« 花紋さん、土曜ランチやめちゃった・・・ | トップページ | 浅草キッド 福山雅治バージョン »

2010年2月 1日 (月)

佐賀市発祥“シシリアンライス”って知ってる?

こんばんはpaper

冷たい雨が降っていますrain
これから、私の出番が来るかなsnow

さて、夜の更新は佐賀出張bullettrainネタですcoldsweats01

Sicilian_rice1 佐賀市内で見かけたポスターhappy02

佐賀市ご当地グルメrestaurantシシリアンライス”が紹介されていました。

シシリアンライスsign02
私、これまでに聞いたことがありません┐(´-`)┌

が、ご当地モノに弱い私sweat01
佐賀滞在中、食する機会を探していました(゚ー゚)

、シシリアンライスとは・・・
Wikipediaを一部加筆修正

 1977年(昭和52年)頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生したとされる。賄い料理を起源とする(これが有力説であるが詳細は明らかではない)、佐賀市のご当地グルメ

 ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。調理法が簡単なため佐賀では家庭料理としても人気がある。そのため、シシリアンライスが全国区の食べ物であると思っている佐賀市民も多い。

 シシリアンライスという名称について、初期にシーフードが使われていたことから、地中海最大の島であるシチリアのイメージと重ねて命名されたという説が有力であるが、はっきりしたことは分かっていない。

Photo 食したのは1月21日(木)の昼食scissors

シシリアンライス+味噌汁+デザート800円也。

写真cameraを見ていただければわかるかと思いますが、ご飯の上に生野菜(サラダ)とテリヤキソースっぽい味付けの牛肉が乗っかった、洋風牛丼のような感じでした。お店によって、多少、味のアレンジはあるようです。

味は、思ったより違和感無く食せましたgood
見た目は洋風でも、味付けは日本人(佐賀市民)好みにしているからでしょうねhappy01

お値段も高くないので、気軽に食せる(チャレンジできる)のもポイント高いですsign01

Image326

私が食した佐賀市文化会館内の食堂は、もう閉店してしまうようですが、佐賀市内のカフェ等cafe数軒のお店でシシリアンライスは食せるようです。

シシリアンライスを食せるお店については、ここのHPpcを参考にしてみてくださいsign03
佐賀観光協会

|

« 花紋さん、土曜ランチやめちゃった・・・ | トップページ | 浅草キッド 福山雅治バージョン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/47448506

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀市発祥“シシリアンライス”って知ってる?:

« 花紋さん、土曜ランチやめちゃった・・・ | トップページ | 浅草キッド 福山雅治バージョン »