« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

政権交代ですね

こんばんはpaper

衆議院議員選挙の結果tvがでましたね。

事前の予想どおり、民主党が圧勝で政権交代となりました。

Image116

Image117 今日の夕食は、選挙にちなんだ訳ではありませんが、カツ丼ですcoldsweats01

我々が選んだ、政権です。

明日から、世の中がどのように変わるか責任を持って見て行かなければいけませんね。

明日は休みの予定だけど、台風typhoon大丈夫かな(呼び出されるかもねsweat02down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やばい、忘れてた・・・(u_u。)

おはようございますsun

今日は衆議院議員選挙投票日ですね。

朝一、散歩を兼ねて投票してきました。夜は選挙番組tv一色になるでしょうねcoldsweats01

Img_0991_2                                                    





写真camera、 昨日、郵便postoffice受けに入っていた『国内旅行業取扱管理者試験』受験票。

受験申込していたの、忘れてましたsweat02

多分、7月中は覚えていたのでしょうが、8月に入ってバタバタとしている内に記憶の彼方へ・・・

もちろん、勉強pencilもしていませんcrying

Img_0992 しかも、試験会場は駒澤大学(世田谷区駒沢)。土地勘、ほとんどなしsign01

東京会場は駒澤大学以外に、立教大学(豊島区池袋)と明治学院大学(港区白金台)があったのですが、こちらならば土地勘があったのですが・・・

このような状態ですが、試験は受けるつもりです。

自分の無力さを痛感するdownだけかもしれませんが、準備不足であろうと「受けることに意義がある」と開き直って、やれることをやろうと思っています。

では、今から仕事へ行ってきますcar

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

気になる一冊「100戦100勝の事業サポート術」小出宗昭著

こんばんはpaper

今日は私の気になる一冊bookの紹介です。

Image114 小出宗昭著『100戦100勝の事業サポート術(近代セールス社1,680円)です。

写真camera:静岡新聞より

小出さんは、静岡銀行atm出身(ちなみに大学は、私と同じ法政大学coldsweats01)で、現在は起業(家)サポートの仕事に従事しており、中小企業庁の委員等の要職もされています。

この本は、これまでの事業サポートの経験をまとめたものとのことsign01

私は現在、しがない(取り柄がない)勤め人で、起業とかも考えていない・考えられないですが、「世の中を良くしたい、世の中の役に立ちたい」「自分や世の中を変えたい」と常々思っているんですよsweat01

そんな私に刺激shineを与える一冊になればと、今からチェックですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

どん兵衛のヒ・ミ・ツ( ̄ω ̄;)

こんばんはpaper

今日も残業pencilですdown

気がつくと終電trainギリギリの時間。乗り損なうと思ったのでダッシュrunしたのですが、ダイヤ遅れてました(しかも、混み混み)sweat01

Img_0975 今日、知り合いの方から「日清 どん兵衛」をいただきました。

写真camera左が頂きモノ、右がコンビニ24hoursで私が買ってきたモノ。違い、わかりますかsign02( ̄ー+ ̄)

まず、大きさが違いますね。それからもう一つ、すごく重要な違いがあるのですが・・・

あw(゚o゚)w、この写真じゃ判別できない(*_ _)人ゴメンナサイ

これなら、わかるでしょscissors

Img_0986 コンビニで私が買ったものの写真camera

Img_0981 知り合いから頂いたものの写真camera

そう、(E)と(W)と異なる標記がされています。

これは、AST(東)、EST(西)、つまり、東日本仕様、西日本仕様を表しているんですよcoldsweats02

知り合い曰く、「結構、メジャーfujiなトリビアだよ(´,_ゝ`)プッ」とのこと。でも、私、知りませんでした(だって、西日本へ行った時に、カップ麺食べないもんannoy)。

Img_0987 で、早速、西日本仕様を食してみました。

確かに、“関西風”といいますか、普段食べている「どん兵衛」よりも汁の色が薄い気がします(* ̄0 ̄)ノ

味も違う気がします( ̄Д ̄;;

