtrain”にも乗らなくなった私が、少しセンチな気分(映画の内容に関係なく)で見た昨日のテレビ番組(映画)でした。

|

« はらドーナッツ | トップページ | 本日の夕食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

県立大学の敷地内で、勉強する傍ら、
ひとり昼食をとる姿、
なんかカッコいいですね~。
元通教生わたしにはよくわかりますよ、
その風景、
言葉では言い表せられないですけど。

ああ、、また勉強したくなってきますね。

投稿: hosei | 2009年4月26日 (日) 23時23分

こんばんは。
県立大には行ったことありませんが、
今度、レポート等の資料探しに行って
みたいです。新静岡近くのぺガサード
のビルにある市立図書館なら行ったこと
あります。

投稿: shin | 2009年4月27日 (月) 01時06分

伊豆がロケ地だったんですね。
見とけば良かったです(笑)

投稿: おぱすけ | 2009年4月27日 (月) 22時08分


ぁたしも
見てなかったデス(。_。)down


てか、おぱすけサンpaper
試験勉強
頑張って下さぃwinkshine

て、勝手なコメント
すぃませんhappy01sweat01sweat01

投稿: あゃ | 2009年4月27日 (月) 22時38分

hosei様

勉強している人間の面が面なので、そんなにカッコの良いものではないですよsweat01
ただ、天気の良い日などは普段の仕事での“モヤモヤ”が晴れるような、そんな気がしました。

この感触は、社会に出てから勉強したから気がつくのでしょうね。

投稿: ウッチー | 2009年4月28日 (火) 00時09分

shin様

県立中央図書館、静岡市立図書館よりも借りられる冊数も多いですし、利用してみた方がよいですよ。

駐車場もありますし(図書館までは少し歩きますが)。

あの、キャンパスって雰囲気の中にあるのがお薦めです。

投稿: ウッチー | 2009年4月28日 (火) 00時14分

おぱすけ様

どこまでが伊豆って言うのか、人によって違うと思いますが・・・

“いずっぱこ”ご利用、“(天城)山越え”経験のおぱすけさんなら、「見たことある」って風景が出ていたと思いますよ。

投稿: ウッチー | 2009年4月28日 (火) 00時18分

あゃ様

おぱすけさんのお知り合いですかsign02
このブログにリンクがあるので、良かったら利用してみてください。

この映画、内容的に「見てください(見た方が良い)」とは決して言えませんが、美しい田舎の風景に興味があれば見ても良いかな(知っている風景ということで贔屓目に見ています)?

投稿: ウッチー | 2009年4月28日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/44803315

この記事へのトラックバック一覧です: 小林少女:

« はらドーナッツ | トップページ | 本日の夕食 »