« ヤマザキ ランチパックに「ミルキー味」 | トップページ | 「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜) »

2009年11月 4日 (水)

凄いというか、間抜けというか(ノ∀`)

こんばんはpaper

いよいよ、冬snowがやってきそうな陽気になって来ましたねsad

H21.10.31 asahi.comより

国税職員、無届で賃貸マンション60室を経営

賃貸マンション4棟60室を無届けで経営していたとして、大阪国税局は30日、大阪府内の税務署に勤務する男性の上席国税調査官(42)を国家公務員法違反(兼業の禁止)で減給10分の2(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。この職員は同日付で依願退職したという。

国税局によると、職員は10年前からマンション投資を始め、現在は大阪府と兵庫県に賃貸マンション4棟を所有。賃貸収入は年約2500万円あり、管理経費などを差し引き数百万円の利益を上げていた。賃貸住宅10室以上を所有して経営する場合、兼業の承認を得ることが国家公務員法などで義務付けられているが、職員は所属する大阪国税局長に届け出ていなかった。

 職員は内部調査に「04年には届け出が必要だと認識したが、既に承認を得なければならない規模の物件を所有した後だったので兼業が発覚しなければいいと思い、届け出なかった」と話したという。

 職員は06年、発覚しないように妻を代表者とするペーパー会社を設立し、兵庫県内を所在地として賃貸収入を税務申告。昨年、大阪国税局から税務調査に入るとの連絡を受け、調査権限が及ばない札幌市に所在地を移したが、今年に入り、札幌国税局の調査で兼業が発覚した。

この人、決まり(法)を犯しているという点では言語道断punchですが・・・

賃貸収入が年2500万円で利益が数百万円dollarなんて(しかも税務調査が入るくらいだから)、かなりの規模の大家さんですねsweat01

物件building購入の費用(多分、借金だと思いますが・・・)がどの程度かは知りませんが、この費用がほとんど償還されていれば、公務員を辞めても全然問題ありませんよね(自分で管理をすれば更に利益が上がるし)coldsweats01

この人、この才覚を仕事でも生かしていたんでしょうかsign02
国税職員としても“やり手”だったのなら・・・

まぁ、感想はご想像に任せますΣ(;・∀・)

|

« ヤマザキ ランチパックに「ミルキー味」 | トップページ | 「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/46660122

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いというか、間抜けというか(ノ∀`) :

« ヤマザキ ランチパックに「ミルキー味」 | トップページ | 「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜) »