« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

意外! イメージ通り? 女性芸能人が取得している資格

H21.9.26 @niftyニュース(情報元:All About)より

女性芸能人が持つ意外な資格&人気の資格

子どもに関する資格、食に関する資格、最近注目を集めるペットやアロマテラピー、和の資格など、女性に人気の資格はいろいろとありますが、なかには意外にも男前な資格を持つ女性たちも。芸能界でも、資格を取って本業とは別に異なったジャンルでも才能を発揮している女性たちが数多くいます。そこで、今回の記事では、女性芸能人の持つ資格をご紹介! これからは個性をアピールできる資格を取ることがブームになりそう?

■イメージ通り? 子どもに関する資格を持つ女性

 子どもに関する資格では、幼稚園教諭、保育士。ドラマ『エジソンの母』でも先生役を演じた伊東美咲さんは、保育士と幼稚園教諭、社会福祉主事任用資格を保有しています。また、歌手の大塚愛さんも幼稚園教諭を持っています。

 保育士、幼稚園教諭は、一般的な取得方法としては大学・短大や専門学校で必要な単位を修得、卒業し、免許、資格を得ます。

 ちなみに伊東美咲さんのもつ社会福祉主事任用資格とは、社会福祉主事として任用される資格で、所定の大学での資格科目履修、大学卒業をもって得られる資格。さらに社会福祉主事となるためには福祉職等の公務員試験に合格もしくは指定された社会福祉の団体、施設等に勤務すると社会福祉主事となります。

■食に関する資格、人気は野菜ソムリエ

 食に関する資格には、調理師、栄養士などがあります。こちらも幼稚園教諭、保育士と同様、一般的な取得方法としては大学・短大や専門学校で必要な単位を修得、卒業し、免許、資格を得ます。

 調理師は永作博美さん、水野真紀さんやギャル曽根さん、にしおかすみこさん、栄養士は白石美帆さん、山田邦子さんが持っています。

 やはり所定の学歴や実務経験が必要な場合、資格取得までの長い期間が必要なので、芸能界でメジャーになる前に既に取得していたケースが多いのではないでしょうか。けれども、水野真紀さんは芸能活動の傍ら専門学校を卒業し、調理師免許を得たとのこと。その意志の強さに驚きます。

 芸能活動しながらの資格取得となると、比較的短期間で取得できるもので、食に関する資格に人気があるようです。例えば、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)。王理恵さん、大桃美代子さん、小沢真珠さん、西村知美さん、長谷川理恵さん、東原亜希さん、山口もえさんなど。他にもモデルさんやアナウンサーに人気のある資格です。大桃美代子さん、奈美悦子さんは雑穀アドバイザーを取得しています。ドリンク系では、川島なおみさんのワインエキスパート、国生さゆりさんは焼酎アドバイザー、島田律子さんのきき酒師など。個性豊かですね!

■ペット&アロマテラピー&和の資格に注目!

 ペットに関するテレビ番組が増え、これからますます需要が増えるのでは?と予感させるペットの資格。代表的な資格に愛玩動物飼育管理士がありますが、ヒロコ・グレースさんや山口もえさん、江口ともみさんが持っています。

 アロマテラピーもすっかり定着。その先駆けとなった大橋マキさんはイギリスに留学後、英国IFA認定アロマセラピスト資格を取得し、現在はアロマセラピストとしても活躍する本格派。アロマテラピーインストラクター資格を持つのは原千晶さん。アロマテラピー検定では早見優さんや、土岐田麗子さんもいます。

 また最近の「和」ブームで注目の和の資格では、田中麗奈さんの裏千家中級資格(茶道)、着物着付けの藤原紀香さん、西村知美さんなど。他にも剣道では稲森いずみさん、川島なお美さん、須藤理沙さん、弓道では山本モナさんが。光浦靖子さんの「なまはげ伝道士」などご当地検定も面白いですね。

■意外な資格を持つ女性、そして資格女王はやはりこの女性!

 男前な資格を持つのは、磯野貴理さん、高樹沙耶さん、仲間由紀恵さん、室井滋さんの小型船舶操縦士、田中律子さんのスクーバダイビングインストラクターなどスポーツ系のほか、菊川怜さんは二級建築士を持っています。

 そして、最後に資格女王は、やはりこの女性! 西村知美さんは、先に何度か登場しましたが、次の数々の資格を取得。多くの資格を取得するためには、時間を要しますので、そのチャレンジ精神には脱帽です!

<西村知美さんの取得した資格>
手話技能検定/甲種防火管理者/着物着付け2級/ギフトラッピングコーディネーター/ホームヘルパー2級/食品衛生責任者/ジュニアベジタブル&フルーツマイスター/紅茶コーディネーター/玩具コンサルタント/温泉ソムリエ/花火鑑賞士、他。

こうやって見ると、「あの人がね~、以外sign03」という感想は当然ですが、それにしても資格って色々ありますね∑(゚∇゚|||)

私もプロフィールにあるように、資格をいくつか取得していますが、普通自動車運転免許car以外は今のところ使用しておらず、せっかく取得したものの“死格”になりつつありますΣ(;・∀・)

私の場合、資格取得は自己啓発的な部分がある(勉強するpencilという習慣づけ)ので、その状態でも構わないのですが・・・

一方、資格を上手に自分のキャリア・仕事に生かされている方もいます。

私も、今の仕事をどうするか(そのまま続けるor辞めて転職・独立)、どう生きたいのかということをもっと真剣に検討する中で、既に取得している資格を活かす方法を考えたり、これから取得する資格の選択しなくてはいけませんねcoldsweats01

「資格を取ればハッピーupってわけじゃないんだよdown」、この本を読んで改めてそう思いました。結構厳しい事が書いてありますが、これも一つの現実として、資格を選択する前(取得する前)にご一読bookしてはいかがでしょうか?

やはり、資格だけではダメで、“営業力”というか“人間力”というか自分の売り(セールスポイント、ナンバーワン、オンリーワン)が一番大事sign01ということなんですよね。

最後に、昔、何かの本(出典、失念しましたsweat01)に書いてあった資(死)格に関する“なぞかけ(格言)”を紹介しますpaper

資(死)格と掛けまして、足の裏に付いた米粒と説きます。

その心は

取らないと気持ち悪いし、とっても食えない。

お後がよろしいようでm(_ _)m

※私の資格取得に関するヒストリーや考え方に興味を持った方は、カテゴリー「学問・資格」をご覧いただくか、下記記事を読んでみてください

(H20.10.19記事)→ここをクリック
(H20.11.30記事)→ここをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年9月29日 (火)

三島市「花紋」

こんばんはpaper

今日は一日中ハッキリしない天気cloudrainでしたね。

Image162 今日の昼食restaurantです。

三島駅南口にある、「花紋」さんのランチ600円也。

安いでしょ~sign01

写真cameraが悪くてわかりにくいのですがcoldsweats01、ご飯・カレイの煮付け・ポテトサラダ・おしんこ・デザート(コーヒーゼリー)というメニューでした。

ランチは、肉メイン魚メイン2種類あるようです(今日の私は魚メイン)。

Image163 更に、〆のコーヒー(或いは紅茶)cafe付きscissors

このお店、今日たまたま入った(入る前は店構えから凄く不安でしたが・・・)のですが、結果は大満足でしたgood

私は11:45頃clock入ったのですが、12時過ぎには席待ちsweat01の人がいましたよ。常連さんが多いのかもしれませんね。

Image164

お店情報(花紋)

住所:三島市一番町17-49
電話:055-972-9564
営業:11:30~14:00(ランチ営業時間、その他については不明)
   土・日・祝日休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

「キッチン とん」のハンバーグ

こんばんはmoon3

大型連休が完全に明けてしまった月曜日、やはり疲れますねdown

Image138 今日は、懸案sign02だった三島駅trainbullettrain南口近くの「キッチン とん」さんのハンバーグ定食900円をついに食すrestaurantことができましたscissors

このハンバーグ、いわゆる今風の“肉汁滴る”というものではありません。

むしろ、“しっかり焼いている”という食感です。

この様なハンバーグ、昔は主流だったかもしれませんが、今となってはあまり見かけないので、かえって新鮮な驚きを覚えます。

やはり、この店のデミソースには、今風のハンバーグよりも昔ながらの方が合うのかもね。

かなり、気に入りましたgood

一度だけでなく、これから何度も食したいですね(新たなステージへ旅立ちます)sign01

前回(その時の記事→ここをクリック)、売り切れていたのも納得ですhappy01

お店の住所等を知りたい方は→ここをクリック(H21.8.19記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

世も末ですね(;ω;)

H21.9.27 @niftyニュース(情報元:産経新聞)より

万引き現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」

「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けた」。

 少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)>

「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

■小売店大損害

 警察庁の統計では、今年1~6月に万引で摘発された少年は前年同期比8・2%増の1万3726人。一方、警視庁が1~7月に都内で摘発した少年は同46・4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。

 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1・4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。

 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。

 一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26・8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24・5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。

 こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。

まぁ、確かにほんの軽い出来心や友達に誘われてやむなく、という事もあるのでしょうが・・・

親がこうでは、どうしようもありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌

親だって社会人ならば、この事によるお店の被害・迷惑だってわかるでしょうpout

給食費不払いに代表される、学校での問題はこれに充分に通じますねdown

親にこそ教育をsign03

民主党さ~ん、“子供手当て”よりも、親を教育する費用を捻出した方が良いのかもしれませんよ(;´▽`A``

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

浅草景観論争

こんばんは。

今日は先日亡くなった祖父の四十九日法要でした。

ということで、ブログ記事を書くネタ&気力がないので、ネットで見つけた話題を・・・

H21.9.24 YAHOO!ニュース(情報元:毎日新聞)より

<浅草寺>都を提訴「高層マンション許可取り消しを」

 東京・浅草の高層マンション建設計画を巡り、下町の文化的景観が損なわれるなどとして、近隣の宗教法人「浅草寺」と住民5人が24日、東京都を相手取り建設計画の許可の取り消しを求めて東京地裁に提訴した。

 訴状によると、計画は台東区西浅草3に高さ約130メートル(地上37階、地下2階、約700戸)のマンションを建設するもの。不動産会社「藤和不動産」などが今年2月、許可を得た。

 浅草寺の西約400メートルに位置することから、原告側は「東京観光の顔でもある歴史的景観を破壊する」と主張している。提訴後の会見で原告団は「浅草寺の観音霊場としての荘厳さが損なわれるだけでなく、国や東京の街づくり、観光にも大きな影響を及ぼす」と語った。【伊藤一郎】

 ▽東京都の佐藤千佳・建築指導課長の話 訴状を見た上で必要な対応をしていきたい。

Photo この問題のマンションbuildingが建設される場所、正確にはわかりませんが、浅草ビューホテル(写真camera左側の高層建物)の裏手辺りのようです。

しかし、なぜ、こういう問題って、当事者(浅草寺&住民、不動産会社)同士ではなくて許認可の行政を訴えるという形になってしまうのでしょうかねdown

原告側の主張も一理ありますが、この建物により地域人口が増えて街が活性化する等という浅草にとってプラスになる一面もあるのではないでしょうか?

ある事柄に対する色々な思いを合理的に整理したものが、(不備はあるものの)法律なわけで、当然に恣意的な運用をしてはならない許認可権者は、法律に抵触してければ認めざるを得ないはずです。

この記事では、当事者同士の話し合いについて書かれていないので何とも言えない部分はあるのですが、当事者同士で解決できるようにすることが基本で、それをバックアップするような法律をはじめとするシステムを作ることが大事ではないかと思います。

許認可権者を訴えることでは、決して解決に至らないと考えるのですが・・・

もちろん、“浅草好き”な私としては、高層マンションが建たない方が良いに決まっていますけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

浅草でちょっと穴場のお店(゚▽゚*)

こんばんはmoon3

今日は、浅草でちょっと穴場なお店の紹介happy02

浅草って、観光地だけあって週末のお昼時sunともなると、どのお店も大変混んでいるんですよねcoldsweats01

「並んでまで食べたくないし、かといってチェーン店のようにいつでも行かれるお店は嫌だし・・・」

なんて、悩むことありませんかsad

そんな時には、ここなんてどうでしょうsign01

Image125 区立台東区民会館(都立産業貿易センター台東館)building

場所は二天門前ですshine

東武線trainや銀座線subwayの浅草駅からだと、松屋デパート前を言問通り方面に進むと見えてきます。

な~んだ、公共施設の食堂かよannoy

そう思っている方もいるかと思いますが、ちょっと待ってくださいpaper

ここは、“明治5年創業のフランス料理の老舗”上野精養軒さんがやっているんですよ(*゚▽゚)ノ

しかし、あまり知られていない(目立たない)のか、お昼時でも比較的空いていますgood

確かに、公共施設内の店舗という負の部分は否めませんがsweat01、下町の喧騒を眺めながら老舗の洋食を食べられるrestaurantのって良くありませんかup

そうそう、なんで、私がこの店を知っているかというと、野生のカンflairでは無くて・・・

(マンション)管理業務主任者の登録実務講習がここであったからなんですよbleah

いや~、あの時から7年とちょっと経ったんだ(TωT) 歳を取りました・・・

お店情報(上野精養軒台東区民会館店)

住所:東京都台東区花川戸2-6-5(台東区民会館8F)
電話:03-3842-0771
営業:11:00~17:00頃(月休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

経済格差を感じる人72%

H21.9.21 YAHOO!ニュース(情報元:読売新聞)より

日本人の72%、経済格差感じる・・・世論調査

 読売新聞社が英BBC放送と共同実施した20か国対象の世論調査で、自国で経済的な豊かさが公平に行き渡っているかどうかを聞いたところ、日本では「公平だ」と思う人は16%にとどまり、「公平ではない」が72%に達した。

 「公平ではない」はフランスの84%が最高で、日本はロシア、トルコ各77%、ドイツ76%、フィリピン74%に続いて高く、国民が「格差」を強く感じていることを浮き彫りにした。

 「公平ではない」という答えは日本を含む17か国で多数を占めた。米国は「公平だ41%―公平ではない55%」、英国は「公平だ39%―公平ではない57%」、中国は「公平だ44%―公平ではない49%」となった。「公平だ」と思う人が最も多かったのはオーストラリアで64%に上った。カナダは過半数の58%で、インドは「公平だ」44%、「公平ではない」27%だった。

 政府が景気対策のため財政支出を大幅に増やすことへの賛否を聞くと、日本では賛成47%、反対36%だった。15か国で賛成が反対を上回り、政府が果たす役割への期待は高かった。

 調査は6月から8月にかけて、面接または電話で実施し、読売新聞社は日本国内分を担当した。

こんなご時勢、不公平感を持った人がたくさんいるんですねsweat01

実際に公平か不公平なのか、ということを示すことは困難かと思いますが・・・

不公平=不満、と置き換えればこの世論調査の数字、納得sign02かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

原監督、おめでとう!

今年の原監督はWBCもあって、とにかく休む間が無かったと思われます。でも、このように結果を出して、少しだけホッとしていることでしょう。

今度は、クライマックスシリーズと日本シリーズを勝ってcrown、昨年の雪辱をして欲しいですね。目指せ、日本一(世界一は既に達成しているけどsweat01sign01

H21.9.23 YAHOO!ニュース(情報元:スポーツ報知)より

巨人36年ぶりV3達成 42回目優勝決めた

Thumbyomiuri2009092300485sports 本拠地東京ドームで原辰徳監督が8度宙に舞った。5連休シルバーウィークの最後の日となった9月23日(水)、巨人は中日を下し今季初の7連勝で3年連続42回目の優勝を決めた。セでは73年巨人のV9以来となる36年ぶりの3連覇を達成した。今年3月のWBCで日本代表を連覇に導いた原監督は巨人通算6季目の指揮で4度目のリーグ制覇を果たした。

 優勝へのマジックナンバーを1に減らして迎えた大一番は谷が2回に先制11号ソロ、4回にラミレスが30号ソロ、古城とオビスポが連続適時打。1点差で迎えた7回一、三塁ではラミレスの適時打でリードを2点に広げた。

 先発の大役を任されたオビスポは5回、谷繁に9号3ランを浴び1点差に詰められたものの、その後は中日打線を抑え7回をこの3失点だけに抑えた。8回は越智、9回はクルーンが抑え逃げ切った。

 セのクライマックスシリーズは10月17日から2位中日と、3位チームによる第1ステージ(3試合制)を行う。巨人は、その勝者と10月21日からの第2ステージ(6試合制)で日本シリーズ出場権を懸けて対戦する。

でも、WBCbaseballの決勝戦が今年の3月24日だから、今日で半年経ったんですね~

早いですね(^-^;

WBC決勝戦と法政通教卒業式が同じ日だから、余計に感慨深いものがあるんですよ。

残り少ない休日の夜、ちょっとだけその日を振り返りたいと思います(よかったら、皆さんも一緒に振り返ってください)paper

H21.3.24法政通教卒業式の様子→ここをクリック
同日  WBC観戦の様子→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島市「一福」

【2011.2.20追記】下記の記事の価格ですが、現在、焼きそば類は全て30円値上がり していますのでご注意ください。

こんにちはsun

長かった連休も今日で終わりですねweep

私の場合、体調不良で大半が寝てsleepyいましたけどdown

普段の疲れが、こういう時に出てしまうのでしょうかcoldsweats01

今日も、心と体の栄養補給に努めたいと思います。

で、今日のネタは、先日行ったお店のご紹介paper

Image153 伊豆箱根鉄道train 三島広小路駅の前にある「一福」さんの肉玉子入り大盛焼きそば440円也。

どうですかhappy01、凄いボリュームでしょうsign01

この焼きそば、子供(学生)時代の思い出の一品だったんですが、その存在をずっと忘れていましたsweat01

それが、よく拝見するブログpcに出てきて、思い出したんですよ
(。・ω・)ノ゙

思い出した理由は・・・「目玉焼きが乗っている」ってところhappy02
そういえば、昨日記事にしたB級グルメチャンピオンの横手やきそばも目玉焼きが乗っているのが特徴でしたっけnote

当時、三島に遊びに行ってお腹が空くと、三島広小路駅近くにあったユニー(今はキミサワとマンションになっています)内の「すがきや」かこのお店で食してrestaurantいました。

子供なので、お金もない(だから、電車も大場-田町間のみ)ため「玉子入り」や「肉入り」というの食べられなく、「目玉焼きが乗っている焼きそば」は大人と一緒の時だけ注文できる“ちょっと背伸びした”メニューだったんですよ。

それが、どうですか sign02

肉・玉子・大盛、ですよ~

私も“大人”になったものです(TωT)ノ~~~

Image154 その他の焼きそばの価格は以下の通り
(普通の)焼きそば250円、玉子入り290円、肉入り300円、肉玉子入り340円、大盛350円、玉子入り大盛390円、肉入り大盛400円

写真camera、見にくいかもしれませんがジュース類100円です(しかも、セルフサービス)sign01

Image155 お店情報(一福)

住所:三島市広小路町5-2
電話:055-971-7375
営業:火・水休

ここは一福ですが、「もう少し田町駅寄りに七福というお店があったな」と思い、行ってみたのですが・・・

Image156 違うお店になってしまったようですsweat02

すがきや(ユニー、ヤオハン)も無くなって久しいし、時の移り変わりを身をもって感じました。

すがきやは伊豆の国市(旧大仁町)のアピタにあるので、今度行ってみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

B-1グランプリ「横手やきそば」がグランプリ!

H21.9.20 YAHOO!ニュース(情報元:毎日新聞)より

B級グルメ「横手やきそば」が最高賞 B-1グランプリ

 全国26団体のご当地B級グルメを集めて秋田県横手市で開催された第4回「B-1グランプリ」で20日、最高賞のゴールドグランプリに地元の「横手やきそば」が選ばれた。シルバーグランプリは青森県八戸市の「八戸せんべい汁」で、ブロンズグランプリは岡山県津山市の「津山ホルモンうどん」。大会には2日間で過去最高となる26万7000人(主催者発表)が来場。食べたはしによる投票でグランプリを決め、閉幕した。次回開催地は神奈川県厚木市。

静岡県内の6品は、残念ながら上位に入れなかったようですweep
捲土重来punch、来年は静岡県内のご当地グルメに頑張って欲しいのですが、全国にはまだまだ知られていない美味いものrestaurantが、まだまだ、たくさんあるんですね。

Photo 横手やきそばの特徴は以下の3つだそうです(横手やきそば暖簾会HPより)

:太くて真っすぐな角麺(ゆで麺)を使用

ソース:ウスターソースに各お店のオリジナルスープを加える。辛みが抑えられ、やわらかい味わい。

:一般的な具(キャベツ、豚肉)の他に、麺の上に半熟目玉焼きをのせて、福神漬を添える。


目玉焼きの乗っている“焼きそば”と言えば・・・
三島広小路の某店を思い出しますhappy02

先日、行ったばかりなので早めにレポpencilしないとpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当だったら、冗談じゃない(連立政権大丈夫か)!

H21.9.21 @niftyニュース(情報元:産経新聞)より

「副大臣やだ、やだ!」社民大混乱 民主あきれ顔「付き合いきれない・・・」

 頑固に「護憲」を掲げる社民党が、鳩山由紀夫首相が率いる連立政権でさっそく足をひっぱり始めた。社民党きっての論客である辻元清美衆院議員の国土交通副大臣起用をめぐっても大混乱。組閣翌日に副大臣辞任というハプニングが起きる寸前だった。社民党は衆参12人の小所帯だが、外交・安保政策だけでなく、政権運営面の「火種」となりかねないドタバタぶりに、民主党からは「付き合いきれない」(党幹部)とため息が漏れている。

 18日午後、国会内の社民党控室で、辻元氏は国交副大臣就任を駄々っ子のように拒み続けた。

 辻元氏「やだ、やだ、やだ、やだ!」

 阿部知子政審会長 「そんなのダメ。やりなさい!」

 辻元氏「(福島瑞穂)党首が閣議で署名しちゃってるんですよ。もうどうしてくれるんですか、幹事長!」

 混乱は17日夜に始まった。前原誠司国交相から電話で副大臣就任の要請を受けた辻元氏は、社民党国対委員長であることを理由に断り、対応を重野安正幹事長に一任した。

 これを受け、重野氏は党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相と協議しようとしたが、電話がつながらず、福島氏は18日午前の閣議で、辻元氏の名前が掲載された副大臣名簿に署名してしまった。

 ところが、福島氏は閣議後の記者会見で「サインはしていない。平野博文官房長官からは『調整中の方がまだ何人かいる』とのことだった」と署名の事実を否定。最後は署名したことを認めたが、なぜ辻元氏の意向を踏まえず署名したのかは定かではない。

 辻元氏の抵抗を受け、社民党幹部は18日夜の副大臣認証式までに閣議の決定を撤回させようと動いたが、官邸サイドは「できません」ときっぱり拒否。重野氏は国民新党幹部に「連立政権として十分な意思疎通ができていない」と不満をぶちまけたが、もはや白旗を上げるしかなかった。

 社民党の混乱に民主党幹部は「党内の連携ミスの責任をこちらに押しつけられても困る」とあきれ顔。辻元氏が国対委員長職に固執した理由は分からないが、辻元氏は平成15年に秘書給与流用事件で詐欺容疑で逮捕され、翌年2月に有罪判決を受けた。自民党幹部は「内閣に入ってくれた方が攻撃しやすい」とほくそ笑んでいる。

これ、本当なんでしょうかね( ̄Д ̄;;

マスコミの誇張ならば良いのですが・・・

今回の政権は、国民のための政治じゃなかったのでしょうか?

自分(政治家)の都合が優先されるならば、意味ないじゃんshock

ま、そんなことを言っても、この政権には頑張ってもらわないといけないので、是非、党利党略、私利私欲sign02を超えて国民の為の政治をやっていただければと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

今日の昼食「久呂喜」さんのランチ

こんばんはpaper

体調は、“完全復活”とはいきませんが(頭痛がまだ少々down)かなり良くなっています。

Image157 で、今日の昼食restaurantは三島大社近く、久呂喜さんの日替わりランチ700円也。

以前も紹介(その時の記事→ここをクリック)しましたが、相変わらず凄いボリュームですsweat01

もちろん、味もGoodgood
メイン(この日はとり唐揚げ)はもちろん、小皿にも手を抜きません(この日は、きんぴら、アジ南蛮、黒豆煮)。

ご飯もお代り自由(写真cameraの通り、一膳目からして大盛りですがcoldsweats01sign01

700円でいいのかなぁ~、行く度に思ってしまいます(;´▽`A``

Image158 この日のもう一つの日替わりメニュー、「秋刀魚の塩焼き」も食べたかった・・・

そうそう、久呂喜さんHPpc始めたそうです。
日替わりランチのメニューチェックや、お弁当や焼き鳥の予約注文が出来るようなので、気になった方はチェックしてみてはいかがですかscissors

久呂喜HP http://kurokide.choitoippuku.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島市「キッチン ピコちゃん」

おはようございますsun

昨日、激しかった体調不良shockも、ようやく治まった感じです(寝すぎsleepyて腰が痛いですが・・・)。

胃のむかつきも良くなったみたいなので、昨日、ほとんど何も食べられなかった分、今日は美味いものを食べたいですねcoldsweats01

Image114 写真cameraは9/16(水)の昼食restaurant

キッチン ピコちゃん」のランチ(デミオムライス)780円也。実際はこれに、サラダと味噌汁が付きます。

この日は午後から休暇を取ったのですが、まだ行った事のない家から近いお店で昼食をとろうと思って、色々考えた結果、こちらへ行くことに決めましたscissors

このお店、私の好きな肉まんを販売しているお店の系列です(肉まんの紹介記事→ここをクリック)。

女性二人で切り盛りしているようで、お冷もレモン水(少し酸っぱい)だったりと、結構お洒落でこだわっています。ランチはオムライスの他に、パスタ・カレー・ハンバーグ等、数種類あります。夜はお酒beerも飲める(つまみになるような食事もあり)ようなので、夜も行ってみようかな~run

Image064 お店情報(キッチン ピコちゃん)

住所:三島市大宮町3-19-28
電話:055-973-6814
営業:11:00~21:00(日・祝休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

セブンイレブン「丹那牛乳のミルクパン」

こんばんはpaper

今日は、仕事に行ったのですが・・・

頭が痛く、悪寒がして、気分が悪くなり、と体調不良となってしまい、昼過ぎに家に帰って先程まで寝てsleepyいました。

大分よくはなったのですが、まだ若干、頭が痛いのと気分が悪いのが残っていますshock

Img_1009 セブンイレブン24hours静岡限定販売、「丹那牛乳のミルクパン115円也。

このくらいなら食べられそうなので、これを食べて寝ることにします。

Img_1010 明日の朝には良くなっているといいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

今日から連休ですね

おはようございますsun

昨日は、“ワークライフバランスデー”という残業をしない日(だから、残業代は出ませんsweat02)でしたが、お約束sign02の終電trainまで残業をして帰ってきました。

余程疲れてdownいたのでしょうねsweat01、ブログpcも更新せず、夕食も食べずrestaurantに、そのまま寝てsleepyしまいました。

Image118 写真cameraは、先々週、先週と訪れた浅草で撮影したものです。

花やしき送迎バスのようですが、カワイイ・・・ですかね(^-^;

Image117 こちらは、初代市川団十郎像。

浅草寺の裏手辺りにあります。

歌舞伎好きな方なら、中村勘三郎が浅草歌舞伎をやった場所ということでご存知ではないでしょうか。

この連休、私は遠出せずに仕事pencil(こちらも、残業代出ませんweep)と休息に充てようと思います。

既に道路carは混雑wobblyしているようですから、お出かけする方は、事故等に気をつけて楽しんできてくださいねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

京都 祇園 ボローニャ

こんばんはpaper

Img_1006友人からの いただき物です。

京都 祇園にある「ボローニャ」さんのパン一斤bread

明日の朝食はこれで決まりgood

パンをお菓子感覚で食べてしまう私sweat01、寝るsleepyまでの間、食べてしまわぬ様に気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

浅草「純レバ 菜苑」

こんばんはpaper

今日は、日頃の疲れが溜まってダウンdown寸前ということと、夏休みsunがまだ残っていたので、午後から休暇(だけど、書類上は1日休みsad)。

せっかくの休暇、有効に使おうと思ったのですが・・・

ダメですねsweat01、美味いもの食ってrestaurant、寝てsleepy、気が付けばこんな時間clockになってしまいましたcoldsweats01

で、話は変わって、今日のブログpcネタ。昨日が先日の浅草での夕飯だったので、今日は昼食の紹介です。安直ですみませんm(_ _)m

Image115


























浅草は、千束商店街入り口にある「純レバ 菜苑」さんの純レバ丼1,100円平日の14:00までなら800円で食せます)也。昨日、紹介した「とんかつ春」さんよりも、浅草寺等の観光スポットへずっと近い場所にあります。

ここの純レバ丼、値段はやや高め目ですが、少し癖になるような味でビールbeerによく合います。写真cameraには写っていませんが、昼間から飲んでしまいましたΣ(;・∀・)
同じく、写真には写っていませんが、スープも付いており、個人的に好きな味です(なので、ラーメンnoodle類も好きsign01)。

そうそう、ここはお冷だけでなくビール(瓶)もセルフサービスです。常連さんらしき人が、勝手にビールを取り出しているのを見て、最初は驚きました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この日は、ここで、しっかり栄養を補給してからrunホテルにチェックインhotel後、「今更ながら」と思いつつ、(ちょっとだけsign02)勉強pencilに励んだのであります。

Image121









お店情報(純レバ 菜苑)

住所:東京都台東区浅草3-10-8
電話:03-3871-6515
営業:11:30~14:00、17:00~4:00(木曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

浅草「とんかつ春」

こんばんはpaper

今日のブログpcネタは、先日の土曜日、浅草での夕食ですrestaurant

その日は翌日の試験pencilに備えて、少し早めに食べようと思い18:00過ぎにホテルhotelを出たのですが、行きは良かったのですが、帰りは凄い大雨rain

私、なぜか雨が降る気がして傘を持って行ったんですよ。野生のカンflairなのでしょうか、タイミングが良かったです(それでも、濡れてしまうほどヒドイ雨でしたdown)。

Image145 で、食したのは「とんかつ」さんの、ポークピカタpig750円也。写真cameraの飲み物は冷茶japaneseteaですからね、ビールbeerじゃないですよ(^-^;

ここは、浅草といっても浅草寺など観光スポットから大分離れているので、観光客はほとんど(全くかもsign02)いません。

場所も、ひさご通りから言問通りを渡り、千束通り商店街を北上して浅草四丁目交差点を過ぎて・・・と、土地勘のない人には全く“理解不能shock”な説明しかできないような所にあります。

だから、皆さんに「いいお店だから行ってくれsign01」と言うつもりはありません。記事にしたのは、ただの自己満足ですsweat01

だって、ここの定食は美味いんですheart02
安くてボリュームがあるんですgood

このポークピカタの他にも、チキンカツ定食、生姜焼き定食、唐揚げ定食等、750円で食べられる定食が数種類あるんですよ∑(゚∇゚|||)

もちろん、店名に“とんかつ”と入っているくらいなので、とんかつもGoodな美味さ(揚げ方がいいのかなぁ)note

このお店の魅力は、味だけではありません。下町らしさ(人情味)溢れる、お店の雰囲気も魅力の一つです。「The 昭和」という佇まい、何故かサービスで飴をくれる優しいおかみさん。

この日も、私が食べ終わった後、雨で店を出るのを少し躊躇していると、「お茶、もう一杯飲んで、少し(雨が)止むのを待っていればいいじゃないhappy01」って、お茶を出してくれました。嬉しいですね~、なんか暖かい気持ちになれて(* ̄ー ̄*)
おかみさんの優しさに甘えたかったのですが、少しは勉強をしなければと思い、注いでもらったお茶を一気dashに飲んで、店を後にしたのでした。

浅草に行くと、時間の許す限り散策runするのですが、こういうお店を“発見”すると、益々街の魅力にハマってしまいますね。

Image146 お店情報(とんかつ春)

住所:東京都台東区浅草5-10-14
電話:03-3874-8198
営業:11:30~14:00、16:30~20:30(木曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

月曜日はツライ・・・

こんばんはpaper

今日は、宅配便を受け取るために21:00前に帰ったのですが・・・

荷物presentを受け取って安心したのか、そのまま座椅子で先程まで眠ってsleepyしまいましたsweat01

友人夫妻がお祝いshineのお礼に送ってくれたようです。土日不在にしていたので、再送となったのですが、生モノ等の日持ちがしない(傷むもの)だったら「どうしよう( ´・ω・`)」と思っていましたが、大丈夫でした。

Img_1002 これはまた、別の人の“北海道みやげsign01

六花亭」さんのマルセイユバターサンドscissors

“定番”ですが、美味いですよねhappy01

大好きですheart02

Img_1004 今回の土日は、試験pencilを受けるためにバタバタ過ごしたので、いつもにも増してツライ(疲れるdown)月曜日でした。

金曜日から今日まで早く帰ったり、休日出勤しなかったので、仕事が溜まっています。

大型連休、関係なくなりそう(GWもそうだったなぁ)shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

終わった(-.-;)

終わった(-.-;)
いや~、久しぶりの試験pencilなので、疲れましたsweat01。今回は、レベルが高かったupwardrightそうです(試験終了後の道中、そんな声があちこちから出てました)。

まぁ、殆ど勉強しなかった私には関係ありませんが(野生のカンと運頼み)・・・
確かに、問題文の意味(問われていること)からして不明(゜ω゜?)

しかし、なんで都心から少し離れた場所を試験会場にするのでしょうか?別に駒澤大学がどうこうということではなくて、山手線train(の中)から歩いて行かれる所にして欲しいです。明治、日本、法政、中央大学なら良かったのに(´〜`;)

新幹線bullettrainに乗るまでに、凄く大変でした(−_−#)

帰ったら、資格学校のHPpcに解答(あくまでも、資格学校の講師等が作成したもの→正式なものでないので、複数の学校を確認して照合する必要有り)が多分アップされるので、意味ないけど答え合わせだけはしようかな〜

※追記(H21.9.13  22:30)
自己採点してみました(ユーキャン、トラベル&コンダクタカレッジ、資格の大原HP解答にて照合)

1.旅行業法及びこれに基づく命令
   17問正解(全25問中)→多分68点

2.旅行業法約款、運送約款及び宿泊約款
   15問正解(全25問中)→
多分60点

3.国内旅行実務
   24問正解(全38問中)→多分
66点

過去の国内旅行業務取扱管理者試験においては、全科目(1,2,3)60点以上が合格ラインらしいので・・・今回の私の点数って、微妙(゚ー゚;

マークミスshockをしていないことを祈るばかりです(野性のカンflairが少しは働いたかなsweat01)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京スカイツリー(新東京タワー)

おはようございます(* ̄0 ̄)ノ(こんにちはsun、かなcoldsweats01)。

Image143


























Image144 昨日、ホテルhotelのチェックインまでの間、よせばいいのに散策runへ行ってしまいました。

写真cameraは建設中building東京スカイツリー(新東京タワー)shine

実は、ここ、7/18も同じ場所から見たんですよhappy02

見た場所は、東武伊勢崎線train業平橋駅のホームです(住所だと、東京都墨田区押上かな?)。

あれから、2箇月弱、どの程度進んだのか「建設技術者sign02」としてちょっと興味があって訪ねてみました。

約2ヶ月前の状況→ここをクリック(2009.7.29の記事)

どうですか、あまり進んでいないような気がするのですが・・・

でも、次に見る時には、同じ場所からだと写真に収まりきれないかも知れませんねsweat01

では、では、昨日、今日と東京へ来た目的を果たしに行ってきますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

デジャヴ( ̄◆ ̄;)

Image142 あれsign02、この景色は、1週間前(そのときの記事→ここをクリック)にも見た気がするんだけど・・・

そうなんですimpact、私、今、浅草にいますcoldsweats02





理由は、このブログpcをご愛読していただいている方(そんな方がいれば、有難いlovely)ならば、おおよそ察しはつくかと思うのですが・・・

久しぶりに新幹線bullettrainを使って来たのですが、在来線trainで行くよりも物凄く楽ですね(当たり前かsweat01)。

さて、ホテルhotelのチェックインまでの間、どうするかな~(明日の準備をしろannoypunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

今日の富士山

Image141









今日の朝の富士山fujiです。

携帯のカメラでパチリ。

肉眼で見たときは、もっと陰影がハッキリしていて美しかったのですがf^_^;

富士山を見ると、もう“秋(晩秋?)”ですね。

私も今日、心に秋風(いや、北風)が吹くような出来事というか、一言を言われました(-.-;)

顔は無理して笑顔を作りましたが、とてもショックで、今日は仕事が終わらず残業してたのですが、我慢できずそそくさと帰って来たところです(いつもなら、終電まで残業)。

あ〜あ、頑張れね〜な〜

この気持ちを少しでも上げていかないと・・・ね(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

千客万来? 浅草「てぬぐい ふじ屋」

こんばんはpaper

またまた浅草ネタです(しつこいpunch、って言わないでcoldsweats01)。

Img_0999 どうです( ̄ー+ ̄)、可愛いでしょscissors

写真cameraはピンボケ気味だけど・・・

実はこれ、“てぬぐい”なんですよhappy01

購入したのは、浅草仲見世通り西側(松屋デパート、東武浅草駅側)にある、「てぬぐい ふじ屋」さん。

ここには、色々なデザインのてぬぐいがあって、それこそ伝統的なデザインから比較的新しいデザインまで色々揃っています。

私がこれを選んだ理由は、カワイイ招き猫の(千客万来sign02)デザインもそうですが、その大きさなんです。

普通、てぬぐいは35cm×90cm位の大きさなのですが、その大きさだと飾るときの額縁が特注なんですよねsweat01

専用の額縁、お店で聞いたら結構なお値段だったので・・・諦めましたdown

このてぬぐいは44cm×34cm位だったので、市販(写真の半切程度sign02)の額縁でもOKgoodかと思ったんですよ。

で、買ってから気が付いたんですけど、額縁でなくタペストリー形式で飾れば大きいサイズでも良かったんだsweat02

早くホームセンターへ行って、額縁買わなくっちゃup

Image123









お店情報(てぬぐい ふじ屋)

住所:東京都台東区浅草2-2-15
電話:03-3841-2283
営業:10:00~18:00(木曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

柳の下にどじょう何匹?

こんばんはpaper

今日の夕食ですrestaurant

Img_0995 セブンイレブン24hoursで購入、「富良野のオムカレー430円也。

9/4~から約2週間「北海道まつり」とのことで、期間限定販売のようです。

Img_0997 中は、バターライス。ソースはデミではなく、カレー(それが特徴sign02なのでしょうねcoldsweats01)のこの弁当、コンビニ弁当のカレーとしてはレベル高いですね。

電子レンジで加熱しても、まだふわふわ感が残るオムレツ、カレーも濃厚で、お味は悪くないgoodと思います。ただ、量はちょっと少ないかも・・・

で、富良野のオムカレーって、これまで聞いたことありましたか?

で、ちょっと調べてみたのですが、町おこしを目的として設立された「富良野オムカレー推進協議会」が中心となり、平成18年3月にメニュー化された、比較的新しい食べ物らしいです。

今年のB-1グランプリ(秋田県横手市で9月19~20日 開催)にも出品します。B-1グランプリといえば、“富士宮やきそば”ですね。富士宮やきそばも、「富士宮やきそば学会」を中心に情報発信(普及・広報活動)した結果、今や全国区の知名度sign01

この成功をキッカケに、全国各地で同じように食(品)を中心とした町おこしが試みられています。B-1グランプリ、全26品中6品が静岡県なんですね(以下、静岡県内出品紹介)sweat01

富士宮やきそば(富士宮市)、静岡おでん(静岡市)、三島コロッケ(三島市)、すその水ギョーザ(裾野市)、浜松餃子(浜松市)、袋井宿たまごふわふわ(袋井市)

柳の下にどじょうが何匹いるのか・・・(´~`)。゜○ 1匹でもたくさんいることを願いたいですねhappy01

Img_0996 そうそう、ゼロカロリーって、飲料もたくさん出ていますね。

これらも、今後どれだけの商品が残っていくのでしょうかcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

イナムラショウゾウ「抹茶黒豆」

こんばんはpaper

今週に入って、まだ2日目ですが、もうダウンdown寸前です(社会復帰できていませんsweat01)。

先日の日曜日、浅草に行った私は、またまた歩いてrun上野の山(上野桜木)のお店「イナムラショウゾウ」さんへ行ってきましたcake

わざわざ、このお店まで行ったのは、7月に後輩と浅草へ行った時に寄ることができなかったことと、甘いものが好きだった祖父へお供え物として買っていきたかったからです。

この日は運よく並んでいなく、スムーズに入店できました。

Img_0993 生菓子は持って帰るのが難しいので、焼き菓子(パウンドケーキ)にしました。

Img_0994 いろいろ種類はあるのですが、私のお薦めscissorsはこの「抹茶黒豆1,150円也。ここ数回の来店時には、いつも売り切れだったので素直に嬉しいup

全体像は・・・どんどん切り分けてしまったので、ありません(すみません、大きさは箱から想像してください)coldsweats01

祖父は“甘いもの”といっても、洋菓子でなく和菓子だったのでこれは気に入ってもらえたかなsign02、と自負してます(甘さ控えめだし)happy02

Image134_3 お目当てのケーキ(お菓子)が決まっていれば、予約して来店するのがベターです(並ばずに済みます)。

 また、混んでいなければ写真camera(見えるかなcoldsweats02)のように、店先のベンチで食す事も可能ですよgood

もっと良くこのお店を知りたい方は、HP(http://www.inamura.jp)を参照してください。お店へのアクセスなどが載っています。

また、過去記事pcには、他のケーキも掲載しているので、よろしければ見てください(→ここをクリック)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

三島「おおかわら」

こんばんはpaper

まだ、社会復帰できていませんsweat01

先週中旬から今日に至るまで、いろいろ考えることがありました。

ま、その辺りのことは改めて書くかもしれないし、そのままスルーするかもしれないし・・・

Image136 先週のある日の昼食restaurant

母の実家にて、葬儀の準備等をしていたのですが、毎食、どうしても簡単に済ませられるテイクアウトの寿司やおにぎりriceballなど偏ってしまっていたことから、「近くに食べに行こう」という話になったのです。

三島の国道136号線沿い、村の駅と田ぶし(ラーメンnoodle、つけ麺)さん辺りの逆側、「おおかわら」さんのカツ丼800円也。

ここは、鹿児島の黒豚pigを使用しているようで、カツ丼はじめ、トンカツ、メンチ、しょうが焼きなどがメニューに並んでいました。

肝心の味ですが、上品な味わいで大抵の方は満足できる味だと思いますよ(個人的には、もう少し玉子が硬くて味が濃い方が好み→人間が上品でないものでcoldsweats01)。

この辺りの個人のお店は、駐車場が充分にあれば問題がない所ばかりですね。お店の車には「洋食 おおかわら」と書いてあったので、今度は違うメニューも食べてみたい(再訪したい)ですscissors

お店情報(おおかわら)

住所:三島市安久148-12
電話:055-977-3389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

浅草「喫茶 ロッジ赤石」

浅草「ロッジ赤石」

こんにちはsun

今日の朝食restaurantcafeは、浅草言問通り北側(浅草寺裏側と言う方がわかりやすいでしょうか)にある、「喫茶 ロッジ赤石」さんのモーニング(トースト+ハムエッグ)600円也。

ここは、利用客の大半が地元の方、しかも、ウインズ浅草を利用する競馬horse愛好家sign02なので、土日もモーニングがあるんですよ。

そうそう、ここのカツ重(1000円)、“かなり美味い”です!

喫茶店のものとバカにしてはいけません(゜▽゜)

ただ、ここのおばちゃん、せっかちというかバタバタ忙しく動くdashので、こちらに心の余裕がないと“カチンannoy”と来るかもf^_^;

浅草「ロッジ赤石」

お店情報(ロッジ赤石)

住所:東京都台東区浅草3-8-4
電話:03-3875-1688
営業:9:00~(終了時間未確認) 月曜休 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

浅草「神谷バー」

今日の夕飯

こんばんはpaper

今日の夕飯restaurantbeerは「神谷バー」さんのスパゲティー(ナポリタン)610円電気ブラン(チェイサー:水 付き)260円也。

写真cameraの電気ブラン、既にちょっと飲んじゃっていますsweat01

超メジャーなお店(老舗)ですねf^_^;
ここは、最初にチケットを買ってから席に着くんですよ(その後は適宜、注文)。
相席率が高く、見知らぬ人同士で盛り上がっているup、なんてこともしばしば・・・

このナポリタン、私の浅草での大切な思い出の一品です(祖父との思い出という訳ではありませんが・・・)。
そうそう、ここの生中beerですが、750円と一見すると値段が高いimpactと思うかもしれませんが、一般的な居酒屋で生大の大きさなのでご注意をcoldsweats01

今日の夕飯

お店情報(神谷バー)

住所:東京都台東区浅草1-1-1
電話:03-3841-5400
営業:11:30~22:00(火曜休)

※電気ブランについて、もっと知りたい方は→こをクリック(神谷バーHPより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草、たけしも贔屓?「豚八」

今日の昼ご飯
今日の昼食restaurant

浅草、国際通り西側、「豚八」さんのランチ(ハヤシライス720円也。

ここは、とんかつは勿論、カレーやハンバーグから酒の肴まで揃っている、ファミレス的要素と居酒屋的要素を兼ね備えたようなお店です。

また、世界のキタノこと、ビートたけしが映画movie「座頭市」の打ち上げをここでやったんですよhappy02

以前は、この店、年中無休24時間営業24hoursだったんですが、チェーン店も増えた浅草、色々あって今の営業にしたんでしょうね。


今日の昼ご飯

お店情報(豚八)

住所:東京都台東区西浅草2-27-10
電話:03-3842-1018
営業:11:30~23:30(無休)


今日の昼ご飯

P.S昼食は酒beerを我慢したのですが、あまりにも暑いので、ホテルhotelのチェックインを兼ねてジュースsign02を嗜んでます。

肝心の祖父との思い出を探す旅はまだまだ続きますよsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出探し

思い出探し
おはようございますsun

今日は祖父との思い出を探しに浅草へ来ていますbullettrain

どうやら、私の浅草好きは、幼い頃に祖父らと一緒に行ったことが原点みたいf^_^; 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

落ち着くと・・・

こんばんは。

久しぶりのブログ更新です。

母方の祖父が亡くなってから、今日の葬儀までバタバタした1週間でした。

葬儀が終わるまでは「悲しい」という感情よりも、「次の段取りは?」「忘れていることはないか?」ということで、頭がいっぱいでしたが、今、こうしてくつろいでいると、祖父との思い出や「もっと○○してあげればよかった」という後悔の念が頭の中を駆け巡っています。

そうそう、祖母や母、おば、おじ達と話をする中で思い出したことがありました。

明日、それを確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

バタバタ・・・

こんばんは。

今日は職場にお泊りsleepyですdown

仕事pencilが忙しいsweat01という理由もあるのですが・・・

終電trainギリギリに帰ろうと戸締りをしようとしたら、な、な、なんと「カードキーが反応しないcoldsweats02sign02

何度やってもダメbomb

そうこうしている内に終電の時間が・・・もう帰れませんsweat02

仕方が無く、警備会社へ電話して事情(カードキーが壊れている?)を話したところ、「それは、お客様(私の職場の人間)からの依頼で使用できないようにしましたけど」との事。

私の職場のカードキーは、皆に番号が割り振られているんです。つまり、カードキー使用範囲においてですが、誰が・いつ入退室したのかがわかるんですよ。なので、「(ウッチーの)カードキーが反応しないのは、壊れたからではなく、使えなくしたからだ」という事を警備会社は把握できているのです。

正直、心、折れましたshock

多分、何かしらの理由でそうした(意地悪でないとは思うのですが・・・)のでしょうが、「なぜ、番号を確認しないのpout」と言いたいですannoy

今日はこれから述べる理由で、帰って色々準備をしたかったのに台無しです。こんな事を言っていてはダメなのでしょうが、「私ばかり何故こんな目に合うのだろう」「ここ(この組織)にいるのが嫌になった」本当にそんな気分です。

で、その理由(昨日の話)。

夏休み(1日休暇)sunを取ったのですが・・・

朝起きて、洗濯や片づけをして、さぁ、これからどこかへ出かけようと思ったら母親からの電話mobilephone

身内に不幸があったとのこと。

Image118みんなが車carで来ると、家の敷地が車だらけで大変だから、なるべく電車で来いとのことだったので、久しぶりに、伊豆箱根鉄道(駿豆線)乗りました。

大場駅周辺、変わらない風景(懐かしい肉屋のコロッケの匂いがしました)がある一方で、変わってしまった風景(駅前のセブンイレブン24hoursが無くなってました)もまたあり、少し複雑な気分です。

通夜・葬儀・・・etc、色々あって、週末までブログpcも放置状態になると思われます。そのため、コメントの返信等、遅くなってしまいますが、何卒ご了承くださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »