« iPhoneの電卓 | トップページ | 今日は新年会(゚0゚) »

2010年2月 4日 (木)

三島広小路「ララ洋菓子店」と太宰治

こんばんはmoon3

昨年は太宰治 生誕100年とかで、ゆかりの地はイベント等で盛り上がっていましたねhappy01

彼のゆかりに地といえば、青森(五所川原)、武蔵野(三鷹)などが有名ですが、私が住んでいる静岡県三島市も少なからず縁があるようです(以前も少し紹介しました→ここをクリック)。

Photo 伊豆箱根鉄道 三島広小路駅train近く、ララ洋菓子店(太宰が来ていた当時は喫茶店ララ)さんsign01

この写真cameraは三島市立図書館bookにあったパネルですが、たまたま、これを見つけるまでこの関係を知りませんでしたsweat01

でも、ブログpc仲間(法政通教つながり)のhoseiさんはご存知でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
さすが、太宰を卒業論文のテーマにしただけのことはあります。

~太宰は、よくここにコーヒーを飲みに来た。現在も喫茶店と洋菓子の販売をしている。女主人の菊川さんに憧れていたようだが、当の菊川さんは覚えていないと残念がっている。~

現在は、3代目の菊川恒明氏がオーナーシェフをしています。

実は、このララ洋菓子cake店、私も縁が深いんです。

幼少期、病気downになると、ここの近くの小児科hospitalに連れて行かれ、帰りに私の機嫌を取るためか、母がよくお菓子を買ってくれたんですよね~( ^ω^ )

Photo_2 ララ洋菓子店の名物、ベビーシュー(20個入り)900円也。

2 1個あたりはこの大きさwink

大人になってみると、小さいですけど、子供にとっては充分な大きさだったと思います(* ̄ー ̄*)

味ですが、正直、もっと美味しいシュークリームを売っているお店もあると思います。
でも、私には懐かしく美味しく感じましたpaper

Photo_3

お店情報(ララ洋菓子店)

住所:三島市広小路町13-2
    隣は、うなぎの桜家さんです(ここも有名店)
電話:055(975)0749
営業:10:00~20:00(1F菓子販売)
    10:00~18:00(2F喫茶)
    水曜休

※三島市萩に支店があります
 

|

« iPhoneの電卓 | トップページ | 今日は新年会(゚0゚) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219116/47479841

この記事へのトラックバック一覧です: 三島広小路「ララ洋菓子店」と太宰治:

» 【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集 [ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集]
こんにちは!トラックバック失礼します!当サイトは本を安く入手する方法を徹底研究。無料や裏技も?ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろしくお願いいたします。サイト訪問の上、ご確認ください。... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 16時06分

« iPhoneの電卓 | トップページ | 今日は新年会(゚0゚) »