« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

食べてみたいな~

H21.11.29 J-CASTニュースより

Mono54919_pho01 「レアチーズプリン」関東・中部地区でも販売

 日本ミルクコミュニティは、「とろけるしあわせレアチーズプリン」を、2009年12月1日から関東・中部地区で売り出す。

   すでに関西地区では販売されている、クリームチーズのコクある風味とレモンの爽やかさが味わえる、とろけるような口どけのレアチーズプリン。

   70gカップ4個入りで、価格は270円(税別)。

記事を読んだだけで、「コレ美味そう~lovely、食いて~happy02」て思っちゃいましたpaper

でも、日本ミルクコミュニティって会社知らないのですがsweat01
ネットpcで調べてみたら、2009年10月1日に雪印乳業と経営統合により設立された雪印メグミルクの子会社、だそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

じゃぁ、私が利用する大手スーパー(イオン系)でお目にかかれそうですねhappy01
「いや、絶対に手にとって食せるsign03」と信じて、ハンティングに励みたいと思いますgood

レポpencil、気長に待っていてくださいrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

マックチキン、食してきました(。・w・。 )

こんばんはmoon3

今日は朝から休日(自主的)出勤をしてたのですが、終わりそうもないボリュームにただ呆然downとしながら、お昼過ぎに職場を出て、途中、本屋book等回って帰ってきましたcar

で、帰宅途中、長泉のマクドナルドで食したのがコレfastfood

Image216 マックチキン100円sign03

先日の記事(その時の記事→ここをクリック)でも書きましたが、12月中旬までの期間限定の復活だそうです。

休日に僅か100円の購入で長居をしてはいけません(「店内で食べます」と言ったら、店員さんに「えっ」って顔されましたweep)から、サッサと食さなければrestaurant

Image217 断面はこんな感じpaper

携帯mobilephoneのカメラだとコレが限界かなε-( ̄ヘ ̄)┌

で、味の方ですが「100円ならいいんじゃないnote問題ないよgood」という感じでしょうかsweat01

マイナス点を言わせてもらえば、“バンズがもう少しどうにかならなかった”のでしょうかねcoldsweats01
少しポソポソ(パサパサsign02)感があって、私好みではありません。

同じように期間限定販売のチキンタツタのバンズが良かった(その時の記事→ここをクリック)だけに残念ですが、価格を考えれば充分に満足できるものだと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

結婚しても、親が頼りです?!

H21.11.23 @niftyニュース(情報元:日刊ゲンダイ)より

新婚世帯4分の1が「親から仕送り」

結婚してからも親がかりという新婚夫婦は多いけれど、毎月いくらぐらい仕送りを受けているのか。財団法人「家計経済研究所」が、妻が25~35歳の家庭(子供あり)について調査した。

 親から経済援助を受けているのは約25%で、夫の親からが9.2%、妻の親からが10.4%、両方の親からが5%だった。毎月の仕送り平均額は、夫の親からの家庭は4万3000円、妻の親からの家庭は3万1000円、両方の親からの家庭は4万6000円。10年前と比べると20~35%減っている。これは新婚家庭の経済力がアップしたからではなく、親世代にこれまでのような仕送りを続ける余裕がなくなってきているからだろう。

 仕送りの使い道はどうか。夫の親からの援助は、主に「住宅ローン返済」「家賃・地代」「生活費」の補填(ほてん)に使われている。一方、妻の親からの援助は「子供のための費用」が多い。教育費や服などだ。マイホームや生活費の不足分は「お父さんの方のおじいちゃん、おばあちゃん」、孫にかかるカネは「お母さんの方のおじいちゃん、おばあちゃん」が面倒を見ているということである。

 親世代も暮らしは楽ではないが、孫のためならなんとか援助するという実態が、妻方の仕送りの比率が多いことからもうかがえる。

“おひとりさま(独身)”にしても、“おふたりさま(結婚)”にしても、経済的自立は中々難しいdownということですね。

かつて、バブル華やかな頃には、“独身貴族”、“DINKS”なんて言葉がありましたが・・・
sign03、そうそう、24時間戦えますか~notes、なんて言葉もありましたね。

ワーキングプア(働いても豊になれない)とはエライ違いですsweat01

私も、この先、“おひとりさま(独身)”のままでいるにしても、運よく(sign02“おふたりさま(結婚)”になるにしても、経済的自立(目標は完全なるファイナンシャル・フリーダムshine)が図れるようにして行きたいですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

今日の朝食「丹那牛乳の白いミルクメロンパン」

こんばんはpaper

気が付けば、今年もあと1ヶ月で終わりですねcoldsweats02

毎日、仕事pencilに追われて・・・

“時の移り変わり”というものを実感できませんbearing

Image223_2 今日の朝食sun

セブンイレブン24hoursで販売、丹那牛乳の白いミルクメロンパン130円也。

最近は家を6時30分前に出る(帰りは22時過ぎweep)のですが、今日もその頃家を出て、これを食したのは7時30分頃職場でした。

消費期限に滑り込みセーフdash
本当は昨日の夜食だったんですけどねsweat01

丹那牛乳を製品中に5%使用しています、とのコピーですが、5%とは全使用牛乳の内5%が丹那牛乳という意味なのでしょうか?、製品の重さ(大きさ)の5%が牛乳で丹那牛乳を使用しているという意味でしょうか?、それとも他の意味なのでしょうか、難しい日本語ですshock

味の方は、シットリした食感(だから断面の写真camera取れませんでした)の中に、甘すぎないコクのあるクリームが程よくマッチしていますgood

しかし、セブンイレブンは丹那牛乳関連の商品を出しますね。この次はどんな商品が出るか楽しみですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

三島市立図書館を利用の方、12月上旬は注意です!

Img_1066 三島市立図書館(大宮町の本館)ですが、12月1(火)~9日(水)は休館だそうですpaper

この時期、資料収集bookや自習室利用を考えていえる方は、中郷や周辺市町の施設を使ったりするなどの工夫したり、早めに借りるなどして“ご利用は計画的に”にしましょうねhappy01

昨年も、確か同じ頃に長期休館があって、法政通教の卒論作成pencilpcに苦労した(慌てた)記憶がありますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

4人に1人が年収200万円以下

H21.11.21 @niftyニュース(情報元:東洋経済オンライン)より

23.3%~年収200万円以下の給与所得者の割合(2008年)

国税庁調べによると、民間事業所に昨年1月から12月まで1年を通じて続けて勤務した給与所得者は4587万人。そして1人当たりの平均年間給与は、経済情勢の悪化を受けて前年に比べ1.7%減少した。この減少率はデータの得られる1950年以降では最大。水準としては90年ごろと同じで、ピークの97年からは1割近く低下したことになる。

 年間給与額の分布を見ると、300万円以下の層が1820万人で全体の4割を占める。中でも200万円以下の層の増加が著しく、この10年間、景気動向にかかわらずほぼ一貫して増え続け、小幅増で推移する給与所得者総数に占めるウエートも上昇。2008年は23.3%となり、男性でも10%を超えた。

 これらは、いわゆる非正規や短時間勤務の人、あるいは増加傾向にある高齢就業者を含む数字であるが、従業上の区分や年齢はどうあれ、多くの人はそこで得た給与を定期的な収入源として生活している。また、自ら望んで非正規という雇用形態を選択した人が少数派であり、しかも非正規から正規への転換が容易でないことは否めない。他方、現行の最低賃金では1日8時間、年間250日フルに働いても年間給与額は130万~160万円止まりという現実もある。

 事は消費不振をもたらす給与総額の伸び悩みにとどまらない。社会経済の現下の閉塞感にかかわる問題と言えよう。

今、報道tvでは格差やデフレ問題を盛んに取り上げていますが、4人に1人が年収200万円以下という現実からすれば納得できますね。

年収200万円以下ということは、月収で16万円ちょっと(ボーナス無しとした場合)ですよね。これに税金等引かれれば、手取りはもっと少ないcoldsweats02

ギリギリの生活ですねsweat01
持ち家houseがあれば多少は良いですが、借家だと本当に辛いと思いますdown

この様な生活になった場合、家族がいれば一人でも多く働く、いない場合はルームシェアなどして生活費を軽減するなどしないといけないでしょうね。

そう考えると、私の住まい、もっと家賃が安い所にした方がいいかなとか、車ってcar本当に必要かなんて思ってしまいますbearing

この様な社会状況が続けば、200万以下の割合がもっと増えるでしょうから、少しでも節約するように心掛けなくてはいけませんねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

トヨタのF1撤退、残念です(;ω;)

H21.11.22 YAHOO!ニュース(情報元:時事通信)より

トヨタF1、ファンに最後の別れ=富士でラストラン

トヨタ自動車主催のモータースポーツイベントが22日、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれた。今年限りでレースから撤退するF1カーの最後の走りを記憶にとどめようと、約2万8000人のファンが駆け付けた。
 午前の歓迎式典で急きょあいさつに立ったトヨタの豊田章男社長は「ファンの皆さまのご期待に沿うことができず申し訳ありませんでした」とF1撤退について陳謝。「8年間温かいご声援をいただき本当にありがとうございました」と応援に対して礼を述べた。
 イベントの最後には、ヤルノ・トゥルーリ、小林可夢偉両選手が2台のF1カーでサーキットを走行。ファンはラストランに名残惜しそうに手を振っていた。

富士スピードウェイも買収して、F1仕様に改修し、日本グランプリを誘致して2回開催(この時は運営面で色々批判がありましたsweat01)と、「それまでの気合の入り具合は何だったのannoy」、と言いたい人も数多くいるのではないでしょうか。特に、これにあわせて周辺の環境整備(施設だけでなく商業関係も)にかかわった人達はやりきれないでしょうshock

でも、残念ですが、この様な経済状況では撤退carもやむを得ないのでしょうねdown

超末端(ほとんど部外者sign02)として、F1日本グランプリに関わった者としては、悲しいですが、この現実を受け止めますbearing

※F1に関する過去記事

F1日本グランプリ(フリー走行)→ここをクリック

F1日本グランプリ(フリー走行)の続き→ここをクリック

今年は大丈夫?→ここをクリック

今日からF-1日本GP;富士スピードウェイ→ここをクリック

「2008年 F-1日本GP場内ガイドブック」ってこんなんです→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

月日は早いものですね~

ブログネタ: ガンダム30周年に一言参加数

ガンダム、30周年ですかsign02

月日が経つのは早いですね(私が小学校に入った年に始まったんだ)~

“モビルスーツ”ってのは今までのロボットとは違うんだぜbleah

なんて自慢げに言っていたのが懐かしいですsweat01

でも、Z(ゼータ)ガンダム以降はよく知らないんですよねcoldsweats01

興味が、アイドルや音楽・ファッションなんかに移って・・・

いわゆる思春期に入ってからはアニメはあまり見なくなりましたね。

でも、

Img_1059_2 こんなのがあると、つい買ってしまいます。

セブンイレブン×ガンダム30周年記念商品 シュガーマーガリンコッペ115円也。

Img_1060 同じく、

セブンイレブン×ガンダム30周年記念商品 チーズマヨネーズデニッシュ138円也。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

新しく、三島に大学ができるのΣ(・ω・ノ)ノ!

おはようございますpaper

昨日、三島駅trainbullettrain南口を歩いていたらrun・・・

Image211_2 写真cameraでわかりますかcoldsweats01

「順天堂大学 保健看護学部」徒歩7分

って書いてあります。

順天堂sign02、三島にあったっけ( ̄◆ ̄;)
病院hospitalは、伊豆の国市にあったけど・・・

で、調べてみましたpc

H21.11.10 asahi.comより

三島に保健看護学部、順天堂大に設置許可

看護師や保健師を育てるため、三島市に保健看護学部の設置計画を進めている順天堂大学(東京都)が、設置に必要な認可を10月30日までに文部科学省から受けた。静岡県東部地域は、看護師不足が特に深刻な状況にある。医療の担い手の養成を目指す同学部はこれまでに県から15億円の助成を受けており、来年4月に開講する予定だ。

 5日県庁で開かれた会見では、同大の木南英紀学長が「やさしい看護師を育てていきたい」とあいさつ。学部長に就任予定の稲冨恵子特任教授は「県東部の中核病院である順天堂大静岡病院(伊豆の国市)と連携して、講義、演習、実習を行えるのが特徴」とアピールした。

 保健看護学部は同大4番目の学部で、4年間のカリキュラムを経て卒業すれば、国家資格である看護師と保健師の受験資格を取得できる。定員は120人。推薦入試では、特に県内の高校枠を20人分設けている。

 同大は「卒業生には県内で働けるように、100%就職先を見つける。相当数が県内にとどまってくれるのではないか」としている。

えっΣ(・ω・ノ)ノ!、来年の4月に開校ですかsweat01

知りませんでしたwobbly

でも、これで静岡県東部地区の看護師不足解消や三島市街の活性化が図れるようになれば、良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

“払えない”と“払わない”は違うよね

H21.11.20 YAHOO!ニュース(情報元:毎日新聞)より

<奨学金延滞>84%が年収300万円未満 旧日本育英会

独立行政法人「日本学生支援機構」(旧日本育英会)から奨学金を受け、返還が6カ月以上遅れている人の84.2%は、年収が300万円未満であることが同機構の調査で分かった。正社員の割合は31.4%で、半数が無職かアルバイトや派遣社員などの不安定な職種だった。

 調査は初めてで、07年12月現在の実態について無延滞者も含めて約1万1000人を調べた。年収について回答した6カ月以上の延滞者は2390人。このうち37.3%は年収が100万円未満で、100万円台が28.9%、200万円台が18.0%だった。無延滞者は303人が回答したが、400万円以上が50.2%で、300万円未満は36.0%にとどまった。

 職業については、無延滞者の3859人が回答。67.7%が正社員で、アルバイトや派遣社員、臨時職員などの不安定な職種は13.4%、無職は5.0%だった。一方、6カ月以上の延滞者(回答7162人)では、アルバイトなどが36.3%、無職は15.8%に上った。

 延滞の理由(複数回答)は「本人の低所得(40.8%)」を挙げた人が最も多く、特に大学院で奨学金を受けていた延滞者は57.1%に達した。「親の経済困難」(37.3%)、「本人の借入金の返済」(23.8%)などが続いた。

 同機構は「年収300万円未満の給与所得者などには返還を猶予する仕組みがあるが、手続きしていない人が多いことが分かる。周知を進めたい」としている。

私も、旧日本育英会の奨学金を受けて大学に行ったので、返却の大変さはよくわかります。10数万の給与をある程度貯めたり、ボーナスを使って、年末に支払うということを続けていきました。

給与も、僅かですが年々昇給していったこともあって、卒業してから10年くらいで完済しましたが、その間は結構不自由な事が多かったです(特に、ボーナス時期はみんなと一緒に遊びにいくの断ったり)。

私の場合、正社員として働くことができたので、それでも早めに(通常は15~20年くらい)完済できましたが、そうでなければ毎年の返済も苦しい・困難かもしれません。

でも、だからといって“払わない”という理由にはならないと思います。
記事にあるように、支払いの猶予をしてもらう手続きや相談をする等、“払えない”なりの労力をしなくてはいけないのではないでしょうか?

“払えない”からそのまま放っておくのは、払えるのに“払わない”事と、そう違いがないと思います。

あまりにも未回収が多いと、「将来返せそうもないヤツは貸さない」「担保物件がある場合のみ貸与する」なんて事があるかもしれませんよ。そうなると、奨学金制度そのものが危うくなってしまいますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ご飯のお供が人気だそうです

H21.11.13 @niftyニュース(情報元:東京ウォーカー)より

“訳ありグルメ”ランキングに異変! 不況でご飯のお供が上位に

訳ありグルメの火付け役、ぐるなび食市場の「2009年度上半期『訳ありグルメ』ランキング」が発表された。今年は例年と比べると、ランキングにこれまでとは違った傾向が見られるのだという。

訳ありグルメとは、正規品と味は変わらないが、傷アリ、不ぞろいなどの“訳”があるために、正規品よりも割安で買える食品のこと。例年は、チーズケーキや割れチョコなどの“スイーツ”がランキングを占めていたが、今年は「ミルクケーキバー」が8位にランクインしたのみ。なんと、ごはんのお供になるような商品がランキングの大半を占めたのだという。

ランキングを見てみると、“訳あり”の代名詞とも言える、薄皮が破れたら規格外となる「明太子」が、1位、4位、9位と3品目もランクイン。ほかにも2位に「ちりめん」、10位に「梅干」とごはんが進む商品が大人気なのだ。その背景には、不況の影響で外食を控え、家で食事をとる機会が多くなったため、飽きることなく食べられる“ごはんのお供”が人気となっているよう。また、弁当男子など、節約のためにお弁当を作る人も多くなり、お弁当にも便利なところから人気を集めているのではと推測される。

「ほかにも今年は、3位に『干物セット』がランクインするなど例年には見られない傾向があり驚いています」と話すのは広報担当の栗田さん。日本人の魚離れなどの影響で干物は通販では売れない商品とされ、これまではまったくランキングには入ってこなかったのだという。これもやはり、不況や節約の影響で “家飲み”が多くなったため、お父さんの酒の肴として需要が伸びたのではないかと推測されるのだ。

「今後は、さらに値段が下がっていくと思います。今年のランキングを見ても、正規品よりも50%以下のものがほとんどです。来年はさらに、割安が進み安いものに人気が集中するのではないでしょうか」と栗田さん。

今回、見事に不況の影響が見受けられる“訳ありグルメ”ランキング。味は変わらないのだから、形崩れのもので安くゲットするのは賢い買い方なのかも。また、クリスマスやお正月など季節ごとのイベント直後は、品数が増え、お得な割安商品も多くなるので“訳ありグルメ”の狙い時。気になった人はぜひ、チェックしてみてはいかが。

Thumbtw2009111310486economy 写真camera:「2009年上半期『訳ありグルメ』ランキング」1位に輝いた「ぶっちゃけ明太子たっぷり 1キロ」(1980円)











ほ~、そうなんですかhappy01

ようやく、今年とれた新米(実家で作ってます)を食べ始めましたが、美味いご飯riceballには“シンプルなおかず”が一番ですsign03

記事に出ている「ご飯のお供」、確かに、ご飯が進みそうですね。

でも・・・

ちょっと形が悪かったりするだけで、“訳あり” の安い商品となってしまうなんて、生産者の気持ちを考えると、消費者として単純に嬉しいとは言えず、ちょっと複雑な気分ですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

今宵も

Img_1061 体調がイマイチdownなので、これからすぐに寝ますsleepy

遅ればせながら、ローソン24hoursプレミアムロールケーキ150円也、を食しましたrestaurant

Img_1062 話題になっている(売れている)のも、納得のお味でしたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

白い鯛焼き

Img_1038 冷凍モンですがcoldsweats01

ちょっと風邪がぶり返したかもsign02、という感じなので、これを食べて寝ますsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

三島市 「不二屋ベーカリー」上食パン スゴ美味(≧∇≦)

こんにちはsun

今日、2つ目の投稿ですpc

本当は、明日の投稿にしようと思ったのですが、あまりにも感動してshine「明日まで、待ってられないsign03」と思い、記事にしましたcoldsweats01

Img_1055 先日、紹介(その時の記事→ここをクリック)した三島市大宮町にある、不二屋ベーカリーさんの上食パンbread1斤210円也。

※写真camera、実は既に1枚食した後ですsweat01

前記事にて、「ここの上食パンは最高に美味いですよgood」とのコメントをいただき、いても立ってもいられず、昨日、早速行ってきましたrun

Img_1054 コメントでは、“13時過ぎに焼き上がる”とのことでしたので、このお店のご近所houseキッチン ピコちゃん(紹介記事→ここをクリック)で昼食restaurantを食べてから、13:30過ぎに店に到着sign01

、食パンbreadが見当たらない∑(゚∇゚|||)

なんで、なんで、なんで ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

と、思っていたら、私がいつも購入している、菓子&惣菜(調理)パンと違う場所、お店に入って左上にありましたsweat02

そこで、4枚(1枚目の写真、左端のヤツはおまけsign02)に切ってもらい帰宅。

Img_1057 で、すぐに食しましたよhappy01

“焼き立て”かどうか確認はできませんでしたが、家に帰った後でも、まだ、ほんのり温かかったですspa

いい、匂いがしますhappy02

Img_1058 写真ではわかりにくいですが、すごくモチモチ。

味ですか?

ヤバ過ぎる、美味さですgood

食パンの味、超えています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昼食後にもかかわらず、すごい勢いでdash完食(しかも何も付けない)してしまいましたΣ(;・∀・)

とにかく、皆さんも機会があれば(なければ作って)食べてみてください。

私も近い内、もう一度購入して「1日置くと、どうなるか」「トーストにすると、どうか」なんて事を確認したいと思いますpaper

まるるんさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の県議会選挙を見据えてですか?

H21.11.3 産経新聞より

県議会自民会派が分裂へ 静岡

静岡県議会の最大会派「自民党県議団」(40人)に所属する一部の県議が2日、同会派を脱退し、別の新会派を結成する方針を固めた。自民党県連幹事長で、役職辞任を表明している小楠和男県議らが新会派結成の声明文を発表し、すでに同県議団の20人以上が会派離脱に賛同しているという。

 小楠県議によると、声明文では「党の現況を憂い、改革を志した同志が立ち上がる」との新会派結成の理念がうたわれ、さらに賛同者を募る方針。

 この日、静岡市内で開かれた議員総会後、新会派結成に賛同する天野一県議は「自民党という大きい枠は同じ」と分裂後も党籍を残す方針を強調、「政策集団が2つに分かれてもいい。党の活力のためには、こういう動きがあった方がいい」と意義を語った。

 自民党は7月の知事選の際、一部県議が民主党県議とともに川勝平太氏の擁立に乗り出し、自民党県連から処分を受けた。また、県議会9月定例会に提出された空港部廃部条例案をめぐり、自民党県連が「条例案反対」の党議拘束をかけたにもかかわらず、一部議員が造反して賛成に回った。

保守王国crown、自民党(地盤)が強いと言われていた静岡県ですが、今年に入っての県知事選、衆議院選、参議院補欠選と連敗続きです。

そんな中、来年は県議会議員選挙がある訳ですから、今までの自民党と「変わった、違うpunch」というところをアピールしたかったのでしょうかsad

国会議員に続き、県会議員も民主党圧勝sign03となるのか、いずれにせよ、将来を見据えた政策議論をしてもらいたいと思います。表面ヅラだけ良い、バラマキと思われる政策ではなく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ツイてない男(u_u。)

おはようございますpaper

昨日は帰宅してcar暫くした後、ちょっと横になったら・・・

寝ていましたsleepy

疲れているようですdown

Image212 昨日、伊豆の国市田京近辺に行く用事があったため、「それではsign01」ということで、あるお店に寄ってみたのですが・・・

え~∑(゚∇゚|||)

お休みでしたcrying

ツイてない男ですsweat01

私、本当に多いんですよ。“臨時休業”とか“つい最近閉店(移転)しました”ってのに遭遇することがshock

Image213 このお店の詳しいレポpencilは、また食したcake時にしたいと思っていますが・・・

最近、こちらまで遠征するrun機会がなくなってきているので、店名とおおよその場所(目安)だけ紹介しますヽ(´▽`)/

店名:Amitie(アミティエ)
場所:伊豆の国市田京、国道136号線のマクドナルドやしまむら付近から伊豆箱根鉄道の線路方面(本当に線路沿いです)に行った所にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

チキンタツタに続いて、これも食せねば!

H21.11.13 @niftyニュース(情報元:J-CASTニュース)より

マクドナルド、復活リクエスト2位の「マックチキン」が本日待望の発売

Thumbjcast53893economy

日本マクドナルドは2009年11月13日、「100円マック」メニューの1つとして「マックチキン」を発売した。

   店舗に並ぶのは2年ぶり。マックチキンは05年4月~07年7月に販売された際も「100円マック」の中で抜群の人気があった。それを裏付けるかのように、オリコンが調査した「復活して欲しいファストフードメニューランキング」(08年9月実施)でも、「チキンタツタ」(マクドナルド)に次いで第2位になっている。当然、復活を期待する声は多かったが、今回、ファンの願いがかなったわけだ。

   「マックチキン」はサクサクの衣に包まれた柔らかいチキンで、シャキシャキのレタスを挟み込んでおり、さっぱりとしたまろやかな味が楽しめる。価格が100円というのも魅力だ。発売開始後の「マクドナルド原宿竹下通り店」を訪れると、発売開始初日ということも手伝ってか早速、「マックチキン」をほおばるお客さんの姿が多く見られた。

   19歳の男子大学生が「前から好きでした。ケータイのメールニュースを見て来ました。ボリュームがあって、おいしかった。しかも100円というのはうれしい」と語れば、20代の女性客たちも「チキンのさっぱりした感じがいい」「安いのも魅力」「限定と言わずに続けて欲しい」と満面の笑み。また、中学生の娘さんと来店していた40代の女性は「今日発売と聞いて楽しみにしていた。おいしさが増したのではないでしょうか」と満足げだった。

   「マックチキン」は12月中旬までの期間限定で、朝マック販売店舗では午前10時30分~閉店まで、24時間営業店舗では午前5時~朝マックの時間帯以外で販売する。価格はもちろん100円。バリューセット(マックフライポテトM、ドリンクM付き)は470~490円。

お~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ、100円とは嬉しいですねgood

チキンタツタ同様、期間限定なので早めに食さなければpunch
(マクドナルドさん、常時販売を望みますpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

“ババロア”と呼ばれた男(;´▽`A``

こんばんはpaper

今日の記事pcは、私が付けられた変なニックネーム(あだ名)のお話です。

私の場合、ここでのハンドルネーム「ウッチー」というニックネームを付けられることが多いのですが、学生の頃、何故かババロアと一部の友人から呼ばれていましたcoldsweats01

その訳は・・・

Photo_2 この写真cameraで、ピンsign01ときた方いますかhappy01

元々、ウッチーだったんですよ( ^ω^ )

それが、ウッチー・バルボアとなり、バルボア(またはバルボ)→ババロアとなったのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そもそも、何故、「ウッチー・バルボアになったのかwobbly」というのは・・・

あの有名な、S.スタローン主演のロッキーpunchパクリですdown、ハイΣ(;・∀・)

まぁ、ババロアと呼ばれていたのも、ほんの一時期だけですが、中学生の柔軟な発想力というか、アホさ加減というか、そんなことが感じられますねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

のっぽぱん、「イチゴミルク」と「青森紅玉りんご」

こんばんはpaper

今日の記事pcは昨日のネタですcoldsweats01

Image206 昨日は沼津で仕事だったのですが、早く終わったからここへ・・・

沼津仲見世商店街にある、のっぱバンデリsign01

Img_1049 おやsign02、袋がピンクになっている∑(゚∇゚|||)

で、購入したものは2種類scissors

Img_1050 まず一つ目は、イチゴミルク150円也。

Img_1051 中身は、クリーム(練乳風)と苺の粒がミックスされています。

苺の食感が中々よろしいと思います。

Img_1052 もう一つが、青森紅玉りんご150円也。

Img_1053 中はこんな感じhappy01

りんごの香りが、ぷ~んheart01、としますapple

私的に、これはお薦めですねgood

のっぽぱん、最近は色々なところで購入できますが、夜遅く帰ってくる私の場合、ほとんど買うことができませんcrying

いや~、久しぶりに食せて、満足ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

沼津市「グリル藤本」

こんばんはpaper

今日の日中は、ちょっと暑いsunくらいでしたねsweat01

予報だと、これから雨rainとなっているのですが・・・
どうなるでしょうかねcoldsweats01

Image204 写真cameraは今日の昼食restaurant

沼津市民体育館近くの、グリル藤本さんAランチ(週変わりメニュー)900円也。

ここは、ハンバーグクリームコロッケお薦めなのですが、パスタの具(牡蠣、ベーコン、ホウレン草)に心揺らいでしまい、結局、これに決めましたsign01

ガーリック風味と良く合っていて、Goodでしたgood

いや~、もう牡蠣が美味しいheart01季節なんですねhappy02

でも、次はハンバーグorクリームコロッケ食べよっとΣ(;・∀・)

Image205 お店情報(グリル藤本)

住所:沼津市高島本町3-12
電話:055(926)3664
営業:11:30~14:00 17:00~21:00 
    月・第3日休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

へ~( ゚д゚)、う~む(;;;´Д`)

おはようございますsun

このブログ、私のプロフィールに趣味:競馬horseと書いているにもかかわらず、全然、記事にしていなかったのですが、ネットpcで経済関連の記事を見ていたら予想外sign02にネタが出てきたので・・・

H21.11.2 ダイヤモンドオンライン「山﨑元のマネー経済の歩き方」より

儲かる競馬プログラムの衝撃

データ分析会社「UPRO(ユープロ)」という会社が脱税で摘発された。3年間で約160億円の所得隠し、重加算を含めた追徴税額は約60億円だが、同社の英国人社長はすでに出国、資産は多くが国外に移されていて、国税局による差し押さえ額は20数億円で全額徴収は難しい状況らしい。

 競馬は個人の場合も、条件によっては課税対象になる。馬券の払戻金を計算する際、すでに約25%も差し引かれていて、さらに課税されるのではつらいが、実際はその25%があまりに重く、筆者も含め多くの競馬ファンは課税の心配をしたことがないはずだ。

 この事件は脱税事件としても興味深いが、なんといっても衝撃的なのは、160億円の儲けが日本の競馬の配当金によって稼ぎ出されたものだということだ。

 報道によると、コンピュータプログラムによる馬券購入で、1レースの購入額が1億円を超える場合もあったというが、競馬サークルの内部情報を使うのではなく、データ分析によるものだ。

 情報が発達し、参加者も多いマーケットで大きな控除率を超えて勝つのだから、脱税は悪いが、ノウハウはすばらしい。まさかこのようには勝てまいと思っていただけに、目の覚める思いだ。

 競馬に力を入れている日刊紙「日刊ゲンダイ」(10月12日号)によると、UPRO社が使っていたプログラムは、競走馬の能力や成績、騎手の実績、気象条件、馬場状態などを入力、3着までに入る期待値の高い馬をレーティングして、3着に入りそうにない馬を除外し、3連単(1、2、3着を順番にすべて当てる)の馬券をそうとうの点数買っていたようだ。現時点で、これ以上の内容は推測するしかない。

 今回有名になったことで、UPRO社の名をかたる競馬必勝法の詐欺的ビジネスが登場しそうだという心配もある。競馬に限らず株式投資でもFXでも本当に儲かる方法論は、他人に公開しないはずだ。引っかからないでほしい。

へ~coldsweats01

ビックリした点は、①山崎元氏が競馬ファンだったということ。
氏はテレビtvなどにも出演される経済アナリストですが、株式投資などに対して結構辛口批評が多いので、博打(あえて、そう書きますpencil)である競馬を嗜むなんて想像もしていませんでしたsweat01

ビックリした点その②、三連単で勝負し儲かっていたということ。
「競馬で儲ける」的な本では、馬単(1着の馬をあてる)で勝負ということが書いてあったりはしましたが・・・

160億円儲けるために、いくら投資したのかわかりませんが、やはり競馬は元手(投入できる資金)が大きいほうが断然有利なんでしょうねshock

山崎氏ではないですが、私もこのノウハウが欲しい~
Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

三島市「家紋」 土曜日もランチ600円!

※H21.11.8追記 昨日アップし忘れましたΣ(;・∀・)

こんにちはsun

今日の昼食は、久しぶりに外食restaurant

あそこも行きたい、ここも行きたい、と色々検討した結果、選んだお店は

Image203 三島駅南口近くの家紋さんsign01

以前も紹介(その時の記事→ここをクリック)しましたが、ここはランチが600円なんですよhappy01

平日は、メインとメインの2種類あるようですが、土曜日は「お弁当」1種類のみのようです。

Image202 で、そのお弁当です。この写真cameraの他に、食後にコーヒーor紅茶cafeが付きます。

春巻き・野菜の煮物・生野菜・スパゲティ・信田・ブロッコリー・オレンジ・味噌汁

中々ヘルシーでいいですねnote

平日は中々行くことはできませんが、土曜日は頻繁に通ってしまうかもrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ハローワークが混んでいるのも納得です( ̄Д ̄;;

H21.11.3 産経新聞より

非正規労働者の雇い止め1万人超 静岡

静岡県内で、派遣労働者や契約社員など非正規労働者の雇い止めがこの1年間で1万61人となり、1万人を超えたことが分かった。静岡労働局が昨年10月から今年10月21日までに実施済みのものと、今年中に実施予定のものをまとめた。

 解雇や期間満了といった理由で雇い止めされた労働者は、前回調査の9月18日時点に比べて395人増えた。内訳は派遣労働者が6525人、期間工などを含む契約社員が1647人で、雇い止めを行った事業所は172事業所だった。

私の住んでいるhouse&勤めているpencil静岡県fuji東部地区でも、この傾向は顕著のようです。

本当に、いつも、どこのハローワークでも混んでいますからねcoldsweats02

派遣や期間工で働いていた人達は工場勤務wrenchが主だったようで、リーマンショック以後の世界(主にアメリカ)経済衰退による輸出減(減産)が原因で雇い止めになったようです。

でも、逆に言えば、それまでは、正社員と行かないまでも静岡県内にそれだけの雇用があったということでしょうかsign02

確か数年くらい前の統計では、静岡県は都道府県別に見れば裕福な部類に入っていたような気が・・・sweat01

職場や仕事に不満が多い私ですが、このような記事を見ると色々と考えてしまいますね。

漠然とした将来への不安と言うのでしょうか、仕事(収入)があるから良しと思う一方で、このままだと過労で心身をダメにしてしまいそうだという思いもあって、その他にも色々な悩みもあったりして、自分でも「複雑だなぁdown」と思ってしまいます。

過去は変えられないから、未来をより良いものにするために、日々精進しようと思っているのですが・・・中々、マイナス志向から抜けられなくてshock

でも、明日からまた頑張りますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜)

こんばんはpaper

今日も23:00近くに帰ってきたのですが、郵便受けに全国旅行業協会からの不在通知票が・・・

これはsign03と思って、急いで印鑑を片手に三島郵便局へ行ってきましたrvcar

Img_1045 ジャ~ンflair

9月に東京(駒澤大学)で受けた、国内旅行業務取扱管理者試験合格passしていましたgood

今日、合格発表の日ということも忘れていましたけどねcoldsweats01

多分、合格率は4割(10人中4人合格)くらいで難易度は高くないかと思いますが、まぁ、国家資格ですから・・・よかったです。

今回の試験pencilも含めて、資格取得の勉強法というか、仕事をしながらの大人の勉強法について、色々と書きたい事はあるのですが・・・

もう、時間も遅いので、取り急ぎご報告までscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

凄いというか、間抜けというか(ノ∀`)

こんばんはpaper

いよいよ、冬snowがやってきそうな陽気になって来ましたねsad

H21.10.31 asahi.comより

国税職員、無届で賃貸マンション60室を経営

賃貸マンション4棟60室を無届けで経営していたとして、大阪国税局は30日、大阪府内の税務署に勤務する男性の上席国税調査官(42)を国家公務員法違反(兼業の禁止)で減給10分の2(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。この職員は同日付で依願退職したという。

国税局によると、職員は10年前からマンション投資を始め、現在は大阪府と兵庫県に賃貸マンション4棟を所有。賃貸収入は年約2500万円あり、管理経費などを差し引き数百万円の利益を上げていた。賃貸住宅10室以上を所有して経営する場合、兼業の承認を得ることが国家公務員法などで義務付けられているが、職員は所属する大阪国税局長に届け出ていなかった。

 職員は内部調査に「04年には届け出が必要だと認識したが、既に承認を得なければならない規模の物件を所有した後だったので兼業が発覚しなければいいと思い、届け出なかった」と話したという。

 職員は06年、発覚しないように妻を代表者とするペーパー会社を設立し、兵庫県内を所在地として賃貸収入を税務申告。昨年、大阪国税局から税務調査に入るとの連絡を受け、調査権限が及ばない札幌市に所在地を移したが、今年に入り、札幌国税局の調査で兼業が発覚した。

この人、決まり(法)を犯しているという点では言語道断punchですが・・・

賃貸収入が年2500万円で利益が数百万円dollarなんて(しかも税務調査が入るくらいだから)、かなりの規模の大家さんですねsweat01

物件building購入の費用(多分、借金だと思いますが・・・)がどの程度かは知りませんが、この費用がほとんど償還されていれば、公務員を辞めても全然問題ありませんよね(自分で管理をすれば更に利益が上がるし)coldsweats01

この人、この才覚を仕事でも生かしていたんでしょうかsign02
国税職員としても“やり手”だったのなら・・・

まぁ、感想はご想像に任せますΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ヤマザキ ランチパックに「ミルキー味」

こんばんはpaper

今日も体調は優れませんdown

明日は休日なので、一日ゆっくりしようと思っているのですが、仕事がやることいっぱいで、どうなることやら・・・

Image201 ヤマザキ ランチパック、結構好きで色々な種類を食しているのですが、こんなのも出ていたんですねsweat01

あ~あ、昨日買ったのに、もう消費期限過ぎているcrying

そういえば、不二家のミルキーって相当な年数、食していないので、ランチパックのクリームと味がどうこうと言えませんshock

甘くて、菓子パン感覚なら、ランチパックでなくても良かったかもsign02、そんな感想でしたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

期日の過ぎたネタですが・・・

こんばんはpaper

今日は、午後から天気が崩れましたねrain

Image181 10月29日は“おしぼりの日”だったって知ってましたsign02

手(10:テン)を拭く(2:ふ、9:く)という事に由来しているそうですcoldsweats01

多分、知らない人の方が圧倒的に多いかと思って、密かに、このネタを温めていたのですが・・・

気が付けば、10月29日、過ぎていましたsweat01

さすがに、もう一年温めておくと腐ってしまうので、数日遅れでしたが紹介させていただきました。

来年の10月29日のネタに使ってみてくださいねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »