« 台風ですね | トップページ | 今日は静岡出張 »

2009年8月11日 (火)

今日の静岡沖地震、私は・・・

こんばんはpaper

昨日から今朝にかけて、台風対応typhoonで職場に待機していたのですが、気がつけば地震対応で一日過ぎていきました。

私の職場がある御殿場は、発表では震度4弱となっていましたが、私の実感では震度2~3くらいの揺れでした。

電気flair、水道も使えるし、窓から見える東名高速は車carが普通に走っていたので、最初は「大したことないな」と思いつつ、テレビtvをつけてみると県内震度6弱という凄いニュースが・・・

そこから、現場パトロールの指示や関係各所への連絡をしたのですが、携帯mobilephoneが通じない(メールはOK)shock

固定電話にかけても、全然出ない(多分、寝ているsleepy?)人、直ぐ出る人、逆に連絡する前に現場を確認してくれた人、色々バラエティーに富んでいました。こういう時の対応って、“その人への信用に直結するなぁ”と実感しました。

言葉は悪いですが、こういう時って建設関係に携わる者にとって「見せ場」だと思うんですよ。普段、「無駄な(公共)工事をしている」「3K」などと思われている建設業が、世間にその存在意義を示す時だと思っているんですけどね・・・そういう風に思わない関係者もそれなり(もしかしたら多数sign02)にいることがわかりましたdown

まぁ、愚痴はこれくらいにcoldsweats01

母親から「大丈夫メール」来たのですが、「御殿場はそんなに揺れなかったよ。俺の机の周りの書類も崩れなかったからgood」と返したのですが・・・

さすが、母親です。私の職場を見たことが無くても、子供の頃からのだらしなさを見ているせいか、想像がつくらしく、「じゃぁ、全然大丈夫だったんだねnote」との返事sweat02

ちょっと複雑な思いがありますが、安心してくれたから、よしupとしましょうsign01

大なり小なり被害にあわれた方々の一日も早い回復と、これ以上の被害が広がらないよう、心から願ってやみませんm(_ _)m

Img_0943 今日はとても疲れました。甘いものを食べて(マックスバリュー三島本町で買ったベルーンのお饅頭)、明日も頑張ります。

|

« 台風ですね | トップページ | 今日は静岡出張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ぼくの住んでいるとこは、かなり揺れました。いよいよ東海地震か来たかと思い、家が壊れるかと思いました。ちなみに富士市では震度4だったそうです。でも、富士宮が震度5強なで、ぼくの住んでいる所をピンポイントで考えると震度5弱かもしれません。市内でも地盤によって揺れが違うと思いますけどね。
 今回の地震で感じたことは、静岡県の交通機関が寸断されると、日本そのものがマヒしてしまうということです。
それを考えると、やっぱり静岡空港も第二東名も必要なのかも。

投稿: shin | 2009年8月13日 (木) 00時11分

shin様

地震は地盤・建物等、色々な要素で揺れが変わってきますね。

shinさん自身何も無くてよかったですhappy01

インフラの重要性って、このような出来事がないと、残念ながら世間に認識されないようです。

建設業界が「無駄に災害対策施設を作りやがってannoy」と、世間から思われている方がいいのかも?、なんて自虐的に思ったりしてしまいました。

投稿: ウッチー | 2009年8月14日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/45902051

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の静岡沖地震、私は・・・:

« 台風ですね | トップページ | 今日は静岡出張 »