もう一杯(東日本仕様)食べられれば、ハッキリするのですが一度には食べられませんcoldsweats01

明日、食べてみるので、気になる方はマメにブログpcをチェックしてくださいねgood

H21.8.29追記

本日の昼、東日本仕様を食してみましたnotes

Img_0990 写真cameraでは・・・違いがわかりませんねsweat02

夜と昼、光りの加減もあるので仕方がないのですが、東日本仕様の方が薄く見えますね。

実際は、西日本仕様の方が薄い(といっても若干です)と感じました。

味は、西日本使用の方が“塩”を感じる味でした。

あくまでも個人的な感想ですが、蕎麦は東日本仕様の方が美味いと思います。これが、うどんになると、多分、逆の評価(西日本仕様の方が美味い)になるのではないでしょうかbearing

なんだか、最後は締まらないレポートになってしまいましたが、興味のある方は、ご自分でもお試しあれpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

私の「キッチン とん」ハンバーグへの道!

こんばんはpaper

昨日は遅くまで仕事pencil、今日も朝早くから仕事pcだったので、本日は早めの帰宅train

三島駅到着dashが、19:30頃sign01

夕飯はどこにしようかな~run

Image135 今日はお一人様なので、ここはパスhappy02

三島駅南口に新しく出来たお店です。鍋と焼き物がメインのようですbeer

今度、友人と行ってみよ~note

Image134 で、到着したのが、「キッチン とん」さんpig

先日、紹介したお店です。

写真cameraは、カニクリームコロッケ定食950円也。

本当はハンバーグを食べたかったのですが、「ごめんなさ~い、終わっちゃったんですよsweat01」との無常の声shock

しかし、これも美味かったですよ(気をつけないと、口の中を火傷しますが・・・)good

こうして、私の「キッチン とん」ハンバーグへの道は、まだまだ続く(始まったばかりsign02)のでしたpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

これからどうなるんですかね~

こんばんはpaper

昨日、一日お休みしただけで、早速今日は終電trainまで残業down

夏休み、あと3日ほど取得できるのですが・・・

取らずに終わるかもsweat01

Image133 写真camera:H21.8.25静岡新聞

三島田町駅近くの、「ごみ屋敷」の主が施設に入るようですね。

一時は、テレビtvにも取り上げられて騒がしかったのですが、今は落ち着いているんでしょうかsign02

主のいなくなった後の、このお屋敷、どうなるのでしょうねthink

行政が介入して綺麗にして(片付けて)しまうのでしょうかshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

僕の夏休み(1日のみ・・・)

こんばんはpaper

今日は、少し遅い夏休み(1日休暇)でした。

Image131 午前中は出頭命令dashのあった、写真cameraの場所へ行き(;;;´Д`)

Image132 ケーサツ、といえば、カツ丼sign02

昼はこれを食しました。

と、これだけ書くと、私が何か(悪いことを)してしまったように思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

実は、本当は、

落し物をして、それを受け取りに行ったんですcoldsweats01

金曜日に、警察から電話telephoneが来た時は、さすがにビビリましたよsweat01

やましい事は全くありませんが、やはり警察から電話が来ると慌ててしまいます。

「なるべく早く、受け取りに来てくださいsign01」との事だったので、「はい、月曜日に伺いますcoldsweats02」と答えてしまったのでした・・・

取りに行かれるのが、平日の8:30~17:30までなので、必然的に休暇を取らなければなりませんdown

皆さんも、落し物はしないようにしましょうねnote

で、今日です。警察署で落し物を受け取った後、せっかくの休みなので天城方面へ遠征しようと思ったのですが、道路情報だと渋滞しているらしく断念bearing

三島の「村の駅」で食事&買い物へcar

カツ丼750円也。地元産の豚肉(ブランド名:愛ポーク)使用との事。

Img_0959 買ったものは、写真cameraのプリン。

「村の駅」内にある「たまごや」さんで購入。

Img_0960 中はこんな感じ。

卵の殻の器(本物ではなく、陶器)が可愛いです。

Img_0961 量が少ないですが、味は中々です。

Img_0962 後、買ったのが、同じく「たまごや」さんで購入した、バウムクーヘン。

しっとり系のバウムです。

自称sign02バウム好きな私、これは中々良かったです(値段も良かったですが・・・)。合格ですgood

伊豆 村の駅

住所:三島市安久322-1

電話:055(984)1217

※追記

「村の駅」から帰ってきて、部屋の方付けやら論文やらやろうと思っていたのですが・・・

高校野球(甲子園)の決勝戦に釘付けtvになってしまい・・・

何もしませんでしたshock

しかし、今日の試合、優勝した中京大中京高校(愛知県代表)も素晴らしかったですが、敗れた日本文理高校(新潟県代表)の健闘・粘り、素晴らしいものがありました。

野球baseballって、素晴らしいsign03

秋は、六大学(もちろん、法政を応援)を見に行くぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

大人買い(*´Д`*)

こんばんはpaper

昨日は、雑用で一日こき使われて(しかも、その後「反省会」という名の飲み会beer)、家に着いたらそのまま寝てsleepyしまって・・・

ブログ更新pcできませんでしたヾ(_ _*)ハンセイdown

しかも、エアコンをつけっぱなしだったので、気持ち風邪気味ですcoldsweats01

で、今日は一日グダグタ過ごしていたのですが、日も暮れて涼しくなったのでマックスバリュー三島本町店へお買い物へcar

そこで、あるものを発見sign03

Img_0958 ぺヤングが特価で108円で販売されていたのです∑(=゚ω゚=;)

ここ最近、安くても128円、だいたい140円前後で売っていたので、思わず大量に購入してしまいましたup

これって、マックスバリューでも三島本町だけなんでしょうか?他の店舗も確認しなくてはdash

しかし、富士のあの店(その時の記事→ここをクリック)を利用している人からすれば、「ふ~ん、三島の人間はそんなんで喜んでるんだ(´,_ゝ`)」と思われるのでしょうねweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

今日中に終わらない・・・

こんばんはpaper

まだ職場にて仕事中pencilですdown

仕事以外にも色々やること(例えば、大学OB会事務局などの雑用)があって、日々お疲れ気味ですshock

Image130 通勤途中にある、ひまわり畑shinehappy01

朝、憂鬱な気持ちも、ここを通ると心なしか元気sign01になるような気がします。

太陽sunに向かって、真っ直ぐに伸びている姿に、励まされるのでしょうかねcoldsweats01

で、今日ですが、徹夜sleepyにならないまでも、24時clock超えるのは確実になりそうsweat01

明日は、また雑用で1日こき使われるって言うのに・・・

チョッと、ある事情により、急に月曜休まなくてはならなくなったので仕方がないのですがcrying

とっくに誰もいなくなった職場pc(そういえば、今日はワークライフバランスデーということで残業しない日だったwobbly)、上司にはメール&当日の朝電話telephoneしておかなきゃdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

山手線鶯谷駅近く「焼肉 鶯谷園」

こんばんはpaper

今日の記事は、先日の東京遠征(別名:食べて!食べて!飲んで!飲んで!旅行)ネタです。

この日は、東京遠征の二日目sign01

今回、このお店への訪問は遠征の大きな目的の一つでした。

Image095 その名は、

鶯谷園」さん。焼肉屋さんですhappy01

その名のとおり、場所は山手線鶯谷駅に近くにあります。浅草から徒歩20~30分程度run

写真cameraのお肉は、特上ハラミ1600円特上ランプ1300円カルビ900円也。

初日、調子がイマイチ(その前日、呑みすぎbottleで気持ち悪かったとかdown)だったツレも調子が戻って一安心。た~くさん、食べましたscissors

このお店、一人前(写真cameraがそうです)のボリュームが多いので、結構リーズナブルに美味しいお肉(前沢牛)が食べられます。参考までに、今回含めて私が行った時は、一人当り5000円程度でした。それこそ、もっとお安く上げようと思えば、ご飯もの(ビビンバ、クッパ等)を早めに頼んでお腹を満たす等、工夫すればよいかと思います。

お薦めは、先程挙げたものの他に、特上ヒレ1600円なんかもGoodgood

鶯谷という、マイナーな駅&ちょっと怪しい街の雰囲気、極めて平凡なお店の佇まいですが、かなりの人気店(有名人も来るsign02なので予約をして行くのが無難でしょう。かなり待たされるか、最悪、お断り(入れない)です。

ツレは、初めてだったのですが「ウッチーさん、次はいつ行きますかlovely」と大変気に入ってくれた模様。企画者としては、嬉しい限りですup

Photo お店情報(鶯谷園)

住所:東京都台東区根岸1-5-15

電話:03(3874)8717

営業: 17:00~深夜2:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

三島「キッチン とん」

こんばんはpaper

昨日まで空いていた朝の通勤電車trainも、今日は通常の混雑に戻っていました(特に、岩波駅sign01)。

今日の記事は、世間がいわゆる“お盆休み”中(一昨日)の夕食です。

その日は、酷く疲れていて下土狩駅から歩いて帰る元気が無くdown、あえて沼津経由で三島駅へdash

三島駅南口に降りると、三島大社のお祭りのエナジーがビンビンflair伝わってきますsweat01

さすがにお祭りの中へ行って、食事をするパワーはないので駅近くのこのお店へGorun

Image128 場所は、駅南口を降りて左(東)側へ移動、ファミマを過ぎ、向かいにモスバーガーを望む、「キッチンとん」さんのポークソテー950円也。

特徴は、目玉焼きと赤だしの味噌汁sign03

ご飯は茶碗と丼の間くらいの量です。

ポークソテーの味付け、中々Goodgoodです。

でも・・・

この店の基本的な味付け(ソース)、ハンバーグの方が合うような気がします(もちろん、ポークソテーにも合うし美味いです)。

今度は、ハンバーグにチャレンジして、確かめてみますpunch

Image129 お店情報(キッチンとん)

住所:三島市一番町10-9
電話:055(971)7343
営業:昼11:00~14:00 夜17:00~20:00(日曜休)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

三島 文学の小路

こんばんはpaper

今日は、私が好きな三島の小路を紹介します。

Image119 場所は、三島駅南口を下って5分程度。

白滝公園から三島大社へ続く小路です。

この写真cameraを撮影したのは、大社のお祭りの日だったので結構人が歩いていますが、普段はノンビリした雰囲気です。

なぜ、「文学の小路」かと言うと・・・

Photo この道沿いに、三島に関する作品bookを書いたpencil作家の石碑がいくつか立っているからなんですよ。

あ、文学の小路って、私が勝手に呼んでいる(名づけている)だけで、本当の名称ではありませんので、悪しからずm(_ _)m

Photo_2 上の写真は十返舎十九の碑。

で、これは、若山牧水の碑。沼津にゆかりがありますよね。

心なしか、写真cameraを撮っている私pigが反射して写っている気がsweat01

Photo_3 これは、正岡子規

Photo_4 司馬遼太郎の碑。

Photo_5 太宰治の碑。

『老(アルト)ハイデルベルヒ』昭和15年発表

という作品(の中の1つ?)だそうですが、hoseiさんご存知ですか?

Photo_6 これは井上靖の碑。

井上靖は子供の頃、伊豆市(天城湯ヶ島)で育ったので、三島周辺に特に縁が深い著名な作家の一人だと言えるでしょうね。

実際は、ここに紹介した写真以外の作家の碑も立っています。

私は、なぜ、この小路が好きなのか考えてみました。

図書館が近いからなのか、それとも、水のせせらぎで落ち着くからか、はたまた美味い食べ物やが近くにあるからなのか、結局のところ理由はわかりませんbearing

でも、理由はわからなくとも、この小路、このまま変わらずにいて欲しいと思っています。

※この周辺のお店を紹介した記事

・うなぎ『水泉園』→ここをクリック

・ラーメン『毎度!』→ここをクリック

・定食『久呂喜』→ここをクリック

・和菓子『兎月園』→ここをクリック

・和洋菓子『ベルーン』→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

高まる男性の「専業主夫」願望 その背景にあるものは・・・

こんばんはpaper

お盆休みも終わり、今日から“お仕事pencil再開punchという方が多いのではないでしょうかhappy01

で、そんな時にこんなニュースを・・・

H21.7.25 @niftyニュース(情報元:J-CASTニュース)より

男性の「主夫」願望が高まっているらしい。結婚情報サービスの調べでは、「専業主夫でもかまわない」と考えている男性は6割以上という調査結果もある。専門家は、仕事の厳しさ、とくに正社員に仕事のプレッシャーが高まっていることが原因とみている。

妻の収入がよければ、「専業主夫」でもかまわない

弁当男子に水筒男子――家事の出来る「男子」は脚光をあびている。主婦と生活社が実施した調査(2008年11月発表)では女性の57.6%、とりわけ20代女性では72.2%が「男性が家事をすることはかっこいいと思う」と回答した。「婚活」が話題となっている中、「これからは男性の婚活にも『家事力』が必須となってくるのかもしれません」と分析している。

一方、結婚情報サービスのオーネットが2009年6月に発表した結婚意識調査では、20代男性の61.7%、30代男性の69.4%が妻の収入がよければ、「専業主夫」でもかまわないと回答している。調査はインターネットを通じて、男性1135人から回答を得た。これらの調査結果に対して、オーネット広報は「景況感も関係しているだろう」とした上で、こう話す。

「20~30代の世代的な傾向として、男女とも働き、家事をしていこうという雰囲気があります。なにごとも公平に分担しようという意識のあらわれです。それ以前は男性が働き、女性は家庭を守るといった風潮でしたが、これが崩れてきました。男性も家事に対する抵抗がなくなっていることが伺えます」

正社員への圧力が高まり、仕事をきついと感じているため?

一方、「婚活」の造語を生み出したことでも知られる、山田昌弘中央大学教授(家族社会学)もここ最近、「学生の進路調査を見ていると、なれるものなら『主夫』になりたいという男性は少なからずいます」と話す。こうした傾向は10年、20年前にはなかったという。

「理由は仕事が厳しいこと。将来の見通しが立たないことでしょう。ここ4~5年くらいでしょうか。非正規雇用のために『主夫』を望むというよりも、正社員に対する圧力が高まり、仕事をきついと感じているためだと考えられます」

とはいえ、実際に主夫願望が叶い、めでたくゴールしたケースはあるのだろうか。前出のオーネットの話では、「なかなか聞かない話です」とのことだった。調査には理想が入り込むからだ。そのため、オーネットでは現実的な方法として、男性・女性がともに仕事、家事をシェアしていく方向でアドバイスしている。

前出の山田教授も、「たとえ主夫願望があったとしても、単に家事が出来ればよいというわけではありません。家事ができるプラスαの魅力がなければ難しいのでは」とも話している。

どうなんでしょうかねcoldsweats01

男性・女性、既婚・未婚、年代等の違いによって、色々感じ方に違いが出てくるのではないでしょうか?

男性が“専業主夫”願望が高まっているのと同時に、女性も“専業主婦”願望が高まっていると、何かのニュース(ニュースソース忘れました、すみませんsweat01)で見たことがあります。しかも、大学卒の女性にその傾向が強くなっている、と書いてあったように記憶しています。

未婚の私、今の“職場”より優しい女性が伴侶ならば、彼女のため“専業主夫”として頑張りたいな~、と思っちゃってたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ずんだ、ずんだ\(^o^)/

