« 「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜) | トップページ | 三島市「家紋」 土曜日もランチ600円! »

2009年11月 6日 (金)

ハローワークが混んでいるのも納得です( ̄Д ̄;;

H21.11.3 産経新聞より

非正規労働者の雇い止め1万人超 静岡

静岡県内で、派遣労働者や契約社員など非正規労働者の雇い止めがこの1年間で1万61人となり、1万人を超えたことが分かった。静岡労働局が昨年10月から今年10月21日までに実施済みのものと、今年中に実施予定のものをまとめた。

 解雇や期間満了といった理由で雇い止めされた労働者は、前回調査の9月18日時点に比べて395人増えた。内訳は派遣労働者が6525人、期間工などを含む契約社員が1647人で、雇い止めを行った事業所は172事業所だった。

私の住んでいるhouse&勤めているpencil静岡県fuji東部地区でも、この傾向は顕著のようです。

本当に、いつも、どこのハローワークでも混んでいますからねcoldsweats02

派遣や期間工で働いていた人達は工場勤務wrenchが主だったようで、リーマンショック以後の世界(主にアメリカ)経済衰退による輸出減(減産)が原因で雇い止めになったようです。

でも、逆に言えば、それまでは、正社員と行かないまでも静岡県内にそれだけの雇用があったということでしょうかsign02

確か数年くらい前の統計では、静岡県は都道府県別に見れば裕福な部類に入っていたような気が・・・sweat01

職場や仕事に不満が多い私ですが、このような記事を見ると色々と考えてしまいますね。

漠然とした将来への不安と言うのでしょうか、仕事(収入)があるから良しと思う一方で、このままだと過労で心身をダメにしてしまいそうだという思いもあって、その他にも色々な悩みもあったりして、自分でも「複雑だなぁdown」と思ってしまいます。

過去は変えられないから、未来をより良いものにするために、日々精進しようと思っているのですが・・・中々、マイナス志向から抜けられなくてshock

でも、明日からまた頑張りますpunch

|

« 「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜) | トップページ | 三島市「家紋」 土曜日もランチ600円! »

政治経済&家計」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/46660224

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワークが混んでいるのも納得です( ̄Д ̄;;:

« 「国内旅行業務取扱管理者」試験に合格しました(v^ー゜) | トップページ | 三島市「家紋」 土曜日もランチ600円! »