« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

富士山登頂(v^ー゜)

こんばんはpaper

Image109 昨日から、富士登山fujiへチャレンジしていたのですが・・・

本日、8:45clock頃(正確な時間は不明ですcoldsweats01)、ついに富士山登頂!成功しましたscissors

写真cameraは、他のメンバーもいたので、ちょっとやっつけ的に撮ってしまいました(少し落ち着いてから時計で時間clockを確認後、付箋にメモして撮影したので、こちらの時間は正確です)。

Image110 ちょっと霧がかかっていましたが、山頂は良い天気でしたsun

Image111 昨日も、ちょっとだけ雨が降りましたrainが、霧(ミスト)mistがかかったような天気で、登山には埃が立たずに良かったのではないでしょうかhappy01

昨日は、須走口五合目から本八合まで登って、そこで宿泊sleepy。ご来光も迷いましたが、夜の登山は危ない(混雑してる)かと判断してやめました。

Image112 山頂へ到着して少し休憩をした後、お鉢を通りながら御殿場口まで行って下山したのですが・・・

Image113 そこで、膝が死にましたshock

スゲ~痛いです(今もdowncrying

天気もこの写真では良いのですが、下に降るにしたがって凄い濃霧で、数メートル先が見えない状態でしたbearing

富士登山するたびに思うのは、“富士山は登るよりも見ているほうが良い”ということです。だけど、なぜまた登ってしまうのでしょうかsign02

謎ですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

東京スカイツリー(新東京タワー)

こんばんはpaper

今日の記事も、先日の旅行ネタですcoldsweats01

Image098 建設中building東京スカイツリー(新東京タワー)sign03

場所は、東京都墨田区押上です。

別に、ここに行こうと思っていたわけではないのですが・・・

亀有から浅草へ戻る際に、発見したんですよ∑(゚∇゚|||)

亀有から北千住まで常磐線に乗り、北千住で東武伊勢崎線trainへ乗り換えた(行きの浅草~北千住間はつくばEXsubway)のですが、後もう少しで“浅草(業平橋駅)”というところでこの景色が見えてきたのです。

建設技術者(一応sweat01)である我々二人、「ちょっと電車降りて、ホームから見てみようscissors」と降りてみました。

Image099 いや~、これだけ大きい構造物だと、仮設も大きいですね。アサガオのようです。

Image100 基礎の杭を打つのでしょうか、それとも地盤改良をするのでしょうか。ケーシング(穴を掘っている)を行っています。この辺りは河川の近くなので、あまり地盤が良くないのでしょうね。

柄にもなくsign02、技術的な議論をしちゃったりしてbleah

食べて!食べて!飲んで!飲んで!旅行とは言っても、真面目に学ぶ部分もあるんですよgood

※明日、明後日は、いよいよ富士登山fujiなので、ブログpcはお休みさせていただきますm(_ _)m 明後日、元気だったなら更新するかも(明日、雨rainなどで中止だったら、明日更新するかも)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

吉川徹「学歴分断社会」

こんばんは paper

今日は、最近読んだ本bookの紹介です。

吉川徹著『学歴分断社会』ちくま新書

H21.2.19に紹介した、小林雅之著『進学格差』(このときの記事→ここをクリック)とはまた違った切り口の学歴論です。

著者は、現代社会の格差といわれる現象を分析するツールとして学歴(主に大卒、高卒という区分)が有用であり、それら諸問題に対する解決策もこのことを前提に考えなければいけないと述べています(著者は、学歴は社会的に認められている格差装置であるからとも言っています)。

確かに、正規・非正規社員、収入格差、文化的嗜好等、学歴と相関するかもsign02、と思われるようなデータが盛り込まれています。

しかし、一般的に学歴(或いは学校歴も含めて)による優劣を語るのはタブーですよねsweat01

著者の主張・研究がどこまで進むのか、個人的には追ってみたいと思います(新しい著書出すのかなdown)。

とにかく、学歴「有用or無用」どちらの主張の方も、一度読んでみてはいかがでしょうかhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

三島「久呂喜」

こんばんはpaper

今日の記事は、ある日の昼食です。

Photo 三島大社近くの「久呂喜(くろき)さんの日替わりランチ700円也。

この日は、メインのおかずがメンチカツで、椎茸などの煮物、サラダ、ふき、漬物、茄子の味噌汁でした。

ここは何といっても、“ご飯お代り自由”なのがいいですねhappy01

写真cameraでもわかるとおり、中々多いご飯の量です。でも、お店の人の「ご飯お代わり、遠慮なく言ってくださいね~」という言葉についつい甘えて、お代りをして「食べ過ぎた~bearing」と反省してしまうんですよ。

日替わり以外にも何種類かの定食があって、夜は居酒屋bottleとしても利用できます。日替わりランチは定食の中から選ばれ、日替わりになると昼(ランチ)は安くなるみたいです。

食欲の落ちるdownsunですが、ガッツリpunch食べたいときには、ここを利用してみてはいかがでしょうか?

Photo_2 お店情報(久呂喜)

住所:三島市大宮町1-11-3 カンベビル1F

電話:055-981-6668

営業:昼11時~14時 夜17時~22時(日曜休み)

久呂喜HP http://kurokide.choitoippuku.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

犬の里親募集(お願い)→里親見つかりましたm(_ _)m ありがとうございます

※H21.7.26追記

昨日のこの記事で、お願いしていました下記の件ですが、今朝ほど里親さん(新しい飼い主)が見つかりました。色々ご検討くださった方々、ありがとうございます。

新しい飼い主さんは、浜松市西区古人見町で薪の石窯パン工房Chevre(シェ-ブル)を経営されている方です。

Chevre(シェ-ブル)のHP→ここをクリック

お店は浜松西IC近くだそうです(おぱすけさん、わかりますか?私は土地勘ないもんで・・・)。

このまま保健所へ行くと、苦しみながら処分(この辺りのことは下のメグロさんのブログをご覧下さい、とても胸が痛みます)される可能性が高かったので、本当に良かったです。

本当に重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m

皆さんの、思い・行動の軌跡がこのような奇跡を呼んだのだと思いますsun

私のもう一つのブログで、コメントを頂く方々のブログを読んで「私にも出来ることを」と思い記事を書きました。

1 里親さんを募集しているのは、この写真cameraのわんちゃんですdog

6月に伊豆の天城で保護された、ビーグルとレトリバーのハーフのようで、3~4歳位のメスです。

保護されてから時間が経ちますが、未だに飼い主及び里親さんが見つかりません。

事情により、今日・明日中に見つからないと保健所へ連れて行かなければならないようです(そうなると、そのまま処分される可能性が高いです)。

この子を飼ってみたい、或いは飼ってもらえそうな方を知っているようでしたら、下記のブログまでご連絡下さるようお願いします。

もっと詳しく知りたい、協力できそうだという方は、こちら(ここをクリック→メグロさんのブログ)をご覧下さい。

時間のない話で申し訳ありませんが、身近な方へのお声かけをしていただければ、ありがたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

樋口了一「手紙~親愛なる子供たちへ~」

こんばんはpaper

今日は、先日の食べて!食べて!飲んで!飲んで!旅行の“亀有番外編”です。

亀有で、ラーメンnoodle&カレーを食し、両さん像3体の存在を確認し、こち亀作者秋本治氏の生家跡(特に碑があるわけではなかったので、正確な場所はわからなかったのですが・・・)を訪ね、「じゃぁ、ボチボチ浅草へ戻ろうかhappy02」となったのですが・・・

昼食時に嗜んだ、おビールbeerの影響sign02か、トイレtoiletに行きたくなったんですねsweat01

trainまでそう遠くないので、我慢することもできた(相方は、駅まで我慢しろって言ったんですよannoy)のですが、我慢はよくないので、近くのショッピングセンターArio亀有run

到着すると、イベント広場のような場所に人が集まっていましたが、気にせずトイレへGo!dash

Image090 スッキリして出てきたら、相方が「ウッチーさん、あそこで樋口了一のコンサートをkaraokenoteやっていますよ(o・ω・)ノ))」と興奮した口調で寄ってきました。

正直、その時まで樋口了一って人、知らなかったんですよΣ(;・∀・)

何でも、日本テレビtv系『誰も知らない泣ける歌』で人気が出たとか。

初めて聞いたのですが、いい歌ですね~、泣けました  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

両親は元気で健在なのですが、祖父が脳梗塞で入院hospitalしていることもあって、この詩の内容(今までと違い、ご飯をこぼしたり下着を濡らしたりなど)がリアルで理解できました。

本当に偶然だったのですが、素敵な歌に出会えました。私が行く旅って、このようなハプニング(良いものも悪いものも含めて)がよくあります。これも私の普段の行いの結果なのかなぁ(親を大事にしなさい、という神様からの忠告かもcoldsweats01)。

そうそう、写真cameraはコンサートが終わって、CDcdを購入した人にサインをしているところを撮りました。ご本人、白い服しか見えていませんけどsweat02

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

歌:樋口了一 詞:樋口了一・角智織 曲:樋口了一

年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたにいろんな事を教えたように見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと

励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがる時には思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

亀有は両さんの街!

こんばんはpaper

今日も昨日に続き、食べて!食べて!飲んで!飲んで!旅行“亀有編”です。

亀有と言えば、マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称:こち亀)の舞台として有名ですよね。

でも、住んでいる人以外で、この街へ行ったことがある人って、どの位いるんでしょうか?

特に私のような地方在住者は、この地を訪れたことがないのではないでしょうか?

そんなこともあって、今回行ってきましたよ亀有へpunch(駅train周辺だけですが・・・sweat01

Photo_3 やはり、こち亀といえば両さん両津勘吉)ですね。

ここ亀有には3体の両さん像があるんですよ∑(=゚ω゚=;)

まず、1つ目(この写真camera)。駅北口を出て直ぐのところ(キオスク向かい)にあります。制服姿の両さんです。これが、一番目に付きやすいですかねhappy01

Photo_42つ目(この写真camera)。駅南口を出て右手奥にあります。はっぴ姿の両さん。たまたまsign02ですが、後方にお祭りの提灯らしきものが写っていますcoldsweats01

Photo_5 3つ目(この写真camera)。駅南口をでたゆうろーど商店街の中にあります。 少年時代の両さん。右手で握手をしながら撮影できます(近くの看板にそう書いてありました)。

3体とも思ったより、小さかったです。で、もっと人が寄っている(写真を撮っている)かと思っていたのですが、ほとんどの人がスルーしていました(地元の方ばかりで観光客がいない?)。

この3体、全て巡っても大して(というか、ほとんど)時間はかかりません。亀有の商店街には、美味しそうな総菜屋さんやお団子やさんが並んでいて、そこには両さんがいても不思議でない雰囲気が漂っています。

少しだけ時間を割いて、両さんと一緒にこの街を歩いてみてはいかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

亀有「末広飯店」

こんばんはpaper

今日は、先日の東京遠征(アホプチ旅行)で食したお店の紹介です。

Photo その名は、東京は葛飾区亀有にある「末広飯店」さん。

食したのは、カレー・ラーメンセット830円也。この写真camera、カレーがほとんど食べ終わっており、泡のある飲み物beerが写っているのはご愛嬌sweat01

亀有に行くことになったのは、今回、一緒に行った相方の「ウッチーさん、葛飾詳しいですね。じゃぁ、こち亀の舞台の亀有行きましょうよsign01」という一言でした。

私が、詳しい葛飾は亀有ではなくて柴又なんですが・・・

彼は、私の話しをよく聞いていなかったようですwobbly

で、旅行の行程を組む時にネットpcで亀有について調べました。最初は近くのショッピングセンター内で食事のつもりでしたが、ここのお店が「こち亀に登場する中華料理店のモデル」という情報を得たため、話のタネにという軽い気持ちでこの店にしたのです。

亀有駅train北口を出て、制服姿の両さん像を見ながら北上し、5分くらいのところにこのお店はありました。

土曜日の13時過ぎ、お客は私達だけ∑(゚∇゚|||)

正直、思いましたよ。「やべ~な。失敗したかな( ̄○ ̄;)!」と。

でも、食べてみると・・・美味しいheart01

派手な美味しさではないんですよ。でも、ほっこりするような、安心するような、「近くにあれば、絶対、常連になるのに~sweat02」、そんな美味しさでした。

特に、ラーメンnoodleのスープ、これは私好みの味!

あっさりだけどしっかりした飽きのこない味で、“替え玉サービス”があればいいのに、って個人的に思ったくらいです(醤油ラーメンではないのが普通でしょうが、それくらい美味しかった→スープ単品でもOKgoodなくらい)。

今回食せなかったのですが、餃子も“冷凍&焼きたて”のお持ち帰りがあったので、美味しい事と推測されます。

そして、ご主人と奥さんの人柄の良さもポイントscissors

予想外の美味さ(失礼!)に感激した我々、支払いを済ませ店を出る際に「ご馳走さま、美味しかったですscissors」と言ったら、「ありがとうございます、またきてくださいねhappy01」と何ともいえない朗らかな笑顔で見送られ、しみじみと地元に愛されているお店の良さを実感しました。

いや~、今回の旅行、このお店の発見が最大のヒットと言えるでしょうup

お店情報(末広飯店)

Photo_2

住所:東京都葛飾区亀有5丁目24−4

電話:03-3629-6935

営業:11時~21時30分(木曜休み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

おバカな犬ともっとおバカな飼い主?

1 こんばんはhappy01

私は、まりんっていう名前のコーギー犬ですdog

今日は、私の○回目(一応sign02、レディーなので年齢はナイショheart01)の誕生日なんだけど、私の飼い主ったら・・・

2 「この子、名前どうする?」

「7月21日生まれなんだね。その日は海の日だから、まりんってのはどう?」

「いいね~、可愛い名前じゃん。これなら誕生日birthdayも忘れないよ。」

3 あの~down

海の日って、7月の第3月曜日(ハッピーマンデー)だから、毎年、21日という訳ではないんですけど・・・sweat02

いつも私のことを「この子は食い意地riceballが張っていて、いやしいね~。癒し系でなく、いやしい系sign01」、「お馬鹿な子」とか色々と言っているけど、あなた達の方がおバカじゃないですかannoy

反省して、私にもっと食べ物を頂戴ねup

皆さんは、私dogと飼い主pig、どちらがおバカだと思いますか?

※飼い主(メタボ兄さん)より

 これからも、ずっと元気でいて下さいね。食べ物は、程々にあげるから(メタボ兄妹だからsweat01)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

今日の朝食

今日の朝食

Image103
24時間24hours営業、‘ごはん’お代わり自由の「やよい軒」さんの納豆定食(朝のみ)350円也。
いや〜、食べ過ぎましたf^_^;

※H21.7.21追記

Wikipediaより抜粋

やよい軒(やよいけん)は、定食、丼ものを中心とする外食チェーンストア。株式会社プレナスがフランチャイズ展開する。

元々は「めしや丼(めしやどん)」という名称で展開していたが、2006年7月に名称変更した。

  • 定食・朝食メニューは、ご飯のおかわりが無料である。
  • ほぼ全てのお店で、券売機が導入されており、お客が券売機にてチケットを購入するとリアルタイムで調理場に、オーダー内容が画面に出る。

プレナスは、「ほっともっと」(旧ほっかほっか亭)も運営しているが、関西地区ではハークスレイ社が「ほっかほっか亭」の事業を行っている。このため、関西地区での店舗展開は、他の地区と比べて鈍くなっている。また関西地区では、同業者の「宮本むなし」が目立つ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

今日はここ・・・

今日はここ・・・
今日はここ・・・
さすがに、飲み疲れ、食べ疲れ気味ですf^_^;

写真cameraは、浅草寺境内から撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

今いる所は・・・

今いる所は・・・
Image085_2  ここです(^O^)/

JR亀有駅(東京都葛飾区)train

こち亀(両さん)の舞台です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

暑い(@Д@;

こんばんはpaper

今日も終電trainで帰ってきたのですが、ダイヤ遅れているし(間に合うよう、走ってきた私の立場は・・・)、混んでいて座れない&アルコールの匂いが充満(暑気払いbeersign02)している、と散々でしたdown

私も同じように“呑んでbottle”いれば、全く気にならなかったのでしょうが・・・

遅くまで、必死sign02に仕事pcをしてきた後だと、何ともいえない気分になるんですよねsweat01

人間的に小さいですよねshock

ハイ、自覚していますcrying

ま、明日から三連休up

“モヤモヤ”した気分は電車trainの中に置いてきましたnote

明日から、後輩と2泊で東京下町に行ってきますscissors

私がよく話す浅草話を聞いて、「それじゃぁ、今度案内してくださいよhappy02」となって、私が色々と行程を考えた、食べて!食べて!飲んで!飲んで!というアホ丸出しの旅行ですΣ(;・∀・)

Img_0939 サークルKサンクス24hoursとFM放送局k-mixとの共同開発・静岡限定販売「みかんのオ~レ ちゅう アイスバー103円也。

Img_0941 あまりにも暑いんで、これ食べてから明日の支度をして寝ま~すsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

やっぱ、これって高いよね(゚ー゚;

こんばんはpaper

先日、人間ドックへ行ったことは記事にしましたが、その帰りの出来事です・・・

その日は何としても、15時までにある所に行きたかったんですよpunch

ある所とは、銀行banksign03

ついでに、郵便局notes

なぜなら、国内旅行業取扱管理者試験の受験申込の締め切り日がその日までで、受験手数料も同日までに振込む必要があったんですよsweat01

で、帰りがけに寄ったのが、三島のイトーヨーカドーでした。

ここは、スルガ銀行もあるし、三島郵便局は近くにあるし、トイレは充実sign02(なにせ、バリウム&下剤を飲んだ後なもんで・・・)していて、条件にピッタリgood

Img_0938 で、受験手数料5,800円支払ったのですが、その振込み手数料が、な、な、なんと630円sweat02

高~いdown

振込み先が三井住友銀行なので、この辺りに支店がない(調べたら一番近くが静岡市→各駅電車trainで片道950円)ため、仕方がないのですが、何か納得いきませんannoy

そもそも、この手の資格試験って、何でネット振込みとか、ネットで試験申込できないんでしょうかねshock

“本人確認”の問題が大きいのでしょうが、そんなに技術的に難しいのかな~

不便な割りに高い」と感じた振込み手数料、皆さんはどう思いますかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月14日 (火)

ブロガーの皆さん、あなたはどうですか?

H21.7.13 J-CASTニュースより

ブログ発信の狙い 男性「社会に向けて」 女性「自分中心的」

ネットエイジアと第一生命経済研究所が携帯電話ユーザー500人にブログに関する意識調査を行った。ブログを作成する目的を尋ねると、「自分が忘れないようにメモ・日記代わりに」が64.2%でもっとも多かった。「楽しいから、好きだから、面白いから」(55.2%)、「自分と同じ趣味や考え方の人と知り合いたいから」(47.8%)と続く。

   一方、男女別では、男性は「自分の情報を世の中に知らせたいから」「自分の情報を役立ててもらいたいから」「情報を出すことで話題になりたい、議論を起こしたいから」という項目において女性を上回った。「自分のブログに対する反応が欲しい」「誰かの役に立つ情報を載せている」という意識も、男性のほうが高かった。男性は視点が社会に向いている傾向が強いのに対し、女性は視点が自分中心的である、という。

   調査は2009年6月23日~24日に行い、15歳~39歳の携帯電話ユーザー500人の回答を集計し、7月10日に発表した。

私の場合は、ご覧の通りsign02、日々の他愛のない出来事を綴っているだけですが、多少は「社会」的な視点やテーマを意識的に扱うこともあるかなcoldsweats01

ブロガーのみなさん、あなたはどうですか?

ブロガーでない方、どのような記事を取り扱って欲しいのでしょうか(私の能力では限界はありますが・・・頑張ってみますsweat01)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今日は、人間ドック

こんばんはpaper

今日は人間ドックで、1日休暇を取りましたsweat01

採血したり、バリウムを飲んだり、特に身体を動かすわけではないのですが、疲れますねdown

詳細な結果は、まだわからないのですが、「メタボ予備軍」と言うことだけはハッキリしましたshock

あと、血圧が高い(下の方)とのことだったので・・・

Img_0937を買ってきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なんでも、血圧を下げる効果があるそうです。

民間療法っぽいけど、大丈夫かな(根拠調べなきゃ)bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

「丹那コーヒー」をつかったシュークリーム

こんにちはsun

いや~、暑いッスねcoldsweats01

明日、人間ドックで仕事を休むため、昨日と今日は休日出勤をしてきました。

また、食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足を言われるんだろな・・・down

Img_0934 と言ってるそばから甘いものの紹介ですが、セブンイレブン24hoursで販売されている「丹那コーヒー」をつかったシュークリーム126円也。

メタボなこの身、食べない方が良い事は分かっているのですが、疲れた身体(頭)が“甘いものcake”を欲するんですよsweat01

Img_0935 クリームが少しほろ苦く、柔らかくて美味しいですgood

個人的には、ノーマルな丹那牛乳ミルクシューの方が好きですが、種類が増えるということはマーケット的にも消費拡大が狙えてよいかと思います。

明日のドックに差し支えないよう、直ぐに(おやつ時間)食べたのですが、先生に対する言い訳を考えておいた方がいいのでしょうかsign02shock

・H21.3.25 丹那牛乳ミルクシュー紹介記事→詳しくはここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

MR. BRAIN 脳トレパン

こんばんはpaper

今日で、ドラマtvミスターブレイン」最終回でしたね。

ドラマの出来については、賛否両論あったようですが、私はそれなりに楽しめました(といっても、毎回見ていたわけではありませんが・・・)happy01

最終回のストーリに流れていた、犯人特定の証拠として、「DNA鑑定がどこまで有効か?」というテーマは、先日の足利事件をヒントしたのでしょうね。科学が真実を白日の下に曝していく、しかし、全てを曝せるわけではなく、技術の進歩とともにその領域を広げていく、そんなことを感じました。

これで、少しでも“理系好き”な人が増えればいいなと思いますが・・・

Img_0882 ドラマと山崎パンとのコラボ商品「MR. BRAIN 脳トレパン」です。

記事にするキッカケを失っていましたが、ドラマの最終回ということで、今更sign02ですが紹介しましたsweat01

Img_0883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

定時で終わったけど・・・

携帯投稿です。

ただいま、御殿場線に乗車中!

今日は、大学のOB会の会議があるので、仕事は終わっていませんが定時で上がって、これから某所へと向うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

「丹那牛乳シュー」人気 「全国一」の販売記録

H21.7.9 静岡新聞(オンライン版)より

 セブンイレブンが3月、伊豆地区の71店舗限定で販売を開始した函南東部農協の「丹那牛乳」を使ったシュークリームが爆発的人気を博している。1日平均445個、最も多かった店舗では初日に2800個を売り上げ、セブンイレブンが全国各地域ごとの地場産牛乳を使用したシュークリームを商品化した中で、全国1位の販売数を記録した。地産地消や良質を求める消費者が増える中、「丹那牛乳」のブランド力を証明した。
 「丹那牛乳ミルクシュー」は富士川町のプライムベーカリーが製造するセブンイレブンのオリジナル商品で1個126円。当初、三島市以南の伊豆半島全域で販売し、現在は沼津地域へと販売網を移して人気を広げている。伊豆地域では6月から新たに、「丹那コーヒー」を使ったコーヒーシューの限定販売が始まった。「発売から3日間で1500個以上売れた」と言う沼津熊堂店の神部智店長は「普通は1日40~50個売れればいい方。“大爆発”です」と証言する。
 予想を超える大ヒットに丹那牛乳を生産、販売する函南東部農協も驚くばかり。3月の値上げで全国的に牛乳の消費が落ち込む中、片野敏和組合長は「工場の出荷量も増えて宣伝効果が非常に大きい」と喜ぶ。原材料向け牛乳の売り上げが150%伸びた昨年度より、さらに約110%の伸びを見せている。この効果で東部地域の菓子メーカーから「丹那牛乳を使わせてほしい」という問い合わせも増えたという。
 セブン-イレブン・ジャパン商品本部によると、今後は県内全域での販売も計画中だ。

注)赤太文字等、一部の文字加工はウッチー

いや~、何か嬉しいですねnote

小さい頃から、慣れ親しんだ「丹那牛乳」。私にとっては“故郷の味”ですsign01

一応sign02、地元なので、丹那牛乳(函南東部農協)に知り合いもいるのですが・・・

「牛乳って、水(ミネラルウォーター)よりも安いんだぜ。でも、ブランド力を上げて、高くても売れる丹那牛乳にしたいpunch」と言った彼の言葉、考えさせられるものがありました。

スーパーで見かけても、他メーカーよりも丹那は高いです。でも、それだけの価値があると思いますscissors

これから、ドンドン名前(ブランド)を発信して行って欲しいなhappy01

・H21.3.25 このシュークリームの紹介記事を書いています(詳しくはここをクリック

※おまけ(その他の丹那牛乳を使った商品を紹介した記事)

・H21.3.9 牛乳のっぽ(詳しくはここをクリック

・H21.6.25 牛乳プリン(詳しくはここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕の夜・・・

こんばんはpaper

昨日は七夕shineだったのに、生憎の空模様rainでしたねdown

私は、思いもよらずsign02職場へお泊りしてしまいましたsweat01

なぜならば、残業をしていた時に、気分が悪くなってshock横になっていたのですが・・・

気がつくと、終電trainの時間を過ぎてしまっていたんですねcrying

仕方なく、そのまま職場で一夜を過ごしてしまいましたsleepy

今朝になって、体調は良くなったのですが、汗臭くてwobbly

でも、今日も残業して終電で帰ってきました。

これからお風呂に入って寝ますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

バナナ、輸入激増∑(=゚ω゚=;)

H21.7.6 Yahoo!ニュース(情報元:毎日新聞)より

財務省貿易統計によると、08年のバナナ輸入量は前年比12.6%増の109万トンと、過去最高を記録した。1本150グラム換算で1人当たり約56本を食べた計算だ。輸入を手がける住商フルーツは「昨年以降、メディアで『朝バナナダイエット』が取り上げられ、一時はスーパー店頭で品薄が続いたほど話題になったのが最大の要因。そのブームが落ち着いても、バナナを食べることが習慣化した人が多いのではないか」と話す。

 バナナの消費は、今年に入っても伸び続けている。日本バナナ輸入組合によると、1~5月の輸入量は、前年同期比3割増を記録した。住商フルーツは「09年の輸入量が08年を上回るのはほぼ確実」と話す。

 人気の最大の理由は価格の安さだ。一般的なバナナは、スーパーで1袋4~5本入りが100~150円で、1年を通じて売られている。バナナ輸入首位のドールは「核家族や共働き世帯が増え、包丁で皮をむいたり、一度で食べきれない果物が敬遠される傾向にある半面、1本で満腹になるバナナが受け入れられたのでは」と分析する。

 他の果物は軒並み苦戦している。総務省の家計調査では、08年の1世帯当たり生鮮果物支出額は3万6117円で前年比3%減少。00年からは15%も減った。かつて年間購入数量が首位だったミカンは、08年に4.6%減、リンゴとイチゴはそれぞれ7.7%減、1.7%減だった。バナナの支出額は前年比25%増の4940円と「独り勝ち」だ。

 果物は嗜好(しこう)性が強く支出を削られやすいとされるだけに、「すでに嗜好品の域を抜け出した」(住商フルーツ)という「バナナ評」も大げさではない。

バナナbananaって、そんなに流行っていたんですかΣ(゚□゚(゚□゚*)

全く知りませんでしたよcoldsweats01

記事にもありますが、こうなると食卓の“必需品”ですね。

手軽に栄養補給できるから、ダイエットという目的がなくても、朝食にはピッタリsign01かもしれませんup

ここのところ、“朝食抜き”が多くなってきているので、バナナ買ってこようかなsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

下田「太洋亭」

こんばんはpaper

知事選挙、結果がわかるのにはまだ時間がかかりそうですねcoldsweats01

で、話は変わってsign02昨日のことです。

朝からいくつか用事を済まして気がつくと11時前clock

仕事へ行くモチベーションはないしdown、かといって家に帰るとそのまま寝てsleepyしまいそうなので・・・

オムライスを食べに下田まで遠征(この時間の使い方も有意義なものか疑問ですがsweat01sign01

用事のあった函南からそのまま国道136号線を南下carして、2時間弱(途中、工事もありました)、到着しました下田へup

下田には約1年半ぶりです。そのとき同様、まどが浜海遊公園に駐車。歩いて目的のお店へrun

Image077太洋亭」さんのオムライス750円也。

う~まいheart04

デミソースと卵、ライスとのバランスが良いんですねshine

この味にありつくのは超久しぶりです。下田から引っ越す日に食べて以来ですhappy02

こう書くと、「1年半前は食べなかったの?」と思われる方もいるかと思いますが、食べなかった、いや、食べられなかったんですよ、お休みで(そのときの様子は→ここをクリックsweat02

Image078 アップの写真camera

写真には写っていませんが、お味噌汁もつきますよ。キャベツにはドレッシング(酢)がかかっているので、慌てて食べてむせないようにしてくださいね(それは私でした・・・)。

接客もアットホームでとても良いお店ですgood

オムハヤシ900円もお薦めです(*゚▽゚)ノ

Image079 お店情報(太洋亭)

住所:下田市2-4-6

電話:0558(23)1215

営業:昼(11:00~14:30)、夜(18:00~21:30)、月休み

※お・ま・け

Image081 前回(1年半前)、食事をしたお店「老西門」は・・・

Image080_2 昨日はお休みでした。

ここも下田在住時代にお世話になりました。

Image082 まどが浜海遊公園の向かいにあるファミレス、すかいらーくだったはずが、ジョナサンに変わっていました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

久々に法政通信が・・・(*^-^)

こんばんは paper

今日は朝から、県知事選挙の不在者投票へ行ったり、車carの保険の支払いへ行ったり、お見舞いhospitalに行ったり、その他、色々なところsign02へ行ってきましたsweat01

Img_0932 で、家に帰って郵便受けを見るとこんなものが・・・

今年の3月、卒業shineしてから久しぶりに届きました、法政通信7・8月号sign01

2008年度の卒業生特集ということで、送られてきたのでしょう。

私と同じく2008年度に卒業された方が、通教での楽しかったこと辛かったこと感謝の言葉、(友人や後輩への)励ましの言葉を綴ってpencilいます。

私はと言いますと・・・

気がついたら提出期限(確か4月末)を過ぎていたため、未提出shock

提出は任意というものの、同じ静岡県の方が半数近く提出されていたのに・・・ダメですねヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_0933 この写真cameraの都道府県名横にある数字は、2008年度卒業者数(左)と通信教育が創設されてから2008年度までの累計卒業者数(右)です。

静岡県では、私を含め2008年度に11名、累計だと372名の方が卒業されています(v^ー゜)ヤッタネ!!

2008年度の卒業者数って、都道府県別に見ると、東京、千葉、神奈川、埼玉の次なんですよ。

そう考えると、もっと県内の方と交流したかったな~

※2008年度法政大学通信教育の卒業に関する数字(詳細はH21.2.7記事参照→ここをクリック

2008年度卒業(2008.9、2009.3卒業)者269名(内、経済学部:91名)

在籍者(2008.5.1現在)8,200人(内、経済学部2,596人)

上記の数を単純計算(卒業者を在籍8200人で割る)でいくと、3.3%(経済学部3.5%)となります。大学は4年制なので4倍にしてみると13.1%(経済学部14.0%)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

三島「水泉園」

こんばんはpaper

またまた、ブログをサボってしまいましたΣ(;・∀・)

相変わらずsign02の忙しさと、この蒸し暑い陽気でダウンdown寸前ですsad

Image065 で、そんな時はスタミナがつく食事&休息が一番ですねscissors

写真cameraは、三島の老舗鰻屋「水泉園(すいせんえん)」さんのうな重(上)2000円也。

このお店は、三島駅南口から徒歩5分くらいのところにあり、楽寿園や白滝公園が隣接しています。

私がよく利用する三島市立図書館も近くにあって、写真を撮影した日も図書館で本bookを借りた後に寄りました。

Image068 中々、洒落が効いているでしょhappy01

三島は有名な鰻屋が何店舗かあるのですが、私が三島の街中を歩いていて、よく人(多分県外からの方?)から聞かれるのは、「美味しいお蕎麦屋さんはありませんか?」というものです。

「何でだろう?」と思っていましたが、多分、「三島=水が美味しい=蕎麦が美味い」という方程式が成り立っているのではないかと・・・

でも、三島で有名なお蕎麦屋さんってどこかありますか?

飯嶋」さんの名前は時々聞きますけど、他のお店はほとんど聞いたことがありませんsweat01

私、結構「蕎麦好き」なので知っている方がいれば教えてください(*^ω^*)ノ彡

Image069 お店情報(水泉園)

住所:三島市一番町1-28

電話:055(972)1097

営業:11:00~(なくなり次第、終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »