« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

真っ赤、赤(^-^;

Img_1037 外食restaurantの誘惑もあったのですが・・・

また、体調不良が悪化する可能性があることと、冷蔵・冷凍庫の片付けで、豚キムチ鍋にhappy01

写真camera、湯気spaで白くなってますsweat01

味はもちろん、ウマウマgood

Img_1034 〆は、余った汁にご飯+玉子を入れて、雑炊

ちょっぴり晩酌beerしつつ、栄養補給をしていますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

Image200 おはようございます。

今週はは体調不良と戦いながらの一週間でした。

火曜日の午後から休暇を取ったのですが、それ以外は通常通り夜遅くまで残業をしていたため、未だに体調は優れませんsad

熱が出たりはしないので、流行sign02のインフルエンザではないと思いますが・・・

咳と喉の痛みが激しいですweep

皆さんも、体調にはお気をつけ下さいm(_ _)m

※写真cameraは、H21.10.28の富士山fuji
 もう、こんな景色が見える季節になりましたsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

風邪引いたようです(´・ω・`)

こんにちは。

日曜日の午後から具合が悪くてshock、昨日も無理して仕事pencilに行ったのですが・・・

限界ですsign03

午後から休暇を取りましたdown

これから風呂に入って寝ますsleepy

Image199 早く元気になって、“カツ丼”食いたいですweep
(本当は今日の雪化粧した富士山fujiの写真にしたかったのですが・・・写真を撮ろうと思った時には雲の中に隠れてしまっていましたcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

選挙と床屋

こんにちはpaper

今日の静岡県内は、参議院補欠選挙です。

これは、現職の参議院議員が7月の県知事選挙に立候補するのに伴い、議員辞職して欠員となっていたためです。

朝、早々に投票に行ったこともあるのですが、8月末の衆議院選挙に比べて熱気がないdownというか・・・

一応、全国的にも注目されている選挙ですけど、投票率はどうかなsweat01

候補者もイマイチよくわからない(知名度が低い)し、政策論争もハッキリしないし、盛り上がらないまま今日まで来ちゃった、という感じですねcoldsweats01

で、選挙の帰りに、近所の床屋に行きサッパリsign03

H21.10.4 ココログニュースより

10分1000円散髪店がピンチ

全国的な広がりを見せ、議論を呼んでいた理・美容店の洗髪設備義務づけ。「消費者の自由はどこへ…」「新規参入を阻害する目的?」といった世論も聞こえてくるなか、群馬県が洗髪設備の設置を義務づける方針を決め、ネット上でも反響が広がっている。

これまで散髪代といえば数千円かかるのが普通だったが、最近は低価格が売りのカット専門店が登場し、「10分1,000円」などでサービスを行っている。こうしたサービスは既存の理髪店の利益を脅かすものとなりうるが、料金や設備費用面から洗髪は行っていない。こうしたなか全国で進んでいるのは、衛生上の問題を理由とした洗髪設備設置の義務づけ(洗髪の義務づけではない)。義務化した県もある一方、見送った県もあるが、群馬県は先日義務づけを決め、来年秋ごろに法改正される見通しだという。

ネット上には、「近所で1,000円カットして自宅に帰って洗髪したいのに、そういう権利を認めないってこと?」「カットのみは許されるのに、洗髪設備の設置だけ強制とか意味不明」「既存理髪店の圧力だろう」などのコメントが寄せられている。

私は、洗髪やら髭剃り、マッサージ等をして欲しいし、何よりお店の人との会話(最近は、疲れて寝ているsleepyことが多いですが・・・)を大事にしているので、いわゆる「普通の床屋(3,800円也)」を利用していますが、それらを必要ないと思っている人にとっては1,000円の床屋は充分なものだということで、結構利用されているのでしょうかねsign02

今の時代、必要な物(自分が認めるモノ・サービス)にはなるべくお金を掛けたいと思う一方、それ以外の物にはお金を掛けたくない、という考え方が一般的ではないかと思います。

既存の隙間を埋める新しいサービスやモノを提供しても、この様に規制がかかると、隙間の良さがなくなりますね。ビール・発泡酒・第3のビールを思いだしましたbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

経済も“質量保存”の法則?

H21.10.5 静岡新聞より

高速1000円、県内明暗 ETC休日割引半年“無料化”注視

ETC(自動料金収受システム)装着車の休日特別割引が導入され、半年が経過した。高速道路の「上限1000円乗り放題」が一定の経済効果をもたらせたとする観光施設がある半面、客足が遠のき頭を抱える関係者も。県内の観光業界は悲喜こもごもだ。
 「60代以上の人が隣接県より遠い観光地へ積極的に出掛けているようだ」。静岡経済研究所の冨田洋一主任研究員はETC特別割引の県内への経済効果をこう語る。日帰り旅行で遠出する傾向が見られるという。
 東名富士川サービスエリア内のオープン型施設「富士川楽座」(富士市)ではこの半年間、来場者数と売り上げは例年に比べ増加し、週末は周辺で渋滞も多発しているという。富士川楽座営業部の関佑輔さんは「これまでの週末とは違い、若いカップルが目立つ」と強調する。
 東名焼津インターチェンジから約500メートル。焼津さかなセンター(焼津市)では、週末になると駐車場はバスや乗用車で満車になり、近くの空き地を借りて臨時駐車場にする盛況ぶりだ。同センターの施設管理会社「焼津水産振興センター」の竹本広志管理課長代理は「中国、九州の車両ナンバーが目立つようになった」と話す。
 ただ、反動で平日の来客は減少傾向にあり、バスの団体客も少なくなった。「マイカー客で盛り返しているのが現状。景気低迷で来場者の財布のひもは固い」と複雑な表情だ。
 伊豆地区の観光関係者にとっても明るい兆しとは言えないようだ。「東北や北信越で渋滞が発生しているように、首都圏の観光客が遠出する傾向にある」(伊東観光協会)と、高速道路がないことが伊豆への客足が遠のいている原因との指摘もある。
 伊豆地区の旅館経営者は「普段見慣れない他県ナンバーを見掛けるようになったが、首都圏の観光客が少なくなった方が影響は大きい」とし、民主党がマニフェスト(選挙公約)に掲げている高速道路無料化への警戒感を強めている。

結局、この政策はトータルで見ると、県内への影響プラスマイナスゼロsign02って事でしょうか(@Д@;

人・モノ・金の移動(量)を増やす目的で始めたかとは思いますが、結果的に『誰(どこ)かが儲かればup、誰(どこ)かが損をするdown』となってしまったようですね。まさに、質量保存の法則coldsweats01

個人的には、この政策、経済のパイを大きくするモノではないとは思っていましたが・・・sweat01

まぁ、どのような政策であれ、一庶民としては自分にとって最大限に利用できる部分(方法)を探して実行するのみですpunch

商売をやっている方は制約があるから、恩恵を受けられる・受けられないが、ハッキリしちゃう部分が大きいのかもしれませんねcoldsweats02

政権交代後、高速無料化の具体的な話があまり出てきていませんが、注意深く見ていこうと思っていますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

この数字、いい事なのか悪い事なのか

H21.10.20 YAHOO!ニュース(情報元:時事通信)より

65歳以上、4年間で倍増=高年齢労働者 厚労省09年調査

厚生労働省が20日まとめた2009年の高年齢者雇用調査によると、65歳以上の一般労働者は54万4000人で、定年引き上げなどを企業に義務付ける改正高年齢者雇用安定法の施行前の05年に比べ、倍増したことが分かった。60~64歳は142万人で、80.8%増えた。
 同法は63歳まで働けるよう定年の廃止・引き上げ、継続雇用制度のいずれかを講じるよう企業に義務付けている。これを順守している企業は97.2%で、前年比1.0ポイント増えた。

この数字、「まだまだ、バリバリ働ける(元気な)60代が増えたsign01」と見れば大変喜ばしいhappy01事ですが、「60代になっても働かなくては生活できないcrying(=年金だけでは食っていけない)」、「若者の雇用を侵しているpunch」と見ると少し考えてしまいますねshock

昨日も記事にしましたが、国民年金(老齢基礎年金)の給付が月6万円ちょっとだとすると、子供などに扶養されていなければ、とても生活できませんねsweat01
厚生年金や共済年金等含め年金のみで月20万円もらえる人は、そうはいないのではないでしょうかcoldsweats01

現役世代である子供にしても、親を扶養する余裕がなくなりつつある(既にないかもsign02)昨今、この数字、非常に興味を持ちました。

自分が高年齢労働者(←この呼び名どうにかなりませんかね~)なった時、果たして「生活のため」、それとも「自分能力を発揮するため&社会参加のため」、どちらに重きを置いて仕事pencilをしているでしょうかΣ(;・∀・)

後者になれるよう、明日もまた頑張ろう~bearing
明日は、静岡市へ出張trainです(重たい内容の打ち合わせdown)。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

益々、自衛が必要ですね

H21.10.2 NIKKEI NETより

企業年金運用利回り、08年は最悪のマイナス17.8%

企業年金全体の2008年度の運用利回りがマイナス17.8%と過去最悪だったことが2日、企業年金連合会の調べで分かった。運用資産全体の3割超を占める株式の価格が世界同時不況の影響で低迷したのが主因。マイナス運用は2連連続。積み立て不足の穴埋めを迫られる企業の業績圧迫要因になりそうだ。

 08年度の運用利回りは07年度に比べて7.22ポイント低下し、調査を始めた1984年度以降で最悪となった。これまで最も悪かった02年度(マイナス12.5%)を5ポイント以上も下回った。

 企業年金の中には従業員への給付水準を維持するため、予定利率(目標利回り)を5.5%など高めに設定しているところもある。こうした企業年金は逆ざやを回避するため、株式などで積極運用する傾向が強く、相場低迷時には運用損失が膨らむ。08年度は企業年金全体で国内外の株式を33.6%保有していた。

う~ん、「そうだろうな( ̄○ ̄;)!」と思っていたものの、こうやって数字で出ると将来が心配になってしまいます。

国民年金も周知のとおり、運営が厳しいし・・・down

みなさん、今の時点(あくまでも、将来は不明ですsign01)で、ご自分がどのくらい年金給付されるかご存知ですかcoldsweats01

私は、昨日、自分のヤツを調べてみましたpunch

企業年金は各々加入している組合(事業団)によって差があるので紹介するのは控えますが、国民年金は・・・・

年間79万円(月65,000円程度)でしたweep
(社会保険庁HPで調べられますよpaper

これから、60歳まで掛け金を払い続けて65歳から支給される金額がコレですsad

ただ、この金額も将来、減ることはあっても増えることはない、と考える方が自然でしょうかsweat01

これに加えて、企業年金も「掛け金が増える」「給付が減る」となっては、個人でのマネープラン・自己防衛が重要になってきますね。

30代で“老後の心配”なんて、どうかと思っていましたが、この様なニュースを見るにつけ、今から少しずつでも対策を実施していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

東京六大学野球、初観戦

こんにちはsun

昨日は、法政大学通信教育部に在籍中から行きたいと思っていた、東京六大学野球baseball初観戦してきました。

朝、起きてから急に「行こうsign01」と思って調べたら、11時プレイボールとのこと。それじゃぁ、10:30頃に神宮球場へ着けばよいだろうと準備したのですが・・・

Image191 まず、鈍行trainで行く予定が、仕度が間に合わずに新幹線bullettrainに変更(^-^;

予定より余計な出費がかかりましたdown
(その代わり、身体は楽でしたが・・・)

東京駅から中央線で御茶ノ水、御茶ノ水から総武線で信濃町へ移動。そこから徒歩で神宮球場まで移動run

Photo 神宮球場へは10:40頃に到着sign01

で、ここでも誤算が・・・

一つが途中にコンビニ24hoursが見当たらず、昼食restaurant&飲料japaneseteaを調達できなかった(ついでに、お金も下ろしたかったatm)事。もう一つが、思いの他(予想以上)混んでいた事です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私は一番値段の高い特別指定席券1,300円也を買ったのですが、早稲田大学の3塁側の席はその時点で完売寸前でしたcoldsweats02(私は、法政大学の1塁側)。

Photo_2 中に入って、その理由がわかりました。

写真cameraでわかりますか( ̄○ ̄;)!

そう、早稲田の先発は斎藤祐樹(ハンカチ王子)君だったんです。一時のフィーバーはおさまったものの、人気者の登場では混雑もやむを得ませんcoldsweats01

この2時間後の仙台では、甲子園のライバル、楽天の田中将大(マー君)がパリーグCSで投げましたね。早く、プロでの対戦を見たいものです。

Image193 さぁ、早稲田大学-法政大学戦のプレイボールですpaper

前半は早稲田ペース。特に、斎藤君の活躍が目立ちました。早稲田は3回に1点、5回に2点を奪うのですが、いずれも斉藤君のヒットが足がかりです。投げても、球速はMaxで140km前半と物足りなさはありましたが、“上手いピッチング”と言うのでしょうか、的を絞らせない頭脳的な組み立てでした。

法政打線、上から見下ろされているような感じがしましたね。点が取れませんε-( ̄ヘ ̄)┌

Photo_3 マウンド上の、斉藤君。

デジカメ(しかも、この後電池切れshock→準備不足です)だと、これが限界です。気合の入った人達は、デジイチ+望遠レンズ持っていましたよ。私は写真が撮れない分、試合に集中しましたけど(○`ε´○)

Image194 打席の斎藤君。携帯カメラにて撮影mobilephone

この後、セーフティーバンドを試みます(結果は、アウトgood)。と、ここまでは早稲田(斉藤君)のやりたい放題でした。

が、7回に突如斉藤君が崩れます。連打で2点奪われ、交代。

その後、交代した投手からも1点奪い、ついに、3-3の同点sign03

それまで沈んでいた法政応援席も盛り上がりますup
と、言っても、私の席周辺は3塁側席が買えなかったと思われる、早稲田(斉藤君)ファンらしき人が結構いましたが・・・

この後は、お互いチャンスとピンチの連続happy02
延長12回、3時間を大きく越す熱戦でしたが、結果は3-3のドローsweat01

Image195 それまで、何も飲み食いせずにたので、もうフラフラ(@Д@;

試合終了後、急いでdash食べ物を買いに行っても、斉藤君の出待ち軍団と遭遇して、なかなか買えず・・・

ようやく、ありつけたカレー600円也。この時には15時近かったですcrying

この後、第2試合の明治-慶應戦を途中まで観戦して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

森永乳業「男子スイーツ部 理想のプリン」

こんばんはpaper

昨日は深夜nightに帰宅してrvcar、そのままバタン・キューsleepy

ブログpcをサボってしまいましたcoldsweats01

Img_1030 昨日、帰りがけに24時間営業24hoursのスーパーで買ったスイーツcake

森永乳業と男子スイーツ部とのコラボ商品、理想のプリン128円(写真camera左右とも)也。

容器には「今回、スイーツ感度の高い部員達が本当に食べたかったプリンを求めてたどり着いた王道の味。大人のための絶品プリンここに誕生」なんて書いてあります(≧∇≦)

う~んdespair、どちらも美味しそうで、今日はどちらを食そうか悩みますねsad

両方食すsign03、という選択肢もないわけではありませんけど・・・
止めておいたほうが良いですねΣ(;・∀・)

毎日、このような悩みばかりだったら楽しいupのですが、現実は辛く胃の痛くなる(このままだと、心or身体を害しそうです)shockような悩みばかりですdown

明日は、元気が出るpunchようなところへ行ったりrun、楽しい事noteを事したいですねhappy02

※男子スイーツ部とは
 雑誌『DIME』(小学館)と@niftyが共同で運営するスイーツ大好きメンズのためのコミュニティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

食文化って色々ですね(゚ー゚;

んばんはpaper

夜になって、天気が不安定になりましたthunderrain

私の心も不安定downですが、そのことはまた別の機会に・・・

Image185 写真camera:H21.10.14静岡新聞第2部より

掛川では、自然薯(とろろ)を味噌汁で溶くんですねcoldsweats02

しかも、鯖のダシsign01

な~んて驚いた振りをしましたが、十数年前から知っていましたcoldsweats01

あれはまだ私が社会人になってまもない頃、当時“ちょっと気になる女性”を含めた男女数人でキャンプをした時の出来事です・・・

蕎麦を打てるpunchと言ってたヤツ(私ではありませんsweat01)が、実はそば打ち体験をした事があるだけに過ぎない事が判明して、ちょっとしたパニック状態にsad

仕方がないので、とろろ蕎麦の予定を急遽変更して、とろろご飯にしたのですが、その時に“ちょっと気になる女性”が味噌汁を作っていたかと思っていたのも束の間、とろろに味噌汁を入れるではありませんか\(;゚∇゚)/

驚いた私は、「えっ、何、何やっているのsign02」と聞いたら、彼女「とろろは普通、こうするけどhappy01」と答えました。

私の家(多分、静岡県東部地域全般、そうだと思いますが・・・)では、ただのダシ汁なので「それ、おかしくないwobbly」と、再度、彼女に尋ねると「おかしくないよ、この方が美味しいからhappy02」とのこと。

そんな会話が他の人にも聞こえたみたいで、「やっぱ、味噌汁はないよな~」「味噌入れちゃうとマグロとか入れられないよdespair」と味噌汁入れる事に否定的に意見がどんどん出てきて・・・

彼女、「勝手に味噌汁入れちゃって、ごめんなさいweep」「これは私が食べるから、嫌な人は他の物を作るよ」と言って、少し気まずい雰囲気に・・・

そう、その彼女、掛川の出身だったんですよね~

で、その夜は、そのまま就寝sleepy

翌朝、早起きして美味しい朝食restaurantを、みんなの分(本当は彼女に食べてもらいたくて)作りましたよΣ(;・∀・)

その後、転勤したりなんやらで、彼女とは疎遠になってしまったのですが・・・

この記事を見て、ふと、あの頃の事を思い出してしまいましたwink
同じ静岡県内でも、食文化は色々ですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

モスバーガー「チキン南蛮バーガー」

こんばんはmoon3

今日は朝と帰り、車rvcarのフロントガラスが真っ白でしたcoldsweats02

気が付けば、冬はそこまで来ているんですねsweat01

Image184 先日、期間限定で復活したマックfastfoodのチキンタツタを食したのですが、今日はモスバーガーチキン南蛮バーガー350円を食しました。

こちらも期間限定(なおかつ、地域限定)だそうですhappy01

“チキン南蛮バーガー”“チキンタツタ”ともに全然関係ないですけど、三島駅南口のモスバーガー24時まで営業しているんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Image183 こちらが、チキン南蛮バーガーfastfood

マックよりもこちらの方が私好みでしたgood

全く同じものではない(単なるチキンつながり)ので、単純な比較はできませんが、こちらの方が全体的にジューシーというか、マックの方がジャンクっぽいというか・・・

まぁ、どちらも美味いsign01事には変わりませんけどねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

これもモラルの低下なのでしょうか(-_-X)

H21.10.12 ShizuokaOnline.comより

不要不急110番36% 1~9月静岡県警まとめ

県警は10日までに、今年1~9月の110番受理状況をまとめた。総受理件数は18万3957件(前年同期比161件減)。このうち、急を要しない要望・相談が3144件(1364件減)、各種照会が2万1362件(703件減)、いたずらなどが4万2836件(394件増)で、合わせて全体の36%に上った。
 事案別の受理状況は、交通関係が4万9064件(168件増)、各種情報が2万6395件(1282件増)、刑法犯が6338件(395件減)、けんか・口論が4876件(86件増)など。携帯電話からの受理が61%を占めた。外国人の通報は約500件(80件増)。1日平均の受理件数は674件で、2分8秒に1件の割合だった。
 県警通信指令課の担当者は「110番は『緊急通報専用電話』。さらに不要不急の通報を減少させることが必要」と説明し、要望・相談、各種照会については県警ふれあい相談室〈電#9110〉の活用を呼び掛けている。

救急車を呼ぶ、119番もこの様な事例があると聞いていましたが・・・

110番も同じようなものなんですねsweat01

しかし、36%といえば、3件に1件以上は不要不急ということcoldsweats02

いたずらは論外punchとしても、その他に電話telephoneをした人は「どこに電話してよいか、わからないから、とりあえず、110番sign01」って感覚なのでしょうか( ̄○ ̄;)!

まぁ、他人が見れば(聞けば)大したことでなくとも、本人からすれば一大事ということもあるので、一概には言えませんがsad

いずれにせよ、静岡県民としてはこの数字が少しでも小さくなるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

結構好きなもの、「無印良品 バウム」

おはようございますsun

昨日は、ブログ更新pcできませんでした(夜moon3、気が付けば寝てsleepyいました)down

Img_1020 今日の朝食ですcafe

無印良品塩キャラメルバウム189円也。

無印良品のバウムって、お手軽な価格の割りに美味しいので、結構好きなんですよΣ(;・∀・)

三島駅南口のファミリーマート24hoursで買って、暫くそのままにしていたのですが、賞味期限がまもなくということで朝食にsweat01

昼食はどうしようかな~
(もう、その話題sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

今回の台風

こんばんはpaper

今日も終電trainで帰ってきました(´~`)。゜○

Image178 写真camera:H21.10.9静岡新聞より

今回の台風typhoon、静岡県内では波浪waveによる被害が大きかったようですね。

新聞記事を読む限り、西~南伊豆方面の海岸線沿は多数の被害がでていますshock

私が下田に住んでいた平成16年も、台風typhoonによる大きな被災がありました。仕事が建設関係ということもあり、災害の復旧に携わったのですが、その時に直した施設もまた壊れたようですdown

今回、私が直接関係している箇所では幸いにも被災がありませんでしたが、過去に関わっていた箇所が被災した事を知ると悲しい気持ちになりますねcrying

と、言いつつも「現在の自分が置かれている状況に、アップアップしている(仕事pencilでいっぱい×2)」私は、被災者や施設を復旧する方々に何もする事ができずに、情けな気持ちですbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

慌ただしい(-.-;)

慌ただしい(-.-;)
台風が去って、一息つく間もなく、静岡へ移動して打ち合わせ。

徹夜あけの電車はキツイです(爆睡でした)・・・

ようやく終わったのですが、飲みに行く気力もなく、そのまま三島へ帰宅しますf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

明日はお泊りです・・・

こんばんはpaper

懸念していた台風typhoon、日本に上陸する可能性が高くなってきましたねdown

そんなんで、明日は台風対応のため職場にお泊りですsleepy

Img_1025 明日はあまり寝られないと思うので、今日は早めに家houseに帰って、餃子鍋を作りました。餃子も美味かったですが、野菜が最高ですねhappy01

Img_1027 〆には雑炊   
o(*^▽^*)o

身体が温まりますgood

食べすぎpunchって、言わないでsweat01

この台風による被害がないことを切に願いますshock
被害が出ると、私も1泊だけのお泊りで済みません(;ω;)
万が一、出てしまったら全力dashで頑張ります(≧ヘ≦)

みなさんも、充分に注意して行動(早め、無理をしない)をしてくださいねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

三島市「不二屋ベーカリー」

こんばんはpaper

果たして今週末、台風typhoonは来るのでしょうか・・・来ないで欲しいのですがsad

Image166 今日、紹介するのは三島市大宮町にある不二屋ベーカリーさんbread

ペコちゃんの不二家cakeとは違いますよ(わかっていますよねsweat01)。

写真camera右:クリームパン90円、左:クロワッサン45円

Image167 カレーパン100円

お安いsign01でしょ~happy01

値段だけでなく、味もGoodですgood

私は、三島市立図書館bookを利用する時に昼食として、よくここでパンを買うことがあるんですよ(もちろん、食べる場所や食べた後に手を洗うなどルールやマナーは守っていますrock)。週末のお昼近くだと、かなり売れてしまった後らしく、(買うことができる)種類が限られることもしばしばsweat02

昔ながらの(真面目な)パン屋さんbread、そんな雰囲気のお店ですscissors

Image165_2 お店情報(不二屋ベーカリー)

住所:三島市大宮町3-14-8
電話:055-975-1336
木曜休み(多分sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

チキンタツタ、復活!

おはようございますsun

今日はこれから仕事pencilへ行く予定なので、朝のブログpc更新ですcoldsweats01

Image173 昨日、テレビCMtvで盛んにPRしている、久しぶりに復活したマクドナルドfastfoodチキンタツタを食しました。

注文して商品を受け取り、ドキドキheart01しながら開けると・・・

ちょっと盛り付けがイマイチですね(゚ー゚;

Image172 味の方ですが、チキンとバンズのバランスがよくて、美味しいですgood
バンズが以前より美味しくなった気がするけど、気のせいかなぁbearing

復活を望む声が大きかったのも頷けますね(なぜ、中止にしたの?)。

チキンタツタ、10月15日までの期間限定販売(復活)なので、食べたい方はお早めにpaper

復活がある一方で、無くなってしまったものが・・・

昨日、静岡市に住んでいた頃に贔屓にしていたコロッケを買いに、そのお店に行ったのですが、お店が無くなっていました(解体中でしたsweat02)。
そのお店のコロッケ、確か「摩訶不思議コロッケ」という名で1個50円だったんですよ。それ以外にもチキンカツ1枚50円、カツ1枚100円とリーズナブルで美味しかったんですが、残念です(TωT)ノ~~

あのちょっと甘くて美味しい「摩訶不思議コロッケ」も復活してくれないかなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

静岡市「とり福」

こんばんはmoon3

今日は気分転換upを兼ね、静岡市内までドライブcarに行ってきました(そうしないと、昼寝sleepyをして終わってしまいそうだったのでsweat01)。

9:00過ぎに出かけて、あちらこちらに寄りながら静岡に着いたのは12:00過ぎsun

Image170お昼ごはんrestaurantは、以前紹介しましたが「とり福」さんの日替り定食(昼のみ)600円也。

ここの昼の日替り定食は、お刺身+揚物or焼き物or煮物の内2品+ご飯+アサリの味噌汁+漬物という、「これ、600円でいいのcoldsweats02」と驚いてしまう位、量・味ともに大変満足できるメニューです。

で、今日のメニューはマグロ・甘海老の刺身二点盛+モツフライ+塩鮭+ご飯+アサリの味噌汁+漬物happy01

この日も、仕事中(お昼休み)wrench、家族連れ、競輪ファンbicycleと思われる人達で混雑していました。

ただ、個人的な要望としては昼時は禁煙nosmokingにして欲しいですね(今日も隣の人が、マナー悪く、モクモクやってるしannoy)。

前回の記事(H19.9.5)→ここをクリック

Image171お店情報(とり福)

住所:静岡市小鹿2-40-20
(SBS通り大谷川放水路交差地)
電話:054-281-1029
営業:11:00~13:30、17:00~22:00(水曜休)

※静岡及び東静岡駅から遠いので、車で行かないとちょっと不便だと思います(駐車場有)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

この習慣、止められるか( ̄◆ ̄;)

こんばんはmoon3

Image168 写真cameraは、一昨日の昼食ですrestaurant

Image169 そう、五味八珍さんnoodleのランチsign01

税込みで609円也。

ここのランチは、ご飯お代わり自由なんですよねgood

この日も、こんなにボリュームがあるにもかかわらず・・・

やっぱり、お代わりしてしまいましたcoldsweats01

私、お代わり自由sign03って聞くと「お代わりしなくてはいけないdash」と頭が判断してしまうようですsweat01

これも生活習慣病なのでしょうかshock

贅肉pigが気になる30代、この習慣を止めないとねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

やっぱり、すぐにゴロンと出来ることだね

コネタマ参加中: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!

これは、やっぱり「飲んでbeer眠くなったら、すぐに寝られるsleepy

これに尽きますね(外で飲むより安くあがるというのもありますが)coldsweats01

20代の頃の家飲みbeerといえば、仲間(男女関係なく)と鍋や焼肉、餃子パーティーってのがメインだったですが・・・

30代になると、仲間は次々に家庭を持って集まるのが難しいので、今はスポーツイベント(オリンピック、W杯soccer、WBCbaseballなど)を見ながら晩酌bottleってのが、殆どですsweat02

やっぱり、お酒はみんなでワイワイnotes飲む方が楽しいですからね~

結局、外で飲むことの方が圧倒的に多い・・・のかなΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »