« 結構好きなもの、「無印良品 バウム」 | トップページ | モスバーガー「チキン南蛮バーガー」 »

2009年10月12日 (月)

これもモラルの低下なのでしょうか(-_-X)

H21.10.12 ShizuokaOnline.comより

不要不急110番36% 1~9月静岡県警まとめ

県警は10日までに、今年1~9月の110番受理状況をまとめた。総受理件数は18万3957件(前年同期比161件減)。このうち、急を要しない要望・相談が3144件(1364件減)、各種照会が2万1362件(703件減)、いたずらなどが4万2836件(394件増)で、合わせて全体の36%に上った。
 事案別の受理状況は、交通関係が4万9064件(168件増)、各種情報が2万6395件(1282件増)、刑法犯が6338件(395件減)、けんか・口論が4876件(86件増)など。携帯電話からの受理が61%を占めた。外国人の通報は約500件(80件増)。1日平均の受理件数は674件で、2分8秒に1件の割合だった。
 県警通信指令課の担当者は「110番は『緊急通報専用電話』。さらに不要不急の通報を減少させることが必要」と説明し、要望・相談、各種照会については県警ふれあい相談室〈電#9110〉の活用を呼び掛けている。

救急車を呼ぶ、119番もこの様な事例があると聞いていましたが・・・

110番も同じようなものなんですねsweat01

しかし、36%といえば、3件に1件以上は不要不急ということcoldsweats02

いたずらは論外punchとしても、その他に電話telephoneをした人は「どこに電話してよいか、わからないから、とりあえず、110番sign01」って感覚なのでしょうか( ̄○ ̄;)!

まぁ、他人が見れば(聞けば)大したことでなくとも、本人からすれば一大事ということもあるので、一概には言えませんがsad

いずれにせよ、静岡県民としてはこの数字が少しでも小さくなるようにしたいですね。

|

« 結構好きなもの、「無印良品 バウム」 | トップページ | モスバーガー「チキン南蛮バーガー」 »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/46470471

この記事へのトラックバック一覧です: これもモラルの低下なのでしょうか(-_-X):

« 結構好きなもの、「無印良品 バウム」 | トップページ | モスバーガー「チキン南蛮バーガー」 »