こんにちはsun

今日、お仕事pencilの方ご苦労様ですm(_ _)m

私も、来週からの会議やら現場調査やらの準備で職場に来ていますdown

Img_0945 この写真camera、「たかのチェーン だんごの美好沼津店」さん(お店の紹介記事→ここをクリック)のずんだだんご50円(1本あたり)也。

先日、これを見てしまって以来(その時の記事→ここをクリック)、私pigの頭の中で、

ずんだ、ずんだ~、ずんだ、ずんだ、ずんだぁ~notes

と、ザ・ブルーハーツの「リンダ リンダ」ばりの曲karaokenoteが繰り返し流れて、頭から離れなくなってしまいましたsweat01

そこで、今日、仕事に行く時う~んsign02遠回りしてcar購入sign03

これ、マジやばいっすgood

美味すぎますheart01

二本しか買わなかったことを後悔したくらいです(たくさん買ったら、それはそれで後悔しそうですが・・・)。

Img_0946 あわせて、お昼ご飯シーチキン太巻き350円も購入。

これは、これからいただきます。

あと、写真cameraはありませんが、角煮太巻き390円も購入。これは、今晩の晩酌beerのつまみにしようと思っていますヽ(´▽`)/

さぁー、早めにお昼を食べて、また仕事だpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

久しぶりに三島大社のお祭りへ!

Image126 三島大社のお祭り行ったのって、何年振りかなsign02

それこそ、子供の頃は親に連れてきてもらうか、友達と伊豆っぱこtrainに乗って、毎日行ってたんですけどねcoldsweats01

でも、気がつけば、行かなくなっていて・・・

10年振りくらいでしょうかsweat01

出店とかはあまり変わっていないようですね(アニメキャラtvは全くわかりませんけど・・・)。このお祭りが終わると、小中学生は“夏休みの宿題pencil”を気にし出す事も変わらないのなぁ~bleah

これだけ人が多いと、食べriceball歩き・飲みbeer歩きも遠慮してしまいますcoldsweats02

お祭り雰囲気も充分に味わったし、つまみを買いながら帰ることにしますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日の昼食

こんばんはpaper

今日も終電trainで帰ってきましたdown

一昨日の地震に関する報道tvについて、規模はずっと小さいですが、過去に何度か災害復旧に携わったことがある私としては、言いたいことがたくさんあるのですが・・・

思い出したりするとannoy、この多忙による疲労が更に増すので、止めておきますcoldsweats01

で、話し変わって今朝の事。朝一番で沼津まで書類を届けて、御殿場の職場へ行くために沼津駅へ向おうと思ったのですが・・・

いつも、昼食を頼んでいるデリバリーのお弁当屋さんが、今日・明日とお休みだったことに気がついて、昼食をあの店で買うために駅までわざと遠回りrun

Image118 ジャーンsign03
たかのチェーン だんごの美好沼津店」さん(その時の紹介記事→ここをクリック)のとり飯(名前はうる覚えsweat01330円

さすがに、まだ8時台と早いので品物は豊富にあり、選びたい放題でしたgood

ただ、職場で食べるので、お団子や太巻きは“いい年したオッサン”がお昼に食べるのはちょっとwobbly、と思いパスdash

ずんだのだんご(1本50円也)、食べたかったな~sweat02

明日は、先日一緒に東京へ遊びに行った(その時のストックネタが、まだ残っていたんだshock)後輩と、一杯beer飲む予定なので、緊急の仕事が入って中止(延期)にならないように祈っています(定時に帰りたいので)punch

Img_0944 だんごの美好さんで、ずんだを見てから、頭の中はずんだ一色sign01

帰りに、我慢しきれずにコンビニ24hoursずんだもちを買ってしまいましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

今日は静岡出張

こんばんはpaper

地震の被害もなくて、ホッdashとしたのもつかの間、今日は静岡市へ出張でしたtrain

しかも、16:30からの会議(実際に始まったのは17:00~)なので、朝(午前中)御殿場の職場へ出て14:00前に職場から静岡へ向かいました。

今、世間は夏休みsun

沼津からの東海道線は、座れずwobblyしかも両手には重たい書類memoを抱えて・・・

静岡駅に着いたときにはヘトヘトでしたshock

Photo 途中、昨日の駿河湾沖の地震で崩れた、駿府城のお堀を見ながら打ち合わせ場所へ向かいrun

こちらの撮影箇所cameraは御幸通り側(県庁前)。

Photo_2 もう1箇所は、その裏側、駿府公園前。

結局、会議が終わったのは20:00前down

そこから、三島へ帰ってtrainきたのですが、明日、今度は朝一番で沼津へ書類を届けなくてはいけなくなってしまったので、いったん家に帰ってから、また自分の車carで、御殿場の職場へその書類を取りに行ってきましたsweat01

もう少し、こちらの身を考えて色々と設定して欲しいものです(しかも今日の会議、結構、急に決まるし・・・)annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今日の静岡沖地震、私は・・・

こんばんはpaper

昨日から今朝にかけて、台風対応typhoonで職場に待機していたのですが、気がつけば地震対応で一日過ぎていきました。

私の職場がある御殿場は、発表では震度4弱となっていましたが、私の実感では震度2~3くらいの揺れでした。

電気flair、水道も使えるし、窓から見える東名高速は車carが普通に走っていたので、最初は「大したことないな」と思いつつ、テレビtvをつけてみると県内震度6弱という凄いニュースが・・・

そこから、現場パトロールの指示や関係各所への連絡をしたのですが、携帯mobilephoneが通じない(メールはOK)shock

固定電話にかけても、全然出ない(多分、寝ているsleepy?)人、直ぐ出る人、逆に連絡する前に現場を確認してくれた人、色々バラエティーに富んでいました。こういう時の対応って、“その人への信用に直結するなぁ”と実感しました。

言葉は悪いですが、こういう時って建設関係に携わる者にとって「見せ場」だと思うんですよ。普段、「無駄な(公共)工事をしている」「3K」などと思われている建設業が、世間にその存在意義を示す時だと思っているんですけどね・・・そういう風に思わない関係者もそれなり(もしかしたら多数sign02)にいることがわかりましたdown

まぁ、愚痴はこれくらいにcoldsweats01

母親から「大丈夫メール」来たのですが、「御殿場はそんなに揺れなかったよ。俺の机の周りの書類も崩れなかったからgood」と返したのですが・・・

さすが、母親です。私の職場を見たことが無くても、子供の頃からのだらしなさを見ているせいか、想像がつくらしく、「じゃぁ、全然大丈夫だったんだねnote」との返事sweat02

ちょっと複雑な思いがありますが、安心してくれたから、よしupとしましょうsign01

大なり小なり被害にあわれた方々の一日も早い回復と、これ以上の被害が広がらないよう、心から願ってやみませんm(_ _)m

Img_0943 今日はとても疲れました。甘いものを食べて(マックスバリュー三島本町で買ったベルーンのお饅頭)、明日も頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

台風ですね

台風ですね
台風ですね
こんばんは。

携帯からの投稿です。

今日は台風が接近するため、職場待機(お泊り)です。

これから、朝にかけて何もなければ良いのですが・・・

「マンモスの肉!?(ってお菓子)」を食べて頑張りますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

川勝平太「海洋連邦論」

こんばんは paper

昨日の記事の通り、ここのところブログのネタになるようなことも無く(あるとすれば、仕事の愚痴だけdown)・・・

で、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。

いや~、子供達はとっくに夏休みsunなんですねcoldsweats01

小学生から高校生まで、たくさんの子供たちを見て実感しましたよ。

で、何冊bookか借りてきたのですが、その中の一冊sign01

今年の7月、静岡県知事に就任した川勝平太氏の著書『海洋連邦論』PHP研究所。

出版が2001年1月と古いので、川勝知事が現在もこのような見識を持っているのかはわかりませんが、選挙で述べていた公約と結びつくような記述がいくつか見られました。

また、経済学者とのことでしたが、文学・風俗といった“文化”にも造詣が深いということがうかがえます(だから、静岡文化芸術大学の学長だったのかなsweat01)。

まぁ、個人的にお会いする機会はないでしょうが、知事としてはもちろん、一人の人間としてどのような人物なのか、知りたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

親の収入と大学進学率について

こんにちはsun

ここのところ、ブログ更新が滞っていてスミマセンcoldsweats01

仕事が、超多忙であったためにおサボりしてしまいましたdown

でも、滞っていた間も、たくさんの方がこのブログに遊びに来ていただいて、本当に感謝×感謝ですm(_ _)m

富士登山fujiで平日2日、その後遺症sign02(筋肉痛等)で土日2日、仕事を空けたら途端にこの有様です。昨日も含めて週に2回ほど職場にお泊りsleepyしてしまいました。そうそう、暑気払いbeerがあったのも大きかった(その日は残業できない)なぁ~

H21.8.8 ココログニュースより

大学進学率を左右するものは

2009年の春の大学進学率が、現役・浪人合わせて5割を突破したという。一方で、家庭の経済状況によって、高校生の4年制大学への進学率に大きな差があることも報じられている。年収200万円未満での進学率は28.2%、600万円~800万円未満は49.4%、1200万円以上では62.8%になるという。

この報道に対し「大学に行くには入学金や学費がかかるのだから当然と言えば当然」「昔から教育格差はあった」など、経済状況と進学率の関係は今に始まったことではないと実感している人が多いようだ。『憂国広場C』のブロガーは、このままでは大学教育を受けられる人が所得の階層で固定化するという分析に、「とっくに固定化している事実をご存じないようだ。(中略)問題は、それが政策に全く反映されておらず、事態の悪化度も進行している」ことだと指摘する。

ららさんのつれづれ草』のブロガーは「私の大学の同期生や先輩、後輩は苦学生だらけである」と学生時代を振り返り、「親の年収によって進学できないというのは、(中略)優秀な人材を見捨てることにもつながる。だからアルバイトをしてでも、大学生活を送れるようにしてあげられないものか」と綴る。

現在、授業料の免除制度もあるとはいえ、国立大学の学費ですら約54万円と決して低い額ではない。また、日本では返済義務のない給付型奨学金が少ないことも、学生の負担となっている。選挙を前に、自民党は、低所得者層の授業料無償化や給付型奨学金制度の創設、民主党は、公立高校の授業料無償化、奨学金の拡充などを今後の施策として挙げている。どちらが政権党となっても、学びたい人が安心して学べるような環境の実現にすみやかに取り組んでほしいものだ。

今日、職場から帰ってきてパソコンpcを開いたらこの記事がありました。親の所得と子供の学歴、(本人の)学歴と収入の関係、格差固定等、この手のニュースや書物を比較的取り上げてきた事もあって、今日もブログに取り上げました。

この1週間、押尾某が逮捕されたり、のり○ーが失踪(警察から逃げている?)など、衝撃的impactなニュースがありましたね。それらニュースもよくわからない(新聞、テレビtvをほとんど見れない)まま過ごしてしまいました。本当は、こちらの出来事をブログネタにしたかったのですが・・・目の前にあった記事に飛びつきました(本当は解説や分析しなくていけないのですが、記事そのまま掲載→反省です)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

ここにも だんごの「たかの」チェーンがw(゚o゚)w

こんばんはpaper

富士登山fujiの後遺症(筋肉痛等)に苦しんでいる、ウッチーですshock

筋肉痛はある程度予想していたのですが、日焼け対策は少し怠ったかなcoldsweats01と、反省しています。富士登山に行く方、太陽sunが出ていなくとも日焼け止め対策は万全にsign01

で、今日の記事は後遺症に苦しんでいるsign02こともあって、サクッとストックネタで処理させていただきますm(_ _)m

Image104 写真cameraは、東京の亀戸(亀有ではありませんよsign01)にある、お団子屋さんなのですが、私が行ったときにはお休みでしたcrying

このお店、JR亀戸駅北口にある商店街の一角にあるのですが、お休みだったにもかかわらず写真を撮って(ストックネタにして)おいた理由は、だんごのたかのチェーンの文字なんですよ。

たかのチェーン”と聞いて、ピーンと来た方は、私のブログを結構マメに訪問してくださっていますねgood

そう、先日紹介した、沼津の「たかのチェーン だんごの美好沼津店」(そのときの紹介記事→ここをクリック)と同じ系列だと思われます。

この店の存在を知っていて訪れた訳ではなく、たまたま宿hotelをこの地に取って散策した際に見つけたんですよ。

浅草に次ぎ、亀戸も東京遠征の常宿になりつつある(私の亀戸常宿記事→ここをクリック)ので、近い内に再訪して沼津と亀戸の味を食べ比べてみたいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »