« blue berry(ブルーベリー)違い (^-^; | トップページ | 携帯が壊れたかと思った (゚ー゚; »

2009年4月19日 (日)

東京のクレーン事故について

おはようございます。

今日は東京で起きたクレーン事故について私見を・・・

H21.4.15 @niftyニュース(情報元:時事通信より)

資材までの距離測らず=離れすぎ荷重超過の原因か~6人負傷クレーン横転

 東京都千代田区麹町で6人が負傷したクレーン車横転事故で、つり上げ作業をする際、クレーン車から資材までの距離を測っていなかった疑いのあることが15日、元請けの施工会社「東亜建設工業」への取材で分かった。
 警視庁捜査1課と麹町署はクレーン車と資材との距離が離れ過ぎて荷重オーバーになり、バランスが崩れて横転した疑いもあるとみて調べている。
 同課などは同日、同社や下請け会社など数カ所を家宅捜索。押収した関係資料を分析する。
 事故は14日午前11時10分ごろに発生。基礎工事段階で、16本のくいのうち、4本目の穴を掘削しており、穴の壁面が崩れないよう防止する円筒形資材「ケーシング」(直径約2.5メートル、長さ約7メートル)を約20メートル離れた3本目の穴から、4本目の穴に移す作業中に横転した。
 製造元によると、クレーン車には補助つり用ウインチがあり、ワイヤ1本では最大荷重6.5トンだが、2本なら最大13トンのつり上げが可能。しかし、対象物との距離が9.4メートル以上離れると荷重は減少し、10.9メートル離れると9.2トン、13.1メートル離れると5.5トンになる。
 同課によると、つり上げようとしたケーシングは約10.5トンだった。
 東亜建設工業によると、つり上げ作業の際、クレーン車と資材との距離を実際に測ることはなく、操縦者らの知識や経験に任されているという。 

この記事を読んで、「本当sign02」って思いました。

通常は、持ち上げる重量・現地の広さ(搬入出場所も含めて)を勘案して使用する重機を決めるはずなのに・・・当然、それに伴った作業計画(書)を作成し、現場責任者はそれに則って作業しているか監督するわけですよ。

 なのに、この記事を読む限り(こういう建設関係に知識がないからなのか、新聞・テレビ等マスコミって結構いい加減なことを書くので、本当は違う事を言っていたかもしれませんが・・・)、この会社、一般的にやるべきことをやっていないですよ(`ε´)

 クレーンの吊上(下)げ能力の規定は、実際のそれよりも多少余裕(1割程度)があると言われているので、操縦者らの経験などで「大丈夫」と判断したんでしょう。

 こういう事故は、交通事故と同じで、ちょっとした「慣れ」「ちょっとした気の緩み」「不可抗力」で簡単に起きるものです。監督者がどんなに気をつけていても、実際に作業する作業員が気をつけていなければ、起きてしまうものなんですよ。

 個人的な経験でものを言って申し訳ないのですが、重機を扱う作業員はその特殊性から比較的プライドが高い人が多いと思います。もしかしたら、そのプライドに遠慮して、あまり意見を言えなかったのかもしれません。

しかし、事故が起きてしまうと(しかも、このような一般の人に被害を及ぼすと)大変なことになるということ、今一度、私も含めて関係者全てが肝に銘じておく必要があると思いました。

|

« blue berry(ブルーベリー)違い (^-^; | トップページ | 携帯が壊れたかと思った (゚ー゚; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりに,きてみました
たしかに,この一件に限らず,一般社会でも仕事は違うけれど,慣れとか,プライドとか,人間が陥りやすい心理状態だし,このような事件に遭遇するたびに自分も肝に銘じておくことを大事にしようと思いました。あと,英語にトライしたんですね。まずは,がんばってください。

投稿: きんちょーる | 2009年4月26日 (日) 15時21分

きんちょーる様

お久しぶりです。

昨年、私の関係する工事で、やはりクレーンの事故があって、その事後処理に忙殺した経験からチョッと思ったこと書きました。

誰かが気をつけるのではなく、一人ひとりが気をつける、ということを忘れずにいたいですね。

英語。。。。頑張りますΣ(;・∀・)

投稿: ウッチー | 2009年4月27日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/44683333

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のクレーン事故について:

» 東亜建設工業 [東亜建設工業]
東亜建設工業の情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 02時39分

« blue berry(ブルーベリー)違い (^-^; | トップページ | 携帯が壊れたかと思った (゚ー゚; »