« あけましておめでとうございます | トップページ | 我が家の味が一番? »

2010年1月 3日 (日)

去年の今頃は・・・

おはようございますsun

年末年始の休みも今日で終わり、明日から仕事pencilですdown

早いですね~

今回は昨年と比べて期間が短いから尚更ですcoldsweats01

Image291 去年の年末年始の休暇は、大学通信教育の卒論作成締め切り前というで、明けても暮れても卒論に取り掛かっていました。

休み前までに、ある程度仕上げていたつもりでいたのですが・・・

Image290_2上手く結論をまとめられず、5万字を超えていた内容を2万2~3千字程度にまで大幅カットし、何とか体裁を整えた次第です。

せっかく、苦労して調べた内容をカットするのは辛かったのですが、論文なので結論(まとめ)が出ず、「ただ調べました」という文章を載せておくわけにもいかないので、結論を上手く導けるもの(内容)だけに絞って再度構成をし直しました。

それを、年賀状を出す人達に混じって郵便局へ出しに行き、面接ではお世辞も加味されるでしょうがお褒めの言葉をいただくことができ、昨年の3月に無事卒業することができました。

Image288_3 今年の正月は法政OBとして、学校からの郵便物や箱根駅伝を見ています。

Image292 往路、成績が振るわなかったですが、復路は持てる力を存分に発揮して頑張ってくださいsign03

今、卒論に取り組まれている通教の皆さん、あと少しですから頑張って卒業してください。

上手くまとめられない、時間がない、なんて方は、私のように思い切って内容をカットするのも方法だと思いますよ。

※左側にあるカテゴリー欄の「法政通信」にその時の記事などがあるので、よかったら見てみてください。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 我が家の味が一番? »

法政通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/47190492

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の今頃は・・・:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 我が家の味が一番? »