« カツ丼、久しぶりに食った! | トップページ | 久しぶりに食べた「ほさか 栗せん」 »

2009年12月 6日 (日)

束の間夢(?)を買っちゃた(^-^;

常々、ファイナンシャルフリーダム(経済的自立)を目指して政治経済に関心を持ち、投資・貯蓄(節約)の知識収集に励み、その実践を心がけているウッチーですが・・・

やっちまいましたcoldsweats01

何を“やっちまった”かと言うと・・・

Img_1067 年末ジャンボ宝くじ、買っちまいましたsweat01

先日、静岡市に出張した際に、よく当たるbellと評判のお店(鈴木たばこ店)で購入sign01

連番で10枚、計3,000円也。

なぜ、コレがやっちまったのかと言うと、統計学的には「宝くじは割の悪いギャンブル」なのに購入してしまったからですdown

詳しい説明は省略しますが、パチンコや競馬horseよりも期待値(この場合、掛け金に対して戻ってくる見込み額)が低いということが証明されています。

合理的(経済学的)に考えて行動すれば、宝くじを購入という選択肢は最後の最後ということなり、資金に余程余裕がない限り購入することはないということになるんですよね。

しがない勤め人のウッチー、余裕資金なんてモノはありません┐(´-`)┌

だから、宝くじ等のギャンブルに使うお金があったら、投資や貯蓄に回さなければいけないのに・・・

知識としては知っていましたよ、もちろんbearing

でも、束の間でも夢を見ていたいじゃないですか~
合理的な思考・行動が幸せとは限らないじゃないですか(単なる、言い訳・・・)~

合理的でない、ギャンブル的な部分に幸せを求めているところが、今の心の状況を表している訳で・・・

まぁ、12月31日までは高額当選した後の身の振り方を妄想sign02したいと思います。

来年、特にこの話題に触れていなければ、外れたか高額当選のどちらかと思ってください(果たして、皆さんどちらを想像されるでしょうかね)bleah
小額(そこそこの金額)当選なら、自慢をしますよ~Σ(;・∀・)

|

« カツ丼、久しぶりに食った! | トップページ | 久しぶりに食べた「ほさか 栗せん」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宝くじ(多空くじ?)まだ買っていません。
早く夢を買いに行かなければ・・・・
高額当選ならブログにアップしちゃいます。
明日は絶対買うぞぉ~!

投稿: 劉邦 | 2009年12月 8日 (火) 21時34分

劉邦 様

“多空くじ”とはウマい表現ですねhappy01

そうは言っても、買わないと“絶対”に当たりませんからsign01

新年早々(年末?)、縁起の良い記事を期待していますpaper

投稿: ウッチー | 2009年12月 8日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/46948401

この記事へのトラックバック一覧です: 束の間夢(?)を買っちゃた(^-^;:

« カツ丼、久しぶりに食った! | トップページ | 久しぶりに食べた「ほさか 栗せん」 »