« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

浅草「デンキヤホール」

おはようございますpaper

今日は2/6(土)に訪問した、チョッと粋な喫茶店cafeの紹介です。

Photo そのお店は、浅草の観音通りから言問通りを渡り、千束通り商店街(浅草3丁目交差点近く)にあるデンキヤホールさんsign01

この日も、観光客らしき人と超地元と思われる人、それぞれ2~3名(計5~6名)、各々お茶を飲んだり食事をしていました。

私は昼食restaurantということで、写真cameraオム巻き600円也を注文happy01

焼きそばを薄い卵焼きで包んであるのですが、これが中々美味いんですgood
写真ではわかりづらいですが、ボリュームもあって、小食な方はお腹を減らしていかないとキツイかも知れませんsweat01

で、粋なのが調味料ですよhappy02
唐辛子、浅草の老舗「やげん堀」と京都の老舗「原了郭(はらりょうかく)」の一味&七味がさりげなく出されます。

う~ん、ミスマッチsign02
いえ、これが浅草の老舗喫茶店のではないでしょうか( ̄ー+ ̄)

Photo_2 〆のお茶japanesetea

食べ終わるタイミングを見計らって、これもさりげなく出してくれます。

お店の方、観光客に促されて、賑やかだった昔の浅草の話や、粋なお姉さん(芸者衆)方がこの店にお茶や甘味を食した話を楽しそうにしていました。

お店の佇まいよりも、むしろ、お店の方(ママさんというより女将さんという言葉が似合います)が、一番粋で浅草らしいのかなcoldsweats01

すごく居心地が良いので長居をしたかったのですが、この日は日帰り旅行bullettrainということもあり、食べ終わってサクッと店を後にしましたscissors

Photo_3

お店情報(デンキヤホール)

住所:東京都台東区浅草4-20-3
電話:03(3875)2987
営業:9:00~21:00(水曜休) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

キウイさん、ありがとう(^-^)/

こんばんはお月様

物凄い雨雨ですね。

で、雨に伴う緊急連絡等の要員として職場へお泊りぐぅぐぅですダウン

1月8日に紹介した立川キウイ著『万年前座』本ですが、その後アマゾンで購入して昨日完読したのですが、そのことをもう一つのブログ(アメブロ)で記事にしたところ、な、な、なんと、ご本人のブログパソコンに、私に対するお礼の記事が掲載されていましたΣ(~∀~||;)

Img_1211

Img_1212

う~ん、写真カメラではわかりにくいですねあせる

この本にキウイ氏のURL(立川キウイの小部屋:http://www.geocities.jp/tatekawakiwi/  )が記載されていたので、iPhone携帯にもブックマークしていたのですが・・・

いや~、驚きました叫び

何気に見てみたら、見慣れたURLがあって、よ~く見たら目「私のブログじゃんビックリマーク

私はネタバラしになると思って、あえて詳しい内容は書かないようにしたのですが、氏は購入しなくてもよい、図書館で借りようがどうしようが“読んでくれるだけでありがたい”と言っているので、もう少し書いても良かったのかなぁはてなマーク

アンチさんも多いらしく、ブログにはコメント欄やメッセージ欄がなく直接お礼ができない(HP内にはメールアドレスはありましたが、直接して良いものか・・・躊躇します)ため、こうして記事にすることで少しでも宣伝になれば嬉しいですね。

是非、落語会(寄席)にてキウイ氏から、直接この本にサインをいただける機会を作りたいと思っていますニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

今度は“チロルチョコ”とコラボΣ(・ω・ノ)ノ!

こんばんはpaper

いや~、今日は花粉症なのか、話題の男ウッチー噂されまくりなのか不明ですが、くしゃみが止まらない1日でしたsweat01

20100225 今日、コンビニ24hoursで見つけましたsign01

ジャパンフリトレー TIROLコーヒーヌガー味134円也。

チロルチョコと言えば、私(30代中盤)などは10円チョコというイメージが強くありますhappy01

レジのバーコード化に伴い、商品を大きくしなくてはならなくなり値段を上げたたため、今は10円ではないようですが・・・

20100225_2 で、そのチロルチョコとジャパンフリトレーのコラボでこの商品は誕生したわけです。

ジャパンフリトレー社、これ以外にも色々なメーカー(団体)とコラボしているんですよ。

例えば、居酒屋の人気メニューbottleとかB級グルメrestaurantなどは私のブログpcでも紹介しています(該当箇所をクリックしてみてください)。

ジャパンフリトレーって、オリジナル商品はあるのでしょうか、それともコラボ商品専門sign02

そんなことを考えならが、実食中ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

言葉は心

Photo

言葉は心(中国のある僧侶の言葉より)

一つの言葉で喧嘩して

一つの言葉で仲直り

一つの言葉で頭がさがり

一つの言葉で笑いあい

一つの言葉で泣かされる

これ、葛飾柴又寅さん記念館内にある、映画movieで使った本物のセットにあった壁紙です。

先日の東京遠征bullettrain、柴又まで足を延ばしたものの、粉雪が舞う寒い日でしたsnow
本当は、映画の寅さんになりきって、帝釈天から江戸川沿いを歩いたり腰をかけたりしようと思ったのですが、とても、とても、できませんsweat01

で、体を温める意味も込め記念館へ入館run

ここには、実際に「男はつらいよ」で使われたセットや衣装をはじめ、在りし日の寅さん(渥美清)の映像などが展示されています。

20100213 写真camera:京成柴又駅前にある「フーテンの寅」像

今回の東京遠征、仕事pencil&プライベートで嫌なことが次々と続いて現実逃避的sign02な意味合いで行ったのですが、上にある言葉を読んで、私が言われた嫌な言葉、それに対して私が発した言葉を思い返して、冷静になることができました。

寅さんにも愚痴を聞いてもらいましたしねbleah

お前さん(ウッチーよ)、それを言っちゃ~お終いよpaper

そう、諭されちゃいましたΣ(;・∀・)

寅さん、ありがとうsign01

道中気をつけて、旅をしてくださいねhappy01

Photo_2

葛飾柴又寅さん記念館

住所:東京都葛飾柴又6-22-19
電話:03(3657)3455
営業:9:00~17:00
   入館料は一般500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

佐賀市「光楽園」

こんばんはpaper

今日は平成22年2月22日とゾロ目の日でしたねヽ(´▽`)/

で、こんな日に1ヶ月前に訪問したお店の紹介ですcoldsweats01

既に紹介済みだと勘違いしていましたΣ(;・∀・)

私、1月19~22日まで佐賀市へ出張trainしていたのですが、20日の夕食restaurant

Img_1146 店の名は、光楽園(こうらくえん)さん。

食したのは、皿うどん650円也。

ここは、タレントの優木まおみさんのご実家です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

たまたま、知らずに入ったお店がそうだった訳で・・・何かを呼ぶ男、ウッチーの面目躍如sign02といったところでしょうかsweat01

この日の佐賀市内は雨rain

予定していた、ホテルhotelのレンタルパソコンpcも借りられずdown、仕方なく夕食と出張最終日の朝一番の集合場所である佐嘉(さが)神社までの経路を確認するため、ホテルから散策run

それにしても酷い雨でした。傘を差していても、佐嘉神社まで歩いたらビショ濡れsweat02

「早く、どこかで何か食べたい」と思っていると、目の前に“名物 皿うどん”ののぼりが見えるじゃないですか。

早速、お店に入ると・・・

そこは、優木まおみワールドheart04

店内所狭しと、彼女のポスターやら雑誌の切抜きやら写真集の紹介などが飾られています(キャパとしては、20人は入れるくらいの大きさ)。

しかも、その時のお客、私一人coldsweats02

チョッと、ビビッてしまいました・・・

で、お母さんと思われる女性が注文を聞いてきたので、皿うどんを注文。
注文後、まおみさんが好きなものをおかずにした、まおみランチ1,000円というメニューを発見して、「これにすれば良かった(ランチだから、食せるかは不明)」とチョッとだけ思ったりしてhappy02

そうこうしていたら登場しました、皿うどんです。写真cameraでもわかるように、ちゃんぽんみたいでした(ちゃんぽんそのものかも・・・)。

名物、と謳っているだけあって、味はやや薄いものの美味しかったですねgood
味の薄さですが、ホテルでの食事、他のお店でも感じました。しかし、これは物足りなさよりも素材そのものの味を生かしている、優しい味だなと感じたので、マイナス印象はありません。足りなければ、調味料で味を調えればいいことですしbleah

お会計の時に、「優木まおみさんの実家ですか」と聞いたところ、「そうですよ」との返事note

私が静岡から来たことを告げると、「遠くから大変でしたね。静岡はいいところですよね~」など気さくな対応。それまで、ビビッていたことを後悔wobbly

「まおみを応援してくれてありがとうございます。遠いですけど、佐賀に来ることがあったらまた来てくださいね。」との声を後に、店を出て行きました。

近ければ、これまた晩酌beerを兼ねた食事をしに通うんだけどな~

Img_1147

お店情報(光楽園)

住所:佐賀県佐賀市中央本町3-25
電話:050-1111-3059
営業:11:30~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

静岡市「りべーるだんふぁんす」

こんにちはsun

天気が良くなったら、花粉で調子が悪いdownウッチーですcoldsweats01

今日は、美味しいロールケーキの紹介sign01

Photo そのロールケーキcakeがあるお店の名は、静岡市大岩にある、りべーるだんふぁんすさん。

私が静岡に住んでいた(鷹匠、大岩、安東に住んでいました)頃から大ファンのお店。場所は、城北公園という大きな公園の近くです。

写真cameraは、イベリコ栗のロールケーキ(3/4サイズ)1,150円也。

この他にも、季節に応じて苺などが入ったロールケーキが販売されています(値段は要確認)。

2 この様なロールケーキ、今はいろいろなケーキ屋さんで販売されていますよね。

静岡県東部地域(もしかしたら、全国区sign02)で有名なロールケーキのお店といえば、沼津と伊豆の国市に店舗がある冨久家(ふくや)さんですが、ここのお店の方があっさりした味で、私の好みですgood

もちろん、好みは人それぞれですので、ロールケーキ好きな方は試してみてはいかがでしょうかscissors

他のケーキや焼き菓子類も美味しいですよlovely

ロールケーキは、JR静岡駅bullettrainのアスティ(西側)内のお土産物売り場でも販売していますpaper
(こちらの営業時間は不明)


お店情報(りべーるだんふぁんす)

場所:静岡市葵区大岩1-8-19
電話:054(246)2561
営業:9:00~20:00(喫茶ありcafe、日曜は19:00まで)
   水曜休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

今柊二 著『定食学入門』

こんばんはpaper

今日は最近読んだ本bookの紹介です。

今柊二 著『定食学入門』ちくま新書756円(720+36税)

