« 東京六大学野球、初観戦 | トップページ | この数字、いい事なのか悪い事なのか »

2009年10月19日 (月)

益々、自衛が必要ですね

H21.10.2 NIKKEI NETより

企業年金運用利回り、08年は最悪のマイナス17.8%

企業年金全体の2008年度の運用利回りがマイナス17.8%と過去最悪だったことが2日、企業年金連合会の調べで分かった。運用資産全体の3割超を占める株式の価格が世界同時不況の影響で低迷したのが主因。マイナス運用は2連連続。積み立て不足の穴埋めを迫られる企業の業績圧迫要因になりそうだ。

 08年度の運用利回りは07年度に比べて7.22ポイント低下し、調査を始めた1984年度以降で最悪となった。これまで最も悪かった02年度(マイナス12.5%)を5ポイント以上も下回った。

 企業年金の中には従業員への給付水準を維持するため、予定利率(目標利回り)を5.5%など高めに設定しているところもある。こうした企業年金は逆ざやを回避するため、株式などで積極運用する傾向が強く、相場低迷時には運用損失が膨らむ。08年度は企業年金全体で国内外の株式を33.6%保有していた。

う~ん、「そうだろうな( ̄○ ̄;)!」と思っていたものの、こうやって数字で出ると将来が心配になってしまいます。

国民年金も周知のとおり、運営が厳しいし・・・down

みなさん、今の時点(あくまでも、将来は不明ですsign01)で、ご自分がどのくらい年金給付されるかご存知ですかcoldsweats01

私は、昨日、自分のヤツを調べてみましたpunch

企業年金は各々加入している組合(事業団)によって差があるので紹介するのは控えますが、国民年金は・・・・

年間79万円(月65,000円程度)でしたweep
(社会保険庁HPで調べられますよpaper

これから、60歳まで掛け金を払い続けて65歳から支給される金額がコレですsad

ただ、この金額も将来、減ることはあっても増えることはない、と考える方が自然でしょうかsweat01

これに加えて、企業年金も「掛け金が増える」「給付が減る」となっては、個人でのマネープラン・自己防衛が重要になってきますね。

30代で“老後の心配”なんて、どうかと思っていましたが、この様なニュースを見るにつけ、今から少しずつでも対策を実施していきたいと思います。

|

« 東京六大学野球、初観戦 | トップページ | この数字、いい事なのか悪い事なのか »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

僕は、競馬で資金集めです~♪
でも、実際のふところは…
彡(-_-;)彡ヒューヒュー

すみません~、真っ当でなくて…
ヾ(_ _。)ハンセイ…

投稿: おぱすけ | 2009年10月20日 (火) 23時09分

おぱすけ 様

現役引退までに、競馬を生活の足しにできれば・・・

やっぱ、難しそうですね(゚ー゚;

競馬は、趣味の域を超えない程度が、一番長く付き合えそうです。

投稿: ウッチー | 2009年10月23日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/46531700

この記事へのトラックバック一覧です: 益々、自衛が必要ですね:

« 東京六大学野球、初観戦 | トップページ | この数字、いい事なのか悪い事なのか »