先日の東京遠征bullettrainの際に購入sign01

最初は、全国の美味しい、或いは変わった定食屋を紹介しているかと思ったのですが、中々どうして「定食学」と謳ってあるだけあって、定食屋の分類、歴史などが学術文献も引用しながら丁寧に語られています。

ある意味、食を通した文化・風俗・経済史といったところでしょうか。

私も、大の定食(屋)好きですので、グイグイとこの本に引き込まれてしまう一方、「私なら、この切り口でも語って(書いて)みたいなpencil」と思ったりしてsweat01

定食学の学徒sign02としては未熟な私ですが、将来はこんな本が書けるように、色々なお店で食していきたいですねcoldsweats01

まずは、このブログpcでの食日記を充実させる必要があるかなΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

長泉町「ドネル ケバブ」

こんばんはpaper

ここのところ、食べ物関係の記事ばかりなのですが・・・

今日もそうなっちゃいますsweat01

ある土曜日、キッチンピコちゃんでランチをしていた時の事restaurant

壁に貼ってある、とあるチラシに目を止めました。

トルコ名物 ドネル ケバブ イスタンブールケバブ

「確かここ、肉まん売っていたところですよね(^-^;」と私が聞いたら、

「そうですよ。肉まんも結構売れていたんですけど、新しいこと始めようと思ってアンテナショップ的にやってみました。」との答えがhappy01

更に愚問を続ける私、「ケバブって、美味いのcoldsweats01

「美味しいですよ。ボリュームもあるから、食事としても充分ですpaper」との答え。

Photo で、翌日、買いに行ってきましたよrun

チキンケバブサンド(チリ:中辛)500円也。

これの他に、オリジナル:甘口ホット:激辛があります。

確かにボリュームがありましたsweat01
小食な方なら1食分としては充分でしょうsign01

味も、野性味溢れるというか、スパイシーでビールbeerに凄くよく合いそうです。食す前は不安がありましたが、是非ともリピートしたい味ですねscissors

課題は、ポロポロこぼして上手に食べられないことでしょうか(まぁ、ハンバーガーfastfoodもこぼす位ですから)bearing

お店は、チョッとカッコいい長身のトルコ人男性が切り盛りしています(日本語はバッチリgood)。

sunに冷たいビールbeerのお供として食したいので、それまで頑張って欲しいな~

Photo_2

お店情報(ドネル ケバブ)

住所:駿東郡長泉町下土狩417近辺(新幹線ガード前、サークルK・エムズパソコン教室隣 すき家近く)
営業:11:00~19:00(木曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

何でも、文系・理系と分けるのは・・・

H22.2.18 @niftyニュース(情報元:日刊ゲンダイ)より

感性だけで手に職がない 文系夫は家でもリストラされる!

いよいよ〈文系・大卒・30歳以上〉のリストラが始まった。会社だけじゃない。手に職がない「文系夫」は、家庭でも居場所がなくなりつつある。

 専業主婦の秀美さん(38歳=仮名)は2週間前、夫(44歳=メーカー勤務)と大ゲンカになった。きっかけは、インターネットの光回線工事。工事が終わった日の夕方、夫が「どう設定してもネットにつながらない」とセットアップを投げ出した。

「たぶん、モデムがもう古いんだよ」

「買ってまだ1年もたってないでしょう?」

 秀美さんがつい「まただわ」と漏らしたせいで、夫がキレた。

「じゃあオマエがやれよ」

 夫は文学部出身で、会社では販売促進部勤務。ツイッターやミクシィなど、ネット社会で起こっていることにはすごく敏感だ。半面、パソコン本体のトラブルはお手上げ。何かというと「もう古い」と、すぐ買い替えたがる。

●5年後の家計に格差が…

 長引く不況で、いよいよ手に職がないホワイトカラーがリストラされる――〈「文系・大卒・30歳以上」がクビになる〉(新潮新書)ではそう説いている。

 でもそれは、会社に限った話じゃない。離婚事情に詳しい恋愛コラムニストの早田令子氏は、2年前に「文系夫」と離婚した自身の経験からこう言う。

「妻の打算と思われるでしょうが、前夫と離婚したのは、村上春樹やビートルズを冗舌に語れても、家計や子どもにはプラスにはならなかったから。結婚のきっかけは、文学や音楽に造詣が深く、趣味や価値観が一緒だったからでした。でもこの不況下では、文系の感性と好奇心だけで家族が幸せになれるとは限らないと悟ったのです」

 何事もカネで解決したがるのも、「文系夫」の悪いクセだ。前出の夫のように、壊れてもいないのにすぐ買い替える。パソコンやAV機器のセットアップも、もっぱら代行サービス。もともとメカに弱い「文系夫」は、メカに触ることすらしなくなった。

「これからは家計にも差が出るようになります。壊れてもいないモデムに〈何となく古いから〉と1万円、セットアップ代行に5000円。構造や因果関係をきちんと理解している〈理系夫〉なら、この1万5000円は確実に浮かせられるでしょう。1万5000円がボディーブローのように効いて、家族や子どもの5年後に大きな影響を及ぼすのです」(早田氏=前出)

 別掲の〈チェック表〉で「YES」が5つ以上なら、職場でも家庭でもリストラの危険性大だ。今は〈詩を作るより田を作れ〉の時代なのだ。

 秀美さんの子どもも、4月には中学入学。これから家計はますます苦しくなる。大学受験はまだ先だが、秀美さんは絶対理系に進ませようと決めている。

【[キケンな文型夫]チェック表】

□新しいモノが大好き

□取扱説明書は読まない

□子どもの頃、おもちゃが壊れると泣いた

□映画を見たら酒を飲みながら語る

□ネットにグルメ評を書いたことがある

□野球よりサッカーが好き

□車のボンネットは開けたことがない

□スーパーの野菜は値段の高い方を買う

□料理は好きだが目分量で作る

□ツイッターにハマっている

(日刊ゲンダイ2010年2月15日掲載)

う~ん( ̄◆ ̄;)

これって、かなり、こじつけって気がするんですがsweat01

そもそも、単なる大学受験pencilにおけるクラス分けに過ぎない、文系・理系をこんなところに持ち出すとは、学歴不要云々といっても、大きな意味があるって事ですかねε-( ̄ヘ ̄)

これって、文理という専攻の差というよりも、環境に対する変化というか柔軟さの問題ではないかと思うのですが、違いますかcoldsweats01

文系だって日曜大工や機械に詳しい人もいるし、理系だって詩や絵画を嗜む人もいるし、かなり強引な記事だと感じました。

どちらも“バランスよく”か、何か特定分野に“秀でるか”、いずれにせよ、固執することなく時流・環境に合わせていかなければいけませんねpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

サークルKサンクス「glicoカフェオーレパン」

こんばんはmoon3

今年は「暖冬という予報は何処へ行ってしまったsign02」かと思うような気候ですねwobbly

そのせいで、仕事が増え続けています(ただでさえ、多いのに・・・)down

Photo 今日の朝食ですrestaurant

サークルKサンクス24hoursglicoカフェオーレパン126円也。購入は昨日(2/16)。

商品名のとおり、グリコとのコラボ商品ですsign01

ここのところ、この様に以前からあった商品(特にロングセラー商品)を利用した商品開発が多いような気がします。

これは多分、新商品を開発する側「既存商品のネームバリューを生かして、新商品投入のリスク(目標売り上げを著しく下回る)を減らしたい」既存商品側「自分達で新商品開発するよりもコストがかからない、商品の宣伝効果が見込める」というそれぞれの思惑がある(利害が一致する)からではないかと推測しているのですが、どうでしょうかsweat01

Photo_2 まぁ、私のように珍しさから購入する人間もいますしねup

しかし、一方このような商品自体がロングセラーになる事ってないような気が・・・

これは、ホロ苦、チョイ甘で美味かったですけどねscissors

厳しい、商品競争の中で残っていかれるかなぁ(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

浅草「遠州屋」

こんばんはmoon3

いや~、今日も寒いですsad

なかなか春cherryblossomを感じられませんね(経済や私のプライベートも・・・down)。

で、今日の記事pcも週末の東京遠征ネタです。

20100213 2/13(土)の夕食restaurant

場所は浅草、というか地下鉄田原町駅subway近くの遠州屋さん。

このお店も前日に食したさん同様、10年近くの付き合いになります。

写真cameraマグロ丼680円也。

安いでしょ~happy01

比較的、安くて美味い海産物が食べられる場所に住んでいる私でも“安い”と思ってしまう値段設定sign01

客層も地元の人が多く、法事などの会場にも使われているようです。

モチロン、味もウマウマheart01で、しっかりしてますよ(ご飯が酢飯です)。

20100213_3 旅先では、夕食にはアルコールが付き物でして・・・

前日はホッピーだったので、この日はビールbeer
530mlで590円也。

20100213_4 やっぱ、冬は牡蠣ですよねpaper

隣のお客さんが美味そうに食しているのを見て、つい注文してしまいましたcoldsweats01

岩牡蠣750円也。

マグロ丼より高価です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、最高に美味かったgood

浅草の地で40年、地元に愛されているお店です。

遠州という名前から想像できるかと思いますが、創業者が遠州(静岡県西部地区→浜松)出身だそうですよ。

Photo

お店情報(遠州屋)

住所:東京都台東区寿2-2-7
電話:0066-9674-70889 (予約専用番号、通話料無料)
    03-3844-2363 (お問合せ専用番号)
営業:11:30~14:00 17:00~23:00(祝日のみ 16:30~23:00)
    日曜休み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

義理でも嬉しい?バレンタイン

こんばんはpaper

週末は東京へ遠征bullettrainしていたため、金・土・日のブログpc記事を遡りで書きましたので、よかったらそちらも読んでください。

Img_1187 今年のバレンタイン、日曜日ということもあって10日の水曜日と12日の金曜日にいただきました。

幾つかいただいた、ものの一つです。

揚萬念という揚げ饅頭で有名なあまのさんの商品。

Img_1189 おっとsweat01、これは普通の揚げ饅頭(揚萬念)でした。

これ、本当に美味いんですよlovely

Img_1190 いただいたのは、コレsign01

揚げ饅頭にチョコがコーティングされたもの。

要冷蔵の商品で、冷たいチョコ揚げ饅頭coldsweats01

いただいた時は、正直、「普通の揚げ饅頭の方がよかったのにweep」と思ったのですが・・・

食べてみると、意外とイケルじゃんgood

好みはあるかもしれませんが、私は好きな味でした。

義理でも、美味しいものをいただけると嬉しいものです(≧∇≦)

お返しは、弾まないといけませんねscissors

お店の場所等は過去記事を参照してください(→ココをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

銀座ブラジル「フライチキンバスケット」

こんばんはmoon3

心の洗濯旅行から帰ってきました。

明日から、また、頑張れそう・・・かなsweat01

Photo_2 今日の朝食restaurant

浅草は新仲見世にある、銀座ブラジルさん。

写真cameraは、このお店のコーヒーカップ(コーヒーは300円也)。店名に銀座とありますが、浅草しかありません∑(゚∇゚|||)

斜め向かいには、芋羊羹で有名な舟和さんがあります。

このお店、土日祭はモーニングcafeやっていなかったんだっけsad

それじゃ、どうしようかなぁ~

sign01

せっかくだから、あれを食べようnote

Photo_3 ジャ~ンsign03

元祖フライチキンバスケット950円也。

フライドチキンとはちょっと違う、食べ物です。

まぁ、朝からこれを食す私って一体( ̄◆ ̄;)

多分、ササミだと思いますが、パサパサしておらずジューシーで柔らかいup

和食でもないし、洋食でもない料理、けど美味いgood
値段がちょっと気になるがΣ(;・∀・)

sunは、これにビールbeer(バドワイザーがメニューにありました)なんて最高ですねhappy01

朝からちょっとヘビーでしたが、また食したくなるメニューに出会えて満足でしたscissors

※ガッツリ食すのではなければ、2~3人で食すのがよいでしょう

Photo_4

お店情報(銀座ブラジル)

住所:東京都台東区浅草1-28-2 2F
電話:03(3841)1473
営業:9:30~18:00(水曜休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

葛飾柴又「大和家」

こんにちはpaper

東京はただいま粉雪が舞っていますsnow

20100213_2 さて、こんな寒い日ですが、私は宿泊先hotelの浅草から葛飾柴又までやってきましたtrain

そう、私の人生の師匠、車寅次郎フーテンの寅さん)に会うためですsign03

会うといっても、実際に寅さんがいるわけでもなく、柴又を歩きながら寅さんと心の中で会話をする、すなわち、自分との対話をするということですが・・・

いや~、とにかく寒かったsad

本当は、河川敷で佇みながらと思っていたのですが、とても、とても、寒くて外にいられませんdown

ということで、暖かい場所(室内)へ行くことに・・・

この程度でダメですね、私sweat01

その時の様子は、また後日ということで

20100213_3 今日の昼食restaurant

大和家さんの天丼(並)998円也。

帝釈天の参道沿いにあります(草団子の高木屋老舗さんの隣)。

天丼のネタは海老、アナゴ、獅子唐の3種sign01

ご飯とタレが美味かったgood

やはり、天丼のご飯はやや硬めに炊いてある方が美味しいですね。

値段と味を考えると、“絶対ココで食す”という程ではないですが、平均点以上だと思います(雰囲気まで含めれば結構お勧めかなhappy01)。

20100213_4

お店情報(大和家)

住所:東京都葛飾区柴又7-7-4
電話:03(3657)6492
営業:11:00~16:00(飲食)
     9:00~17:00(販売)
    不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

浅草「味の店 錦」

こんばんはpaper

今日は普段にも増して、腹ただしくannoy何ともやり切れないdown事があったので、残業を切り上げ21:19三島発の新幹線にて東京へ現実逃避sign02の旅に来てしまいましたbullettrain

20100212 都内某所sign01

って、何処にいるかバレバレですねcoldsweats01

20100212_2 この地へ来たら、とりあえずビールbeerではなく、とりあえずホッピーですnote

20100212_3 遅い夕食restaurant&晩酌bottleの場所は、浅草のさん。

数ある定食の中から選んだのは唐揚げ定食870円也。

いまでこそ、24時間営業24hoursのチェーン店が数多くある浅草ですが、少し前までは深夜まで営業しているお店がほとんど無かったため大変重宝していました。

味の方も中々で、夕食だけでもよし、居酒屋的利用もOKですよgood

日替わり定食770円が23時まであるのも嬉しいですね(今回は時間切れでしたが・・・)。

Photo

お店情報(錦)

住所:東京都台東区雷門1-15-10
電話:03(3847)1331
営業:11:00~翌5:00(無休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

休日のランチも“久呂喜”さん

こんばんはmoon3

やはり、夜になって冷え込んできましたねsad

夜中、お呼びがなければよいのですが・・・

Img_6807 今日のランチrestaurantは、三島大社近くの久呂喜さん。

久呂喜HP http://kurokide.choitoippuku.com

毎度、お馴染みですねsweat01

ここは、日曜休みなのですが、土曜・祝日(日曜と重なる日は除く)は営業しているので大変重宝しています。

今日はどれにしましょうnote

Img_5249_2 私が選んだのはフライ盛り合わせ定食700円也。

アジ、串カツ、コロッケの盛り合わせです。

今日もおかずが美味しいから、ご飯をお代わり(半分にしてもらいましたが)してしまいましたcoldsweats01

ちなみに、写真cameraのご飯の量が普通ですsign01

で、今日新たな発見をしましたpaper

久呂喜さんの店内でiPhonemobilephoneを使おうとしてたのですが、な、な、なんと、無料無線LAN(Wi-Fiかな?)が使えではありませんかsign03

これは嬉しい発見でした。マクドナルドfastfoodcafeのように長居をする場所ではありませんが、食事が出てくるまでの間に調べものをしたり、食事の様子をブログなどにアップするのに重宝します。

ココログも、iPhone用のアプリ出してくれないかなぁ~
アメブロは出しているのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀出張雑感「地デジでモーサテが見れる・・・」

おはようございます、相変わらずの天気ですねrain

昨日も残業pencilで午前様(つまり、帰ってきたのは今日coldsweats01)だったのですが、もしかしたら天気次第で呼び出しがあるかも・・・down

今日の記事pcは佐賀出張ネタpaper

私、いつも朝はテレビ東tvモーニングサテライト(通称:モーサテ)を見ているので、佐賀出張中も同じように見たいと思い新聞をチェックしたら・・・

Img_1144 ありましたsign01

って、写真cameraではわかりにくいですけどsweat01

TVQ(九州放送という、テレビ東京系列の放送局で放映しており、しかも、地デジ化していました。

で、一方、今の住居(三島)なのですが、ケーブルテレビ経由でテレビ東京が視聴できるのですが、当然アナログwobbly

さらに、2011年7月以降のアナログ終了後の対応は未定(らしい・・・)
東京のキー局、アナログでは見れたのが地デジになると見れないって、どういう事angry

実家でも同じケーブルテレビなのですが、年末、帰省した際に家族に言うと、「あんた、このあいだ新しいテレビ買っちゃったよ(≧ヘ≦)、地デジになってチャンネル減っちゃうんじゃ意味ないじゃんannoy

と、私に怒る×怒る×怒る
“怒るなら、私じゃなくて総務省やテレビ局に怒ってくれよ”

Image320 話は佐賀から逸れましたが、私が好きな番組が2011年7月のアナログ終了後(地デジ化以降)も安心して見られるのは羨ましい、そう思った出張先での朝でした。

ここのところ、6:30には出勤するので、ゆっくり見られないモーサテ、今日みたいな祝日も放送してくれるといいのになぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

居酒屋メニューの次はB級グルメ!?

ここのところ、仕事で帰宅が遅いmoon3ことが多いのですが、心身とも疲れてdown帰宅すると何もする気が起きず、夕食restaurantもコンビニ24hoursで買ったものが多くなるのですが・・・

コンビニへ行くと、夕食の他に物珍しいもの(主にお菓子類)をついつい買ってしまいますsweat01

Img_1196 これも、そんな内の一つcoldsweats01

ジャパンフリトレー厚木シロコロホルモンコーンスナック124円也。

Img_1198 厚木シロコロホルモンといえば、ご存知、2008年B-1グルメのゴールドグランプリcrownです。

ジャパンフリトレーと厚木シロコロホルモンの関係団体との提携商品なのでしょう。

Img_1199 中はこんな感じ。

中々スパイシーで美味しかったですgood

で、2008年のゴールドグランプリがあるってことは、当然・・・

Img_1200 2009年B-1グルメのゴールドグランプリcrownもありますsign01

横手やきそば味コーンスナック124円也。

Img_1201

こちらも、ジャパンフリトレーと横手やきそばの関係団体との提携商品なのでしょう。

Img_1202こちらも美味しかったですよpaper

このジャパンフリトレーという会社、去年は笑笑 鶏のなんこつ揚げ味」「魚民 手羽先尾張揚げ味」 というお菓子を出していました(それを紹介した記事→ここをクリック)。

居酒屋bottleとB級グルメrestaurant、どちらが先に商品開発・販売されたのか不明ですが、この会社、このような企画(アイディア)が好きなのでしょうかねΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

Pasco「ミルクキャラメルコッペ」

こんばんはpaper

ここのところ、残業だけではとても仕事が片付かないwobblyので、早朝に家を出てrvcar仕事pencilをしています。

Photo 今日の朝食ですrestaurant
日曜日に買ったのですが、気がつけば消費期限ギリギリでしたsweat01

Pasco「ミルクキャラメルコッペ」98也。

パッケージからもわかるように、森永製菓(ミルクキャラメル)とのコラボ商品の」ようですが・・・

sign02、確かこのパターン以前もあったような気がしますね( ̄◆ ̄;)

そういえば、ミルクキャラメルメロンパンってのがありましたよsign03
その時の記事→ここをクリック

さて、中身はというと

Photo_2 こんな感じですhappy01

クリームがキャラメル味ですねnote
私好みの味です。

これと、コーヒーcafeで午前中は頑張りましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

まだ販売していない&休みだなんてo(;△;)o

こんばんはmoon3

今日も2/6のプチ旅行記の一部を紹介sign01

Img_6807 新幹線bullettrainで東京駅に着いてから、最初に向かったのは亀戸

途中、錦糸町(総武線)の辺りからも東京スカイツリーが見えましたhappy01

この写真camera、亀戸にある“だんごのたかのチェーン”なのですが、前回訪れた時には定休日(その時の記事→ここをクリック)だったらしく、だんごを食す事ができなかったでリベンジにやってきましたgood

が、しかし・・・

「お団子はお昼過ぎ(13:30前くらい)から販売なんですよ~」とのことcoldsweats02

他に行く所、多数あったので諦めることにcrying

沼津たかのチェーン(沼津のたかのチェーン住所等は→ここをクリックと味比べをしたかったのですが、次回です(^-^;

その後、東武亀戸線に乗って浅草へ行き、更に都内各所を回って御茶ノ水・神保町へsubway

ここにも思い出の味があったので、訪ねてみたのですが・・・

Img_5249 何か、休みの雰囲気がするのですが( ̄○ ̄;)!

Img_0073_2 やっぱり、休み(土・日・祝 休みと書いてあるpencil)でしたwobbly

下田の有名店、“とんかつ一(はじめ)”程ではありませんが、ここもボリュームがあって学生の頃はお世話になりました。

昔はもう少し安かったような気がしますが、東京のど真ん中で営業していることを考えれば、これでも安いですねsweat01

冬だけのメニュー、カキフライが食べたかったなrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

2/6の東京スカイツリー

こんばんはmoon3

昨日の旅行記の一部をご紹介・・・

東京スカイツリー(新東京タワー)

O0446059510403077988

ただいま、この高さsign03

289mbuilding

O0800106710403078252

最も近くからのビューポイントと思われる東武線業平橋にてtrain

しかし、携帯カメラmobilephoneでは全てを写し切れず・・・

O0800106710403078546

意外sign02な、ビューポイント発見happy02

東武線浅草駅北口付近。

ここからの方が、全景がわかるねぇ(^_^;)

※昨年の7月と9月にも、東京スカイツリー(新東京タワー)の建設状況を見てきています。

7月の状況→ここをクリック

9月の状況→ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ、受験生!

おはようございますsun

昨日はちょっとしたプチ旅行bullettrainへ行ってきたのですが、京都~名古屋間の降雪snowで新幹線が遅れていたりdown、目的のお店がお休みwobblyだったりと、相変わらずの「何かを呼ぶ男、ウッチー」の面目躍如といった旅でした。

その様子は、また改めて記事にしますね(◎´∀`)ノ

で、昨日は順天堂大学保健看護学部の入試があったようで、三島駅trainには案内sign02役と思われる人がいました。

プチ旅行先でも、受験生と思われる人がいたり、○○大学○○学部受験会場といった看板等を目にしました。

Photo 企業もこの時期、受験生pencilを応援するようですΣ(;・∀・)

これ、本当はトッポですよね・・・
トッパ(突破にかけている)になっている。

Photo_2 でも、“(受験とは)受かる体験”などど、良い事を言って(書いて)います。

Photo_3 この、超定番商品も受験生を応援しています。

カールではなく、ウカールsweat01

味は、トッパもウカールも元々の商品と同じでしたpaper

Image242 この試練を乗り越え、4月から、希望に満ちた学生さんが三島駅周辺を歩いていることでしょうね。

写真camera中央の建物が、順天堂大学保健看護学部building

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

今日は新年会(゚0゚)

こんばんはmoon3

今日は体調不良downでしたが、後輩と三島駅bullettrain北口「焼きとり てっちゃん」でプチsign02新年会beer

定時に帰ろうと思ったら、トラブル発生で30分遅刻Σ(;・∀・)したため、奢るハメに・・・

ここのところ、職場や仕事に不満annoyがあったのですが、彼と話をして色々と考えることがありましたcoldsweats01

どんな状況であっても、自分を見失わないことの大切さを改めて認識しました。

Img_1122 いつも、飲んだbottle後にはアイスを食べたくなるのですが、ここまで寒いと、さすがに遠慮してしまいます。

で、ファミリーマート24hoursバウムクーヘン180円也。

Img_1123 これ、値段の割りに美味いですgood

明日、早く起きれたら、どこかプチ遠征へ行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

三島広小路「ララ洋菓子店」と太宰治

こんばんはmoon3

昨年は太宰治 生誕100年とかで、ゆかりの地はイベント等で盛り上がっていましたねhappy01

彼のゆかりに地といえば、青森(五所川原)、武蔵野(三鷹)などが有名ですが、私が住んでいる静岡県三島市も少なからず縁があるようです(以前も少し紹介しました→ここをクリック)。

Photo 伊豆箱根鉄道 三島広小路駅train近く、ララ洋菓子店(太宰が来ていた当時は喫茶店ララ)さんsign01

この写真cameraは三島市立図書館bookにあったパネルですが、たまたま、これを見つけるまでこの関係を知りませんでしたsweat01

でも、ブログpc仲間(法政通教つながり)のhoseiさんはご存知でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
さすが、太宰を卒業論文のテーマにしただけのことはあります。

~太宰は、よくここにコーヒーを飲みに来た。現在も喫茶店と洋菓子の販売をしている。女主人の菊川さんに憧れていたようだが、当の菊川さんは覚えていないと残念がっている。~

現在は、3代目の菊川恒明氏がオーナーシェフをしています。

実は、このララ洋菓子cake店、私も縁が深いんです。

幼少期、病気downになると、ここの近くの小児科hospitalに連れて行かれ、帰りに私の機嫌を取るためか、母がよくお菓子を買ってくれたんですよね~( ^ω^ )

Photo_2 ララ洋菓子店の名物、ベビーシュー(20個入り)900円也。

2 1個あたりはこの大きさwink

大人になってみると、小さいですけど、子供にとっては充分な大きさだったと思います(* ̄ー ̄*)

味ですが、正直、もっと美味しいシュークリームを売っているお店もあると思います。
でも、私には懐かしく美味しく感じましたpaper

Photo_3

お店情報(ララ洋菓子店)

住所:三島市広小路町13-2
    隣は、うなぎの桜家さんです(ここも有名店)
電話:055(975)0749
営業:10:00~20:00(1F菓子販売)
    10:00~18:00(2F喫茶)
    水曜休

※三島市萩に支店があります
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 3日 (水)

iPhoneの電卓

今日は体調不良down仕事を休んだのですが、「お昼をどうしよう(゚ー゚;」なんて思いつつ昼食restaurantもとらずに爆睡sleepy

先程、お腹が空いてsign02起きましたsweat01

Img_1194 で、買い換えて1週間が経とうとしているiPhoneの小話mobilephone

写真cameraにあるように、iPhoneには電卓機能が付いているのですが、これが結構面白かったので紹介しますhappy01

まぁ、いまどき電卓機能なんて携帯にだって付いているし、「面白くも何ともないよ」と思われる方もいるかと思いますが・・・

Img_1192 ジャ~ンsign01

こんな感じです。

bearing、普通ですね。
そう、一般的な電卓です。

おいannoy、ふざけるなpout

ここで終わってしまうと、当然、こうお叱りを受けてしまいますが、ここで終わらないのがiPhoneがiPhoneたる所以です。

Img_1193 先程の電卓を横にしたのがこの写真camera

先程の電卓が関数電卓に変わっていますcatface

そう、iPhoneの電卓機能、縦は普通の電卓、横は関数電卓として使用ができるんですよpaper

“関数電卓なんて使わないよ”、“だから何(何処がスゴイ)”と言われてしまうと困りますが・・・

どうでも良い(大したことがない)事かもしれないけど、こんなところを工夫しているiPhoneを改めて好きになりましたscissors

まだまだ、機能を全然使いこなせていないけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

浅草キッド 福山雅治バージョン

こんばんはmoon3

昨日は物凄く寒かったですねsnow
私は案の定、職場にお呼ばれして、お仕事してましたdown

徹夜に近い形で仕事をしていたため、午後は休暇を取って家に帰ってバタンキューsleepy
2~3時間くらい寝ていましたsweat01

で、眼を覚ましてから前々からやりたかったことをやったのですが、それは・・・

You Tubeをブログにはめ込むsign03

試行錯誤、悪戦苦闘しながらやったのですが、ビートたけし「浅草キッド」(←ここをクリックすると、たけしバージョンが聴けます)をYou Tubeから探していた時に偶然見つけました、これをcoldsweats01

浅草キッド 福山雅治バージョンpaper

聴いてみてくださいnotes

どうですか、たけしバージョンと比べてhappy01

色々な意見があるかと思いますが、“泣けるcrying”のはたけしですね。福山さん、カッコ良すぎます(;´▽`A``

でも、福山雅治がこの曲が好きでカバーし、そして、少しでも多くの人がこの曲に触れたならば、この曲のファンとしては素直に嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

佐賀市発祥“シシリアンライス”って知ってる?

こんばんはpaper

冷たい雨が降っていますrain
これから、私の出番が来るかなsnow

さて、夜の更新は佐賀出張bullettrainネタですcoldsweats01

Sicilian_rice1 佐賀市内で見かけたポスターhappy02

佐賀市ご当地グルメrestaurantシシリアンライス”が紹介されていました。

シシリアンライスsign02
私、これまでに聞いたことがありません┐(´-`)┌

が、ご当地モノに弱い私sweat01
佐賀滞在中、食する機会を探していました(゚ー゚)

、シシリアンライスとは・・・
Wikipediaを一部加筆修正

 1977年(昭和52年)頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生したとされる。賄い料理を起源とする(これが有力説であるが詳細は明らかではない)、佐賀市のご当地グルメ

 ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。調理法が簡単なため佐賀では家庭料理としても人気がある。そのため、シシリアンライスが全国区の食べ物であると思っている佐賀市民も多い。

 シシリアンライスという名称について、初期にシーフードが使われていたことから、地中海最大の島であるシチリアのイメージと重ねて命名されたという説が有力であるが、はっきりしたことは分かっていない。

Photo 食したのは1月21日(木)の昼食scissors

シシリアンライス+味噌汁+デザート800円也。

写真cameraを見ていただければわかるかと思いますが、ご飯の上に生野菜(サラダ)とテリヤキソースっぽい味付けの牛肉が乗っかった、洋風牛丼のような感じでした。お店によって、多少、味のアレンジはあるようです。

味は、思ったより違和感無く食せましたgood
見た目は洋風でも、味付けは日本人(佐賀市民)好みにしているからでしょうねhappy01

お値段も高くないので、気軽に食せる(チャレンジできる)のもポイント高いですsign01

Image326

私が食した佐賀市文化会館内の食堂は、もう閉店してしまうようですが、佐賀市内のカフェ等cafe数軒のお店でシシリアンライスは食せるようです。

シシリアンライスを食せるお店については、ここのHPpcを参考にしてみてくださいsign03
佐賀観光協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花紋さん、土曜ランチやめちゃった・・・

1002013 今日の昼食restaurantは、三島駅train南口近くの花紋さんsign01

1002011 私が選んだのは、Bランチ(ホッケ)600円也。

相変わらず、安くて美味いですgood

私の注文後、しばらくしてホッケが終了。
塩鮭に変わりました(人気だったのかなぁcoldsweats01)。

1002012 食後のコーヒーか紅茶が付くのですが、私はコーヒーを選択cafe

充分、満足して支払いの時に「土曜日のランチ、この前行ったらやっていなかったけど・・・」と聞いたところ、

「すみませんm(_ _)m、今年から土曜日ランチはお休みにしたんですよ」との返事crying

私の土曜日ランチの選択肢が一つ減りました(リンク先の記事、営業日を修正しました)down

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »